-------- (--)


2008-10-30 (Thu)

イスたん属性に目覚めたので、イスの偉大なる種族を捕獲する旅に出てきました。
高LVの討伐依頼を片っ端から受けているのに、こんなときに限ってイスが出ないまま1時間。
諦めて街中で未鑑定の古書物を読んでいたら、いきなり目の前にイスたんが!
これはもう運命の赤い糸で結ばれているとしか思えません。
早速モンスターボールで捕獲して、情報屋で調査してもらいました。
●年齢:12歳
おおおってれ笑顔
●身長:934cm
●体重:1831kg
おぅ…ぽかーん
性別:男性
……ゴルァ!!
運命の赤い糸で結ばれているのは気のせいだったようなので、その場でお別れしました。
巨漢のショタっこには興味ねえ。

お店の売上金を引き出して、各街の雑貨屋&何でも屋に投資してきました。
規模100→規模200まで上げましたが、これで充填の巻物やモンスターボールの入手率が今より上がるでしょうか。


2008-10-30 (Thu)

Elonaスレでイスの偉大なる種族のドットが色々投下されていて、あまりにもデザインが可愛かったのでつい描いてしまいました。

イスの偉大なる種族たん


きっと、頭のおめめつき帽子がしわがれ声で下品なギャグを飛ばしたりして(「吸血鬼ハンターD」の左手のイメージで)、それをイスたんが情け容赦なく罵倒したり鞭打ったりするのですね(でも自分の頭の上なのでうまく当たらない)。

…(狂気度上昇中)…。

ちょっとイスたんを捕獲する旅に出ます。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona

19:58  |  絵・ネタ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2008-10-29 (Wed)

*ストーリーネタ*


※やや2ちゃん●るネタ注意
ロミアスをロミアスと見抜けないと(ry
第一部・完

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

21:30  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008-10-28 (Tue)

10/24記事の続きです。

<モンスター能力値の調べ方>
Elona Wikiの「モンスター/能力値」の項目に、モンスターの能力値が載っています。
Excelで管理したい場合は、blog「雨蛍おばさんの邪なる手榴弾」さんで配布されているElona 敵データ表が便利です(※ただしデータが古いのでクイックリングなど一部のモンスターは載っていません)。

<合成用モンスターの主な調達方法>
●モンスターボールで捕獲する
敵を瀕死状態にしてモンスターボールを投げつけると捕獲できます。
〈メリット〉
・モンスターボールのLV以下の敵を確実に捕獲できる
・ボールに入っている間はアイテム扱いなので、仲間上限枠にひっかかることなく合成材料をキープできる
〈デメリット〉
モンスターボールに入れられたモンスターは再生成されるので、高LVの変異種を捕まえても本来のLVに戻ってしまう

●支配の杖または支配の魔法を使う
支配の杖は魔道具スキル依存です。
支配の魔法は詠唱スキル&支配の魔法LV依存です。
〈メリット〉
・瀕死状態にしづらい敵(クイックリングや自爆系モンスターなど)でも手軽に仲間にできる
・高LVの変異種をそのまま仲間にすることができる
〈デメリット〉
・支配の杖は非売品&充填不可なので、入手が困難
・支配の魔法書は読書スキルが高くないと読めない、魔法書自体の値段が高い、魔術師ギルドに入って魔法書予約をしないと一定量のストックをキープするのは困難…といった理由から、ゲーム序盤では手が出ない

●牧場で増やす
ブリーダーと同じ種類のモンスターを増やすことができます。牧場の権利書と、毎月の牧場運営費が必要です。
〈メリット〉
・同じモンスターを繰り返し合成で使用する場合は便利
・牧畜は連れ出すまで仲間としてカウントされないので、仲間上限枠にひっかかることなく合成材料をキープできる
〈デメリット〉
・同じ種類のモンスターしか増えない

●ダルフィの奴隷商人から購入する
人型限定ですが、お金でモンスターを購入できます
〈メリット〉
・お金を払うだけで手に入るので簡単
〈デメリット〉
・こちらから種類を指定できないので、目当てのモンスターが出るまでひたすらクリックする根気が必要

