-------- (--)


2009-08-29 (Sat)

<08/18にコメント頂いた方〉
>偉大なるマニ様にはCのコレジャナイロボがお似合いだと思いますマニ。

実は前からコレジャナイロボ大好きで、月刊チャージャーで連載されていた「コレジャナイロボ THE STORY」もかなり真剣に読んでいました汗


<08/18にコメント頂いた方〉
>次の3択から選ぶ権利 え、選べない…無念ですマニ様… あなたは首を吊った。
>さようなら… 遺言は?!


死なにゃいで!死なにゃいって約束して!して!
マニさまはまだ公式画像が出ていないので、今後の展開によっては機械鎧をまとった美少女だったりガン●ムも真っ青な超かっちょいいロボットになるかも!…かも。

<08/26にコメント頂いた方〉
>もう秋になりますから海って言う気分ではないですね。自分は藁とサツマイモと火炎瓶で焼き芋でもします。

調理器具で焚き火があるのに、あえて火炎瓶をチョイスする辺りがElonaプレイヤーですね笑顔


<08/29にコメント頂いた方〉
>とても楽しく読ませていただきました(特に4コマ)。
>現在神の化身の変態ピアニストでプレイしていますが、ブログ(ノロ猫のねこまんま日記)で
>不定期ですが一応絵日記風にプレイを書いてます。


感想ありがとうございます!
ブログを拝見しましたが、猫さんまみれで楽しそうなプレイ日記ですねてれ笑顔
長くElonaをしていてキャラが育つと、つい惰性でプレイしていますが、個性あふれるプレイ日記を拝見するだけでモチベーションが上がります。

描くものが思いつかなかったので小ネタ。

にやりのグルメ

「孤独のグルメ」を知らないと全く意味の通じないネタでごめんなさい。


この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : Elona 拍手

22:02  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-08-27 (Thu)

*ストーリーネタ*

欲しかったのはこれじゃなーい!!

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 4コマ

21:44  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(8)  |  Top↑

2009-08-26 (Wed)

涼しくなってきたのでゲームをやる気が出てきました!
でも、海辺牧場を作る気がなくなってきましたぶるぶる
せっかく世界最高の浮き輪まで用意したのに…。
今から、秋の味覚狩り牧場を作るための筋力トレーニング(←果実の木を引っこ抜くため)でもすることにします。

店番のマスターシーフがものすごい勢いで商品を売りつくしてしまうので、今日も演奏で装備品を稼ぐのに必死です。
演奏を聞かせる相手を探してパーティー会場をうろうろしていたら、野営の跡を発見!
あさってみたら、死体が転がっていましたぽかーん
うーん…この冒険者はパーティー会場で何をしていたのでしょうか。

2009-08-23 (Sun)

忙しくなってきたので、更新が滞りがちですみません。
おまけに、最近このBlogにつながりにくくなってきたのですが…FC2ブログのサーバーに余裕がなくなってきたのでしょうか。
サーバーメンテナンスが増えたり、一時的な不具合が出たりしているようなので心配です。
万が一の事態に備えて、記事のバックアップはこまめに取っていますが、ブログの引越しとなると大変なので何とか持ちこたえて欲しい…キャー

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

22:46  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-08-17 (Mon)

<08/16にコメント頂いた方〉
>自分の浜辺ネタ使ってくださって感動ッス!

せっかく素敵なネタをいただいたのに、ちっとも浜辺にならなくて悲しいです泣き顔
今度の休みにでも浜辺のドットを打ち直そうと思っています。


<08/16にコメント頂いた方〉
マニ様が先行者…? ちくしょう、ネフィアでは背後に気をつけるんだな!

