-------- (--)


2009-03-30 (Mon)

Elonaのバージョンアップで、頑丈なロープで首吊り実装&収容所の各囚人部屋にロープ設置と聞き、Elonaのファンで良かったとしみじみ思いました。
帰還の巻物で収容所入りの冤罪システム(!?)といい、Elonaの殺伐とした世界観が大好きです。

<03/09にコメント頂いた方〉
>このサイトを見てからelona内のユニークを殺し辛くなった(ロミアス以外

ユニークは何度殺しても生き返る(一部をのぞく)ので、挨拶代わりにかるーく殺しちゃって下さい笑顔
自分のペットと同種のキャラ(少女など)が討伐依頼にでると、ちょっと良心がとがめますが…。


<03/11にコメント頂いた方〉
>アンケートのプレイ期間2年半~3年がすごいことになってますね!

Elona初公開当時からのプレイヤーが多いということですね。
窓の杜でのゲーム紹介からプレイを始めた人が多いのは予想していましたが、
初期からのプレイヤーがこれだけ続けていることに驚きました!


<03/14にコメント頂いた方〉
>アンケート、「あなたの信仰する神は!」もいつかお願いしますぜ!!

次回アンケートのお題をずばり当てちゃいましたね笑顔


<03/17にコメント頂いた方〉
>かわ、いー

「ぢきゅうぢそく」の絵のことですね、ありがとうございますてれ笑顔
アンディー・メンテのゲームは以前から色々プレイしていますが、あまり描いたことがないので
気に入っていただけて嬉しいです。


拍手で描くネタがなかったので、あえて胞子きのこたん別絵柄バージョン。
胞子きのこたん別絵柄バージョン


この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : 拍手

22:16  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2009-03-29 (Sun)

Elonaのバージョンアップを待っている間に、「ぢきゅうぢそく」の2周目をクリアしました。
今回のメンバーは、プリンス×紗智です。
プリンスと紗智ちゃん

以下、ゲームに関する独り言。
※ゲームのネタばれあり。
※マイペースにプレイしながら思いつくまま文章を書き連ねているだけなので、善意の助言・指導やネタに対するマジレスのたぐいは不要です。


クリア時の記録。

★ぢ クリア7回目時 (脱出成功!!)
SAVE: 28回 LOAD: 28回 脱出失敗累計: 5回 脱出成功累計: 2
◆【プリンス】 行 110
  Lv 82 HP 110 MP 78 力 100 魔 68 料 55 工 100 生 56 植 74 地 100 愛 100 死 2
◆【紗智】
  Lv 59 HP 104 MP 10 力 50 魔 38 料 93 工 32 生 86 植 30 地 78 愛 100 死 30
敵殺: 6349 病気: 0 おもらし: 4 毒: 11 喧嘩: 1 親切: 29 撮影: 207 覗き: 93 WC覗き: 3 H: 7
所持金: 21220円 経過日数: 1000日 試験合格: 32回 プレー時間: 31時間 44分
ランク: 194 ( HiRank: 194 )
称号: ≪ラヴな2人≫≪聖山ユグドラシル登頂≫≪巣窟一掃≫≪覇王≫≪女の子の三つ子誕生≫≪田代神≫≪魂のカメラマン≫

今までにクリアしたキャラ
メイン:プリンス(1)
 サブ:紗智(1)

今回はなるべくサブキャラを殺さないよう気をつけてプレイしたのですが、それでも行動力を1回減らされましたぶるぶる
バージョンアップで撮影関係が加わったのがプレイの終盤だったので、最後の1週間はほとんど浜辺でぺらぺらの紙を集めて撮影会でした。
あと、親切回数が低いのもカウントが最近実装されたからであって、決して鬼畜なプレイをしていたわけではありません!

