-------- (--)


2009-06-29 (Mon)

elona1.16 reloaded dfix1をダウンロードしてみましたが、ショウルームや討伐以来でError7がひんぱんに起きて落ちるので、1.16finalでプレイしています。
早く、カスタムNPCに会いたいのに…泣き顔

ひたすら自宅→ヨウィン→ダンジョン→パルミア→お店→自宅…とまわっていますが、相変わらず謎の貝も善人の秘宝も手に入りません。
でも今日はダンジョンで下落のポーションと願いの魔法書が手に入ったので、ちょっと嬉しかったりてれ笑顔
あと、カボチャに祝福鈍足のポーションを投げつけられたおかげで、主人公がちょっぴり若返ったようです。
元の年齢は覚えていませんが、80歳になりました。
…うん、焼け石に水です。
どうせなら、少女か妹にぶつけて欲しかったのにぶるぶる


2009-06-28 (Sun)

新PCで、ウイルスバスターを常駐させながら「ぴよどり」飛ばし放題・Elonaがさくさく動くのは嬉しいですが、実はこれでもまだ「Oblivion」の要求スペックには足りていないのが悲しい今日この頃です。
Oblivionをプレイしたい気持ちはあるのですが、今プレイしてしまうとゲーム漬けの毎日になりそうなのでガマン、ガマンぶるぶる

さて、昨日の記事で予告していたface1.bmpの修正です。
オルフェの顔グラ位置を教えていただきましたので、修正しました。
情報提供、ありがとうございました。
face1.bmpをダウンロードする
※試作品なので、背景はベージュの1種類のみです。

〈使用方法〉
Elona/graphicフォルダ内に「face1.bmp」を入れる。
※元のface1.bmpはリネームするなどしてバックアップを取って下さい。
※この画像は、「face1.bmp」差し替え専用です。
ポートレイト用face画像とは画像のサイズが違う上に、ゲーム上で正しく表示されるよう変倍をかけた状態で作成しているので、この画像を他の用途で使用するのはご遠慮願います。

あと、face1.bmp顔グラ差し替え用個別ファイルとして、一般NPC風男女各3人計6枚セットを用意しました。
個別ファイル一般NPC風男女各3人計6枚セットをダウンロードする
こちらは、WEB拍手でご指摘がありました「サブクエストキャラの顔グラが一般NPCに使いまわされているので、顔グラをサブクエストキャラデザインから無難なものに変更したい」という時のためのファイルです。
face1.bmpを画像編集ソフトで開き、差し替えたい顔グラの上に個別ファイルを合成して使用して下さい。
※一部のサブクエストキャラの顔グラが一般NPCに使いまわされているのはElonaの仕様なので、サブクエストキャラと一般NPCの顔グラを個別に指定することはできません。
一般NPC風顔グラで上書きするとサブクエストキャラの顔グラも変更されるので、その点ご了承ください。

まだ試作品なので、どういう方法が便利なのかわからず模索している段階です。
個別ファイルの数を増やし、各自で合成して好みのface1.bmpを作成できるほうが良いのか、サブクエストキャラの顔グラを外したバージョンのface1.bmpを配布するほうが良いのか…ぶるぶる
ご意見やご要望がありましたら、コメントお願いします。

WEB拍手でリクエストのありました、かたつむりのface素材です。

〈face画像リクエスト品〉
face174(かたつむり)

かたつむり良いですよねー。個人的にはElonaのマスコットキャラクターだと思っています。
れっきとした冒険者なのに、かたつむりというだけで清掃員に塩を投げつけられる理不尽さがたまりません笑顔

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 素材 ポートレイト

18:07  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

2009-06-27 (Sat)

PC買い替え&セッティングに手間取ってしまい、返事が遅れてすみません。

※Web拍手コメントへの返事は、投稿時に「返信について: 可」にチェックを入れている方と、返信に関するチェックを入れていないコメントの中で内容的に返事が必要と思われる方にさせて頂いています。
それ以外の皆さまの拍手コメントも、きちんと読ませて頂いています。
いつも、ありがとうございますてれ笑顔

