-------- (--)


2008-07-31 (Thu)

※2ちゃん●るネタ注意
*ここまで自演*



この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

21:06  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2008-07-30 (Wed)

はっぴばーすでぃー とぅーみー♪ はっぴばーすでぃー とぅーみー
はっぴばーすでぃ でぃあじぶんー♪ はっぴばーすでぃー とぅーみー
…というわけで誕生日です。
Elonaに誕生日機能があると楽しいでしょうね。
自分の誕生日に起動すると、嫁たちや自宅の滞在者たちが口々に祝ってくれる、顔見知りの冒険者たちがプレゼントを持って訪ねてくる、パーティーの主賓になれる(カルマ&名声でパーティー会場の客層や人数が変化)など。
…誕生日までゲームかよorz

とりあえず必要最小限の環境は整えたのでBlog再開です。
妹育成ですが、日曜と今日のプレイでLV7になりました。
合成材料:ゴブリン→敗残兵→敗残兵+野生馬→エレアの魔術師→芸術家→ジューア歩兵
【妹ステータス】
LV7
筋力 33
耐久 32
器用 30
感覚 12
習得 21
意思 31
魔力 27
魅力 20

LV7で筋力33の妹…お兄ちゃんはLV15で筋力20台なのに。
なんとなく遺伝子合成のコツがつかめてきました。
直接合成すると装備部位が追加されてしまう野生馬みたいなモンスターは、他のモンスターに合成してから合成材料にすれば装備部位を増やすことなくステータスを上げられるのですね。

2008-07-28 (Mon)

何もかもがお終いだ(byアンディー・メンテ「ばかばかばかの魔法」)

パソコンの調子がおかしくなってセーフモードでも起動しなくなったので、「データはみんなDドライブだからリカバリかけてもいーや」と思ってかけちゃったんですよ。
で、再セットアップ後、まっさきにElonaフォルダやイラストデータを確認して「さすがDドライブだ、なんともないぜ」と悦に入っていたのもつかの間、うっかりメーラーをCドライブにインストールしてたみたいで過去5年分ぐらいのメールデータが消えたorz
不幸中の幸いで、使用しているメアド6つ分のパスワードはきちんとメモってあるぜ!
…と思ったら、よりによってユーザー登録専用メアドのパスワードだけがわからないorz
このメアドがないと今まで登録したソフトやサイトの情報がわからねーよ。

まあ、ブラウザはきちんとDドライブに入れてたぜ!
…と思って起動させたら、お気に入りが白紙
そっか…unDonutってお気に入りをIEと共有してたっけ…orz

データ類は最近バックアップを取ったばかりだというのに、メールとお気に入りのバックアップは何年も取っていないというこの悔しさ!
豆腐の角に頭をぶつけて打撲自殺(?)したい気分です。
WinMe時代は、きちんとお気に入りやメールのバックアップも定期的にしていたのになぁ…。

そんなわけで、OSを元の環境に近い状態にするのに時間がかかるので、数日更新はお休みです。

この記事に拍手を送る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

21:22  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-07-27 (Sun)

*ストーリーネタ*


おいでませヴィンデール研究施設

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

11:29  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-07-26 (Sat)

店番が必要になったので、ジューア剣闘士を求めて2つばかりダンジョンに行ってきました。
自分のLVがもう少し高ければ奴隷商人or援軍の巻物で手に入るのでしょうが…。
結果、ジューア剣闘士GET!
ついでに、レイチェルの絵本4巻GET(妹の館にあるからいらないけど…)。
そして、★妹の日記GET!!
いやー、引継ぎ前のプレイでは★妹の日記が一度も読まれることなく何十冊も倉庫に山積みされていて、邪魔になったら店に持っていくというBOOK●FFに売られる中古本並の扱いだったのですが、今回は妹大歓迎kao04
明日からの女の子3人連れまわしプレイが楽しみです。

2008-07-24 (Thu)

*Elona世界でよくあること*


ノイエル観光

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

20:57  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008-07-23 (Wed)

☆重きベストセラー児童書《ハリー・ポッター最終巻》
重量挙げ***
それは両手持ちに適している
それは時間が経つのを忘れさせる
それは目を疲労させる
それは本棚を圧迫する

…というわけで、ただいま読書中なので本日の更新はありません。

この記事に拍手を送る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

18:58  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-07-22 (Tue)