今回こそ合成コンプ…!と思ってがんばって育てたつもりですが、魔力・料理・生物・植物を99にできなかったので、条件が足りずに作成できなかったものが少し残りました泣き顔
どうすれば1000日以内に全ステータス99にできるんだーっゴルァ!!
ゲームクリアはできても、制限日数内に合成&称号コンプと全ステータスカンスト、更にHiRankを狙うとなると相当難しいです。
称号コンプだけ狙っても、まずノーセーブでプレイしなくては…無理orz

参考までに、今回のプレイ方法。
1.スキルは、経験値アップ系→アイテム数アップ・所持金系を最優先で取る
1000日というプレイ日数上限があるので、経験値アップと所持金を重視(ステータスアップやスキル獲得アイテムがお金で買えるので)しました。
2.なるべく死なない
死ぬと経験値が減ってしまうので、無理な戦闘は避けてLVアップを優先しました。
魔物の巣窟や医師&コレクターにチャレンジするのは、どんどんLVを上げて戦闘に有利なスキルを取ってから。
それでもサブは死にますが…汗
3.愛情は人形遊びで育てる
メイン+サブの2人で全ステータスをカバーするのにBPも限りがあるので、TP上昇系アビリティ&スキルをつけて愛情は人形遊びで育てました。
数回おきに探索を中断することになるのでゲームのテンポは悪くなりますが、これ抜きではここまで育てられませんでしたぶるぶる

余談ですが、男×女でも×××すると痔になります。
なんでだよー、さっちゃんプリンスに何やってんだよーっゴルァ!!
女性キャラには××が存在するみたいですが、ノーマルカップリング(女×女も?)で痔が免除にならないことを考えると、男性キャラは女性より優遇されているということでしょうか。
やっぱりアンディー・メンテです。

2009-03-28 (Sat)

番外編

今回は趣向を変えて絵の描き方講座(!?)です。
これを見れば、今日からあなたも絵が描けるかも知れません。
※用意するもの:Illustrator
だったん流イラストメイキング

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

20:01  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-03-22 (Sun)

Elonaのポートレイト用自作face画像第13弾!
今回は冒険者を5名です。
<冒険者第7弾サンプル>
冒険者第7弾サンプル

※左から順に01~05です。
背景色はピンクとベージュの2種類ワンセットです。
素材の利用規定・face画像の使用方法については、こちらの記事をご参照ください。

〈冒険者第7弾〉
冒険者01
冒険者02
冒険者03
冒険者04
冒険者05
今回は以上です。

目標の60名まで、あと20名
なんとか先が見えてきた感じです。
少しピッチを上げれば、4月にはfaceセットが完成するかも…?

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 素材

16:04  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-03-19 (Thu)

「ぢきゅうぢそく」1000日目でクリアしました。

以下、ゲームに関する独り言。
※ゲームのネタばれあり。
※マイペースにプレイしながら思いつくまま文章を書き連ねているだけなので、善意の助言・指導やネタに対するマジレスのたぐいは不要です。


クリア時の記録。

★ぢ 日
SAVE: 30回 LOAD: 30回 GAMEOVER: 4回 脱出成功: 1
◆【おしゃま】 行 68
  Lv 52 HP 75 MP 26 力 65 魔 33 料 54 工 64 生 37 植 48 地 81 愛 62 死 23
◆【プリンス】
  Lv 31 HP 70 MP 4 力 22 魔 21 料 58 工 26 生 48 植 32 地 77 愛 34 死 134
敵殺: 4601 おもらし: 0 腹痛: 1 病気: 0 毒: 15 喧嘩: 4
所持金: 15889円 経過日数: 1000日 試験合格: 30回 プレー時間: 7時間 46分
ランク: 111 ( HiRank: 111 )
称号: ≪ラヴな2人≫≪梁山デーモンクロック登頂≫

今までにクリアしたキャラ
メイン:おしゃま(1)
 サブ:プリンス(1)

アイテムが尽きてしまい、最後の山を制覇することができませんでした。
あと素材が集めきれなくて作れなかった装備が何点か…。
竪穴の鉱石掘りに取り掛かるのが遅かったので、ダイヤモンドを1つしか入手できなかったのが敗因ですぶるぶる

クリアまでプレイを終えて、ゲームの感想。
今回のゲームは「自給自足」と違ってストーリーがないのとキャラが固定でないのとで、あまり「カップリング」というものを考えていませんでしたが、進めてみるとステータスの中でもメイン&サブの愛情が重要だとわかりました。
×××しまくって愛情とステータスを育てるのがキャラ育成のコツですね!
よくドクターに痔の治療を持ちかけられるのでそのたびに「痔ちゃうわぼけー!」と思っていたのですが、×××していると痔になることに気がつきました。
あ、だからゲームタイトルが「ぢ」なのか。
…男×女なら痔にはならないはず…ですよね?ぶるぶる