<06/19にコメント頂いた方〉
>好きです 付き合ってください!
>、、、とまでは言いませんが、これからもブログ更新がんばってください


ありがとうございます!
君とは死ぬまでずっと一緒だよ。だよ!!、、、とまでは言いませんが、これからもブログ更新がんばります笑顔


<06/21にコメント頂いた方〉
>ありがたや

face1.bmp素材のことでしょうか?
気に入って頂ければ何よりですてれ笑顔


<06/22にコメント頂いた方〉
>いつも見させて頂いています。独特なキャラクターの絵柄がステキですね

ありがとうございます。
Elona独特の殺伐とした世界観のおかげで、絵柄とのギャップが目立っているような気がします笑顔


<06/25にコメント頂いた方〉
>すご~くいまさらですが...6/4の記事に関してです。
>オルフェの顔グラ、ノルンの一つ左の奴です。最近はじめた新キャラでゼーム撃破したので報告です。


情報ありがとうございます!
修正版を明日にでもアップします。

>あと、だったんさんのだとラファエロはキャラチップに忠実な顔グラですが、あれはラファエロ専用ではなく
>一般用顔グラ扱いみたいで、いろんな所であの顔を見かけます。さすがにピンポイントすぎて
>市民とか店主であのグラが採用されると違和感が大きいです。


ご指摘ありがとうございます。
ラファエロに限らず、サブクエスト系キャラの顔グラフィックは一般NPCにも使いまわしされるので、扱いをどうしようか迷っています。
一般NPCがどの顔になるかはランダムなので、こちらでは制御できませんし…。
一応、今考えているのが
A・サブクエスト系キャラ入りface1.bmp(現在公開している試作品と同じもの)とサブクエスト系キャラなしface1.bmpの2種を作る
B・サブクエスト系キャラ入りface1.bmp+一般NPC向け顔グラフィック男女各5枚ぐらいの個別ファイルを用意し、気に入らない顔グラフィックは使用者が各自で入れ替えてもらう

…の2パターンの配布方法です。
サブクエスト系キャラの個別顔グラフィックがないのはちょっと寂しいので、作るとしたらBかと思っているのですが、とりあえず差し替え用一般NPC向け顔グラフィックをいくつか作ってみます笑顔

<06/26にコメント頂いた方〉
>はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。こちらの日記に影響され、近々
>かたつむり観光客の日記を立てようかと考えています。そこで、かたつむりのface画像を使用させて
>いただきたいのですが、ダウンロードできる素材の中にないので、キャラ紹介のかたつむりの画像を
>使わせていただいてもよろしいでしょうか?もしくは素材として公開していただけないでしょうか?


始めまして、プレイ日記を楽しんで頂けて嬉しいです。
コメントを頂いて、かたつむりのface画像を作り忘れていたことに気がつきました汗
face画像を加工して明日アップします!

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : 拍手

22:45  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-06-25 (Thu)

必要なソフトを入れ終えて新PCの環境が整いました。
Illustratorも入れたので、ようやく絵が描けます。
ついでに、今まで使用していたコマンドラインランチャーをほかのソフトに変えてみようと思い、「CraftLaunch」をインストールしてみました。
最初に起動したときに姿が見当たらなかったので「ステルス!?」とあせって探し回ったら、なんとタスクバーの下に隠れているのを発見ぽかーん
CraftLaunchのデフォルト表示位置が左上なのですが、私はタスクバーを上にしているので隠れてしまったという…。
あまりにも見事な隠れっぷりだったので、広い世の中には私以外にも一人ぐらいは「ステルス!?」とあせっている人がいるかも知れないと思い、検索で来られた方向けメモです。

さて、落ち着いたところでElonaを起動してみましたが、とにかく早い!
起動はもちろん、キャラの移動スピードまで速くなってちょっと吹いてしまうぐらいの変化でした。
逆に言えば、これまで使っていたPCが相当スペックの低いものだったわけですが…。
今後のプレイが楽しみです。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

21:54  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-06-22 (Mon)

新パソコンのセットアップで休日がつぶれたので、更新停滞中ですぶるぶる
大半の設定は終わりましたが、あとIllustratorを入れないと絵が描けない!