そ、そんなっ。暴力反対ですぅ。
あなたに、このBlogにおけるマニさまのお姿を次の3択から選ぶ権利を進呈いたしますので、
どうか命ばかりはお助けくださいキャー

マニさま3択

A. 機械伯爵…アニメ「銀河鉄道999」に登場する機械化人。
Elonaバージョンアップで追加されたマニさまのセリフが機械伯爵っぽくて、懐かしさに思わず涙したが、最近の若い人たちが銀河鉄道999を知らないことを知って違う意味で涙した。
B. 先行者…言わずと知れた、中国4千年の叡智と技術の結晶である超最先端人型ロボット。
この絵では細かい表現を省いているが、実物は股間に立派なウィンチェスター・プレミアム(?)を装備済み。
C. コレジャナイロボ2008年グッドデザイン賞を受賞した、微妙絶妙な造形のロボット玩具。
こう見えて実は多彩な関連商品展開にテーマソング、オフィシャルストーリーまで公開されている実力派ロボット。

…個人的なオススメはコレジャナイロボですね笑顔


<08/16にコメント頂いた方〉
>内装気合はいりすぎ! 拍手せずにはいられなかった。 
>...びっくりしてアイス零したし。


キーボードにアイスをこぼさないようご注意ください笑顔
内装はまだまだ納得がいかないので、今度の休みにやり直してみます。


<08/17にコメント頂いた方〉
>浮島にするのはどうでしょうか?

それも素敵ですねてれ笑顔
デフォルトの内装パネルで浮島がうまく作れるか試してみます。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : 拍手

21:18  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

2009-08-16 (Sun)

今日は、手持ちの牧場を更地にして、せっせと南国リゾートを作っていました。
………。
南国リゾートを作るつもりでした。
まあ、この苦労を文章で説明するよりも実際に見ていただくほうが早いので、以下の画像をご覧ください。
<南国リゾート・理想>
南国リゾート・理想
※ロマシングサ・ガ3 グレートアーチ

〈南国リゾート・現実〉
南国リゾート・現実

半日近く砂浜のマップチップ素材を探し回ったり、map1.bmpをいじった結果がこれだよ!!
こんなの、私が思い浮かべていた南国リゾートじゃねぇ泣き顔
砂浜だけはゆずれないので、なんとか波打ち際を表現しようとがんばってみたのですが、水面パネルがアニメーションなのに対して波打ち際だけ静止しているのが変だったので断念。
砂浜パネルだけ追加して水面を少し明るくしましたが、少しも南国要素が感じられない景色に泣けてきそうです。
内装パネルと街のマップチップが共用されているようなので、全面的に差し替えることもできないし…。
もう内装なんてやめじゃ~っゴルァ!!

2009-08-15 (Sat)

昨日に引き続き、ヤシの木を盗めるようになるために特訓中。
英雄の魔法を唱えまくって筋力を底上げし、片っ端から木を引っこ抜いては、筋力を鍛えるために持ち歩く日々です。
主食も果物から肉食に切り替えました。

そんななか、錬金術の杖が底を尽きたのでマニの再構築の宝玉を木に使ってみたところ、何度目かにヤシの木が!!
マニさますごい! さすが神さま!!

やったねマニちゃん!

…ところが、英雄の魔法レベルがあがったおかげで、いつの間にかヤシの木を盗めるようになっていました。
えーと、マニさま信仰はまた次の機会ということで汗

ポートカブールのヤシの木を引っこ抜いてきたので、次はいよいよ内装です。
最初は自宅を改装するつもりでしたが、家具類を倉庫に移動させるのが面倒なので思案中。
倉庫は狭いしダンジョンは広すぎ、店だと配置したものが売れてしまうので、改装するとしたら牧場か畑か…。
牧場に蟹を繁殖させれば海辺っぽい雰囲気になるかな?