日数制限や試験など、色々な要素が追加されているのでとても面白いのですが、逆に「自給自足」に比べて物足りなかったのが天候の変化。
頻発する情け容赦ない天候変化イベントにもっと一喜一憂したかったです(マゾ)。
一度だけ、LVアップのスキル獲得の項目に「天候変化イベントの確率をあげる」みたいな内容の項目を見たことがあるのですが、バージョンアップでなくなったのか特定のLV限定のスキルだったのか、それ以降全く出て来なくて後悔しました。
できれば、「自給自足」や「スミレの花」のようにちょくちょく天候変化が起きて、天候にあわせて流れる曲を聴いて「あー今日は雨か…」と思うような、視覚&聴覚で無人島の生活を感じたいです笑顔

バージョンアップが落ち着いたら、今度は愛情重視でサブの死亡回数を抑えつつ全アイテムコンプを目指すプレイをしようと思います。
できればスターダスト×シューティングスターでプレイしたいので、キャラ追加をぜひ!
紗智ちゃんもステファニアたんもキューティーも好きですが、みんな主人公タイプのキャラなので、イメージ的にサブにしづらいです。
カベイリアたん×ヘブンズでも良いのですが、鳥さんの姿じゃないと、人間タイプじゃ入(以下自主規制)

2009-03-15 (Sun)

「ぢきゅうぢそく」ネタです。
に、兄さん、大漁だった?

アイテムチェーンが重なったのか、海でわんさかりんごが獲れました。
小魚を獲りたかったのに、どうしてりんごが海に…。

以下、ゲームに関する独り言。
※ゲームのネタばれあり。
※マイペースにプレイしながら思いつくまま文章を書き連ねているだけなので、善意の助言・指導やネタに対するマジレスのたぐいは不要です。


現時点での記録。
★ぢ 5日
SAVE: 19回 LOAD: 18回 GAMEOVER: 4回 脱出成功: 0
◆【おしゃま】 行 52
  Lv 36 HP 55 MP 16 力 52 魔 21 料 44 工 44 生 30 植 35 地 50 愛 43 死 13
◆【プリンス】
  Lv 21 HP 35 MP 2 力 10 魔 16 料 49 工 23 生 42 植 26 地 53 愛 9 死 87
敵殺: 3316 おもらし: 0 腹痛: 1 病気: 0 毒: 10 喧嘩: 3
所持金: 10838円 経過日数: 797日 試験合格: 23回
ランク: 67 ( HiRank: 11 )

一応、脱出可能な状態まで進みました。
あとは日限ぎりぎりまでアイテム収集しながら楽しもうと思っているのですが、お供のプリンスが足をひっぱっているのでなかなか探索できません。
開き直ってプリンスの死体をひきずって雪山に行くのが日課になっています泣き顔
最大行動力が減ったってもういいや、いざとなれば脱出すれば良いし。

脱出に必要なものをそろえて余裕が出てきたので愛情を上げているところですが、コミュニケーション系のさりげないテキストに萌えます。
お医者さんごっこやおままごとをした時のブラックなセリフがたまりません笑顔

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : アンディー・メンテ

20:32  |  その他ゲーム  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

2009-03-14 (Sat)

*ストーリーネタ*

見習いミシェスの依頼

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

19:51  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

2009-03-13 (Fri)

「ぢきゅうぢそく」のプリンス&おしゃまです。
ぢきゅうぢそく
今回のゲーム中のプリンスにはうさ耳がないようですが、とりあえずうさ耳つけておきました。
ゲーム「タルタロスドリーム」のおかげで、プリンスがおしゃまを鬼畜にいじめているイメージがありますが、この2人でがんばって無人島脱出を目指すつもりです!

