-------- (--)


2008-11-30 (Sun)

拍手ボタンが見えないとの意見をいただいたので、WEB拍手のボタンを変更しました。
個別記事用ボタンが大きくなったのと、「WEB CLAP」→「WEBはくしゅ」に文言を変えたので、前よりもわかりやすくなったかと思います。

今日の記事で書いた4コマ漫画没ネタの「百合系」に、コメントや拍手で反応されている方がいらしたので軽く説明。

火炎瓶の延焼で味方もろとも街を火の海にするお嬢さま。
爆弾にたよらず火炎瓶ひとすじな彼女の生きざまを目の当たりにした爆弾魔なノエルちゃんは、身体がほてって今夜は眠れそうにないのでした。

……。
………。
キモくてごめんなさい。
生きててごめんなさいぶるぶる


この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

21:07  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-11-30 (Sun)

〈11/12にコメント頂いた方〉
>何だろうと思って押しただけなので、後ろからロミ弓で射ないで下さい。
>拍手ボタン見えませんがな。ところで、このリリィは私が頂いておきますね


WEB拍手ボタンが大きいと記事が読みづらいかと思って小さいサイズにしているのですが、そんなに見えにくいでしょうか汗
ボタン画像を変えるなど対策を考えてみます。

〈11/28にコメント頂いた方〉
>elonaの差替え画像がないものかと検索して、こちらにお邪魔いたしました。妖精さんの画像をお借りしております。
>elonaはえげつないことが色々できるので、グラフィックとのギャップも含めて楽しんでおります。
>妖精ピアニスト、自分もいずれ挑戦してみたいと思いますw


絵を気に入っていただいたようでありがとうございますてれ笑顔
elonaは、たとえ核爆弾で街を吹き飛ばしても数日後には何ごともなかったように街が復旧しているほのぼの感(?)が良いですよね。
もしこれでグラフィックが洋ゲー仕様でXboxから出ていたら、とっくにR指定になっていると思います。

〈11/29にコメント頂いた方〉
>いつも楽しく拝見しております(^^)絵柄も良いので、差し替えなどに使わせてもらってます。
>9月10日の差し替えフェイスグラフィックがいつか完成しないかなと楽しみにしてたりもします(^^;


あー…忘れていました汗
あと60人以上描かないといけないのでいつになるかわかりませんが、暇なときに再チャレンジしてみます笑顔

拍手に関連したネタが浮かばなかったので、4コマ漫画「ひみつにっき」に出てきたお嬢様の日記の中身を公開。

★お嬢様の日記

…とまあ、火遊び記録の日記だったので恐喝された、というオチでした。
本当は続きで火遊びネタの4コマ漫画を描いていたのですが、ちょっと百合系っぽくなってしまったので没に。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : 拍手

13:24  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

2008-11-29 (Sat)

★ストラディバリウスを持ってパーティー会場めぐりをしていますが、おひねりの品質が良くなったかと言われると…うーん。
石碑を投げつけられましたが、今までピアニストだったのにヴァイオリンを弾き始めたのが不評なのでしょうか。
まあ、神器が何点か手に入りましたが…へぼい性能なのはお約束泣き顔

パーティー会場で、ロイターが棘の盾を装備していました。
黄金の騎士の命を犠牲にしながらもロイターを倒して手に入れたのに、固定アーティファクト2重所持で再生成されたらへぼい性能の小盾になるのもお約束泣き顔

冒険者との交換で生きている散弾銃を手に入れました。
でも、鉛製なのであまり魅力を感じない…。
いいエンチャントがつくことを願って、明日にでも育ててみます。

2008-11-28 (Fri)

*現実世界でよくあること*


残業をはじめてから○時間が経過しています。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

20:34  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

2008-11-26 (Wed)

仕事が忙しくなってきたので、しばらくプレイ日記が不定期になると思います泣き顔
プレイする時間ができたら、少しでも日記を書くようにします。
いただいたコメントの返事も数日遅れるかも知れませんが、どうか気長にお待ちください。

この記事に拍手を送る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

22:41  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-11-24 (Mon)