2GBのメモリを自分で増設してみましたが認識しなくてショックです泣き顔
バルクメモリなので仕方ないのですが、今まで一度も不良品にあたったことが無かったので…。
諦めてブランドのメモリを買うべきか、しばらく我慢して更にメモリが安くなるのを待つべきか悩みます。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

22:29  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-06-17 (Wed)

今週末に届く新しいPCにデータを移すため、ポータブルハードディスクを購入しました。
パソコンに関する知識が大昔で止まっているので、「ドライバなしですぐつながるって! USB接続って! 320Gを手軽に持ち運びできるって! すげー!!」と大喜びで早速繋いでみたのですが…。
現在使っているPCが古すぎて高速転送に対応していないので、データを移すのに恐ろしく時間がかかっていますぶるぶる
まあ、データといっても定期的にCDに焼いて不要なファイルは削除しているので、実際には3Gぐらいしか入っていないのですが。
この先、320G分のデータをUSB接続でこのハードディスクに書き込む日は来るのでしょうか…?

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

22:03  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-06-15 (Mon)

自宅→ヨウィン→ダンジョン→パルミア→お店→自宅…とまわる毎日です。
ダルフィなんてもう何年も行っていない気がします…。
やどかりは謎の貝落とさないし無邪気な少女は善人の秘宝落とさないし地雷犬はどうみても犬じゃないし、んも~っゴルァ!!
この世界は猫ばかり優遇されているような気がするのですが、犬系でもかわいいキャラが欲しいです。

2009-06-14 (Sun)

善人プレイをしている身でありながら、「善人の秘宝」のことをすっかり忘れていました。
カルマ上限40…まさに私のためにあるようなフィートです。
早速、ヨウィンを巡回ルートに加えました笑顔
秘宝を入手するまで、何回この村で無邪気な少女を病院送り(?)にすることになるのやら…。

今日はダンジョンをいくつかまわってやどかりを倒してみましたが、やっぱり謎の貝は見つかりません。
電波フィートのついた良装備が手に入れば良いのですが…そういえば、中二病装備も全く見かけませんぶるぶる

LV54になりました。
【主人公ステータス】
LV54
筋力 47
耐久 54
器用 68
感覚 95
習得 114
意思 68
魔力 80
魅力 205

相変わらず、魅力ばかりがずば抜けています。

2009-06-13 (Sat)

今日も演奏パーティー&ルミエストで魔法書買いだめだけのプレイでした。
余談ですが、有名人がほとんどいないようなパーティーを開く依頼人の気が知れません。
かわいいペットたちがお腹を空かせているのに、ユニークの数が少ないと困るじゃないですか笑顔

エヘさまの電波を受信するために謎の貝を入手しようとやどかりを牧場で買っていますが、一向に増えなくてがっかりです。
低レベルダンジョンでやどかりを探すほうが早いような気がしてきました。
エヘさまのお言葉が…エヘさまの鳴き声が聞きたい…。

2009-06-10 (Wed)

今日もパルミアで演奏。
食べ物が未鑑定状態で手に入るようになったおかげで、ペットたちの食事も不足がちになり、おひねりで飛んできた食料の拾い食いでおぎなっています。
呪い食べ物がこわくて、ヴェルニースで果物をもいでまわったりルミエストで生魚を拾い食いしたり、ヨウィンで新鮮な生野菜をほおばる楽しみがなくなってしまいました。
お店で買ったパンをかじるだけの地味な食生活…気分はサラリーマンですぶるぶる
入手した未鑑定アイテムを生きるか死ぬかぎりぎりの判断で使用するようなシビアなゲームバランスならスリルがあって楽しいのですが、食うに困るほどではないので未鑑定食べ物は先日の記事でも書いたように捨てちゃっています。もったいない汗
このハーレムプレイを終えたら、未鑑定食べ物をむさぼって吐きながら命をつなぐようなハングリーなプレイをしてみたいです…。

2009-06-08 (Mon)

face1.bmpの試作品第2弾、ずれていた位置を調整しました。
face1.bmpをダウンロードする
※試作品なので、背景はベージュの1種類のみです。

〈使用方法〉
Elona/graphicフォルダ内に「face1.bmp」を入れる。
※元のface1.bmpはリネームするなどしてバックアップを取って下さい。
※この画像は、「face1.bmp」差し替え専用です。
ポートレイト用face画像とは画像のサイズが違う上に、ゲーム上で正しく表示されるよう変倍をかけた状態で作成しているので、この画像を他の用途で使用するのはご遠慮願います。