以下、ゲームに関する独り言。
※マイペースにプレイしながら思いつくまま文章を書き連ねているだけなので、善意の助言・指導やネタに対するマジレスのたぐいは不要です。

現時点での記録。
★ぢ 6日
SAVE: 10回 LOAD: 9回 GAMEOVER: 4回 脱出成功: 0
◆【おしゃま】 行 33
  Lv 20 HP 31 MP 2 力 30 魔 12 料 17 工 26 生 14 植 20 地 24 愛 11 死 8
◆【プリンス】
  Lv 12 HP 21 MP 0 力 5 魔 9 料 22 工 14 生 21 植 19 地 27 愛 1 死 40
敵殺: 1516 おもらし: 0 腹痛: 1 病気: 0 毒: 2 喧嘩: 2
所持金: 3948円 経過日数: 503日 試験合格: 13回
ランク: 26 ( HiRank: 11 )

あいかわらず、サバイバルで負けています。
おまけに、プリンスが死にすぎたおかげでまたも最大行動力が削られてしまいました泣き顔
ひどいよ、兄さん…。
おしゃまが戦闘&工作担当、プリンスが料理係で進めています。
キャラのイメージとは逆ですが、ピンクツインテールにミニスカートのかわいい子をメインにしたかったのです!
たとえそれが男のこでも。
それにしてもやっぱり蜘蛛の巣が足りない…蜘蛛の巣集めはもういやぢゃー!

この記事に拍手を送る

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

23:17  |  その他ゲーム  |  TrackBack(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

2009-03-13 (Fri)

立て続けにアンディーメンテの話題ですみません。

アンディー・メンテ「ぢ」現時点の記録。
★ぢ 16日
SAVE: 6回 LOAD: 5回 GAMEOVER: 4回 脱出成功: 0
◆【おしゃま】 行 26
  Lv 16 HP 26 MP 1 力 25 魔 8 料 12 工 21 生 12 植 15 地 17 愛 9 死 6
◆【プリンス】
  Lv 9 HP 16 MP 0 力 5 魔 6 料 16 工 11 生 18 植 17 地 21 愛 0 死 32
敵殺: 1091 おもらし: 0 腹痛: 1 病気: 0 毒: 1 喧嘩: 1
所持金: 5782円 経過日数: 415日 試験合格: 11回
ランク: 22 ( HiRank: 11 )

アイテムの入手率がアップするおしゃま&プリンスで、なんとかアイテムをかき集めつつ進めているところです。
おとものプリンスが死にまくるおかげで、結構LVに差があります。
死にすぎのペナルティで、最大行動力が1回減らされましたぶるぶる
兄さん、足をひっぱらないようサバイバルの間だけでもひっこんでてよ(おしゃま・談)。

まだ途中ですが、そろそろ残り日数がやばくなってきました。
サバイバルで勝てない…泣き顔
今、湖までたどり着いた状態ですが、行き先はあといくつあるのでしょうか。
そして、合成→施設の一覧に「ヨット」が出ましたが、効果が「『海』での探索時の汚れを抑える」って…。
ヨットを作れるなら、そのヨットに食料積んで島を脱出できるじゃんゴルァ!!
「自給自足」の時も思いましたが、脱出計画そっちのけで島での生活を充実させる方向に力を入れすぎです。
今回のゲームは日数制限があるおかげで、脱出可能な状態になる前に日数延長アイテムが尽きてしまわないか、はらはらしながらプレイしています。


2009-03-10 (Tue)

今回は、アンディー・メンテ(以下AM)のゲームを初めてプレイする人向けで、比較的プレイしやすそうな作品をいくつか紹介します。
※AM独自の世界観や雰囲気に慣れていなくても抵抗なく楽しめるようなゲームを選んでいるので、シリーズものやクリアまで恐ろしく時間のかかりそうなものは今回の紹介から外しています。
シリーズものについては、次回の記事で紹介する予定です。

「AIRAM EVA」
ジャンル:病院経営シミュレーション
孤島の医者となり、60日間+αという限られた時間で患者を救うのが目的のゲームです。
昼間は患者の治療、夜間は医薬品の素材を集めて調合したり医療技術を伸ばすための訓練…という2つのパートを繰り返しながら、病院を経営します。
プレイ中の行動によって変化のあるマルチエンディングで、迎えたエンディングによって次回プレイ時に新アイテムが追加されるなど変化があります。
病院を訪れる患者の様子はテキストで表示されるだけなのですが、90歳すぎの老婆が産気づいて運ばれてきたり、道端のいちご大福を拾い食いしておなかをこわした患者が治療費代わりにいちご大福を置いて行ったり(…)と、色々想像力をかきたてられる個性的な患者さんばかりです。
●おすすめポイント
他の作品と話がつながっていないので、AM作品をプレイしたことのない方でもこのゲーム単独で楽しめます。
初プレイでは連続で治療に失敗したり思わぬアクシデントに見舞われたりでくじけそうになりながらも、プレイを重ねるごとにゲームのコツをつかんで経営がうまくいくようになっていく…、そんなAM作品のプレイスタイルを知るのにも向いていると思います。