ようやく★ストラディバリウスを入手しました。
★ストラディバリウス

今までグランドピアノを使ってきましたが、これからはストラディバリウスで演奏することにします。
おひねりにどれぐらい差がつくのか楽しみ。

それにしても「ストラディバリウス」なのにグラフィックがリュートと共通なのが残念です。
バイオリンのドット絵があれば差し替えるのですが…。

2008-11-24 (Mon)

公式サイト、つながるようになりましたてれ笑顔
よかったよかった。

昔通っていたサイトで、今まで更新が続いていたのにある日突然管理者が音信不通→何年たってもそのまま、というサイトがあったことを思い出して鬱になっていたので、ほっとしました。

この記事に拍手を送る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

08:48  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-11-23 (Sun)

現在、Elona公式サイトがつながらない状態です。
事情がわからないので、サーバーのトラブルなど一時的なものかどうかもわかりませんが、しばらくフォーラムにも作者さまの書き込みがなかったので心配です。
あれこれ考えても仕方がないのですが…ぶるぶる

今日の更新。
【妹猫ステータス】
サイクロプス+スティールゴーレム→爆弾岩の順に合成
LV25
筋力 86
耐久 116
器用 82
感覚 72
習得 12
意思 30
魔力 39
魅力 52

【黒猫ステータス】
クイーン+マスターリッチと合成
LV27
筋力 88
耐久 108
器用 73
感覚 72
習得 48
意思 73
魔力 84
魅力 37

2008-11-22 (Sat)

*ストーリーネタ*

ひみつにっき

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

22:03  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008-11-21 (Fri)

ゲームをしていると寒さで手がかじかみます。
以前はパソコンをするとき用に指なし手袋を持っていたのですが、ちょっと目を離したすきに猫がぼろぼろにしてしまいましたキャー

今日の合成。
【妹猫ステータス】
クイックリングの弓使い+吸血蜘蛛と合成
LV23
筋力 86
耐久 96
器用 82
感覚 72
習得 12
意思 30
魔力 39
魅力 45

このところ、合成材料を求めてダンジョンをさすらう毎日です。
サイクロプスが欲しいのに出てくるのはタイタンばかり…。

2008-11-19 (Wed)

重複スレからこのBlogにリンクが貼られていることに気がついたので、リンクをはじく設定にしました。

荒らし目的で貼っている人に言っても仕方のないことですが、このBlogのURLや画像をむやみにElonaスレへ投下するのはやめて下さいますようお願いします。
また、この件に関して問い合わせいただいても、こちらでは対処することができません。
すみませんが、このBlogのURLを専ブラのNGワードに指定するなど自衛で対処して下さいますようお願いします。

本当は画像を全部削除して縮小運営するのが一番手っ取り早いのですが、サイトと違ってBlogだと削除にも手間がかかりますし…ぶるぶる
どうか宜しくお願いいたします。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

19:37  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-11-17 (Mon)

ゲームもサブクエストをほとんどクリアした後半になってくると、強敵もいなくなってきて次第にプレイがマンネリ化してきます。
そもそも、このプレイ日記を始めた頃のElonaでは「噴水がぶ飲み禁止」「音楽で生計を立てる」というのは結構きつい縛りプレイになるはずだったのに、その後のバージョンアップで睡眠による成長値の上昇率が上がったのと演奏パーティーが追加されたおかげで、だいぶ楽なプレイになってしまいましたてれ笑顔

そんなわけで、ハードモードな縛りプレイとして一度やってみたいもの。
店で購入禁止(各種権利書をのぞく)の完全自給自足プレイ。
アイテムの入手手段はダンジョンとアイテム交換と窃盗、そして生産スキルでの自給自足のみ。
食料も牧場と畑で自家生産。
ペットは家畜のみ!
楽しそうー音符
日ごろ馬鹿にされている生産スキルですが、杖も巻物もポーションも自分で作らないと手に入らないとなれば、いやでも生産スキルを使用するしかありません。
問題は、生産スキル材料のマテリアルが偏っていることですが…。

この記事に拍手を送る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

22:25  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008-11-16 (Sun)

