-------- (--)


2009-11-30 (Mon)

さてさて、プレイ日記の更新が遅くなりましたが、無事焼き芋パーティーを開催することができました!

焼き芋(?)を食べている様子です。

焼き芋(?)食事中

主人公の服が変態ちkk……とのご指摘を頂いたので、軽鎧・腰当を非表示にして服チップ表示に変更しました。
このほうが魔法系っぽいですね。
あと焚き火の数が少ないのは、これだけしか集まらなかったからです。
宝の地図を4枚ぐらい掘り返してみましたが、こんな時に限って出ない…宝の地図はプラチナ+焚き火や裁縫セット・錬金術の道具を手に入れるための物なのにっ怒り顔

それはさておき、みんなでおいしくさつまいも料理を平らげたものの、肉食な少女には別の料理を用意する必要があります。
…もちろん、村人をバーベーキューなんてそんなむごいことを善人プレイ中のこの私がするはずもありません(ニコッ)。
村に損害を与えないよう、きちんと壁で囲った上でモンスターを呼び出しました。

囲いのなかの食料たち
※画像が大きめなので、クリックしてご覧ください。

囲いのなかでモンスターを呼び出し、ペットたちに倒させる→肉を落とす。
これで食料はばっちりです笑顔

モンスターがそばにいると食事しづらいので、時々囲いの外に出て休憩しつつ、最終的にはこれだけお肉が集まりました!

調理済みの食料たち

これで少女も大満足です笑顔
あ、グウェンもきちんと生きていますよ!
証拠をお見せしましょう。

依頼がない…ただの廃村のようだ

ね、グウェンを食べるなんて非道な真似はしていません。
火事を起こすこともなく、無事に焼き芋パーティーは幕を閉じました。


2009-11-29 (Sun)

拍手返信の前に、「Elona Shooter」について。
「Elona Shooter」がバージョンアップで、よりカラフルによりファンシーに変身しましたハート

カラフルでファンシーなElona Shooter

…蜘蛛がカラフルになりました。
なんでやねんゴルァ!!
紫や緑の蜘蛛が次々と飛び出してくるさまは「不気味」の一言に尽きます。
同じカラフルにするなら、妹の2Pカラーのほうが良かったなー。
妹ランページを起こしたときに、色によって手に持っている武器が包丁だったりチェーンソーだったり、あと服装もセーラー服とかお姫さまドレスとか色々あると嬉しいですてれ笑顔
でもシューティングゲームの範囲を越えているような…。


<11/23にコメント頂いた方〉
>ショウルーム巡りうらやましい・・・。ショウルーム関連のシステムはよくわからないというか、
>ムーンゲート入ってもよくわからないとこに飛ぶだけなのであまり楽しめないです・・・。


ショウルームによっては、初心者が入ると脱出方法がわからず困るようなものや、入ると同時にエラーが出て強制終了するものまであるので、ムーンゲートに入るのも勇気がいりますね。
観るのが目的の場合は、懐かしいルーンというアイテムを使用した方が良いかと思います。
懐かしいルーンを使用すると行くことが可能なショウルーム名が表示されるので、名前で判断して目的のショウルームを選ぶことが出来ます。
「冒険者の休息所」のハウスドームのページにアップされているeumファイルをダウンロードしてuserフォルダに入れると、ハウスドーム(ヴェルニースの南東にあるピンクの建物)で観ることができるので、興味がありましたら一度試してみてください。


<11/23にコメント頂いた方〉
>拍手して気づいたんですが、キューブじゃなくてチューブ・・・?

11月23日の記事でも書きましたが、ご指摘下さいまして本当にありがとうございましたびっくりマーク
おかげさまで修正することができました。


<11/24にコメント頂いた方〉
>ネコをひざに乗せてなでながら、Elona ShooterとElonaを同時にプレイする
>だったん氏はカオスシェイプだったんじゃ…


左手でネコをなでながらElona Shooterをクリックで操作→オートで戦闘スタート→Elonaに切り替えて右手で操作→つい左手も使ってネコに怒られる→Elona Shooterに切り替えて…以下エンドレスです笑顔