●注意点
セーブ回数が多すぎると決まったエンディング「臆病者の医師」(次回プレイ時の追加アイテムなし)にしかならないので、小まめにセーブするくせのある人は要注意です。
攻略サイト
「AIRAM EVA攻略ページ」



「ウトナと3人の騎士」
ジャンル:王国探索シミュレーションRPG
王子が、滅亡の危機に瀕した王国を復興させるゲームです。
探索・戦闘で素材を集めて、国を立て直すために必要な設備を作ったり、国民の要求する物資を用意しながら国を成長させ、最終的には星間戦争まで発展させるボリュームたっぷりなシミュレーションです。
父王を失った少年王子が、3人の騎士をはじめ周囲の人たちに支えられながら国とともに成長していく心あたたまるストーリー…といいたいところですが、厳しい教育係に容赦なくビンタをくらいながら、不平と要求ばかりの国民どもにくれてやる物資や設備はおろかおのれの食事まで王子自ら調達しなくてはいけない孤軍奮闘の物語です。
●おすすめポイント
主人公のウトナがかわいい!
家族を失い周囲が信じられず国王としての責任をになうにも幼すぎる少年王子が、教育係にビンタをくらい泣きベソをかきながらピンクのハムスターを連れて(ペットの種類は自由ですが、ビジュアル的になんとなく)素材探しにせいを出すさまは、ショタじゃなくても涙を誘うかわいさです。
戦闘のシステムも、敵モンスターを捕獲してペットにしたり、多彩なアビリティをセットすることで援護してもらったりと色々な要素があって飽きません。
●注意点
AMの過去作品と話がつながっているので、他作品をプレイしていないと終盤のイベント内容がわからないと思います。
*以下ストーリーの方向性に関するネタばれ注意*
ここから反転→特にラストイベントは、このゲーム単独で考えるとかなりの鬱展開なので気をつけて下さい。
エンディング後もプレイは続けられるので、ストーリーは見なかったものと割り切って遊び続けるのも手です。
←ここまで反転
あと、やおいネタがあるので要注意。
攻略サイト
「プリティープリンセス」



「銀河迷宮宝物」
ジャンル:ダンジョン探索RPG
ウィザードリィ風の3Dダンジョンを探索し、深層をめざすゲームです。
戦闘がリアルタイム形式なので、敵に囲まれないよう周りに気を配りつつ、ヒットアウェイで倒すのが基本的な攻略です。
各階層にイベントキャラやボスがいて、鍵を入手すると次の階層へ進むことが出来ます。
一応ストーリーもありますが、ダンジョン攻略がメインの感じです。
数歩先は暗闇のダンジョンのなか、手探りで進む臨場感があります。
●おすすめポイント
AM作品のなかでは異色といえるゲームですが、個人的に大好きです。
音楽もダンジョン内の雰囲気もキャラクターも独特で…かなりハマりました。

●注意点
リアルタイム形式の戦闘+3Dダンジョン探索なので、向かない人には向かないゲームです。
攻略サイト
「プリティープリンセス」



「スターダンス」
ジャンル:シミュレーションRPG
FFT風システム・SF的な世界観の壮大なシミュレーションRPGです。
AM世界観の基礎となる物語なので、AMの入門編ともいえる初期の名作です。
ストーリーはひとことで説明できないので、AM作品のシリーズ物に興味がある方はまずこのゲームをプレイしてみてください。
●おすすめポイント
このゲームでAM独特の世界観にハマれば、ほかのゲームもがんがん楽しめます。
AMゲームに膨大な時間を費やすことになるのは請け合い笑顔

●注意点
10年前の作品なので、「アールエス」や「ウトナと3人の騎士」といった最近の作品と比較するとインターフェイスのデザインがシンプルで、ビジュアル面に物足りなさを感じるかもしれません。