清く正しき魔術師ギルド員の活動の一環として、盗賊ギルドを襲撃してきました笑顔
盗賊ギルド員を3人検挙して、そのうち2人に第二の人生をプレゼントしました。

今日の合成。

【黒猫ステータス】
盗賊ギルドと合成
LV26
筋力 88
耐久 108
器用 73
感覚 72
習得 48
意思 63
魔力 73
魅力 36

【黒天使ステータス】
サイクロプス+爆弾岩→爆弾岩→盗賊ギルドの順に合成
LV26
筋力 89
耐久 107
器用 76
感覚 62
習得 40
意思 33
魔力 40
魅力 52

【妹猫ステータス】
サイクロプスを合成
LV22
筋力 86
耐久 96
器用 72
感覚 62
習得 12
意思 30
魔力 39
魅力 45

エーテル風が吹いている間に、ちょこちょこレシマスに潜っています。
今のステータスでも十分最下層までいけそうですが、それより難しいのはミノタウロスの巣サブクエストクリアと魔術師ギルド昇格です。
魔術師ギルドのノルマをこなすべく魔法書をせっせと再生成しては古書物にしているのですが、ロックピックや切り株などゴミアイテムにも変化するので大変です。
果物の木になったのにはびっくりました。

2008-11-14 (Fri)

*ストーリーネタ(過去編)*


※メインクエスト後半のネタばれ要素あり注意

年上はお好きですか?

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 4コマ サイモア 妖精さん

20:21  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2008-11-13 (Thu)

ボーカロイド系はジェバンニPさんの曲以外ほとんど知らないのですが、「相手への呼びかけが“君”で軍服の女性」という設定に萌えたので描いちゃいました。

重音テト

等身が小さいおかげで本来の軍服デザインが描けなくて残念。
あと、自分以外に需要がないのは百も承知の上でElona用ドット絵もこしらえました。
某カロイド→右クリックで保存してください
※BMP形式のファイルをアップすることができないので、拡張子を「gif」にしています。
ダウンロード後、拡張子を「bmp」に変更してください。

↓決めゼリフ込みで使用するべし。
使用スクリーンショット

※下のキャラは女性マスターシーフの試作品ですが、青色に染まるおかげで見づらいのが悩みどころです。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : イラスト 某カロイド 素材

20:15  |  絵・ネタ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008-11-12 (Wed)

Elonaな夢を見ました。
手のひらサイズのカミカゼ・イークがたくさんいて、それをすくっては大きなゴミ箱に押し込んでいるのですがぽろぽろこぼれるのでフタができなくて、いつ自爆するかとひやひやしてる夢でした。
…なんじゃそりゃぽかーん

今日は妹を合成。

【妹ステータス】
魔術師ギルドと合成
LV26
筋力 89
耐久 119
器用 94
感覚 79
習得 56
意思 52
魔力 71
魅力 53

LV26以降は、合成に向いているモンスターが少ないので材料に悩みます。

2008-11-11 (Tue)

先日の記事で書いた「目が充血していて目の下にクマができているように見える冒険者」のドットを直してみました。

冒険者比較
※左…修正前 右…修正後

修正したファイルをアップしましたので、必要な方はどうぞ。

冒険者修正ファイル→右クリックで保存してください
※BMP形式のファイルをアップすることができないので、拡張子を「gif」にしています。
ダウンロード後、拡張子を「bmp」に変更してください。

<使用方法>
1.ファイル名を、「chara_21.bmp」という名前に変更する。
2.Elona/user/graphicフォルダ内に「chara_21.bmp」を入れる。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

22:07  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-11-10 (Mon)

珊瑚製の鉾槍(粗悪)を★マニの再構築の宝玉で再構築したら、プラチナ硬貨になってしまいました。
この間の井戸といい、再構築はたまに変わったものに変化しますね。
今はアイテム欄に「プラチナ硬貨」がある状態です。

追加打撃*****+の指輪が出ましたが、それ以外のエンチャントがまったくついていないので装備するには微妙です。

2008-11-10 (Mon)

〈11/03にコメント頂いた方〉
>差し替え画像いただきました。だったんさんのタッチ大好きです。

ありがとうございます。気に入っていただけて嬉しいですてれ笑顔


ネタがないのでイス系な3人全身図。


イス系な3人

左からシュブたん、イスたん、らせんたん。
原型をとどめていません…。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : 拍手

