-------- (--)


2009-07-28 (Tue)

このブログでは、7月22日よりFC2ブログの「おまかせ禁止ワードフィルタ」を利用しています。
この機能は、スパムに多い語句約100ワードを含むコメントを自動的に拒否するもので、スパムコメントの多いブログを運営するうえではありがたいものなのですが、どんな語句が禁止ワードに指定されるのか情報が公開されていないので、スパム以外のコメントも拒否される可能性があります。

もし、コメント投稿ができなくなった場合は、お手数ですがWEB拍手にてご連絡お願いします。
(拒否されたコメントの文面を教えていただけると助かります)

ちなみにこの「おまかせ禁止ワードフィルタ」は、導入と同時にデフォルトで「利用する」になっている(※アダルトカテゴリ以外)ので、新機能が追加されたことを知らずに利用されているFC2ブログユーザーの方もいるかも知れません。
FC2ブログでブログを運営していて、禁止ワードを指定した覚えがないのに急にコメント投稿が拒否されるようになった方は、「環境設定」→「コメント設定」→「おまかせ禁止ワード」の項目を確認することをおすすめします。


この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

20:19  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-07-27 (Mon)

週末に日記を書く予定だったのに、伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」を読んでいたら止まらなくなってしまいました汗

少女に人肉を食べさせるほうが怖い

怖い人物が出てくるので「ぎゃああ」と思いましたが、よく考えると日頃Elonaでやっていることのほうがひどいことに気がつきました。
悪人プレイ中はノイエルの子供皆殺しなど序の口、冒険者&ユニークキャラをBarに閉じ込めてモンスターを放ってみたり、強盗放火殺人に核…うん、どう考えても鬼畜です。
あと、眠くなったらペットの肉体を寝袋代わりに…というのもありましたねキャー
Elonaの世界には住みたくないものです。

さてElonaのプレイ状況。
いつも通り演奏旅行を続ける日々ですが、どうも面白いことがおきません。
ペットたちが強いおかげですくつ以外では戦闘に困ることもないし、主人公のステータスが伸びにくいのも相変わらず…。
冬のクリスマスパーティーのような季節感あふれるイベントがやりたいですが、花火大会も盆踊りもゲームで表現する方法が思いつきません。
風化した墓や崩れた墓を並べたところにウィスプを連れてきて納涼肝だめし…うーん、自分で作っても怖くないか。
エラー落ちさえなければ最新版にバージョンアップして、カスタムNPCのいるショウルームを楽しめるのですが。ぶるぶる

2009-07-22 (Wed)

しばらく更新が止まっていてすみません。
最近、飼っている猫の具合が悪くてゲームをする余裕がなかったのですが、ようやく良くなってきたようでひと安心です。
時期的に夏バテかと思ったら、どうやら何か誤って食べてしまっていたようで…。
猫が口にしそうなものは普段から片付けているので、何を食べたのかは謎のままです汗
私が棚に飾っていた鉄道娘Bトレインショーティーが叩き落されて全身バラバラの人身事故状態になっていましたが、パーツは全部残っていたし…。
きちんと猫の手の届かないところにしまっているはずのものでも、なぜか時々盗み出していたりするので、今後もっと整理を心がけようと思いましたぶるぶる

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

21:49  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

2009-07-15 (Wed)

ペットたちのステータスを調べるついでに、身長の比較図を作ってみました。

身長比較

黒猫でかっ!!!
そして妖精小さっ泣き顔
女の子たちは、大体150~160cm台で、体重も心配していたほど重くなく良い感じでした。
問題は、年齢…。

主人公&ペットたちの現在のステータスです。
今回は、年齢・身長・体重、生命力・マナ・速度も載せてみました。
生命力や速度は、強化アイテムなどあまり使用していないので成長していませんが、参考までに。