前回のface1.bmpの位置がずれていたのは、画質を良くするのに高解像度データ→縮小の加工を行った際に、アンチエイリアスがかかったためと判明しました。
今回、原寸で作成したので位置のずれはなくなりましたが、前回より画像の荒れがひどくなっています泣き顔
荒れが目立たないように背景にグラデをかけてみましたが、あまり効果はないような…。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 素材 ポートレイト

21:15  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-06-07 (Sun)

久しぶりのプレイ日記。
Elona1.16reloaded版のカスタムNPC機能は気になるのですが、とりあえずは最終安定版の116finalでプレイを進めています。
ver1.17は大型のアップデートらしいので、1.16でこの妖精ピアニストのプレイ日記を完結させて、1.17は新しいキャラクターで始めようかと思っています。

face1.bmpを自作のものに差し替えたのでそのテストを兼ねて街をまわっていますが…どうもface1.bmpの右端に近づくにつれて、画像の境目がずれてしまっているようです汗
元の絵は等間隔で作成しているので、ゲーム内で変倍表示されることが原因でずれているような気がします。
元のface1.bmpと重ねて位置を調整し直さないと…ぶるぶる

Elonaのバージョンアップで、食べ物が未鑑定で入手されるようにになってしまったのは地味につらいです。
ペットたちの好みに合わせて食事を与えることはあきらめて、未鑑定料理を地面に並べて食べさせるようになりました。
ペットたちは呪い食べ物を拾い食いしないので、ペットが食べ残した食事は未鑑定のままゴミとして捨てています。
せっかく料理したのにもったいない…良心が痛みます泣き顔
もったいないので、呪い料理を町の人に食べさせられるようにして欲しいです笑顔

2009-06-06 (Sat)

拍手を再設置しました。
CGIを配布先から再ダウンロードして新規に設置したので、GENOウイルスが残っている可能性はありません。
ただ、これからもサイトを改ざんするウイルスの亜種や新種が流行する可能性はあるので、ブログ管理人として、今後きちんとした予防と対策を心がけたいと思っています。

今回の拍手は、5月に数日間公開していた神さま投票ネタバージョンの絵をほとんどそのまま使用しています。
バージョンアップで外見が判明したクミロミさまとオパートスさま、そしてなぜかイツパロトルさまを差し替えましたが…イツさま信者の皆さま、先に謝っておきます。ごめんなさいぶるぶる

これでブログの修復がすみましたので、Elonaのプレイを再開できます!
プレイ日記や4コマ漫画の更新が止まっていることをご心配くださった皆さん、すみませんでした汗

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

20:50  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2009-06-04 (Thu)

face1.bmpの試作品が出来上がりました。
face1.bmpをダウンロードする
試作品なので、背景はベージュの1種類のみです。

〈使用方法〉
Elona/graphicフォルダ内に「face1.bmp」を入れる。
※元のface1.bmpはリネームするなどしてバックアップを取って下さい。
※この画像は、「face1.bmp」差し替え専用です。
ポートレイト用face画像とは画像のサイズが違う上に、ゲーム上で正しく表示されるよう変倍をかけた状態で作成しているので、この画像を他の用途で使用するのはご遠慮願います。

〈現在わかっている問題点〉
・ゲームで表示すると画質が荒い
→ゲーム上でface1.bmpが変倍かつ拡大されて表示されるElonaの仕様です。
拡大による荒れを少しでも軽減する方法を模索中ですぶるぶる
・一般市民や店主のドットグラフィックとface1.bmpの顔グラフィックが一致しない
→一般市民や店主の顔グラフィックはランダムで決定するので、ドットグラフィックと顔グラフィックを一致させることはできません。
一応、性別や年齢は元のface1.bmpに近づけたつもりですが…。

もし、ユニークキャラの顔グラフィックが間違っていた場合は、ご指摘頂けると嬉しいです。
特に、オルフェの顔グラフィックをメモし忘れたのでどれかわかりません泣き顔
そのほかにも、何かご意見や改善すべき点などありましたらご連絡ください。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 素材 ポートレイト

21:50  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-06-02 (Tue)

第4回アンケートの結果発表です。

「Elonaで現在の職業は?」
○投票期間:2009/05/03 ~ 2009/05/31
○投票数: 216票

■1位:ピアニスト(50票/23.1%)
魅力だけ他の能力より飛びぬけて高い・・・
脳筋からピアニストへ 石投げやがった奴はミンチに
名前だけで決めました。ピアニストというより音楽家じゃないのかと思ってたり。
チップだ!チップを出せ!
戦場の
グランドピアノを担ぎ、ミラクル重量のピアノを投げる闘士、ピアニスト
妖精の楽しさ
序盤がシンドイ演奏と重量挙げ持ち。習得が高いのもイイ!
演奏マジ楽しい
重量挙げバンザイ


■2位:遺跡荒らし(48票/22.2%)
窃盗&演奏で生粋のジューアでござんす
短剣二刀流がしたかったので
初めて作ったキャラでずっとプレイしてます…ボーナスだけで決めました。
魔法も使うしピアノも弾くけど遺跡荒らし。というか初期職業覚えてなくて今確認したw
1stはピアニストでしたが、今は遺跡荒らし。窃盗ウマウマ
二刀流最高!
盗賊という職業が好きなので
窃盗がないと落ち着かん・・・
窃盗・二刀流は序盤からは強い。
二刀流萌え


■3位:戦士(34票/15.7%)
でも一番高いスキルは演奏です……
オーソドックスに切り刻んでいます
初心者向けだそうなのでとりあえず選びました
これっばっかやっててあんまり他の職業選ばないんだよな
初期職一本槍!それこそ漢!!!
まだ一人目です
初心者としてやるならこれか、と一年枚にはじめて、今もそのままそのキャラを使っている罠。
まだ始めたばかりです。けっこう楽しんでます


■4位:魔法使い(27票/12.5%)
魔法の矢が便利だからと撃ちまくってたらいつの間にかLvが三桁に...もはや魔力の集積要りません。
魔法使いしかやってないです! 魔法良いよ魔法 ロマンがあります
魔法使いと言いながら鎌で首切りまくってます
魔法少女最高ですよね!
お金がなくて魔法が使えないのは仕様です
MPのやりくりが楽しいわ
混沌の渦で一網打尽ですよ
リッチ魔法使い少年と引き継いだ銀眼の斬殺者でクレイモアごっこしてます
儚くか弱い妖精魔法使いです
MP3000ぐらいあるけどHP300ぐらいしかない貧弱なリッチ魔法少女です。


■5位:クレイモア(20票/9.3%)
魔法戦士を目指したかったので…あれ?
妖精クレイモア魔法封印おいしいです
名前がカッケーから


■6位:魔法戦士(14票/6.5%)
エレアで魔法戦士って少なそうだよね。なんとなく
武器も魔法も何でも来い!
エウダーナ魔法戦士の中途半端さが好き


■7位:狩人(9票/4.2%)
遠距離オンリーです
射撃オンリープレイ中。火力が足りない・・・


■8位:農民(8票/3.7%)
クミロミ信者ですから。
戦術と窃盗願ったらあとは料理して栽培するだけ!楽しい!


■9位:神官(5票/2.3%)
今は微妙職でも、いつか日の目を見る時が来ると信じて頑張ってます。最初のプチには競り負けましたが…

■10位:観光客(1票/0.5%)
カタツムリの観光客はやっぱキツイですね。

上記の結果となりました。
コメントいただいた皆さま、ありがとうございますてれ笑顔
1位はピアニスト! 演奏パーティ実装のおかげで、ピアニストの人気が上がったような気がします。
2位の遺跡荒らしや3位の戦士も定番ですね。
意外だったのは、最下位の観光客ぶるぶる
縛りプレイご用達職業としてもっと票が入るものと思っていましたが、縛りプレイを楽しむような方がこのブログを見ていないのか、実際に観光客プレイヤーが少ないのか…。
個人的には、最弱職業ならではの変わった特性や限定フィートがあればプレイしてみたいと思う職業です。

今月分のアンケートを設置しました。
5回目のアンケートは、「プレイしているキャラの種族は?」(実施期間:6/02~6/30)です。
人間種族が多いか妖精やリッチなど人外種族のほうが多いのか、それともextra種族に人気が集まるのか。
そして、注目のかたつむり生息実態は…!!
今回は、extra種族を考慮して投票項目を増やせるようにしています。
プレイしている種族がない場合は、項目を追加してご投票ください。
皆さんのご回答をお待ちしています。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : Elona アンケート

20:39  |  アンケート  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