おすすめのAM作品はまだまだありますが、長くなるので今回はこの辺で。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : アンディー・メンテ

21:48  |  その他ゲーム  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-03-10 (Tue)

最近、アンディー・メンテ(以下AM)の新作ゲーム(開発版)についてこのブログで話題にしていますが、AMを知らない方たちにとって「?」な内容で申し訳ないのとコメントで質問をいただきましたので、AMの作品について紹介いたします。
※主観にもとづく紹介なので説明不足な点も多々あるかと思いますが、どうかご辛抱ください。

〈AM作品の特徴〉
●SF系の世界観と壮大なストーリー展開
RPG・シミュレーション・シューティングなどジャンルを問わずたくさんの作品が公開されていますが、それぞれ話しに繋がりがあったり世界観が共通していて独自の世界を作り上げているので、初めてプレイするとアイテムや技の名前ひとつとっても市販RPGなどの一般的な名称とは違うことにとまどうかも知れません。
ストーリーや世界観を把握しなくてもゲームを楽しむことはできます。

●「習うより慣れろ」のシステム
操作の基本はマウスクリックなので説明がなくても簡単にゲームを始められますが、「マニュアル」的なものはないので自分で実際にプレイしながらコツをつかむ必要があります。
初プレイでは序盤で詰まってやり直しということも普通にありますが、ゲームの進め方を見つけることもゲームの楽しみの一部と思ってプレイすることをおすすめします。
最初からマニュアル・攻略チャート片手に、無駄ひとつないパーフェクトなプレイでゲームをクリアしないと気がすまないような方には、あまり向いていないゲームだと思います…。

●やおいがあるのは愛嬌
ストーリーにやおい(男性同士の恋愛)が含まれる作品がよくあります。
すっごくかわいい女のこがいて喜んでいたら、実は男の子だったこともよくあります泣き顔
ゲーム内で濃厚な性描写や絵が出ることはない(※有料ゲームをのぞく)のでやおいが苦手な方でも軽く流せる範囲だと思いますが、気にする方は要注意です。

次回の記事でおすすめのゲームを何点か紹介しますが、とりあえずAM作品の雰囲気だけ知りたい!という方のために、いくつか映像作品を紹介します。
〈AM動画作品〉
※「ニコニコ動画」へのリンクです
「アールエス プロモーション」
ゲーム「アールエス」のプロモーションです。
ゲーム自体はかなりボリュームのあるやり込み系RPGなので、手を出すのは覚悟の上で。

「キューティーライダー(オープニング)」
TVアニメ風の動画作品シリーズです(登録タグ「キューティーライダー」で本編一覧を見ることが出来ます。話数がそろっていないのは元々存在しないので、ニコニコ動画に上がっている分が全てです)。
ゲームと直接的なつながりはありませんが、AMの雰囲気を知るのにどうぞ。

「4分でAMゲームを全部紹介する動画」
これはAMファンの方が作成された、タイトル通りAMのゲームを4分で紹介している動画です。
AMが今まで公開したゲーム100本以上を、1作品あたり2秒(!)で紹介しています(※18禁・公開停止作品をのぞく)。
…この動画でゲーム内容を把握するのは難しいと思いますが、参考までに汗

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : アンディー・メンテ

20:35  |  その他ゲーム  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-03-08 (Sun)

アンディー・メンテ「ぢ」現時点の記録。
★ぢ 日
SAVE: 3回 LOAD: 2回 GAMEOVER: 2回 脱出成功: 0
◆【ゴート皇帝】 行 16
  Lv 8 HP 15 MP 1 力 12 魔 3 料 4 工 11 生 4 植 6 地 8 愛 4 死 7
◆【プリンス】
  Lv 5 HP 11 MP 1 力 1 魔 5 料 1 工 5 生 9 植 9 地 11 愛 0 死 15
敵殺: 404 おもらし: 0 腹痛: 0 病気: 0 毒: 0 喧嘩: 0
所持金: 1611円 経過日数: 191日 試験合格: 5回
ランク: 11 ( HiRank: 11 )

あと蜘蛛の巣が1つあれば試験に合格できたのに…!!
敵で蜘蛛はよく出てくるのにアイテム「蜘蛛の巣」の入手が少なすぎです泣き顔
序盤で不足していた石は山積み状態だしもう何がなんだか…くうううう。