【主人公ステータス】
年齢:80歳
身長:43cm
体重:7kg

LV54
筋力 46
耐久 56
器用 70
感覚 98
習得 117
意思 68
魔力 80
魅力 210
生命力 58
マナ 134
速度 133

【黄金の騎士ステータス】
年齢:136歳
身長:150cm
体重:56kg

LV30
筋力 143
耐久 157
器用 109
感覚 113
習得 101
意思 83
魔力 119
魅力 98
生命力 90
マナ 150
速度 116

【少女ステータス】
年齢:24歳
身長:151cm
体重:55kg

LV28
筋力 138
耐久 167
器用 123
感覚 115
習得 102
意思 79
魔力 100
魅力 97
生命力 100
マナ 80
速度 98

【黒天使ステータス】
年齢:286歳
身長:164cm
体重:65kg

LV28
筋力 117
耐久 133
器用 97
感覚 107
習得 71
意思 66
魔力 104
魅力 89
生命力 90
マナ 150
速度 116

【黒猫ステータス】
年齢:300歳
身長:177cm
体重:76kg

LV29
筋力 122
耐久 156
器用 110
感覚 126
習得 81
意思 90
魔力 152
魅力 95
生命力 90
マナ 150
速度 120

【妹猫ステータス】
年齢:19歳
身長:141cm
体重:48kg

LV27
筋力 120
耐久 170
器用 108
感覚 97
習得 59
意思 52
魔力 70
魅力 87
生命力 37
マナ 104
速度 204

【妹ステータス】
年齢:28歳
身長:150cm
体重:56kg

LV27
筋力 124
耐久 171
器用 123
感覚 107
習得 90
意思 73
魔力 96
魅力 82
生命力 100
マナ 80
速度 97

主人公の体重7kg…。
いつもお肉類はペットたち優先で、自分は調理に失敗した野菜などをかじっているので貧弱です。
一番気になる年齢については、神のしもべたちが高齢なのは仕方ないとして、妹が28歳なのは地味に落ち込みます。
4コマの妹は12~14歳のイメージで描いているのに…。
さあ、鈍足のポーションを集める作業に戻らねば!!

この記事に拍手を送る

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona プレイ日記

21:16  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(12)  |  Top↑

2009-07-12 (Sun)

*ストーリーネタ*

きっかけは失恋

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 4コマ

20:30  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(9)  |  Top↑

2009-07-10 (Fri)

昨日の記事で、「地雷犬」のことを「爆弾犬」と誤って表記していたことについて、謹んでお詫びと訂正を申し上げます(現在は修正済み)。
…言い訳になってしまいますが、地雷犬の名前を間違って覚えていたわけではありません!
頭のなかではきちんと「地雷犬」と認識しているのに、なぜか入力するときに「地雷犬」と書いたつもりで「爆弾犬」になってしまうこと、誰でも人生で一度ぐらいは経験があるのではないでしょうか。
……。
地雷犬へのお詫びの気持ちを込めて、地雷犬応援イラストを描いてみました。
地雷犬…
…絵を描くために改めて地雷犬をじっくり見てみましたが、実に個性的な顔ですね。
犬要素も機械要素もAIB●に負けていますが、がんばれ地雷犬!

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 地雷犬

20:09  |  絵・ネタ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-07-09 (Thu)

ふと思ったのですが、地雷犬をペットにすると行く先々が地雷原になるのでしょうか?
ついでに、地雷犬のグラフィックを猫にして「バントライン」と名づけ、自宅の部屋に巨大サボテンを飾れば気分は筋肉少女帯…笑顔
地雷犬×15匹を引き連れ街から街へと旅するところを想像するだけで楽しそうですが、善人のやることではないのでガマン、ガマン。

相変わらず演奏ざんまいの日々ですが、またもやフリージアのことを忘れていることに気がつきました。
最近、目標がフリージアや嫁15人ハーレムよりもエターナル装備探しに傾いているような気がします。
いまだにエターナル装備を見たことがありませんが、もしステキな性能のエターナル剣を見つけたら、剣一本だけを引き継いで邪気眼女子プレイ(ペットはもちろん謙虚な騎士口調。なぜなら彼もまたry)をしてみたいです。

2009-07-07 (Tue)

せっかくの七夕なので4コマを描くためにIllustratorを立ち上げたら、マンガに使用しているフォントを入れ忘れていることに気がつきました。
で、過去5年分のバックアップデータを調べてみましたが、どこにもフォントが入っていない…。
うわああああ!!
…まあ、旧PCには残っているのでつなぎ直してコピーすれば済むのですが、問題は旧PCをガラクタの奥にしまいこんでいること、そして本体がやたら重いこと。
力仕事をする体力が残っていないので、4コマ更新は週末になります…泣き顔

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

19:23  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-07-05 (Sun)