2009-08-14 (Fri)

8/12に公開されたelona116rfix2bにバージョンアップしました。
エラーが出ることもなくなり、今のところ快適にプレイしています。
マップエディタも気になっていますが、その辺まで手をつけると普通のプレイから外れてしまいそうなので保留中。
CNPCに続いて今回のマップエディタ公開は、ユーザーの手によるサブクエスト実装に向けての準備かとちょっと期待しています笑顔

我が家を南国リゾート風にリフォームしようと家具を集めている最中ですが、ヤシの木が手に入らないおかげでなかなか進みません。
引継ぎ前の遺跡荒らし時代は、重量挙げを鍛えるのにブナの木を4~5本小脇にかかえて持ち歩いていたのに、非力な妖精では枯れ木しか盗めない…泣き顔
錬金術の杖を大量に用意して枯れ木に振ってみましたが、1本しかヤシの木になりませんでした。
とりあえず窃盗スキルにプラチナをつぎこんで鍛え始めていますが、筋力46の妖精がヤシの木を盗めるようになる頃には、真冬になっていそうです…。

2009-08-13 (Thu)

<08/07にコメント頂いた方〉
>>うっみゅーうみゅうみゅ
>Flashアニメ脳内再生余裕ですた。


最近、私の中では「かむ~とふにゃんにゃん にゃんにゃにゃ~ん♪」のCMが
エヘさまのダンスで脳内再生されています。


<08/09にコメント頂いた方〉
>「ぢきゅうぢそく」をやる上で先に遊んでおいた方がいいゲームはありますか?
>イベントを起こす上で前作を知らなきゃ絶対出来ないようなもの。


「ぢきゅうぢそく」自体にはストーリーがありませんが、キャラクターやストーリー的な背景、システムは過去のアンディーメンテ作品とつながっているので、初めてのプレイでは各キャラの特性やシステムが把握しづらいかも知れません。
でも、前作品を知らなくても、プレイする上で致命的なハンデになるようなことはないかと思います。
逆に、アンディーメンテ作品を全部クリアしていても、新作をプレイするときはコツをつかむまで何度か行き詰ったりやり直すのはお約束なので、気軽にプレイしてみて下さい笑顔


<08/10にコメント頂いた方〉
>プチは粉々のミンチになった。

な、何があったのでしょうか…汗


<08/11にコメント頂いた方〉
>ああ…私はルルウィ様の奴隷のはずなのに…エヘ様可愛い…

エヘさま教はいつでも信者さんを歓迎します笑顔

たらばがに逃げてー超逃げてー

<08/12にコメント頂いた方〉
>家を水画面にして海水浴!なんていう手もありますよ(浮き輪ややしの木を用意してバカンス!!

それは涼しげで良いですね!
早速やしの木を調達!…と思ったのですが、非戦主義者な妖精ピアニストの筋力では、やしの木を盗むことができませんでした泣き顔
仕方がないので、枯れ木に錬金術の杖を振ってやしの木にしようとしているのですが、なかなか狙った木が出なくて心が折れそうです…。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : 拍手

20:26  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-08-11 (Tue)

更新停滞していてすみません。
今年の夏は、8月まで梅雨が続いたうえにその後も雨続きで、空気がじめじめしているのでバテています。
暑さで頭がぼうっとしてて、ゲームをやる気力が…。
4コマのネタも思い浮かびません泣き顔
拍手の返事も遅れていてすみませんが、盆休みに入ったらまとめて返事しますので、今しばらくお待ちくださいぶるぶる

何とかElonaで涼む方法…
妹の館で雪だるまを大量に調達して、雪屋敷でも作ろうかな…。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

22:37  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-08-07 (Fri)

<07/15にコメント頂いた方〉
>うみみやぁ!