上記4点以外の仲間を増やす方法は、Elona Wikiの「ペットの入手方法」の項目をご確認ください。

〈ちょこっとTips〉
●装備部位を増やさずに合成したい
装備部位を増やしたくない場合の合成方法ですが、一度ほかのモンスターと合成すると装備部位が増えることなくステータスを上げることができます。


「LV2の飛び蛙にLV3シルバーキャットを合成して魅力を16に上げたいが装備部位が増えて欲しくない場合」
1.LV2のモンスター(魅力が6以上あることが条件)にLV3シルバーキャット(魅力16)を合成
→足部位の増えたLV3モンスター(魅力16)ができる
2.LV2の飛び蛙(魅力6)に足部位の増えたLV3モンスター(魅力16)を合成
→足部位が増えていないLV3の飛び蛙(魅力16)ができる

●合成したいモンスターのLVが「素体」よりLV2以上高いので差を埋めたい
下落のポーションを飲ませる…という手もありますが、一度ほかのモンスターと合成することでLVを下げることができます。


「LV23ミノタウロスの闘士にLV25爆弾岩を合成して耐久を上げたいが、LV25に上げたくない」
1.LV21~LV22で、耐久の高いモンスター(ミノタウロスの闘士の耐久が70なので、耐久70以上のモンスターが良い)とLV25爆弾岩を合成
→LV24爆弾岩ができる
2.LV23ミノタウロスの闘士にLV24爆弾岩を合成
→LV24ミノタウロスの闘士ができる

合成したいモンスターのLVを上げたい場合は単純に、LVの高いモンスターと合成すればOKです。


「LV27爆弾岩を作りたい」
LV25爆弾岩に、LV27~LV28のモンスターを合成
→LV27爆弾岩ができる

●合成相手を間違えたので取り消したい
合成直後のペットのステータス画面が開いている状態なら、そのままウィンドウ右上端の×「閉じる」をクリックすることでセーブせず終了できます。
ステータス画面を閉じると自動セーブされるので注意してください。

この記事に拍手を送る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

19:56  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008-10-27 (Mon)

10冊ぐらいまとめて祝福した支配の魔法書を手元において充填しては読んでいたのですが、スタミナがなくてすぐ軽疲労状態になってしまうので購入と併用することにしました。
どうして支配の魔法はこんなにもストック消費が激しいのでしょうか…。

今日の合成。

【妹猫ステータス】
マミーと合成
LV14
筋力 51
耐久 56
器用 52
感覚 52
習得 12
意思 30
魔力 34
魅力 35

早くLV20台まで育てて戦闘に参加させたいです。

2008-10-26 (Sun)

〈10/18にコメント頂いた方〉
>ラブ&ピースは完全に終わりましたね(ニヤリ)

日記に書いていないだけで、日々善行に励んでいますよ。
悪逆非道なエレアの民とパーティー会場で戦ったり、冒険者やガードさんたちに破格の交換レートで装備品(出血*****+つき)を差し出したり、ノイエルで悪ガキどもにいじめられている囚われの巨人を救い出したり…世界各地でラブ&ピースを実践していますてれ笑顔


〈10/22にコメント頂いた方〉
>15歳女性の何でも屋さん・・・何でも売ってるんですねぐへへへへ

そりゃあもう、投資すればあんなものやこんなものも…。


〈10/26にコメント頂いた方〉
>あらゆる意味で全毒男が泣いた(´;ω;)>>妖精さまがみてる

泣くことはありません、妖精とはロマンチックな存在なのです笑顔
処女のまま亡くなった女性が妖精となる伝承をあつかった物語に、「ジゼル」というバレエ作品があります。

<あらすじ>
イケメンな貴族の青年が、貴族の婚約者がある身でありながら身分を偽って村娘ジゼルと恋仲になり、結婚を約束する仲になる。
ところが、ジゼルに片想いの森番によって貴族の嘘があばかれ、恋人が自分の目の前で貴族の婚約者を選ぶのを目にしたジゼルは悲しみのあまり息絶えてしまった。
男性に裏切られ処女のまま亡くなった女性は、妖精となって夜毎森の中で歌い踊り、裏切った男性が現れるととり殺すという。
ジゼルに貴族の嘘を告げた森番は、後悔してジゼルの墓に詫びに来たところを妖精たちに捕まって殺されてしまうが、裏切った張本人のイケメン貴族は、妖精となったジゼルが必死にかばったおかげで無罪放免♪ 生きて帰れるのでした、ちゃんちゃん。