本スレで話題が出ていた「ナイトメアスフィア」をダウンロードしてみましたが、私のPCではスペックが足りないらしく、かなり動作が重いので泣く泣く諦めました。
代わりにニコニコ動画でプレイ動画を観てみましたが、色んな意味ですごいです…ぽかーん
傾向は違いますが、昔、「俺の屍を越えてゆけ」でラストバトル前のイベントにぶっ飛んだことを思い出してしまいました。

それはさておき今日のElona。
善人フィートをとったおかげでカルマ上限が上がり、依頼をたくさんこなして高カルマをキープしていたのもつかの間。
火の不始末でうっかり街中で火事を起こしてしまい、気づいたときにはペットたちがガード2人を血祭りにあげていてカルマが急落してしまいました泣き顔
カルマ低下量が1.5倍に増えるのは、結構ハードです…。
税金が安くなるのはありがたいですが、うっかり配達依頼に失敗したら大変ですね。
縛りプレイなので善人フィートを取ってみましたが、通常のプレイなら取得しないほうが良いような気がします。

2009-07-04 (Sat)

善人の秘宝がついに手に入りました!
今まで善行に努めた甲斐がありましたね笑顔
善人な行為

善人なのでさっそくフィートをゲット。
善人の証

世のため人のため尽くしてきたこれまでの人生にお墨付きをいただいたようで、大変気持ちの良いものです。

あと、謎の貝も手に入りました!
固定エンチャントのほかに「異物の体内への侵入を防ぐ」もついていて便利です笑顔
ただ、謎の貝をつけるために乞食のペンダントを外したらスリ防止エンチャントがなくなるので、今まで装備していた演奏**+速度アップ+能力維持エンチャントたくさんの短剣をあきらめて、ラッキーダガーを装備することに…。
たちまち弱くなってしまいました泣き顔
しかも、エヘカトルさまの電波受信に喜んでいたのも最初だけで、実際には戦闘中などほとんど読み飛ばしていたり。
いやでも!
今日など眠っている間に宝の地図が手に入ったのは、きっとエヘさまが見守って下さっているからに違いない!
掘ったらゴミアイテムしか出ませんでいたが、それもエヘさまのおちゃめな遊び心のなせること!!
これからも、敬虔なエヘさま信者として謎の貝を装備し続けますてれ笑顔

2009-07-03 (Fri)

第5回アンケートの結果発表です。

「プレイしているキャラの種族は?」
○投票期間:2009/06/02 ~ 2009/06/30
○投票数: 179票

■1位:ジューア(36票/20.1%)
窃盗&演奏で生粋の(ry
あんまりお腹空かないから
ピカレスクものが好きなので!
職業を戦士にすればオールマイティですよね
腹持ちの長さに慣れてしまい他種族でやると餓死しまくるな~
1.16にverうpしたらリッチ脳筋かゴーレム魔法使いがやりたい


■2位:イェルス(25票/14.0%)
いつでも何にでも転向できる、というのが便利だ
イェルスクレイモアで読書2倍と、全体的に能力高いからだったはず。詠唱無いけど
Lv21でまだ41個の成長ボーナス温存してます
イェルスさいきょ!
無難に。習得+フィートがありがたいです
高習得がおいしすぎる。
イエス!マニマニ!
ジューアかと思ってたらイェルスだった


■3位:エレア(24票/13.4%)
エレアならエーテル二刀流もらくらくフォン(ぁ
エレア+クレイモアで魔法と両手持ちの両立ができるから。
エーテル耐性と毒耐性は昔からのユーザーだけの特権ですよ
やっぱり魔法使いにはエレアじゃないとっ!
ラーネイレの可愛さに惹かれてこの種族。ロミアス?ああ、パーティー会場で肉と弓をくれる人だね


■4位:猫の神(14票/7.8%)
絶賛憂さ晴らしプレイ中。速い・強い・硬い!
ゲームに慣れるためのつもりがこれ以外使えなくなりました^q^
速いくて良いです
ぬこ――――!!!
この速度と言いこの優れた能力値といい、、なんとなく使っている自分が卑怯な感じがします、、、
ぬっこぬっこにしてやんよ♪


■5位:カオスシェイプ(12票/6.7%)
レベルが強さに直結するというのはElonaでは珍しい種族ですよね
部位の増加によるプレイの多様さが楽しい。
格闘家目指して修行中。指首枠は軽くて便利
癖がありますが、育成しがいがあります。
体系考えたときのエグさが・・・・・v
どんどんふえるよ!


