-------- (--)


2014-05-25 (Sun)

遅くなりましたが、第22回アンケートの結果発表です。

「Elonaであなたが一番好きな神は?(2回目)」
○投票期間:2014/02/27 ~ 2014/04/30
○投票数: 430票(web拍手で投票いただいた分を含みます)

■1位:機械のマニ (99票/23.1%)
マニ様はかっこいいのデス
マニマニマニマニマニマニマニマニ
機械神ってところがグッときました もらえるものとかは微妙でも気にしません!
やっぱりマニ様は最高でおじゃるからな
マニ単体が、というよりルルウィとのセットで好きです。
設定とか電波とか色々とツボです。改宗時の台詞が好きなせいでしょっちゅう浮気してごめんなさい><
設定面ではイケメンなマニ様! マニ様ー!
plusだけど、アンドロイドが可愛いから!!
マニ様以外ありえないマニ
野望に満ちたイケメン姿も素敵


■2位:幸運のエヘカトル (86票/20.0%)
うみみゃあ!
うみみゃぁ!
俺…いつかエヘカトル像を手に入れたら、クジラの活け造りを捧げるんだ…
うみみゃあ!
うみみゃあ!
うみゃ
うみみゃあ!
うみみゃあ!
可愛い(確信)
Nyah


■3位:収穫のクミロミ (57票/13.1%)
マニから改宗しました。Plusにてスタミナ回復が便利
植物!植物!
好きすぎて錬成して自宅に招きました。もう離さない…
クミロミきゅん大好きだけど帽子までは好きになれない
クミロミ様のおかげで仲間が強くなれるっ・・・!
資料館のサイドストーリーで好きになった
ヤンデレクミ様が好き過ぎて。
男の娘は正義!
くみろみさまあいしてる
親のような慈悲深さをお持ちの神様。でも背丈はちいさい。かわいい。


■4位:癒しのジュア (55票/12.8%)
ジュア様ー!ホッーホアッー!
ジュア様可愛すぎます結婚してください
ジュア様!改宗禁止にするくらい大好きです。
ぼやきに癒される
やっぱジュア様でしょ!
ジュア様ああああああああああああああああああああ
ジュア様かわいいよジュア様
健気に頑張るジュア様かわいい
ジョア様ー!HDDが逝ったわたくしめの心を癒してくださーい!
仕事に向いているか悩む神様が可愛い。それでも信者を増やそうとツンデレを演じて頑張る神様が可愛いw


■5位:地のオパートス(47票/11.0%)
脳筋の友!!いや、神だけど
大らかな性格と自分については「考えたくない」意味深な所が興味深いです。
フハーン!
オパートスの*ゆれる*って一体なんなんですかね…
設定公開後も安定感あったよね
素敵な笑い声が聞けるのがいいです!*フハーン*
安心と信頼のオパパ様
裏表のない性格になんだか安心!殺伐としたイルヴァの救世主はオパ様しかいない!
フハハーン!!
起動時の電波が好きです


■6位:風のルルウィ (45票/10.5%)
女王さまサイコーです!傷心を癒やしてあげたい…
一番最後のご褒美の電波がたまらない。ついて行きたい。
尻神様!
踏まれたい
elonaで初めて信仰した神。

ジュアさまよりよっぽどツンデレだとおもう
ルル様最高!!全化身揃えたら絶対戻るからね!
責められたい
何だかんだで信者に一番優しい女神様だと思います。ルル様ー踏んでくれー!


■7位:元素のイツパロトル (34票/7.9%)
おじさまなところが好きですぅ!下僕もチャーミング!
名前覚えてもらえないイツパトロル様不憫で可愛いです もぐもぐ
不動のイツ様!おじ様でも!イケメンでも!イツ様ならばっちこい!
全ての神の主たるイツさま大好きです
イッパツ!イッパツ!
なんだか神の中で一番ドヤ顔が似合いそうなとこが好きです!
魔法職とか関係なく耐性あがるのが有難くていつも頼らせて頂いてます ありがとうイッパツさま
イツ様!青年だろうが爺だろうが幼女だろうがどんな姿でも好きですぅ!付き合ってくだぁさい!
好きですぅ!のセリフの時から好きでした。


■8位:無のエイス (7票/1.6%)
えいしゅさまああああああああああああああ
無のエイスが目覚めた(AA略
おねぼうさんかわかわ



上記の結果となりました。
コメントいただいた皆さま、ありがとうございますてれ笑顔
今回、1位となったのは…なんと、機械のマニさま!!!
マニの国は近づいた
いやーさすがマニさまてれ笑顔
今すぐにでも機械が全てを支配する時代がやってきそうな勢いですね。
やはり、資料館で公開された新設定でファンが急増したのでしょうか。

2位は前回1位だったエヘカトルさま。
3位・4位は前回と同じくクミロミさま、ジュアさま。
安定の人気ぶりです。
そして、資料館の「十二紀に伝わるお話」にてエピソードが公開されたオパートスさまが、前回より上位の5位となりました。
一方、マニさまとの関係が判明したルルウィさま、熱い同胞イツパロトルさまが前回より低い結果に…。
今後、神々の更なるエピソードが公開されることを期待しています。


2014-02-27 (Thu)

【イルヴァ資料館】 Elona設定集にてさまざまな設定資料、さらに神々の相関図が公開されたことを記念してアンケートを設置しました。
第22回目となる今回のアンケートは「Elonaであなたが一番好きな神は?(2回目)」(実施期間:02/27~04/30)です。

出会いのエピソードが語られたエヘカトル&クミロミさま。
他の神々への好感度から仲間思いの人柄が感じられるオパートスさま。
オパートスさまと仲が良いことが判明したイツパロトルさま。
姉妹の悲しいエピソードが語られた揺れない同胞ジュアさま。
強気な言葉の裏に恋の破局と心の傷を負うルルウィさま。
「神でありながら神殺しを企む異端の反逆者」という説明だけ見るとかっこいいのに…マニさま。
そして、いまだにその詳細が明かされることなく、神々の相関図においてお互いの好感度のみうかがえるエイスさま。
前回のアンケートでは当ブログがステマニキャンペーン中だったため票に偏りが見受けられましたが、今回はどんな結果となるでしょうか。
資料館で公開された新情報により神々の人気がどう変動するのか、結果が楽しみですてれ笑顔

皆さまのご回答をお待ちしています。

2013-06-03 (Mon)

第21回アンケートの結果発表です。

「Elonaでわが家はどの場所に建てていますか?」
○投票期間:2013/04/29~2013/05/31
○投票数: 421票

■1位:パルミア付近 (196票/46.6%)
まあ、無難に。
グウェンちゃんもぐもぐ
真ん中で収まりが良い
初心者なので納税が楽です
ザ・オーソドックス
なんでかねー(・ω・)税金納めやすいからかな?
引越したいのに、規模800のBMが居るから引っ越せない複雑な悩み
首都ですし
都会っ子ですよ都会っ子
演奏依頼が色んな意味でおいしいです^q^


■2位:初期洞窟付近 (45票/10.7%)※「初期洞窟そのまま」も含む
中々引っ越しが出来なくて……
引越ししてねぇぜぇフゥハハハー
戻せないのがもったいなくて洞窟のままでしかプレイできない
小さい家経由で洞窟位置に建てる
まぁ、長年お世話になった土地ですし
初期洞窟と同位置に小城を。一本道がわが家からひかれている優越感が。
やっぱここでしょでしょ!
初期洞窟の場所に家を建て直して住んでいます。
やっぱりここが一番落ち着く
何だかんだで此処におちつく
一旦別の物件を経由して、元の位置に小城を立てました。ここが一番しっくり来ます。
マニさまだいすきだあああああ


■3位:ポート・ カプール付近 (44票/10.5%)
食料品店と、ヴェルニース・ダルフィへのアクセスの良さから
基本ポートかな
自分、海の男ですから
カプールは最高なので引っ越す気0%!!
西側に海がある港町で生まれ育ったので。
魔法書作家以外の必要な施設が一通り揃っているので。交易にも便利ですし。
資金調達用掘っ立て小屋住まい。
安定版で交易の為に。Overhaul乗り換えで帰還交易は出来なくなったが、引越しが大変なのでそのままです。


■4位:ノイエル付近 (25票/5.9%)
雪国に住むのに憧れておりまして
無論、隣
オバホで神官RP。自宅ノイエル横の古城ですが、パルミア横にダンジョン設置。
掘っ立て小屋、帰還交易がおいしい
雪が降るところにお城を建てたかったので
農民ゴーレムなので


■5位:ヴェルニース付近 (22票/5.2%)
広いので牧場とかまとめて設置できて便利です。
洞窟から掘っ立て→いい感じ→小城と建て替えても愛着で離れられません
内装こだわったのでたぶん同じ物が作れない・・・
ヴェルニースの西3歩by kaz
何だかんだいって居心地がいい
パン美味しいです
直上に小城を建てた時のヴェルニースの城下町感は異常 既存の街に接続するようなインテリアもいいよね!


■6位:ルミエスト付近 (16票/3.8%)
細かく言うと橋の前の逆L字路に建ててます。 墓所まで徒歩二日!(アピの実・薬草集めながら)
しょっちゅう帰還して魔法書を買い込んでます。
ルミエストの周り一面に城、店、博物館建設して島持ちの成金RPしてます、わっほい
魔術師ギルドの近くがいいの
釣りや農業がやりやすく、納税箱を引っ張ってくればパルミアより住みやすいので気に入ってます
魔術師ギルドに入っているならやっぱりルミエスト付近ですよね!
街の1つ上に建ててます。読書したくなったら墓所まで行きます。
ルミエストが大好きだから。この一言に尽きるのだと思います。


■7位:ヴェルニースT字路 (13票/3.1%)
メリットは特に無い場所ですが…。物件を固めて建てて一帯の地主気分。

■8位:パルミア-ルミエスト間 (10票/2.4%)
雪と野原が混じるこの場所で。家もそんな風に作ってあります・・・利便性?面白いジョークだ
正直、パルミアの隣に建てた方が良かったと後悔したが、後の祭りだぜ!!


■9位:ヴェルニース-パルミア間 (9票/2.1%)
死者の洞窟すぐ近く。親子2代で同じところに住んでます。
ごくごく普通に。


■10位:ダルフィ付近 (8票/1.9%)
犯罪者御用達、繁殖売却もやりやすい
町外れのサイバーハウスに住む、釣りと猫とエヘ様が好きな怪盗です。ノルマ報酬おいしいよ!よ!
犯罪者に家の場所は関係ないが・・・まぁ、基本はダルフィだ。
ダルフィはうちの畑でおじゃる


■11位:ヨウィン付近 (6票/1.4%)
もぐもぐ。
農民プレイをしてるとここが一番落ち着くので


■11位:ルミエスト墓所付近 (6票/1.4%)
祭壇を持ち帰るのが面倒なのと、墓所の雰囲気が好きなので!
墓所を祭壇付き果樹園に出来て何となくお得感
畑仕事と雪中読書が捗ります。


■13位:ヴェルニース-ヨウィン間 (4票/1.0%)
20年は住んでる思い出深い我が家です
ヴェルニース南が巨大な町と化しています


■14位:神々の休戦地付近 (3票/0.7%)
森奥の謎の館プレイ

■14位:ポートカプール-ダルフィ間 (3票/0.7%)

■16位:ノースティリス関所付近 (2票/0.5%)
サウスにも道場にも近いが帰還を考えると無駄だったかもしれない

■16位:すくつ付近(2票/0.5%)

■16位:北東の雪原(ノイエル以外) (2票/0.5%)
雪が大好きなので

■19位:アクリ・テオラ真横 (1票/0.2%)
何故ならマニ狂信者なのでっっ!!!

■19位:北西の雪原(謎の墓以外) (1票/0.2%)

■19位:ミノタウロスの巣付近 (1票/0.2%)
ワールドマップでの見た目が最高なんだ

■19位:ダルフィ-ヨウィン間 (1票/0.2%)

■19位:謎の墓(〇〇〇)付近 (1票/0.2%)


上記の結果となりました。
コメントいただいた皆さま、ありがとうございますてれ笑顔
パルミアが圧倒的な人気で、約半数の46.6%となっています。
意外だったのは、2位の初期洞窟(付近)。
初期洞窟と同じ場所に小城を建てるという方も多いようです。

全体の分布がわかりやすいように、地図にしてみました。
自宅分布地図

…ごちゃごちゃして見づらいですね泣き顔
雪原は色分けの範囲が広いために多く見えますが、実際には3票です。
こうやって地図で見ると、初期洞窟~パルミア間が特に人気が高いようです。

2013-04-29 (Mon)

約1年ぶりにElonaアンケートを設置しました。
第21回目となる今回のアンケートは「Elonaでわが家はどの場所に建てていますか?」(実施期間:04/29~05/31)です。
わが家をどの場所に建てるかは多くの方が悩むところであり、Elona wiki「家の立地候補」の項目にもおすすめの場所とその解説が載せられています。
実際にプレイヤーの皆さんはどの辺りに住んでいるのでしょうか。
アンケートの統計結果をグローバルマップに記入して、プレイヤー人口分布図的なものを作りたいと思っていますてれ笑顔

アンケート項目がマップ上のどの辺りを指しているのかわかりやすいように、グローバルマップを用意しました。

グローバルマップ

※omakeのカメラ機能を使用して作成したので、ランダムネフィアが写っています。

上記のグローバルマップに項目名が記された場所以外にわが家がある場合は、項目を追加してください。
ヴァリアントで追加された場所にわが家がある場合は、ヴァリアント名を明記のうえ項目を追加してください。

皆さまのご回答をお待ちしています。

2012-07-01 (Sun)

第20回アンケートの結果発表です。

「Elonaであなたが一番好きな神は?」
○投票期間:2012/05/24 ~ 2012/07/01
○投票数: 518票

■1位:幸運のエヘカトル (120票/23.2%)
魂の友になったエヘカトル様を自宅にお招きしてうみみゃぁ!発動後ニョキィィィと這い上がり反応を見たい
クジラとたらばがにを捧げるのが目標です!
たらばがに実装記念
やっぱエヘkぅぅぅっうみゅみゅああ!!
うみゃああ!
うみみゃあ!
魔術最高!
信仰はルルウィ様。愛するのはエヘ様。
Elonaで最初に会った初恋の神(ひと)ですッ
エヘ様可愛い!たらばがに奉納時・降臨時会話も超可愛い!


■2位:機械のマニ (101票/19.5%)
マニ様に決まっているマニ
まにさまー
マニ様最高や!
体はマニさまの方、心はエヘカトルさまの方、どうしよ...
いあ!いあ!マニ!
愛ゆえにマニ様をサンドバッグに吊るしたい!
アレだろ?エイスさまと一緒にダンボールでがったんがったん遊んでるんだろ?
マニ様の不揃いな義眼をもぐもぐして感電死したいです。
やっぱりマニが最高マニ
(リアル時間で)毎年正月にはアクリテオラ詣でを欠かしません。


■3位:収穫のクミロミ (73票/14.1%)
クミロミきゅんのくれる種(意味深)が良いので♪
かわいい
しょたー?
男の子だけど一番かわいいです!
ヤンデレショタっ子最高です。クミ様かわいいよクミ様!!
わぁい!
もう土下座するしかないです
クミロミ様~
クミさまー
プラス版で更に好きになりました!


■4位:癒しのジュア (49票/9.5%)
ツンデレはいつの時代でも至高( ・3・)
いつも回復させてもらってまーすツンデレさーんw
あざといツンデレがとても癒されますw(*´ω`*)
いつもオパ様やエヘ様を信仰してばかりだけど、ジュア様が一番癒されます。
ジュアアアジュアア、ジュアジュアジュジュアアアアア?
幼児体型を気にしているという設定のおかげで信仰が深まりました
幼児体型!幼児体型!
たまに出る素の姿が可愛い
ジュア様だろjk! ツンデレは最高の癒しだぜ!
ツンデレ最高


■5位:風のルルウィ (47票/9.1%)
態度はキツイけど実は繊細で純粋そうなあたりが可愛いです
寒そうですよね
ほかにいませんよ。え?いやいや、犬の僕に意見なんてとんでもない。
ルルウィ様に踏まれたいです。
ルルウィ様まじ天使!
ルルウィ様の信徒がMばかりだと思ったら大間違いだ!
別名かたつむりの神、略してElona神
ルルウィ様ー!俺だーッ!結婚してくれー!
信仰
私に従え。全てを委ねろ。オマエの綺麗な顔を傷つけるブタどもは、私がミンチにしてあげるわ


■6位:元素のイツパロトル (33票/6.4%)
好きですぅ!付き合ってくだあさぃ!
+新参神も気になりますが、今信仰してるイィーック!!もといイツパロトルさまで。
たからかにわがなをとなえよ!
魔法使いの信奉する神はもちろん、元素のイツパ…ト?…ロ? えーとイツ様です!
イツ様に一生この身を捧げる所存であります
永遠の信仰をキウイに捧げる!
イツ様一択!
もうキュウイとは言わせないよ!
全ての神の主たるにふさわしいカリスマだと思っています。


■7位:地のオパートス (31票/6.0%)
フハーン!
フハァッハハハハハハ!
フハハハハー!
フハハハハハ!
固い、強い、おそい!を地で行くプレイに惚れたので
オパ子が大好き!
フハッフハッフハハハハァーッ!
ボーナスもフィートもお世話になりますた フハーン
フハーン!
序盤用のつもりだったのにフハハ中毒にかかりました


■8位:願いの神 (28票/5.4%)
q!!!
ふぅん…そんな願いでいいんだ
「クミロミの秘密の同人誌」「クミロミミルクでりゅうぅぅ」と言っても秘密の経験をくれる神様には参るよ…
あなたは発狂して叫んだ!!スキル 速度!!
何を望む?「セブンリーグブーツ!」
中の人なんていないわよ
自分の中ではver1.00以前の旧エヘ様なイメージ。結構おちゃめさん。うん、おいしいです。
最初にギャルのパンティーをねがったらかなえてくれたから
fffffffffffffffffffffffffffffff


■9位:ヤカテクト (19票/3.7%)
残骸ドロップおいしいですw
関西弁で気さくな女神さまなんて着いて行くしかないでしょう
君たちの中にも叱ってもらうためにお小遣いを執拗にねだった人がいるだろう?
『コテコテの大阪ソウルなお姉ちゃん』属性とかドストライクすぐる
ヴァリアントの話で恐縮ですが+の性格が大好きです
設定集読んですごくときめいた、邪神
目の前でお金の無駄遣いしてぶちきれさせたい
ヤカテクトー!!俺だー!!結婚してくれー!!
だってダミーデータというロマンだったし
お金大好き!!


■10位:無のエイス (12票/2.3%)
存在感薄いなりに、そっと水を祝福してくれるエイスさま。おいしい設定も加わり波が来るはず!
打倒マニ!エイス様復活希望!そして信仰ボーナス欲しいです。
えいすさまぁ


■11位:ヤカシャ (5票/1.0%)


上記の結果となりました。
コメントいただいた皆さま、ありがとうございますてれ笑顔
今回は、「信仰する神」ではなく「一番好きな神」のアンケートということで、以前のアンケート「Elonaであなたが信仰する神は?」と結果を比較すると面白いですね。
まず、1位のエヘカトルさまは信仰する神アンケートと変わらず堂々の1位。
安定の人気ですてれ笑顔
そして2位は…なんと、あの機械のマニさま!
いやーすごいですねーさすがマニさま大人気ですねーもうマニさまが世界の全てを支配する時代が来てもおかしくないぐらいですねー笑顔
……。
すみません。
おそらく、当ブログ内での強引なステマニ効果が現れたのかと思います…。
気を取り直して、3位はクミロミさま。
こちらも、前回のアンケートでは2位だったのでほぼ同じ結果です。
4位のジュアさまは、ルルウィさまとオパートスさまを抜かして上位になりました。
意外なのはオパートスさま。
信仰アンケートでは3位だったのに、今回のアンケートではジュアさま、ルルウィさま、イツパロトルさまより下の7位となってしまいました。
その他の神さまたちについては、公式版のゲーム内で信仰できる神ではない(無のエイスに関してはある意味信仰できますが…)ので、票は伸びないまま。
ただ、ヤカテクトさまに関しては、ヴァリアント版の1つ、elona+において実装されているので、そのイメージで投票される方が多かったようです。
【イルヴァ資料館】によって設定が明らかとなったエイスさま、ヤカシャさまに関しては今後に期待ですね笑顔