……。
………。
吹け!エーテルの風

この記事に拍手を送る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

タグ : 拍手

19:56  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-10-25 (Sat)

Elonaのポートレイト用自作face画像第2弾ですー。
今回も、背景色は>ピンクとベージュの2種類ワンセット、絵柄についてはキャラクター紹介をご参照ください。
素材の利用規定・face画像の使用方法については、こちらの記事をご参照ください。

〈女の子シリーズ〉
少女
妹猫
お嬢様
リトルシスター

今回は以上です。
なにかリクエストがありましたら、コメントか拍手でご連絡ください笑顔

人型で人気のあるペットはこんなものかな…?
次回は、モンスター型のペットをいくつか描くかも(需要はあるのでしょうか汗

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

22:06  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2008-10-24 (Fri)

合成の基本について、ちょっとまとめてみました。
※遺伝子合成を始めたばかりの人向けです。

まずは、ペット育成の基本について。

<ペット育成の基本>
1.食事を与える
伸ばしたい能力に合わせた食事(魔力→果実類など)をこまめに与えるだけでも結構効果がでます。
ハーブを与えるのもおすすめ。
2.訓練所通いでスキルの潜在能力を伸ばす
ペットに金・鉱石類を拾わせると、プレイヤーが街に滞在している間に自分で訓練所に通います。
(訓練してほしいスキルをプレイヤー側で指定することはできません)
3.合成する
遺伝子合成をおこなうことで、能力値を伸ばしたりスキル・装備部位を追加することができます。
遺伝子合成には、スキル「遺伝子学」とアイテム「★遺伝子複合機」が必要です。

では、遺伝子合成について詳しく説明します。
※一部、解析情報(ソース・Elona Wiki)を含みます。

<遺伝子合成の基本>
※「素体」…合成の元となる仲間 「取り出し」…遺伝子を取り出す仲間(合成後消滅する)

1.合成によって成長する能力値
「取り出し」仲間の能力値の高い方から3番めまでを抜き出し、「素体」の能力値より高かった場合、「素体」の能力値が上がります(一つの能力値の上昇量は最大で10)。
2.合成によって上昇するレベル
上昇するレベルは「取り出し」仲間のLV-「素体」のLV)/2+1です。


LV1の妹にLV2ゴブリンを合成

【妹ステータス】
LV1
筋力 8
耐久 10
器用 13
感覚 12
習得 11
意思 6
魔力 7
魅力 10

【ゴブリンステータス】
LV2
筋力 9*
耐久 9*
器用 5
感覚 5
習得 9*
意思 7
魔力 7
魅力 4

ゴブリンの能力値ベスト3は筋力9・耐久9・習得9です。

合成結果
【妹ステータス】
LV2
筋力 9
耐久 10
器用 13
感覚 12
習得 11
意思 6
魔力 7
魅力 10

筋力が+1されました。
※耐久・習得は妹の能力値>ゴブリンの能力値なので変わりません。
※意志は妹の能力値<ゴブリンの能力値ですが、ゴブリンの能力値ベスト3に意志が入っていないので変わりません。

<効率の良い合成>
・一回の合成で上昇する能力値の最大値が10なので、レベルの低い仲間をいきなり高レベルのモンスターと合成してもLVが上がるだけでそれほど強くなりません。


LV1妹(筋力9)にLV65螺旋の王(筋力152)を合成→LV77妹(筋力19)
ペットのLVが上がりすぎると訓練費用が高くなるので、なるべくLVの近いモンスターと合成しましょう。

・合成するとスキルや装備部位が追加されることがありますが、追加にはデメリットもあるので注意しましょう。
スキルの追加…ペットが不必要なスキル(裁縫や読書など)を持っていると、訓練でスキルの潜在能力を伸ばすときに不必要なスキルにまで訓練費用を使ってしまうことになります。
装備部位…装備部位が12以上になると、速度減少のペナルティがつきます。装備部位を追加するときは慎重に。

理想的な合成は、
1.普段はペットを食事・訓練所通いで育てる。
2.LVアップ直前に伸ばしたい能力値が+10以上かつ無駄なスキルを持っていない1LV上のモンスターと合成。
以下繰り返し。

…まあ、適当に1LV上のモンスターと合成を繰り返すだけでもそこそこ強くなります汗

次回に続きます。

この記事に拍手を送る

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

22:04  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-10-24 (Fri)

マスターリッチを倒したら名前の巻物が手に入りました。
使う予定はありませんが、レアなので嬉しいです。

今日の合成。

【妹猫ステータス】
洗礼者→ブレイドβと合成
LV11
筋力 41
耐久 56
器用 52
感覚 52
習得 12
意思 30
魔力 34
魅力 35

【黒天使ステータス】
サイクロプス+ケルベロスと合成
LV23
筋力 87
耐久 87
器用 64
感覚 58
習得 26
意思 32
魔力 33
魅力 42

2008-10-23 (Thu)

特務指令:脅威の芽はなるべく早く摘み取らなければならない。この家の中で、ゴキブリが出て暴れているのだ泣き顔
…●ックローチで討伐しました。

今日も、もっぱら演奏旅行で進展なしです。
働けど働けど ブラックマーケットにまともな装備並ばず じっと手を見る

2008-10-21 (Tue)

お店でモンスターボールを買うことが出来たので今日は3人合成できました。

【黄金の騎士ステータス】
ミノタウロスの戦士と合成
LV25
筋力 98
耐久 99
器用 62
感覚 59
習得 47
意思 53
魔力 56
魅力 40

【少女ステータス】
ミノタウロスの戦士と合成
LV25
筋力 96
耐久 108
器用 86
感覚 79
習得 58
意思 50
魔力 57
魅力 54

【妹ステータス】
爆弾岩と合成
LV25
筋力 87
耐久 118
器用 91
感覚 76
習得 51
意思 38
魔力 53
魅力 50

筋力が3桁欲しいところですが、筋力・耐久・器用をまんべんなく育てているので微妙な数値です。
そろそろ討伐依頼に螺旋の王が出てくるので、2・3発でドラゴンをミンチにするぐらいの火力がないと。

現在の主人公のステータス。

【主人公ステータス】
LV37
筋力 44
耐久 43
器用 51
感覚 63
習得 72
意思 35
魔力 52
魅力 131
速度 176

現在の生命力61(フィート補正あり)・マナ153
これでもリトルシスターの肉を貪り食っています…。

主なスキルは、読書71、暗記82、詠唱54、交渉72、演奏174。
演奏スキルはやたら成長しまくっているのに、日夜練習に励んでいる詠唱スキルはなかなか育ちませんぶるぶる

2008-10-20 (Mon)

昨日アップしたポートレイト画像用素材の黒猫が、リンク切れになっていましたので修正しました。
ご指摘下さいました方、本当にありがとうございました。

今日もひたすら演奏旅行。
女性の魔法屋を雇うため定期的にハウスボードをチェックしているのですが、一向に現れません。
代わりに、15歳女性の何でも屋さんが候補にあったので思わず雇おうかと思ってしまいました汗

4コマ漫画を描いていて、メインクエストを放置したまま忘れていることに気がつきました。
行くの面倒くさいけど、妹猫が実戦参加できるぐらいに育ったら一気に進めようかなぁ。

2008-10-20 (Mon)

*ストーリーネタ*


※メインクエスト後半のネタ注意

妖精さまがみてる

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

20:50  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-10-19 (Sun)

虚空さんの髪の色は黒髪だと思っていたのに、ムービーディスクでメインイベントを見直していたら「金髪の美しい青年」とはっきり書かれていましたキャー
あとで4コマ漫画の絵を修正しておきます…orz

この記事に拍手を送る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

17:25  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-10-19 (Sun)

リクエストがありましたのでElonaのポートレイト用自作face画像を何点かまとめてアップしました。
先日黄金の騎士・少女をアップしましたが、拡張子を変更しなくてもすむように今回は別サーバにアップしたので、こちらをダウンロードしたほうが便利かと思います。
今回は、背景色がピンクとベージュ、2種類ワンセットで入っています。
ファイル名が「face***p.bmp」(ピンク)・「face***b.bmp」(ベージュ)となっていますので、お好きなほうをお選びください。

〈使用色見本〉
使用色見本

絵柄についてはキャラクター紹介をご参照ください。
(全種の見本を記事内に貼ると重くなるので…ごめんなさい)
素材の利用規定・face画像の使用方法については、こちらの記事をご参照ください。

〈神の僕シリーズ〉
黄金の騎士
黒天使
黒猫
防衛者
妖精さん
追放者
アンドロイド

〈リクエスト分〉
銀眼の斬殺者

※妹は、通常バージョンのほかに差し替えまとめサイトのリボンバージョンと店番バージョンも入れています。

ほかにリクエストがありましたら、コメントか拍手でご連絡ください笑顔
次回は、少女・妹猫・お嬢さま・リトルシスターを予定しています。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 素材

16:13  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2008-10-19 (Sun)

〈素材利用規定〉

  • 素材の著作権は管理人 だったん にあります。

  • 素材の加工・再配布、および転載はご遠慮下さい。

  • 素材として明記している以外の画像は使用しないで下さい。

  • 素材はゲーム「Elona」用です。他の用途で使用したい場合は、事前に問い合わせ下さい。

  • 素材を使用することによって不具合が発生することがあっても、責任を負うことは出来ません。
    使用は自己責任でお願いします。



〈キャラチップ素材利用規定〉

  • キャラチップ素材に関しては、CNPCデータとしての配布を認めます。

  • キャラチップ素材に関しては、素材の加工を認めます。

  • 加工したキャラチップ素材をCNPCデータとして配布する場合は、
    自作ではなく既成素材を加工したものであることをどこかに明記してください。



(2010年3月14日 改定)


<ポートレイト用face画像使用方法>
●ペットの場合
1.ファイル名を、「face○.bmp」という名前に変更する(○には1~10までの数字を入れてください)
2.Elona/user/graphicフォルダ内に「face○.bmp」を入れる。
3.Elonaを起動し、ペットに向かって干渉(i)→d 着替えさせる→肖像…で選択してください。

●プレイヤーの場合
1.ファイル名を、「face○.bmp」という名前に変更する(○には1~10までの数字を入れてください)
2.Elona/user/graphicフォルダ内に「face○.bmp」を入れる。
3.Elonaを起動し、シート(c)→ポートレイト変更(p)→肖像…で選択してください。


<キャラチップ使用方法>
1.ファイル名を、「chara_○.bmp」という名前に変更する
(○には入れ替えたいキャラに対応する番号を入れてください。
対応する番号を調べるには、Elona差し替えまとめサイト2の番号早見表が便利です)
2.Elona/user/graphicフォルダ内に「chara_○.bmp」を入れる。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

15:08  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-10-18 (Sat)

虚空さんは一度お亡くなりになると、二度と復活しないのでした…orz
でもまあ、きっと恋人の元で幸せになっていることでしょう。めでたしめでたし笑顔

今日はひたすら演奏旅行でお金を貯めていました。
収穫の魔法書目当てで自宅に魔法屋を呼ぼうと思うのですが、我が家では滞在者を「10代から20代前半の女性」と限定しているので条件に合う方が現れるまで待たないといけません。
自分好みの滞在者を予約できる「人材派遣ギルド」でも出来ないかな~。
…単なる人身売買組織な気もしますが汗

2008-10-17 (Fri)

4コマ漫画を描くのに、終末発生時のメッセージを確認しようと虚空さんにちょっかいをかけていたら、終末が起きる前に恋人の元へ旅立たせてしまいました
ペット5人相手はさすがの虚空さんも無理だったようです、ごめんなさい。
そんなわけで★《ラグナロク》をゲット。
でもいらないので倉庫行きです。

パルミアにテレポートしまくるガードがいるのですが、仕事の依頼をしては報酬を支払わずに逃げるので非常に困っています。
腹が立つので、交換依頼の時に出血*****+装備をプレゼントしましたが、相変わらず元気に逃げ回るガード。
…そうか、そこまでして依頼報酬を踏み倒す気か。
そんなガードさんにはもうひとつ出血*****+装備をプレゼントハート
ワシの出血装備コレクションは百八種まであるぞ。
嘘ですが。

今日の合成。

【妹ステータス】
サイクロプス+スティールゴーレムと合成
LV24
筋力 87
耐久 108
器用 91
感覚 75
習得 50
意思 37
魔力 52
魅力 39

おお、妹の耐久は108まであるぞ。

2008-10-17 (Fri)

*ストーリーネタ*


※メインクエスト序盤のネタ注意

ザナンの日常

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

20:45  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2008-10-16 (Thu)

今日は地味にダンジョンもぐりと読書していました。
ウィスプにでも睨まれていたのか、気がつくと変異で魅力-10にぶるぶる
元の魅力が高いので-10ぐらいどうってことないのですが、ステータス説明の「あなたが喋ると皆逃げる」という赤字を見るたび心が痛いです…orz

今日の合成。

【妹ステータス】
ワイバーン+スティールゴーレムと合成
LV23
筋力 77
耐久 98
器用 90
感覚 75
習得 50
意思 37
魔力 52
魅力 39

【妹猫ステータス】
クイックリング→ゾンビ+阿修羅の順に合成
LV11
筋力 41
耐久 51
器用 52
感覚 42
習得 12
意思 20
魔力 24
魅力 25

ペットに訓練をさせていないので合成以外であまりステータスが伸びませんが、ドラゴンを合成するぐらいのレベルまで育てたら3神撃破できるかな?

2008-10-15 (Wed)

遅くなってしまいましたがリクエストのありました、黄金騎士のポートレイト用画像ができました。
ついでに、少女も作ってみました。

黄金騎士→右クリックで保存してください
少女→右クリックで保存してください
※BMP形式のファイルをアップすることができないので、拡張子を「gif」にしています。
ダウンロード後、拡張子を「bmp」に変更してください。

<使用方法>
1.ファイル名を、「face○.bmp」という名前に変更する(○には1~10までの数字を入れてください)
2.Elona/user/graphicフォルダ内に「face○.bmp」を入れる。
3.Elonaを起動し、ペットに向かって干渉(i)→d 着替えさせる→肖像…で選択してください。
※主人公のポートレイトを変更する場合は、シート(c)→ポートレイト変更(p)→肖像…です。

おまけで、以前スクリーンショットを公開したシート画像のベージュバージョンも載せておきます。
モンスター系シート画像をダウンロードする。

<使用方法>
1.Elona/graphicフォルダ内の「ie_sheet.bmp」のバックアップを取る
(※何か問題が起きた場合のため)
2.ダウンロードした「ie_sheet.bmp」をElona/graphicフォルダ内に入れる。

※「ie_sheet.bmp」は、差し替えることを前提にしていないファイルなので、今後のVer.UPで「ie_sheet.bmp」の仕様が変更されると問題が起きる可能性があります。
使用は自己責任でお願いします。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

20:29  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

2008-10-14 (Tue)

コメント欄で指摘されたのですが、支配の魔法書って充填できたのですね
今まで魔法書につぎ込んできた大金は一体なんだったのか…orz
早速お店で杖を買い込んで魔力を抽出しています。

今日は、妹猫を合成。

【妹猫ステータス】
ジューア歩兵+クイックリングと合成
LV9
筋力 31
耐久 41
器用 42
感覚 32
習得 12
意思 20
魔力 14
魅力 25

(※昨日の記事で妹猫のLVを「5」と書いてしまいましたが、「8」の間違いでした。すみません)

ペットたちの食費を稼ぐために演奏パーティーへ行ったら、会場が乞食さんとシスターばかりで埋まっていました(慈善コンサート?)。
仕方ないので、乞食さんたちの肉体(食料的な意味で)で演奏報酬を支払ってもらっていたら、★乞食のペンダントをGET!
…別にいらん。
こっちはペット15人を率いる超イケメン妖精ピアニストなのに、魅力+10なんてぶるぶる

2008-10-13 (Mon)

※昨日プレイ日記を書けなかったので、2日分をまとめて書きます。

白銀の厚鎧(良質)を★マニの再構築の宝玉で再構築したら、井戸になりました!
びっくりしたー。
黄金の騎士に運んでもらって、自宅の中庭に置いておきました。

牧場の爆弾岩が出産シーズン(?)を迎えたのか、数ヶ月に1匹の割合で増えたので合成も進みました。

【少女ステータス】
サイクロプス+爆弾岩と合成
LV24
筋力 85
耐久 108
器用 86
感覚 78
習得 57
意思 49
魔力 55
魅力 54

【黒猫ステータス】
サイクロプス+爆弾岩と合成
LV24
筋力 77
耐久 107
器用 57
感覚 69
習得 32
意思 62
魔力 72
魅力 29

そして、妹猫の現在のステータスはこんな感じです。

【妹猫ステータス】
ゴブリン→敗残兵→傭兵→ワスプ→ゴブリンの戦士→ジューア歩兵→大食いトドの順に合成
LV8
筋力 31
耐久 41
器用 32
感覚 22
習得 12
意思 20
魔力 14
魅力 25

牧場内に家畜がいると次がなかなか生まれないので、爆弾岩が生まれるたびに連れ出して自宅に待機させているのですが、ペット枠を圧迫するのがつらいです。
ちなみに現在のペットは、
少女・黄金の騎士・妹・黒猫・黒天使(戦闘メンバー)
妹猫(自宅で育成中)
爆弾岩、超大食いトド(合成用・自宅待機中)
盗賊ギルド(店)
クイックリングの弓使い×2、クイックリング、爆弾岩(牧場)
…以上の13体です。
序盤で仲間にしたお嬢様は、ペット枠が足りないので別れました泣き顔

妹猫を強くしたら次は銀眼の斬殺者を育てる予定でしたが、合成し続けることにさすがに疲れてきましたぶるぶる
働いても働いても食費と支配の魔法書に消えていく…orz

いやでも、15人ハーレムの夢は必ず実現します
現在のペットで最終的に仲間として残すのは少女・黄金の騎士・妹・黒猫・黒天使・妹猫・クイックリングの弓使い(女の子)。
あと仲間にしたいのは、銀眼の斬殺者・堕天使『イスカ』・高LVの盗賊団の魔術師(店番用)・修道女・シスター・お嬢様です。
あとの2枠は…愛玩用としてゴールドベル&シルバーベルかな?
(ジェバンニpの「リンリンリンってしてくりん♪」の歌詞を覚えさせて自宅で放し飼い)

今日のプレイで、★棘の盾が手に入りました。
固定のエンチャント以外に物理ダメージ軽減**がついていたので得した気分です。
ちなみにこの盾、どこで手に入れたかと言いますと、演奏パーティーでシーナさんにスキンシップの一表現としてパンティーを投げつけてごにょごにょ…。
我が家のペットたちは育ち盛りなので、少しでもお肉を確保したいわけですよ(ラブ&ピースプレイはどこへ行った)。

2008-10-12 (Sun)

*ストーリーネタ*


途方もない価値の…

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

14:22  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2008-10-10 (Fri)

読書ばかりで飽きたので、ダンジョンを3つばかりもぐってきました。
たいしたアイテムは出ませんでしたが、ワイバーンをつかまえました!
あとで牧場をのぞいたら爆弾岩が産まれていましたので合成しました。よしよし。

【黒猫ステータス】
ワイバーン+爆弾岩と合成
LV23
筋力 67
耐久 97
器用 56
感覚 68
習得 31
意思 62
魔力 72
魅力 28

名声が上がってきたら、パーティー会場でロミアスやレントンを見かける代わりに、ちょくちょく目標達成できずに依頼を失敗するようになってきました。
演奏スキル165弱あるのに…みんな耳が肥えていますね。
家に★音楽チケットが山積みになっていますが、早くチケットの使い道実装されないかなぁ…。

明日は日記をお休みします。

2008-10-09 (Thu)

モンスターボール不足で合成材料をつかまえることができないので、LV1モンスターボールにマニの再構築の宝玉を使ってみました。
LVが高いモンスターボールに再構築されれば良いなあ…と思ったのですが、結果はロックピックでしたorz
マニ使えねぇ。

代わりに、依頼の報酬で支配の杖をもらいました。
やった!これがあれば爆弾岩でも大丈夫!

今日の合成。
【黒天使ステータス】
サイクロプスと合成
LV22
筋力 80
耐久 77
器用 64
感覚 58
習得 24
意思 32
魔力 32
魅力 42

今日も支配の魔法書を読むのに時間を取られてしまいました。
だるいなぁ…モンスターボールがもっとあれば支配の魔法はあきらめるのにぶるぶる

2008-10-09 (Thu)

たりらりら~!たりらりら~!
…というわけで、アンディー・メンテのゲーム「トップガン」のイラストでも。

イメージイラスト…?

……。
「そういう感じのゲームだったっけ!?」というつっこみが聞こえそうですが、
私が絵にするとこんな感じです
キャラが「品川魔人学園」なのはゲームの雰囲気に全くテキサスな風を感じたので。
ちなみに、「トップガン」何度試してもすぐにやられてしまうのでプレイはあきらめました泣き顔

Elonaのプレイ日記を見るためにBlogに来て頂いている皆さん、アンディー・メンテ関連の話題が続いてごめんなさい。
絵を描いてすっきりしたので、今日からプレイ日記再開です。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

20:30  |  その他ゲーム  |  TrackBack(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2008-10-08 (Wed)

こんにゃくゼリーの「蒟蒻畑」が製造中止になったらしいので、まとめ買いしておこうと仕事帰りにスーパーへ行きましたが売っていませんでした泣き顔
はあ…。
凍った物体が凍らせる前より固くなるのはこんにゃくゼリーに限ったことではないと思うのですが、そんなことまで注意書きに書かないと理解できないような人がいるのは、お菓子メーカーの責任でしょうか。
……。
もっと書きたいことがあったのですが、猫にネットの接続を切られて書きかけの文章が消えてしまったので今日はこの辺でorz

この記事に拍手を送る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

22:14  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-10-07 (Tue)

アンディー・メンテの新作シューティングゲーム「トップガン」が出ていたのでプレイしてみました。
……。
開始と同時にゲームオーバーorz
当たり判定が大きすぎるのか、敵機に全く触れていないのにやられまくりです。
でもBGMが良いのでがんばって再チャレンジしようっと。
たりらりら~!たりらりら~!
………。
やっぱ無理。
あきらめて久しぶりに「スペースクウィーン」をプレイすることにします。

「ライヂング☆スター・レジェンド」以降、旧作のバージョンアップが続いて新作ゲームが少なかったので、短いストーリー物やミニゲーム系でも新作が続くのは嬉しいです。
11月には2作目の小説も発売されるようですし。
フレー フレー アンディー・メンテ!音符

この記事に拍手を送る

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

21:58  |  その他ゲーム  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-10-06 (Mon)

ノイエルに行ってモイヤーのお店をのぞいて見ましたがモンスターボールはなし。
松明ばっかり売ってんじゃねーよっ! 炎の巨人の鎖を外すぞゴルァ!!

工房ミラル・ガロクに寄って、小さなメダルを★妹の秘密の日記に交換してきました。
メダルがもったいないけど、前回のプレイではLV50までに一冊しか拾わなかったので、ダンジョンで入手する可能性は低いかなーと。
しばらく、妹猫は自宅待機です。

