-------- (--)


2008-12-31 (Wed)

*ストーリーネタ*

※サブクエスト「幻の絵本」を済ませていないとわからないネタです。

年末ジャンボ

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

17:42  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2008-12-30 (Tue)

※今日の日記は、レシマス最下層のネタばれを含むのでご注意ください。




今日は、ペットたち(少女・黄金の騎士・黒天使・妹・妹猫・黒猫)を引き連れてレシマス最下層へ行ってきました。
ものすごく急な展開ですが、そろそろ★モーンブレイドが欲しかったので。
私の中で、「レシマスの永遠の盟約」に基づき受け継がれるアーティファクトとは、過去がわかる本ではなくモーンブレイドです笑顔
「未来がわかる本」ならともかく、「過去がわかる本」なんて歴史オタク以外に誰が必要とするのでしょうか…(もし手に入ったら、とりあえず本能寺の変の黒幕と上杉謙信女性説の真偽はチェックしますが)。

以前にクリアしたときは、1対1でも余裕でゼームに勝てたので軽い気持ちで最下層に突入したのですが、混沌の渦1発でペットたちのHPが1/3以上削られたのであせってしまいました。
まあ、沈黙の霧を唱えて数ターン後には、ペットたちのリンチでお亡くなりになりましたが笑顔
オルフェの弱さは相変わらず。
シナリオの説明では、主人公の脚の震えが止まらないぐらい力を感じる人物のはずなのに、攻撃したらこれまた数ターンであっさりお亡くなりになりました。
メインクエストクリアに直接関係しないおまけ要素のうえに持っている武器の性能が強いので、せめて3神と同格ぐらいの強さが欲しいものです。

今回、レシマス最下層突入前にクイックリングの弓使いを3つの牧場に放牧しておきました。
3年後、そこには元気に走り回るクイックリングの弓使いの群れが!
…というほどではなく。
結果は、増えるのは各牧場ごとに1体、卵は各4~5個でした。
繁殖率0なので1体以上は増えないし卵も少ないので、さほどうまみはないですね。
ちなみに魔術師ギルドも放牧しましたが、増えた魔術師ギルドは2人だけで、あとは闇の宣教師やパペットばかりゴルァ!!
お前らはお呼びじゃねーよっ。
食べる気もおきないし、ダルフィの職安に連れて行くのも面倒だし、どうしよう…。

2008-12-29 (Mon)

スパムコメントが増えてきたので、コメントの禁止ワードに「http://」を追加しました。
URLを記入する場合は、「http://」を抜いて下さいますようお願いします。

コメントに画像認証を設定していた頃はスパムも少なかったのですが、画像認証をやめてコメントを承認式にした途端に、定期的に宣伝が…泣き顔
画像認証だと、サーバーが重いときなど画像が表示されるのに時間がかかって不便なので、今後もなるべく禁止ワードで対応していきたいと思います。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

22:29  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-12-28 (Sun)

主人公のLVが46になりました。

【主人公ステータス】
LV46
筋力 45
耐久 48
器用 59
感覚 75
習得 91
意思 52
魔力 69
魅力 170

魔力の限界スキルを少し伸ばしたためか、意思がちょこっとだけ上がりました。
そして相変わらず、無駄に魅力ばかりが上がり続けています。

妹猫を本格的に実戦投入してみましたが、事前に遺伝子合成で耐久を上げなおかつルビナス装備を与えまくっているのに、すぐHPが減るのでドキドキします汗
しかも、速度が速いおかげで真っ先に敵に突っ込んでいってしまうし…。
盗賊団に襲われたらテレポートで逃げる前に死んでしまうのではなかと不安です。

2008-12-28 (Sun)

Elonaのポートレイト用自作face画像第6弾ですー。
前回に引き続き、冒険者を5名です。
<冒険者第3弾サンプル>
冒険者face第3弾サンプル
※左から順に01~05です。
背景色はピンクとベージュの2種類ワンセットです。
素材の利用規定・face画像の使用方法については、こちらの記事をご参照ください。