しばらく様子を見ていましたが、直る気配がないので仕方なくマップファイルを初期化しました。
町に入るときにBS+エンターでマップ初期化なのですが、押すタイミングがうまくいかず、成功するまで何度もノイエルを出たり入ったりしてしまいました。どんくさいなぁ…。

さて、今日の一大ニュースは、Elonaスレに投下されたパンティー画像!!
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 パンティー!パンティー!
 ⊂彡
いやー、凄いです。
「ギャルのパンティー」たるものかくあるべし!
残念なのは「パンツ」と「ギャルのパンティー」で別の画像を指定できないことです。
元々の画像を「パンツ」、差し替え画像を「ギャルのパンティー」に指定できれば完璧なのですが。
ちなみに画像差し替え後のパンティーコレクション(一部)。
パンティーコレクション(一部)
引継ぎ前は、パンティー&パンツをみさかいなく集めては倉庫に溜めこんでいたのですが、引き継ぐときに泣く泣く大半を手放してしまいました。
もったいない…。
15人ハーレムを目指すのに今さらパンティー集めなんかしねーよw…と思っていたのに、こんなステキな画像を見せられるとパンティー専用倉庫をまた建ててしまいそうです。
今の仕様なら、3枚がさねのパンティーを並べることができるし…(ごくり)。

2008-07-21 (Mon)

家に遊びに来た冒険者(男)と酒を飲み交わしたついでに気持ちいいことしたら、友好度があがってしまいました。
こっちはヤローに興味ないぞっっ、金と自分の魅力UPが目的なんだから勘違いするなぁ!!
最終目的は女の子ばっかり15人集めてハーレムなんだからな…ちくしょう大泣
普段、路上で売●してて、気が狂った相手が服を脱ぎだしたり意味不明な言葉を口走っても平気なのに、自宅で気持ちいいことするとヘコむのはなぜでしょうか…。
ま、この冒険者とアイテム交換したおかげでようやく紙の胴衣から宵晒の軽鎧に着替えられたのでよしとしよう。

今日は久しぶりの遺伝子合成で、黄金の騎士をLV12にしました。
【黄金の騎士ステータス】
LV12
筋力 42
耐久 43
器用 44
感覚 32
習得 32
意思 19
魔力 16
魅力 15

確か、盗賊団の術師に阿修羅を合成してから黄金の騎士に合成したはずですが、盗賊団の術師もほかのモンスターと合成済みだったかも。
遺伝子合成の材料がいまだに援軍の巻物まかせなので、思うように合成が進みません。

自分のLVが15になったので、幸運フィートを獲得。
あと、レイチェルの絵本1巻を持っている冒険者がいたので不思議な巻物×2と交換。
4巻は妹の館に転がっているはずだし、あとは2巻を手に入れればサブイベントクリアだ!

パルミアで読書している時に、ミノタウロスの術士やミノタウロスの闘士たちを呼び出してしまいました。
かよわい妖精ピアニストがいても皆さんの足手まといになるだけと判断し、その場はガードさんたちに任せてテレポートしちゃったのですが、ほとぼりがさめた頃に現場に戻ったら、ミノタウロスたちとガードさん一人が消えた代わりに、なぜか家具が散乱していました。
・白銀細工の溶鉱炉
・思わず見入りそうな狭い食卓
・コンロ付き調理台
大型家具の不法投棄は犯罪なので、全部黄金の騎士にかついでもらって自宅に持ち帰りました。
今日もラブ&ピースで一日を終えることが出来て、すがすがしいです

2008-07-21 (Mon)

Web拍手&コメントを下さいました皆さん、ありがとうございます。
〈07/20にコメント頂いた方〉
終末に和んで頂けて幸いです。
その後のヴェルニースでの対応はこんな感じかと思われます。


4コマ「お墓の傍にいる人?ああ…」の後日談


終末対策
モンスターを呼び寄せる効果つき装備が追加されたりNPCキャラクターが戦いに加わるようになってから、ヴェルニースがイルヴァで一番危険な街と化してしまいました。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : 拍手

20:03  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-07-20 (Sun)