お金につられてゴート皇帝&アイテム入手率アップのためにプリンスを選んでいますが、よく考えるとプリンスは猫が苦手でしたっけ。
よーし猫同士コンビだ! と思ってゴート皇帝&臥竜にしてみたら、睡眠時に臥竜の特殊効果でHPを奪われました。
臥竜…泣き顔

この記事に拍手を送る

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

21:39  |  その他ゲーム  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2009-03-07 (Sat)

*Elona世界でよくあること*


新ジャンル・エイリアン

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 4コマ エイリアン

13:18  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(9)  |  Top↑

2009-03-06 (Fri)

本スレに投下されていたらしい4コマが、見る前に流れていて涙目な今日この頃です。

<03/01にコメント頂いた方〉
>はじめてきますた、ロミアスの陰が何ともいえずよいです

ありがとうございます。
ロミアスはElonaの影のボスとして、特に思い入れをこめて描いています笑顔


<03/02にコメント頂いた方〉
>コメ投票をこっそり修正して頂きありがとうございましたってお礼を書き込もうとしたら
>嫁のイスたんが! 今日はいい事がありそうです。


投票中に内容を編集する機能はないようなので、アンケートやり直しの時に修正させていただきました。
嫁のイスたんで狂気な良い一日をお過ごしください笑顔

<03/05にコメント頂いた方〉
>やり直したのに未プレイが一番多い、だと……?!
>Elona知らない人にも大人気のだったんさんに嫉妬w


アンケートをやり直さなくても良かったかも知れません汗
でもこんなにもこのブログを見ている方がいるなんてびっくりです。


拍手で描くネタがなかったので、ストラディバリウスを弾く吟遊詩人。

ストラディバリウスを弾く吟遊詩人

こうやって描いてみると意外とグラフィックもかわいいのに、吟遊詩人を見るとどうして殺したくなるのか…よく考えてみるとルーツはロマサガ3にあるような気がしてきました。
3の詩人の、あの無理やりパーティに入り込んでくる図々しさ!
初回プレイでは「こう見えて何かイベントにからむのかも…」と思い我慢してパーティに残していたのに、結局最後までただの詩人!!
今思えば、あのロマサガ3の経験が「吟遊詩人=即殺す」という図式を自分のなかで成り立たせているような気がします。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : 拍手

21:53  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

2009-03-05 (Thu)

先日の記事で書きました差し替えface画像の残りの分ができました。

Elonaのポートレイト用自作face画像第12弾!
今回は投稿差し替えキャラチップデザインのface画像2です。
<差し替えキャラチップデザイン編2サンプル>
投稿差し替えキャラチップデザイン02サンプル

※この素材は投稿された差し替えキャラチップを見て勝手に描いたものであり、キャラチップ作者の方の公認face画像というわけではありません。
※絵柄と画力の都合上、デザインを完全に再現できていません。
背景色はピンクとベージュの2種類ワンセットです。
素材の利用規定・face画像の使用方法については、こちらの記事をご参照ください。

〈差し替えキャラチップデザイン編2〉
セーラー妹猫
Elona画像BBS[1014] (ドット製作者:ぽぴぃさま)のイメージです。
セーラー服! しっぽもついてます!(標準の妹猫はなぜかしっぽがついていません)
くるくるツインテールお嬢さま
Elona画像BBS[1013] (ドット製作者:ぽぴぃさま)のイメージです。
元ドット絵ではとてもかわいいくるくるツインテールですが、私の絵柄では縮れたまご麺…泣き顔
銀眼の斬殺者
Elona画像BBS[985] (ドット製作者:ぽぴぃさま)のイメージです。
これまた、元絵のかわいいポーズを再現できず残念な出来…。
ライオンたん
Elona画像BBS[1042] (ドット製作者:ぽぴぃさま)のイメージです。
このライオンたんはかわいすぎて倒せません!
女の子もかわいいですが、かぶりものライオンの顔もかわいいですよね。

差し替えキャラチップが充実してきたおかげで、ずっと続けているElonaも新鮮な気持ちでプレイしています。
思わず、マップの差し替えチップも用意して本格的にファンシーElonaにできないものかと妄想が広がったり笑顔

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

20:45  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2009-03-04 (Wed)

あわわ、アンディー・メンテの新作(作りかけ版)が…!
最初に選択するキャラを趣味丸出しでカベイリア&白川シキにしてみましたが、カベイリアのBPを全部魔力に割り振ったのに攻撃手段がでこぴんしかない泣き顔
ううう、あきらめて素直に物理攻撃キャラでやり直すべきか…。
最近忙しくてゲームをする時間が少ないのが悩みですが、CGのドクターが変質者っぽくて好み(?)なのでがんばって進めてみるぞ!