19:02  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-11-09 (Sun)

10/17のプレイ日記で書いたテレポートしまくるガードの依頼をこなしたら、報酬に呪われた装備を2つも寄こしやがりました怒り
…こいつ相手の交換依頼のときまで、呪い装備は残しておくことにします。

ずっと書くのを忘れていましたが、LVUPで1回、願いでクミロミの秘密の経験を2回、HP上昇フィートを取りました。
ミノタウロスの巣にもぐってウンガガを倒す日まで、リトルシスターの血肉をすすってでも生命力を鍛えてやる!

今日はレシマス17階までもぐってみました。
願いの杖が唯一のまともな収穫です。

2008-11-07 (Fri)

もしも私が月に生活費800万使って暮らせるようになれば、小林智美先生(ロマサガシリーズなどを手がけているイラストレーター)または加藤直之先生(グイン・サーガシリーズの挿絵などを手がけているイラストレーター)に依頼して、Elonaの顔グラフィックを描いていただきます。
そして、配布許可を頂いたうえで、Elonaユーザーが顔グラフィックを無料でダウンロードして使用できるようにいたします。
私が月収800万になる日をお待ちください。
…というか。
自分の年収を計算してみて本気で死にたくなった今日この頃orz
新入社員ならともかく業界歴6年以上なのに…。

それはさておき、今日の合成記録。

【妹猫ステータス】
ワイバーン→ミノタウロス+<クイーン>…の順に合成
LV21
筋力 76
耐久 86
器用 72
感覚 62
習得 12
意思 30
魔力 39
魅力 45

4コマ漫画を描くのに、サブクエストクリア時のロイターのセリフが知りたかったので、「実験場のナイトメア」クエストをクリアしてきました。
推奨LVは50でしたが余裕です。
変化の杖を10本ぐら用意したので。
攻撃はペットたちにまかせて、ひたすら変化の杖をイスたちに振っていました。
あとは脆弱の霧。
戦闘補助に専念できるのは便利ですね。

2008-11-07 (Fri)

*ストーリーネタ*


酒場のナイトメア

2008-11-06 (Thu)

冒険者のなかにこういうグラフィックのキャラがいます。

冒険者

私は今日まで、このキャラクターの顔をこんな感じと思っていました。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

21:36  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008-11-05 (Wed)

ミノタウロスの巣にもぐってみたのですが、狭い通路で敵に囲まれて動けなくなったので脱出。
戦闘をペットに依存すると、このサブクエストの難易度がぐっと上がります。
2Fでもうんざりしているのに、最下層でどうやってウンガガと戦えば良いのでしょうか…泣き顔

ミノタウロスの巣を制覇できなくてむしゃくしゃしたので、近くの混沌の城《機甲》に押し入って来ました。
鼓舞&脆弱の霧であっさりゼイレン究極破壊兵器『ウティマ』さんご臨終。
相変わらず弱いなー。
例によってアーティファクトの種を2つ入手。
その内ひとつは呪われていました。
ファッキン!

今日はやけにモンスターボールが売られている日で、LV100越えモンスターボールが4つも手に入ってしまいました。
切実に必要なときに限って、世界中のお店を回っても何ヶ月も出てこなかったりするのに…。
明日から、合成用モンスターを捕まえる旅が再開です。

2008-11-04 (Tue)

夢で手に入れた宝の地図を読んだら北の雪原(妹の館があるほう)だったので、宝を掘るついでに混沌の城《奇形》に行ってきました。
沈黙の杖を6本ぐらい持っていたのですが、2本使い切る前にあっさり『アズラシズル』さんご臨終。
貧弱イケメン妖精がひたすら沈黙の杖&脆弱の霧でサポートしている間に、ペット5人ががんばってくれました!
倒したらアーティファクトの種が2つ手に入りました。
わーうれしい(棒読み)。
…昔は支配の杖が貰えたのにぶるぶる

今日はほとんど演奏旅行で時間が過ぎてしまいました。
37歳美女のマスターシーフ店員さんが鬼のように商品を売りまくるおかげで、商品の仕入れが大変です。
いっそ生産系スキルにチャレンジして、たまりまくったマテリアルを商品に変えるべきか?