〈冒険者第3弾〉
冒険者01
冒険者02
冒険者03
冒険者04
冒険者05
今回は以上です。

今回は女の子が多めですね。
冒険者01はエリステアさんの色違いです。ちょっと差をつけるために笑顔にしてみました笑顔
実はゲーム画像「character.bmp」の左上から順番に描いているのですが、最終的に全体の差し替えフェイスグラフィックに転用するためなので、鎧姿や巫女さんなど特殊な服装のキャラは飛ばしています。
目標の60名まで、あと45名

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

11:41  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-12-27 (Sat)

夢で手に入れた宝の地図×2枚を掘り返してみましたが、案の定ゴミ性能な神器でした。
まあ…ゴミ性能でも装備品が出るだけマシですがぶるぶる

ガードが生麺を欲しがっていたので冷やし蕎麦をあげたら、生麺と収穫の魔法書をもらいました。
わーい。

今日はずっと演奏パーティーで生活費を稼いでいました。
…実は、25日のクリスマスパーティーに日付をあわせるために、2ヶ月以上仕事をさぼり大量の交易品を引きずって時間つぶしをしていたので金欠なのです泣き顔

2008-12-26 (Fri)

Oblivionをプレイしてみたいと思う今日この頃。
XBOX360もPS3も持っていないので買うならPC版ですが、家のPCが古くてスペックが全然足りないのでゲーム用にPCを買い換えないとできない…。
思わず必殺技(?)「がんばった自分へのご褒美」を発動させようかとも考えましたが、冬のボーナスが悲惨すぎてそれすらできません泣き顔
「神はいないのですか!」

ジャーナルを眺めていてサブクエスト・ミノタウロスの王『ウンガガ』討伐を忘れていたことに気づき、ミノタウロスの巣に行ってきました。
さすがにこのLVになると、ウンガガに殴られても聖なる盾を唱えておけばそれほど痛くないので、脆弱の霧を唱えつつペットの皆さんで総攻撃してもらってさくっと片付けました。


2008-12-25 (Thu)

メリークリスマス!
そんなわけで、ノイエルでクリスマスパーティーを開きました。
<日時>
522年12月25日
(日時を合わせるのが手間でした…)
<参加者>
少女、妹、妹猫、黄金の騎士、黒天使、黒猫、イスたん、店番マスターシーフ
&ゴールドベル聖歌隊(?)3匹

クリスマスパーティー

<パーティーの内容>
1. 教会のアップライトピアノを使ってクリスマスコンサート
たくさんのペットを引き連れていったら礼拝っぽくなるかなーと思ったのですが、長椅子に座ってくれないおかげでイマイチ。
まあ、気分的なものです笑顔

2. ゲーム
吟遊詩人をサンドバッグに吊るし、靴(のグラフィックに変更した矢・パンティー)をぶつけてみました。
題して、「●ッシュ・シューズゲーム」
これは結構楽しいです。
皆さんも、ぜひ忘年会の余興などにどうぞ。
スクリーンショットを撮るつもりでしたが、ペットたちがものすごい勢いで攻撃しまくってログが流れまくるうえに、サンドバッグの周囲に集まってしまうおかげで、吟遊詩人の様子がうまく収まらないので断念。

3. 絢爛な燭台でライトアップされたクリスマスツリーを囲んで食事
ケーキを並べてみんないっせいに!…と思ったら、皆さんゲームでおなかを空かせていたようで、置いた端から食べてしまうので最後の1つを置く頃には食べ終わっているペットも汗

4. クリムエールで乾杯
アルコールがないのは寂しいので、ペットたち全員にクリムエールを配りました。
あと、周囲にいる市民の皆さんにもウィスキーをふるまってあげました。
ビールかけのようなノリで、盛大に頭から。

5. ファイヤー!
…もう何がクリスマスなのかよくわかりませんが、火があるほうが盛り上がるかと思って炎の巨人さんを解放しました。
たくさん観光客(&パルミア特殊部隊)が集まってきて、実にパーティーらしい光景に!
お肉が色々落ちていたので、その辺の火であぶって焼肉を楽しみました。
あと、剥製や装備類も落ちていたので、サンタのプレゼントと思ってありがたく頂きました。
日付が変わる頃まで炎ライトアップを楽しみましたが、めぼしい物が燃え尽きてしまったので、ゴールドベル聖歌隊の女の子たちとはその場で別れ、ペットたちと自宅に帰りました。