Elonaのバージョンが1.13になってから初プレイです。
まず、配達依頼を受けた時に、配達品が自動的にバックパックに入るようになったのにはびっくりしました。
依頼を受けるとすぐ拾うクセがついてしまっているので、今でも毎回ショートカットキーを押してしまいますが…。
新しく追加された「小さな宝くじ箱」が楽しくてつい買いあさってしまいます。
ダンジョンにもぐっていないので鍵開けスキルが5弱で、まだまともに開けられないのですが、とりあえずLV20台ぐらいまでは買って倉庫行き。
最初気づかなかったけど、なぜか宿屋でも小さな宝くじ箱扱っていますね。

あと、高レベルの演奏依頼が出るようになったので、しょっちゅうパーティーに行っています。
農民ばっかりのパーティーとかシスター集団が飲酒しているパーティーとか、参加者がかたよっているのも味があって楽しいです。

パーティー会場を散策していたらロミアスと再会したので、昔お世話になったお礼をしておきました
ロミアス一式
自分の手でモンスターを倒さないのが縛りルールですが、ロミアスを倒すのは世のため人のため冒険者のためなので問題なし。

2008-07-19 (Sat)

*ストーリーネタ*


お墓の傍にいる人?ああ…

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

22:25  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-07-19 (Sat)

止まってない…止まってないよ(涙目)!!
涙目
プレイ日記や単発イラストもふくめるとほぼ毎日更新なので、4コマ漫画の数が少ないのは大目に見てやってください。
とりあえず、今晩中に4コマ更新します。

この記事に拍手を送る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

19:07  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-07-18 (Fri)

Elona1.13開発版には、新しいフィートが使いされているそうです。
【優しい笑顔】優しい笑顔を習得し、敵が逃げ出すのを防ぐ
……。
我が家の少女で表現すると、こんな感じでしょうか。

優しい笑顔

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona

21:08  |  絵・ネタ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-07-15 (Tue)

informationにも書きましたが、Blogデザインを夏仕様に変更しました。幼稚園児が子ども用プールで遊んでいるように見えますが、です。

たまにはダンジョンにももぐらないと、と思い8階相当のレベルの森に行ってみたところ、塊の怪物がいました
さらに、ビッグダディもいました
さらにさらに、ビッグダディが塊の怪物とケンカし始めて、まわりが塊の怪物だらけになってしまいました
やめてくれーー!!
LV14にもなっていまだにカミカゼイークで瀕死になるHP41の妖精ピアニストにこの場をどう収めろと。
ペットたちも喜んで塊の怪物をどつき始めたので慌てて逃げましたが、当分ダンジョンには足を踏み入れまいと心に誓いました。

現在の主人公のステータス。
【主人公ステータス】
LV14
筋力 22
耐久 14
器用 16
感覚 26
習得 30
意思 14
魔力 27
魅力 50
あいかわらず、魅力以外にとりえのないダメ男っぷりです。
耐久を鍛えようとしょっちゅう馬を食べているのに、効果がでているようにみえません。

2008-07-14 (Mon)

「アンディー・メンテ」というカテゴリーを新設したにもかかわらず、新作ゲーム『君が忘れていった水槽』についてなんの情報もイラストもないのはあんまりかと思い、ゲーム用背景を試作してみました。
自称も○しもん風です。
「君がかもしていった水槽」サンプル

ところが問題発生。
サイズを512×384で作ってBMPで保存しているのに、ゲーム内の「背景変更」の中で選べないときがあって、どうにも不安定です。
最初選べなかったのが、いったんゲームを終了させてからもう一度起動すると選べたり…。
このゲームの場合、終了してしまうとそのとき繁殖していたセルたちと同じ種類はもう会えなかったりするので、壁紙のために再起動しないといけないのは致命的かと思い、配布を断念しました。
がっかり…。
四角くてばかでかいセルが特に気に入っていたのに。

一応、ゲームで使用したときのスクリーンショットを撮ってみました。
『君が忘れていった水槽』スクリーンショット

うーむ、みづらい画面だ。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

19:59  |  その他ゲーム  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-07-13 (Sun)

凄く綺麗なランタンを配達しに行ったら、報酬として凄く綺麗なランタンをもらいました。
迷惑な届け物だったのか…。

投資したおかげで、モンスターボールがお店に並ぶようになりました。LV40以上の
LV15~25ぐらいで充分なのに、投資ブースト装備に何度も着替えるのが面倒だからと一気に規模50にしてしまったのが間違いでしたorz

今日は王家御用達の絢爛な燭台を3つお買い物。
今までだと小城を建ててから家の飾りつけをしていたのですが、最近我が家に来客が来るようになったので、客間だけでも見栄え良くしようと家具を集めています。
来客用の椅子が盗品なのはまあご愛嬌。

2008-07-13 (Sun)

*Elona世界でよくあること*


よく間違える品々

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

17:03  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-07-13 (Sun)

画面がちかちかしなくなって、背景の種類もいっぱい増えてる!!
見やすくなったので、どういう生物が繁殖しているか活動ぶりがわかりやすくなりました。
よーし、今日はずっと立ち上げとくぞー。
『スペースクウィーン』の自機反転ver.を応援しようと思ったら、この記事を書いている間に全滅してた…orz
全体の数が激変してるけど見ていない間に何があったのか。

この記事に拍手を送る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

09:20  |  その他ゲーム  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-07-12 (Sat)

AMの『君が忘れていった水槽 』、右クリックでメニューが出るのに今日気づいたorz
でも画面を一番地味なのにしてもやっぱり目が疲れる…。

パルミアでサモンモンスターの杖をふって遊んでいたら、<キング>を召喚してしまって少女が死んでしまいました。
ごめんよぅ、来客用に良い椅子が欲しくて、モンスターにちょっと酒場周辺の人たちを皆殺しにしてもらいたかっただけなのに(ラブ&ピースなプレイの誓いはいずこへ…)。
今度ステーキとパフェでもおごります。

今日はクイックリング+混沌の手を少女に合成。
【少女ステータス】
LV11
筋力 39
耐久 39
器用 48
感覚 45
習得 35
意思 33
魔力 29
魅力 21
…あれ、よく考えたらクイックリングって速度上昇効果があるから合成せずに食べたほうが良かったかもえぇ

2008-07-12 (Sat)

…けど、画面がちかちかするので見ているのがつらい汗
ゲーム画面を閉じてもしばらくは目の前がちかちか。
タイトルが『君が忘れていった水槽 』なので、『プリミティビ・エイジ』の水槽バージョンみたいなのを想像していたのですが、これはどういうゲームなんだろう…。

この記事に拍手を送る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

00:22  |  その他ゲーム  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-07-11 (Fri)

引き継いで妖精ピアニストになってからというものの、一度もゴールドベルを倒せていません。
ゴールドベルにげるなーっっ

ペットたちよ、頼むからターゲット指定したモンスターを優先的に追いかけてくれ…。

2008-07-10 (Thu)

ふと、ピアニストの初期スキルで『乗馬』を持っていることに気がつきました。
せっかくだから馬でも買って乗ってみようかなー。
でも、今のLV(12)だとサラブレッドは買えないし、普通の馬に乗るぐらいなら自分で走るほうが手っ取り早いし。
何より、乗馬用に馬をペットにしてしまうと15人ハーレムをあきらめるか獣姦するかの究極の選択が…どっちもいやだーっうーん

とりあえず、現時点でのハーレムのメンバー候補。
少女・黄金の騎士・黒天使・妹・妹猫・お嬢様・銀眼の斬殺者・堕天使『イスカ』・黒猫(黒猫は装備部位が人型だから獣姦じゃない!…多分)
修道女・シスターも入れたいところですが、お店に来たところを捕獲・換金…もとい監禁(牧場的な意味で)すればペットにできるのでしょうか。
あとバーテンダー(女性)を自宅に置いておきたいです。
どうして雇えるメイドはあの姿じゃないんだ!

2008-07-09 (Wed)

今日は演奏中2回も金庫が飛んできました。
モンスターボール不足のおかげでペット合成もできないし、ペットたちの装備を耐酸コーティングしきれていないのでダンジョンに入るのも恐いし、演奏以外やることのない毎日です。
お店に投資して入荷アイテムを増やせば解決できそうですが、親から引き継いだ投資スキル***装備が重くて装備できないので、劣悪巻物を集めているところです。

冒険者が、レイチェルの絵本3巻を持っていたので支配の杖(残り回数0)と交換してもらいました。
引継ぎ前のプレイでは、魔術師レントンをこづきまくってルルウィ像までの道をこしらえてもらい、鑑定したあとリトルシスターの保護クエスト報酬でルルウィ像を貰っていたのですが、バージョンアップで普通にアイテムとして絵本が入手できるようになったのは助かります。
前回のプレイで唯一クリアできなかった幻の絵本クエストに再チャレンジするぞ!

あと、今日は猫かぶりミーアのクシルバーキャット調達クエストをクリアしました。

2008-07-08 (Tue)

以前は、逃げ回っているだけでペットたちがモンスターを全滅させてくれていたのに、近ごろ、たまにモンスターを攻撃しなくなるので困っています。
たぶんVer1.10からだと思うのですが、紐でつないだペットがずっと密着して離れなくなった代わりに、いくらモンスターをターゲット指定しても全く攻撃してくれないことが…。
何が原因でそうなるのかは不明ですが、一度ターゲット指定が無視されると、そのあとこちらが襲われていようが反撃しようが、なかなかペットが助けてくれないので不便です。
主人公がぼこられながら必死に革の短剣で戦っているのに、周りをぐるぐるしているだけの少女&黄金の騎士が怖い…
まーわるーまーわるーよペットはまわるー♪

死にそうになったので『自分の手でモンスターを倒さない』という縛りルールを破って倒しちゃったよorz

2008-07-07 (Mon)

今日もひたすらパーティーで演奏です。
どの街に行っても、“ザナンの紅血”ロイターがパーティー会場に現れるのですが、いつ働いているのか謎です。ヴェルニースにいるときも酒場に入り浸っているし…。
1回のパーティーで1万以上お金が入る(演奏おひねり3000~5000×3回分)ので、結構お金が貯まりました。
おひねりの装備品も倉庫に山積みなのでそろそろお店が欲しいところですが、店番候補がいないのが辛いところです。奴隷商人のところで店番に適したモンスターが出るまで粘るしかないか。


黄金の騎士に混沌の手を合成。
【黄金の騎士ステータス】
LV11
筋力 30
耐久 31
器用 34
感覚 32
習得 32
意思 16
魔力 14
魅力 13
ステータスはあまり変わりませんが、スキル「心眼」がつきました。

2008-07-06 (Sun)

暑っつー。Elonaに夏限定アイテム出ないかな。扇風機とかスイカとか。

主人公はLV11になりました。現在のステータスはこんな感じです。
LV11ステータス

戦わないのでほとんど育っていません。
特に耐久・器用・意思の低さが目立ちます。体力なくて不器用で意思が弱くて顔だけがとりえのヒモ妖精うーん

現在の家は「住み心地のいい家」で名前は「輝きの勝利者ハーレム」、状態はこんな感じです。
LV11家情報

「世界最高の霊布細工の青のガシャポン」と「世界最高の霊布細工のモダンな街灯」は親の遺産、「幸せのベッド」は願いで手に入れたもので、「世界最高のキャンドル」は窃盗(…)、あとは報酬などで入手したものです。

少女にロックスロアー、盗賊団の殺し屋を合成してLV10になりました。
【少女ステータス】
LV10
筋力 38
耐久 38
器用 38
感覚 37
習得 35
意思 32
魔力 28
魅力 19

黄金の騎士にもロックスロアーを合成して同じくLV10。
【黄金の騎士ステータス】
LV10
筋力 29
耐久 30
器用 34
感覚 32
習得 32
意思 16
魔力 13
魅力 12

…なんか、同じLVなのに少女とのステータス差が激しいような。
やっぱり少女最強

2008-07-06 (Sun)

*Elonaプレイでの体験*


*かべのなかにある*

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

16:58  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008-07-05 (Sat)

最近、少女&黄金の騎士の2人を連れ歩いているのですが、少し怖いことが…。
訓練費用を渡そうと黄金の騎士の目の前に金貨を置くと、少女がさっと割り込んで金貨を拾ってしまう。普段、少女用に金貨を置いてもなかなか拾わないのに…。
街なかで魔法書を読んでいてテレポートしてしまったときも、何故か少女がすぐ目の前に現れる。
…もしかして、病んでる?
…黄金の騎士はどこ?

2008-07-05 (Sat)

どんぶり2杯分にんにくをスライスしたら、怪我をした覚えもないのに右手の指先が異様に熱くて痛いショック
し…死ぬのか!?僕は死ぬのか!!
Elona4コマ描く予定だったけど、とりあえず後まわし。
指の痛みが収まったらプレイ日記書きます。
この数日、残業続きであまりゲームができなかったので、たいして進展はないけど…。

この記事に拍手を送る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

19:21  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