■5位:妖精 (12票/6.7%)
妖精ピアニストです
妖精かわいいよ妖精。妖精 is GOD!
はやーい!


■5位:丘の民(12票/6.7%)
小さい事は良い事です
丘の民なのに身長190cm…何という突然変異
いろいろ安定しているので
丘民+斧=正義
戦士ならこれだとおもって
自分ガチムチ戦士系なので


■8位:神の化身(11票/6.1%)
戦術や両手持ちを持っているので神官などと相性が良いです
エクストラでもバランスの取れた性能。使途になるべく修行中です。
速度、生命力、マナが高水準でまとまっていて程々にぬるいのが良いです。
平均的に使いやすいので好みです
バランスがいいです


■9位:エウダーナ(10票/5.6%)
終盤になって魔法耐性が効いてきます
純粋に高貴なる者のイメージがあり、能力もまあまあいい


■10位:リッチ(9票/5.0%)
最近引き継いで化身ピアニストからリッチクレイモアになりました
妖精ほどじゃないけど耐性が多いから
魔法を使いたかったので・・・
戦士でメインクエ終わらせて引き継ぎ、2ndとしての魔法キャラに挑戦中
自分、魔法使いですから
うみみゃあ


■11位:妹猫(8票/4.5%)
可愛かったからつい。こんなに耐久が低いとは思わなかったけど
いつもお世話になってます
脆さを速さで補う感じで好き。死ぬときゃあっさり死ぬけど。


■12位:ローラン(3票/1.7%)
意外と悪くないよ

■13位:こうもり(1票/0.6%)
こうもり観光客プレイ中。でんでん観光客とはまた違った趣があって楽しいです。

■14位:かたつむり(1票/0.6%)
速度100の世界までが長かったYO!

■15位:ゴブリン(1票/0.6%)



上記の結果となりました。
コメントいただいた皆さま、ありがとうございますてれ笑顔
全体の約50%にあたる上位3位まで人間種族で占められました。
4位は猫の神!
extra種族にはほかにも機械の神・死霊の神などいますが、速度が速い猫の神が圧倒的な人気ですね。
そして最下位なかたつむり…。
背中に貼りついた顔がかわいいのに、清掃員による塩かけなんてオプションまでついて作者さまに目をかけられている(?)種族なのに、この人気のなさは何でしょうか泣き顔

今月分のアンケートを設置しました。
6回目のアンケートは、「Elonaで一番お気に入りのペットは?」(実施期間:7/03~7/31)です。
初期ペットを大事に育てている人もいれば性能重視で強力ペットを捕まえる人、はたまた牧場の家畜に愛情をそそいでいる牧場主など色々なプレイスタイルがあるかと思いますが、一番お気に入りのペットをぜひお答えください笑顔
お気に入りのペットがいない場合は、項目を追加してご投票ください。
(※通常のプレイ方法でペットにできないキャラクターは、「その他(ユニークキャラ・カスタムNPCなど)」に投票下さいますようお願いします。)
皆さんのご回答をお待ちしています。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : Elona アンケート

20:47  |  アンケート  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-07-01 (Wed)

暴雨と暴風のおかげで傘がぶっ壊れた!
市民プールのシャワーのような痛い雨粒にさらされ目も開けられないような状態で、全身びしょ濡れで帰る羽目になりました泣き顔
とりあえず、猛スピードで水溜りにつっこみ人に威勢良く水をぶっかけておきながら平気で走り去れるような無神経なドライバーは、この先死ぬまでロミアスとノルンに付きまとわれる呪いにでもかかれば良いのに…と思います。

さて今日のElonaプレイ。
自宅のブラックマーケットで、速度22のチタンスピードリングが売られていたので購入しました。
エンチャントが全くついていないので普段装備には向きませんが、霊布に素材変化したうえで、演奏パーティー用に持ち歩いています。
今日も相変わらず謎の貝は入手できず。
収穫依頼を受けては、作物そっちのけでやどかりを追い掛け回しているおかげで、冒険者としての名声はがた落ちです。
それでも苦情ひとつ言うわけでもなく、毎回畑に入れてくれるヨウィンの農夫さんたちは実に親切だ笑顔