翌日、起きてからステータスを確認すると、カルマが20→7まで下がっていました。
悪いことをした覚えがないのですが…年に1度のクリスマスということでちょっとはしゃぎすぎたかもてれ笑顔

2008-12-23 (Tue)

クリスマス4コマの記事に書いたように、25日にノイエルでクリスマスパーティーを行うべく準備を始めました。
1.ゴールドベルをつかまえる
討伐依頼ででてきたゴールドベルを3匹ほどつかまえました。
女性ばかり。
クリスマスツリーの飾りがわりといえども、性別にはこだわります。
2.料理の準備
フルーツのケーキを作って冷蔵庫にためています。
本当はアピの実のケーキのほうが腐らないので良いのですが、材料を大量に集めるのが難しいので果物で作っています。
果物なら、ヴェルニースやパルミアの変異種討伐依頼を受けて、街中の果物を取るだけで済むので。
問題はパルミア横の自宅からノイエルまで腐らせずに全部持っていけるかどうかです。
クーラーボックスには少ししか入らないし…ぶるぶる
四次元ポケットの魔法で収納した食物は腐らないのでしょうか?
今まで使ったことがない魔法なので、とりあえずシャーベットをしまって実験中。
あと肉類も欲しいところですが、そんなに食べられないかなー。
まあいざとなれば現地調達すれば良いか笑顔
クリスマスツリー周辺にちょうどおいしそうなのがいっぱいいるし…。

仕事が忙しいので25日に更新できるかどうかわかりませんが、なんとかクリスマスパーティーできるようがんばりますキラキラ

2008-12-23 (Tue)

*ストーリーネタ*


メリークリスマス

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

10:45  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2008-12-22 (Mon)

噴水の水を飲んで願いのチャンスを引き当てたので久しぶりに素材槌を願ったところ、鉄製の素材槌が降ってきましたorz
別に高級素材じゃなくてもいいから、とにかく軽い紙製か布製が欲しいよ…。

自宅のブラックマーケットで、クリティカル*****+の硝子製長剣(神器)が10万少しで売っていたので購入しました。
そろそろ実戦に参加できそうな妹猫に持たせてみようと思います。

2008-12-21 (Sun)

自宅で荷物を降ろそうとしたら手がすべってFを押してしまい、そばにいた迷子の子猫をパンティーで射殺(?)してしまいました泣き顔
おお小十郎、おまえを殺すつもりはなかった。
(なめとこ山の熊・談)

LVが45になったので、フィート「あなたは我慢強い」を取りました。
以前は、取得できるフィート数が限られていたのでどのフィートを選ぶかすごく悩んだものですが、現在はクミロミの秘密の経験のおかげで、以前より手軽に取れるようになりました。

今日の合成。
【妹ステータス】
吸血蜘蛛+爆弾岩と合成
LV27
筋力 93
耐久 134
器用 98
感覚 83
習得 61
意思 54
魔力 74
魅力 56

爆弾岩のおかげで耐久は伸ばしやすいですが、LV20台後半で筋力や器用の高い敵がいないので、合成に悩みます。
LV32のグリーンドラゴンまで合成なしで育てるべきでしょうか…。

2008-12-20 (Sat)

シェルター内で加速の魔法を唱えまくっていたら、エヘさま流魔術でいきなりがくっとMPを消費してしまい、死んでしまいました。
死亡と同時に魔力の限界スキルが上昇したので、アイテムを落としてもシェルターだから回収できるから問題ないや♪…と思って這い上がったら、所持金が20万以上減ってしまいました泣き顔
死ぬの久しぶりだから忘れてた…所持金にもペナルティがつくのでしたorz
…エヘさまと縁を切ろうかなぁ。いや、だめだだめだぶるぶる

今日の合成。
【妹猫ステータス】
闇の老子+爆弾岩を合成
LV26
筋力 86
耐久 126
器用 82
感覚 72
習得 12
意思 30
魔力 39
魅力 52

2008-12-20 (Sat)