2008-11-03 (Mon)

LV64のマスターシーフを支配の杖でゲットしました!
魅力121/交渉71、37歳の妖艶な美女です。
女性マスターシーフにふさわしいドット絵を用意しないと…。
先日つかまえたLV55マスターシーフはもう用済みですが、もったいないので自宅で待機させています。
合成材料に使うにも、ペットがLV54まで育つのはいつの日か…。

またも男性イスをつかまえてしまったので、牧場で飼ってみることにしました。
繁殖率が低いので大変そうですが、女の子が生まれるまで気長に待つことにします。

そして、自宅に魔法店(女性/15歳)&何でも屋(女性/15歳)を呼びました!
本当は10代女性魔法店×2にしたかったのですが、いくら待っても20代しか現れないのであきらめました汗

2008-11-03 (Mon)

*ストーリーネタ*


かぐわしいぱんつ

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

09:35  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008-11-02 (Sun)

雑貨屋・何でも屋・魔法屋の店規模を200にした結果、充填の巻物の入手率が上がりましたが、モンスターボールは相変わらず品不足です。
支配の魔法ではまだLV18ぐらいのモンスターしか捕まえられないので、女の子イスたんのためにぜひ高LVモンスターボールが欲しいのですが…。

LV76のマスターシーフ変異種討伐依頼があったので「店番ゲット音符」と思って引き受けてみたら、実はマスターイークの見間違いでした。ファッキン!
まあ、今店番をしてもらっているLV55マスターシーフでも商品が飛ぶように売れて在庫不足になるぐらいなので捕まえる必要もないのですが、つい。

今日の合成。

【妹猫ステータス】
弱酸性スライム+ジューア剣闘士→クイックリングの弓使い→ミノタウロス→超大食いトドの順に合成
LV18
筋力 61
耐久 76
器用 72
感覚 62
習得 12
意思 30
魔力 34
魅力 45

クイックリングの弓使い&超大食いトドは元々捕まえていたので、さくさく合成が進みます。
連れ歩くにはまだ早いかな…。

2008-11-02 (Sun)

Elonaのポートレイト用自作face画像第3弾、今回はモンスター編です。
今回も、背景色はピンクとベージュの2種類ワンセット。
素材の利用規定・face画像の使用方法については、こちらの記事をご参照ください。

〈モンスターシリーズ〉
プチ
鉄の処女
ゴールドベル、シルバーベル
クイックリング
※クイックリングのデザインがよくわからなかったので、とりあえず擬人化で女の子&男の子セットです。「モンスターな外見じゃないとやだ!」という方はご連絡ください。
FFのトンベリみたいな姿なのでしょうか…。
イスの偉大なる種族
※擬人化女の子バージョンです。

今回は以上です。
なにかリクエストがありましたら、コメントか拍手でご連絡ください笑顔

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 素材

08:44  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-11-01 (Sat)

手持ちの投資資金が尽きてしまったのでしばらく資金稼ぎをすることにしました。
演奏しまくっているのに投資であっという間に消えてしまう…行商人を襲って荒稼ぎしていた悪党時代が懐かしいです。

変異種討伐依頼でレベル55のマスターシーフが出たので、店番用に支配の杖で捕まえました。
今まで店番を任せていた盗賊ギルドさんは、感謝の気持ちを込めて合成材料に

今日の合成。

【黄金の騎士ステータス】
盗賊ギルドと合成
LV26
筋力 98
耐久 100
器用 73
感覚 60
習得 59
意思 53
魔力 58
魅力 41

【黒猫ステータス】
ミノタウロスと合成
LV25
筋力 88
耐久 107
器用 58
感覚 69
習得 34
意思 62
魔力 72
魅力 31

【妹猫ステータス】
氷結樹と合成
LV15
筋力 51
耐久 66
器用 52
感覚 52
習得 12
意思 30
魔力 34
魅力 35

女の子のイスたんを探していますが、いまだに捕まえることができません。
モンスターの性別が最初から表示されていれば楽なのですが…。