うっみゅーうみゅうみゅ笑顔


<07/28にコメント頂いた方〉
>季節感なら花火!自分は核で花火大会をしましたよ。

核だと街中が炎に包まれるので、夏にやるには画面が暑苦しそうですね。

納涼花火&…

自宅を水や雪のマップにして、見た目だけでも涼んでみようかな…。

この記事に拍手を送る

タグ : 拍手

19:52  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-08-06 (Thu)

赤い書物のグラフィックを、本スレに投下されたHな本に差し替えるとダンジョン探索が楽しくなります。
水中のお宝

このサイズのドット絵できちんと内容がわかるってすごいですね。
魔法書も差し替えればダンジョン中にHな本が散乱して面白い光景になりそうですが、そうすると「ルミエストに行くたび100冊以上エロ本を買いあさり、パーティーのジャマだからといってそのエロ本を黄金の騎士に持たせる妖精(80歳)」というイヤなプレイになるので断念。

はりきってダンジョンもぐりをしている最中に、幸運の日が!
…あまり嬉しくない泣き顔
ダンジョンで拾う装備品はやっぱり微妙な性能ばかりでした。
ダンジョン内生成限定の戦闘系エンチャントなどあれば、もっと探索に身が入るのですが…。

2009-08-04 (Tue)

第6回アンケートの結果発表です。

「Elonaで一番お気に入りのペットは?」
○投票期間:2009/07/03 ~ 2009/07/31
○投票数: 155票

■1位:少女(45票/29.0%)
高レベルで仲間にするかスピードリングを装備させればスピード不足も解消!
初期少女に何度助けられたことか。
月並みですがやっぱりこの子は特別です
基本ですよね
私のペットですからフヒヒwwwサーセンwww
愛着>速度です
正直迷ったけどやっぱ最初の相棒だからこいつかな(´・ω・`)
少女です。最愛の嫁です!
初期少女は愛着があって
やっぱり最初のペットだから愛着がある


■2位:黄金の騎士(26票/16.8%)
オパ子かわいいよオパ子
金髪子可愛いよ金髪子
オパ子かわいいよオパ子
オパ娘は尽くしてくれそうな感じがいい
いつでもどこでも幸せのベットで寝れるw
オパ子かわいいよオパ子
いつも重いもの持ってもらいます


■3位:黒猫(10票/6.5%)
グラがかわいい!から!猫 is GOD!!です。
子犬の『ポピー』と一緒に連れまわしてほのぼの虐殺ライフを満喫しています。


■4位:銀眼の斬殺者(9票/5.8%)
その身軽さと★《クレイモア》の破壊力は、エウダーナ♀魔法使い(兼リュート奏者)にとって頼もしい存在です
生きた武器を振り回しつつ中ニ台詞を呟くうちの嫁マジ最高
軽装両手持ちに罵倒持ち、自分より攻撃力が高い、最高です


■5位:黒天使(7票/4.5%)
罵倒は便利です。
始めてもらった神の化身
ちっこい羽で飛んでる姿やたまに出る飛ぶ音になぜか癒される

妖精さん(7票/4.5%)
よく種を出してくれてありがたいです
小さな身体(要呪い乳)でピュンピュン矢を放つ素敵さといったらもう!
一番付き合いの長い仲間です。ラヴい。


■6位:その他(ユニークキャラ・カスタムNPCなど)(6票/3.9%)
ルル様がペット。いやペットは俺か
現在NPCテーマパックを誠意作成中…。バランス調整はのためにペット枠を使わざるを得ない…。
CNPC作りが楽しすぎて…


■7位:妹(5票/3.2%)
お兄ちゃん?
防衛者(5票/3.2%)
模様替え中、何度助けられたことか…

■8位:ペットがいない(4票/2.6%)
仲間などモルグに捨ててきてやったわ!!($

■9位:お嬢様(3票/1.9%)
火炎瓶投擲→大火事 ドジッ娘っぷりがかわいいです
追放者(3票/1.9%)
追放者(差し替え済)は俺の嫁。
胞子きのこ(3票/1.9%)
遠隔近接攻撃という文にすると意味不明な特性と差し替えドットに惹かれて育成中。何刀流に増やそうかしら。
娼婦(女)(3票/1.9%)
娼婦はお金を渡さなくても訓練にいってくれる(性的な意味でw)

■10位:エレアの魔術師(女)(2票/1.3%)
可愛かったので買った、後悔はしていない
青髪!青髪!

キューブ(2票/1.3%)
手裏剣で増やしたらラッキーダガーでスウォームしたり魔力制御鍛えたり。いろいろ役に立つ子です。
シルバーキャット(2票/1.3%)
えりんぎまいたけぶなしめじぃ~♪
ずっと家に待機させっぱなしだけどね。

エイリアン(2票/1.3%)
レベルの割に速いし強いので。見た目も決して悪くない…!
寄生状態でエイリアンを連れ歩き、エイリアンだらけになるのがすばらしい。


■11位:アンドロイド(1票/0.6%)
君となら心中してもいい!
駄馬(1票/0.6%)
牧場→連れ出し→指輪首輪*19→抗体→ラファ
妹猫(1票/0.6%)
乞食(女)(1票/0.6%)
あと亡霊も好き。可愛いよ!
サラブレッド(1票/0.6%)
リアルでは荒事には向かない、故障しやすいという突っ込みはなしの方向でw
かたつむり(1票/0.6%)
速度あげまくって 合成しまくって 体の部位ふやしまくって、、、
シルバーベル(1票/0.6%)
ニヤリが落とす弓持たせると異次元の手がうざいながらも強い
(1票/0.6%)
すぐはじけるけど初期から一緒の乗り物です
修道女(女)(1票/0.6%)
PCがLv3の頃から連れ添ってます、適度にしゃべる所が好き。ふにゃー
戦士ギルド(♀) (1票/0.6%)
まぁどうせならギルドマスター使えって話だけど@1.14
イェルス機械兵(1票/0.6%)

上記の結果となりました。
コメントいただいた皆さま、ありがとうございますてれ笑顔
1位は少女!
圧倒的じゃないか、我が(?)少女は!
2位の黄金騎士も大健闘です。
3位以下はだいぶ票が分かれ、人それぞれのペットへのこだわりが感じられる結果となりました。
個人的には、妹が意外と低かったのには驚きました。
それにしても…「修道女(女)」「娼婦(女)」とわざわざ明記しないといけない辺りがElonaですぽかーん

今月分のアンケートを設置しました。
7回目のアンケートは、「Elonaで一番好きなユニークキャラ(女性)は?」(実施期間:8/02~8/31)です。
つまりキャラクター人気投票ですが、ユニークキャラ全体で投票すると女性キャラに票が集中しそうなので、男女別2ヶ月に分けてアンケートを行うことにしました。
今月は女性キャラ!
1位はやはりメインクエストヒロインのラーネイレか、尻が最高かつ★パンティーまで披露されているシーナさんか、はたまた貧乏に見せかけてなぜかドレスを着ている薄幸の後家リリィさんか!
皆さんのご回答をお待ちしています。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : Elona アンケート

21:43  |  アンケート  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-08-02 (Sun)

暑いー。
ここ数日天気が悪いので、ゲームがほとんど進みません。
我が家は、雷が鳴るとPC禁止なので…ぶるぶる

セーブデータをreloaded版にコピーして、ショウルームを色々見て回ってみました。
CNPCの導入で、色々と凝ったショウルームが増えていてとても面白いです。
ネタばれになるので詳しくは書けませんが、ラーネイレの受難やノエルの悪夢など、追加クエストみたいな感覚で楽しめました。
こういった絶妙なバランスのショウルームは何度行っても楽しいですが、入るなり異常に強いCNPCに瞬殺されるだけ、というショウルームはちょっと…CardWirthの地雷シナをほうふつとさせます…(遠い目)。
今はまだ、私の環境ではエラーが出るのでreloaded版でプレイを進めることはできませんが、バージョンアップしたらCNPC作成にチャレンジしてみたいです。
プチより虚弱体質なのに速度だけ高くてすぐモンスターに突っ込みたがる幼女をグラフィック違いでたくさん用意して、15人のやんちゃな園児をひとりで引率する縛りプレイとか面白そう笑顔