Elonaのポートレイト用自作face画像第5弾ですー。
前回に引き続き、冒険者を5名描いてみました。
<冒険者第2弾サンプル>
冒険者face第2弾サンプル
※左から順に01~05です。
背景色はピンクとベージュの2種類ワンセットです。
素材の利用規定・face画像の使用方法については、こちらの記事をご参照ください。

〈冒険者第2弾〉
冒険者01
冒険者02
冒険者03
冒険者04
冒険者05
今回は以上です。

左から2番目と4番目の性別がよくわからないので適当に描いていますが、私が描く男女の違いは「頬がピンクか否か」ぐらいなので問題ありませんキャー
目標の60名まで、あと50名…。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

19:36  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008-12-16 (Tue)

全身スキルブースト(***×6ぐらい)で読んでみたら、1回で成功しました。
でも、魔法書作家で予約できないので読破しても魔法書を手に入れられない…泣き顔
店でもめったにみかけないし、不思議な巻物で願いの魔法を覚えることにかけるしかありません。

今日は1日演奏旅行をして、黄金の騎士に30万ほど貢ぎました。
5人の少女に貢ぐ生活はつらいです。
でも、自宅には妹猫もイスたんも待っているし、最終的には15人のハーレム軍団にする予定なのでもっともっと稼がないと…。
過労死しない程度に働きますキャー

2008-12-14 (Sun)

試しに自宅で願いの魔法に初挑戦してみたら、MP消費ほとんどゼロで成功してしまいました。
すごいやエヘさま!…実は魔力の限界を鍛えるのが目的だったのですがorz
クミロミの秘密の経験を願ってフィート「あなたは魔力の遺伝子を持っている」を取りました。
ちなみに、願いの魔法のストックがなくなったので、次に唱えるには願いの魔法書を読む必要があります。
現在の読書レベルは94.7。
…支配の魔法書すら3、4回に1回は失敗するのに、願いの魔法書なんていつになったら読めるのやらぶるぶる

魔法書を錬金の杖で古書物に変化させていて感じたこと。
※きちんと統計を取ったり解析をしたわけではないので、あくまで「そんな気がする」程度です

1.価値の低い魔法書(魔法の矢・脆弱の霧など)は、巻物やポーションなど価値の低いアイテムになりやすい。
2.あまり価値が高くても(加速・支配の魔法書など)、古書物よりほかの魔法書(変化前より価値の低い魔法書?)になりやすい。
3.錬金の杖で違う魔法書になったものを、もう一度錬金し直すとゴミアイテム(価値の低い巻物や家具など)になりやすい。

個人的に、鑑定の魔法書と解呪の魔法書が古書物になりやすい気がします。
私以外に、同じようなことを感じている方はいますでしょうか?

2008-12-14 (Sun)

*ストーリーネタ*


エレア最凶会談

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

13:34  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2008-12-14 (Sun)

〈11/30にコメント頂いた方〉
〈12/03にコメント頂いた方〉


コメントありがとうございます。
没にした4コマをアップするのもなんなので、こちらのイラストで我慢してやってください汗

人でなしの恋

「感じるわ、プレイヤーの苦しみ…悲しみ…。あなたはたくさん燃やしたのね。装備品…家具…拾う直前のキュラリア守るはずの護衛対象…あたし、今日は身体が火照って眠れそうに無いわ。」
(爆弾魔・ノエル談)


〈12/05にコメント頂いた方〉
>プレイしてる身として色々参考になりますー、何より可愛らしいのがすごくいい。
>今後も楽しみにしてまーす!


ありがとうございます。
読んでelonaの楽しさが伝わるようなBlogを目指してがんばります笑顔


〈12/13にコメント頂いた方〉
>はじめましてーいつも楽しく読ませていただいております。
>ポートレイトの完成ひそかに楽しみです。|ω・)


ありがとうございます笑顔
ポートレイト完成まであと55名、がんばります。

この記事に拍手を送る

タグ : 拍手

10:53  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-12-11 (Thu)

主人公のLVが44になりました。

【主人公ステータス】
LV44
筋力 48
耐久 50
器用 57
感覚 75
習得 82
意思 46
魔力 66
魅力 159

相変わらず、魅力ばかり上がっています。
読書のおかげで習得も上がっていますが、あまり意味がない…。
意思を上げたくて魔術師ギルドのトレイナーが自宅を訪れるたびに鍛えていますが、能力値の中で一番低い…ぶるぶる

2008-12-10 (Wed)

Elonaのポートレイト用自作face画像第4弾ですー。
今回は冒険者を5名描いてみました。
<冒険者第1弾サンプル>
冒険者第1弾サンプル
※左から順に01~05です。
※実際の画像では左右がトリミングされているキャラもあります。
背景色はピンクとベージュの2種類ワンセットです。
素材の利用規定・face画像の使用方法については、こちらの記事をご参照ください。

〈冒険者第1弾〉
冒険者01
冒険者02
冒険者03
冒険者04
冒険者05
今回は以上です。

描きかけで放置していた差し替えフェイスグラフィックに再チャレンジしようかと思っているのですが、あと60名ほど絵を描く必要があります。
で、「冒険者のface画像を順番に描いていけば40~50名ぐらいになるのでは?」とひらめいて、作り始めたのが今回の冒険者シリーズです。
一度に5名ずつ描けば、全12弾で60名達成する予定ですハート
…遠いよ…パトラッシュ、目標が遠すぎるんだ…泣き顔

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

20:10  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008-12-09 (Tue)

ノイエルに5万貯金箱があったので、つい有り金全部放り込んで黒猫に貢いでしまいました。ルミエストに魔法書を買いに行くはずだったのに…泣き顔

今日の合成。

【黒猫ステータス】
地獄ハウンド+カオスハウンドと合成
LV28
筋力 88
耐久 109
器用 83
感覚 73
習得 49
意思 73
魔力 84
魅力 38

器用だけアップです。

2008-12-07 (Sun)

最近、パルミアの街を歩いていると市民がどんどん死んでいきます。
どうやら私が出血*****+をプレゼントしたガード以外にも出血装備をつけている市民が何人かいるようで、辺り一面に血痕が残っているのは恐ろしい光景です…ぶるぶる

今日も、街から街へと旅してヴァイオリンを弾くのと少女たちにお金を貢ぐだけで1日が過ぎてしまいました。
ネタになるような面白い冒険を!…と思っても、悪行禁止プレイだとやれることが限られてしまうのが難しいところです。
ノイエルに行って、広場の真ん中に燃えやすそうな素材のアイテムを集めて焚き火でもしてみようかなー。
延焼しないように気をつけつつ肉や魚を火に放り込んで料理すれば気分はキャンプ!
…途中でご飯が足りなくなって、周囲の子どもたちまで火に放り込んでしまいそうですが。

2008-12-06 (Sat)

はっきり言って寒いです。
手がかじかんでまるで氷のようですキャー

さて、4日ぶりにElonaを起動しました。
相変わらず、レシマスは無視して演奏と魔法書購入にあけくれる日々です。
フリージアに挑むにはまだ弱すぎるのでもっとペットたちを強化しないといけないのですが、LV26あたりから手ごろな合成材料も見当たらなくなってきて、どうしようか悩みます。

<今日の合成>
【黒天使ステータス】
魔術師ギルド+カオスインプを合成
LV27
筋力 90
耐久 107
器用 76
感覚 64
習得 41
意思 43
魔力 52
魅力 53

本当は同じギルドに属する魔術師をあまり合成に使いたくはないのですが、牧場でもなかなか増えないのでさらってきたのをそのまま使ってしまいました。
ああ、媚薬使用でばんばん子どもを生ませることができればいいのに(ラブ&ピースのかけらもない発想)。

2008-12-06 (Sat)

*Elona世界でよくあること*


料理配分の鉄人

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

11:27  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2008-12-02 (Tue)

生きている散弾銃は、少し使っただけで育てるのを断念しました。
弓はクイックリングの弓使いに装備させるとまだ育てやすいですが、銃は本当に育ちにくいです…。

今日はエーテルの風を自宅でやり過ごしたあと、演奏旅行をしただけで1時間が過ぎてしまいました。