この記事に拍手を送る

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

21:47  |  その他ゲーム  |  TrackBack(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2009-03-03 (Tue)

新規で投票項目を作り直したので、アンケートを再開します。
コメントつきで投票いただいていた18名分については、こちらで投票に反映させていただきました。
それ以外の分については、申し訳ありませんが再度投票いただきますようお願いしますぶるぶる

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

20:15  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-03-03 (Tue)

昨日の記事で書きましたアンケート経過がおかしなことになっている件ですが、結局やり直すことにしました。
票&コメントを入れてくださった皆さま、本当にごめんなさい。

帰宅後にアンケートを再開する予定なので、少々お待ちください。
※コメントつきで投票いただいていた分については、こちらで投票に反映させておきます。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : Elona アンケート

06:53  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-03-02 (Mon)

Elonaアンケート、2日間で120票以上入っている上に「プレイしたことがない」が妙に多いのは、もしかしてFC2無料投票サービスから直接来て回答している人が多いのでしょうか…。
どうやら、デフォルトの設定だとアンケートがFC2無料投票に公開されてしまうようです。
Elonaに興味がありこのブログを訪問していることを前提にしたアンケートのつもりだったのですが、興味のないジャンルのアンケートまで回答する人などいないと思って甘く考えていました泣き顔

アンケートを非公開に設定しなおしましたが、今からアンケートをやり直すとこれまで投票やコメントを入れていただいた人たちに申し訳ないので、すでに入っている票に関してはこのまま行くことにします。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

23:00  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-03-01 (Sun)

昨日・今日のプレイ中、2度も長い雷雨に見舞われたうえにエーテル風で自宅にこもっていたので、あまりゲームを進めることができませんでした。
自宅でヒマをもてあましている時に限って、ちっとも訪問者が来ないし…。
悪天候の時だけでも、メイドさんに頼んで行商人や友人冒険者を家に招きたいですぶるぶる

次なる嫁候補としてリトルシスターを保護しましたが、どう育てようか迷って自宅待機中。
せっかくなので人間部位とは違う部位になるよう育てたいと思うのですが、手ばかり15本とかホラーな外見に育てるのも抵抗が…。
昔、ゲーム「バハムートラグーン」でドラゴンを育てたときはエサで外見が色々変わるのが楽しくて、不気味な姿になっても愛着がわいたりで楽しかったなー。
…成長MAXのマスタードラゴンになったとたん、初期のしょぼい姿に戻ってしまったのには即リセットしましたがゴルァ!!

2009-03-01 (Sun)

第1回アンケートの結果発表です。

「プレイしているキャラの性別は?」
○投票期間:2009/02/11 ~ 2009/02/28
○投票数: 250票
 →男性:120票(48.0%)
 →女性:130票(52.0%)

上記の結果となりました。
250人もこのブログを見ている方がいたとは…ぽかーん
2重投票できるように設定を間違えたかと、思わず確認し直してしまいました。
投票結果ですが、女性のほうが少し多かったですね。

今月分のアンケートを設置しました。
2回目のアンケートは、「Elonaプレイ歴はどれくらい?」(実施期間:3/01~3/31)です。
中毒性が高いと言われるElonaですが、実際にプレイしている人たちのプレイ歴はどれくらいなのでしょうか。
2006年8月にElona開発開始とversion.txtに書いてあるので、一番長くプレイを続けている人(公開前のテストプレイヤーなど含む)で2年半~3年だと思いますが、平均的なプレイ年数など結果がでるのが楽しみです。

前回のアンケート時にご意見をいただきましたので、今回から投票時にコメントを記入できるようにしました。
何か書きたいことがありましたら、どうぞご利用ください。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : Elona アンケート

09:40  |  アンケート  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑
