-------- (--)


2008-06-30 (Mon)

たまりまくった未鑑定アイテムをまとめて鑑定してもらったら、なんと願いの杖キラキラを持っていたことが判明。
いつ手に入れたのかわからないけど、多分収穫か配達の報酬で手に入れたものだと思うので、太っ腹な依頼者さん、ありがとう。
少女を育てたいのに、モンスターボールが手に入らないので一向に合成ができません。
援軍の巻物を買いあさるしかないのか…。

本日、2人目の嫁候補、黄金の騎士がペットに加わりました。オパートスは捧げ物が鉱石なので、信仰を高めるのが楽で序盤にはぴったりです。
これから2人の女性を養っていくわけですが、ちょっと経済力&スタミナ(料理&演奏のことです、念のため)に自信がないのでとりあえず馬でも食べて体力をつけようと思います。
オパートスの筋力&耐久ステータスボーナスがあるにもかかわらず、カミカゼイークの自爆一撃で瀕死になる現状では、ダンジョンもまともに入れないですし。


2008-06-29 (Sun)

サブクエストをこなすべく、子犬のダンジョンへ行ったときのこと。
モンスターに追い回されて猛スピード(スピードの指輪補正込み166)で逃げ回っているうちに、ペットの少女を見失ってしまいました。
必死に探しまわることしばらく、前方に見慣れた少女の姿が!
彼女の後ろに隠れてモンスターどもを始末してもらいました。
地面が血に染まり、モンスターの大半がミンチと化してようやくひと安心。
守ってくれた少女にお礼のお菓子をあげようとしたところ…
受け取りを拒否されてはじめて気がつきました。
プチたちのなく頃に

この少女、ペットじゃなくてまったくの他人じゃないかorz

2008-06-28 (Sat)

やりこみ系RPGが好きなひとなら知っているかもしれない、某フリーゲーム作家の別の顔、ジェバンニPさんの鏡音リンアルバム(&オリジナルCD)が届きました!


ジェバンニPのすべて

2008-06-27 (Fri)

人が何人か寝ている横で、演奏と同じ時間経過分その場で足踏みを続けるのと、演奏するのを数回試してみたけど…うーん、はっきりしない。
試した限りでは、足踏みによる時間経過では起きる時間がばらばらなのに対して、演奏のばあい終了時に全員起きました。
ただ、演奏だとオートターン中周囲の動きが止まったままなので、いつ起きたのかわからないのがなんとも。たまに「~は物音に気づいて目を覚ました。」とメッセージがでるので、演奏に眠っている人を起こす効果があるのは確かですが。
どちらにしろ、緊急に起こす必要があるときは体当たりかホイッスルを使うしかないので、普段から楽器を持ち歩いていて尚かつ時間に余裕のある人にしか役に立たない話ですね。

今日はLV3少女にLV4亡者の手を合成。
【少女ステータス】
LV4
筋力 29
耐久 27
器用 17
感覚 12
習得 11
意思 21
魔力 14
魅力 15
この合成でスキル「心眼」を少女につけることができました。

何でも屋で世界最高のランタン×2を見つけたので衝動買い。
引き継ぎ前みたいに豪華な家具で家を飾れるようにしたいなー。

2008-06-27 (Fri)

イスの偉大なる種族

イスの偉大なる種族。
ゲーム内でのすがたは↑な感じですが、私の脳内では↓こうなっています。

この記事に拍手を送る

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona

22:14  |  絵・ネタ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-06-26 (Thu)

演奏スキルがあがり、市民の前でピアノを弾くことができるようになって気付いたこと。
演奏はカルマを減らすことなく寝ている人を起こすことが出来る。
…と思ったけど、よく考えてみるとメッセージログに「~は物音で目を覚ました。」と表示される時とされない時があるような。
もしかして演奏による時間経過で目を覚ましているだけ?
明日調べてみます。

LV2少女にLV3敗残兵を合成しました。
【少女ステータス】
LV3
筋力 29
耐久 27
器用 9
感覚 11
習得 10
意思 21
魔力 13
魅力 14
ようやく演奏で食費をかせげるようになってきたので、依頼報酬は全部少女に貢ぎ中。
がんばって育てるぞー。
現在ヨウィンでファイアドレイク、ポート・カプールでアイスハウンドがあばれているので、少女を鍛えないと恐くて街も歩けない状況です。
まあ、モンスター出現は読書が原因だけどorz
読書スペース用にシェルターを買うお金がないもので、つい…。

LV5になったので、フィート「中距離走者」(スタミナ上昇)をとる。
あと願いでスキル自然鑑定ゲット。

援軍の巻物が出たので、遺伝子スキルを鍛えるための実験体目当てで読んでみたところ、なにやら赤いオークが…
ユニーク・オークの隊長『ゴダ』だ!
う、うーん。別にいらないけど消してしまうのも惜しいような。
とりあえず家でお留守番させることにして本日は終了。

2008-06-24 (Tue)

今日は特に書くことなし。
遺伝子スキルを育てるために駄馬を買わないといけないのだけどお金がなくて、1時間配達してまわっていました。
でもこうやって働いている間に、少女がどんどんLVアップしてますます遺伝子合成できなくなりそうな…。
こうなったら、少女には家でお留守番してもらって、一人で出稼ぎに行くしかないかも。

2008-06-23 (Mon)

まずは現在の装備状態。
ザイロンフェリーハット(冒険者に交換してもらった)と召使の紙の翼(演奏のおひねり)・紙の軽鎧(武具屋で購入)、翼鳥鱗の靴(親の遺産)のおかげで、ようやく全裸状態から抜け出しました。
ようやく服を着ることができた妖精

軽鎧ってこう見ると水着みたい…一応男なのに_| ̄|○ il||li

今日はポート・カプールでサブクエスト「生化学者の野望」にチャレンジです。
遺伝子スキルはプラチナをためて先に習得済みだし、このクエストさえこなせば少女人外改造強化ができる!
…と思っていたのが、生化学者のイコールからモンスターボール×6個を受け取った時点で問題発生。
モンスターボールが重過ぎて超過状態だー。
木製グランドピアノが原因なのはわかっているけど、これを手放すと演奏ができなくなるし、素材変化させようにも手元の巻物は素材変化×1枚のみ。
これはもう、いちかばちか素材変化を読んでみて、もし木より重い素材になったらピアノを街に放置してモンスターをつかまえに行こう。
そう覚悟を決めて、巻物を読んでみた。
……
………。
宵晒キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ピアニスト イズ フリーダム ♪ ピアニスト イズ フリーダム ♪
これでモンスターボール×6個も余裕だ!!

以前このサブクエストを受けたときは、モンスターを死なない程度に弱らせるのが難しくて、5体そろえるのに時間がかかったけど、今回はだいじょうぶ。
非力な妖精がいくら手加減なしに攻撃したところで、得物が皮製短剣紙製短弓なので相手が死ぬ心配はなしです。
非力主人公って、モンスターつかまえるのにはすごく便利だなぁ。
15分ぐらいで6種のモンスターを無事そろえて、サブクエスト完了。

2008-06-22 (Sun)

だめだ…。
プレイ2日目にして心が折れそう…。
演奏しててもちっともお金が入らない。
最初の予定では、「配達・討伐依頼の報酬は全てペットに渡して、自分は音楽(&親の遺産)で食べていく」はずだったのに、気がつけば報酬は全部独り占め。おまけに収穫依頼でも、少女に守ってもらいながら仕事そっちのけで畑の野菜を生のままむさぼるという浅ましさ。
ペットのヒモになって食べていく妖精ピアニストなんていやだー!遺産さえあれば、お店で買ったサンドイッチと果物シャーベットで少女と優雅なランチが楽しめたはずなのに。

そんなわけで今日のプレイは、ヴェルニース→ポート・カプール→ダルフィ→ヨウィン→パルミアとまわって、もっぱら乞食に音楽を聴かせて食べ物をめぐんでもらうのと、収穫するはずの野菜の盗み食いで過ごしてしまいました。
演奏しているとけっこう指輪とか履物が飛んでくるけど、鑑定するお金がないので、できれば賞賛の気持ちは現金または食べ物で伝えて欲しいなあ、と思う今日この頃です。
でもパルミアで演奏*つきの強力な紙の短弓(3d4)(4)を買うことができたのはちょっとラッキー。

パルミアにいったついでに、神々の休戦地まで行って「地のオパートス」を信仰してきました。
ピアニストで餓死しなかったら、俺、黄金の騎士と結婚するんだ…。

あとはポート・カプールで交渉スキルをとって、レベル3まで成長しました。
現在のステータスは、筋力16・耐久6・器用7・感覚12・習得12・意思5・魔力13・魅力28。そしてカルマは-1…(配達依頼を一回失敗した)。

2008-06-22 (Sun)

*ストーリーネタ*


この種族だと…

第一部・完

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

14:42  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2008-06-21 (Sat)

初日なのでまず、キャラクターを作成するところからスタート。
種族…妖精(本当はかたつむりにしたかったけど、街なかで清掃員に塩をかけられながらラブ&ピースをつらぬくのは難しそうなので断念)
職業…ピアニスト
性別…男性
異名…星屑の常闇
名前…オベロン(妖精の男性といったらこれしか思いつかない)
初期フィート…幸運、スタミナ、魅力
能力などはこんな感じ。
開始直後のステータス

…ほぼ全裸なのは、初期支給の防具がブロンズ製で1.0s以上の重さがあり妖精には装備できないからであって、露出趣味ではありません。
ちなみに、いきなり「圧迫」なのは、初期所持の楽器が「マニア向けの木細工のグランドピアノ」なため。重いよ!

それにしても、LV50のキャラから遺伝子引継ぎをしたはずなのに、能力値やプラチナ・所持金にまったく反映されていないような気がするのは、引継ぎに対する仕様が変わったのか…。
まあ、ギャルのパンティーコレクションさえ無事に引き継げていれば構わないけど。

所持品を確認後、ロミアスの鬼畜チュートリアル開始。
乞食の死体をむさぼったあとは、鑑定の巻物&解呪の巻物だけ受け取ってとんずら!
行商人を殺害しまくっていた親の所業を償い、音楽を愛しラブ&ピースに生きると決めているので、家にプチを呼ばれるのは困るんです。

家を出たあとは、一番近いヴェルニースへ。
ヴェルニースに一度足を踏み入れると、ロミアス&ラーネイレと戦う機会を永久に失ってしまいますが、これもまたラブ&ピース。
街で生き別れの少女と再会し、とりあえず井戸へと向かう。
LVの低いうちに願いを引きあてたいなー、でもポーション買占めがぶ飲みはあまりしたくないしなー…と思っていたら、いきなり願い降臨!
よっしゃ!「スキル信仰!」
…願ったあとに思ったけど、食料不足の現状では調理スキルのほうが切実なような…まあ、いいや。

次はその辺の乞食相手にピアノリサイタル。
多少はほめてくれるけどやっぱ金が少ないなー。
依頼掲示板をチェックしても討伐依頼がほとんどで、かろうじてポート・カプールに鉢を配達する仕事だけいけそうだったので引き受けました。

次は、ポート・カプールへと向かいます。

2008-06-21 (Sat)

このBlogは、主にローグライクRPG「Elona」のプレイ日記や4コマ漫画、イラストなどを公開しています。

●Blog開設日:2008年6月21日
Blogは今回が初めてです。
●ハンドルネーム:だったん
由来は安西冬衛の詩「てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた。」より。なんとなく…。
●Blog名:どうしようもない僕の足元にElonaが転がってきた。
ぱっと頭に浮かんだので。
●Elona歴:2009年10月現在、約1年4ヶ月
前回のプレイでは遺跡荒らしの極悪人プレイでLV50まで育てました。
●その他の好きなゲーム:アンディー・メンテ作品全般、犬と猫作品など主にやりこみ系
アンディー・メンテとElonaでかなりの時間を消費中。
●連絡先について
お問い合わせは、メールフォームにてご連絡お願いいたします。
●このブログへのリンクについて
当ブログへのリンクはフリーです。連絡なしにリンクしていただいて構いません。
●参加コミュニティなど
Twitterでこのブログの更新情報を通知しているほか、elona話・雑談ほかつぶやいています。
follow me

【縛りプレイのルール】

  • プレイ時間は1日1時間(休日は2時間)
  • 願いのチャンスがあるとき以外、噴水の水を飲まない(*1)
  • 音楽で生計を立てる
  • 自分の手でモンスターを倒さない
  • 基本ラブ&ピース(?)

…こんな感じで、三神撃破を目標にがんばります。

この記事に拍手を送る

20:33  |  案内  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008-06-21 (Sat)

個人的なリンク集です。

Elona

公式・攻略・解説・ヴァリアント関連


差し替え画像関連


動画・ショウルーム関連


個人ブログ


その他

ゲーム関係


素材など

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : ElonaShooter

19:07  |  案内  |  Top↑