<11/25にコメント頂いた方〉
>Elona Shooter風ショウルーム、面白いですよね。
>自分が城を攻め落とす立場というのが、なんだかとても新鮮でした…w
>Shooterのアイテムを本編に持ち込めるなら、個人的にはぜひとも妹爆弾を
>チョイスしたいところですね。あのカオスすぎる武器を本編でも振るってみたい…(汗)
>お礼が遅れてしまいましたが、暖かい応援と素敵なラーネイレ・ロミプチのイラスト、
>どうもありがとうございました。妄想を爆発させて好き勝手作っているルームですが、
>少しでも他のプレイヤーの方々に楽しんで頂けるように頑張ります。
>イラストは保存して家宝にさせて頂きますー、ありがたやありがたや…。
>それでは乱筆乱文失礼致しましたー


ご丁寧な返信わざわざありがとうございますてれ笑顔
Elona Shooter風ショウルームは、状態異常攻撃に負けてしまい攻め落とせなかったので、リベンジを狙っている最中です。
妹爆弾を本編に持ち込むとカオスぶりに拍車がかかりそうですが、それ以前に妹爆弾は、やはり「武器」のカテゴリなのでしょうか…苦笑
私を含めて、ノヴィスさまのショウルームを毎回楽しみにしている方はたくさんいらっしゃいますので、ぜひこれからも、すてきなショウルームを公開して頂けると嬉しいです。

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 拍手 ElonaShooter

13:32  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-11-28 (Sat)

*ストーリーネタ*

文化の違い

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 4コマ

23:17  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(7)  |  Top↑

2009-11-27 (Fri)

ヨウィンで焼き芋パーティーを開くために天候が回復するのを待っていましたが、雨→雷雨と悪化。
仕方がないので、いったん自宅に帰ってルルウィさまにお願いすることにしました。
ルルウィ像を使用したら、雷雨→雨に天候が変化!
…できれば晴れにして欲しかったのですがぶるぶる
ちょうど眠くなってきたので、晴れることを願いつつ睡眠。
……。
翌朝は雷雨でした。
どうしてこんなにも邪魔が入るのか!!
私はただ、純粋な気持ちで焼き芋パーティーを楽しみたいだけなのにっ怒り顔

そんなこんなで、天候回復に何日も時間を費やしてしまいましたが、ようやく焼き芋パーティーの準備が揃いました!

焼き芋パーティ^-準備編

藁→焚き火→さつまいも、の順に重ねています。
火事にならないよう、きちんと水桶のそばに焚き火を置いています!
(そのために、アインクの自宅が犠牲になりました)
さらに、火災よけになるかどうかはわかりませんが、なんとなく燃えにくそうなCNPCの雪妹さんを馬屋さんから購入してきました笑顔
この状況で、火事なんておきるわけないですよね(ニコッ)。
続きはまた今度。

2009-11-25 (Wed)

オート操作の「Elona Shooter」は現在305日目…。
一度強くなってしまうと、オート操作で放っておいても負けないので、緊張感ゼロです。
うーん、もっともっと強い敵が出ないかなー。キューブとかイス系の大群とか。

いつものように、パーティー会場で演奏しつつ少女のための食料調達をしていたら、ギルバート大佐の遺品のなかに「赤い装飾の刀」を発見。
★飛竜刀だ!
入手手段がランダム生成の固定アーティファクトが手に入ると、特に嬉しくなりますてれ笑顔
でも、装備する予定はないので倉庫行き…。

さて、食欲の秋なので焼き芋パーティーでもしようと、焚き火とさつまいもを集めてヨウィンへ向かいましたが、あいにくの雨続き。
秋晴れの空の下でやりたいので、天候が回復するのを待つことにします。

2009-11-23 (Mon)

<11/23にコメント頂いた方>
>拍手して気づいたんですが、キューブじゃなくてチューブ・・・?

……!!!!!
わざとだよ! ついだよ!(あずまんが風に)

…すみません、ご指摘ありがとうございますキャー
早速修正させていただきました。

修正前の拍手で表示されたものに関しては、この絵で脳内補完しておいてください泣き顔

チューブなキューブ

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

23:42  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-11-23 (Mon)

オート操作の「Elona Shooter」は現在256日目、かれこれ8ヶ月以上篭城生活を続けています。
ネコをひざに乗せてなでながら、Elona ShooterとElonaを同時にプレイするのは結構せわしないです…。

今日のプレイは、ショウルームめぐりとダンジョンめぐりが中心でした。
しばらくプレイしていない間に凝ったショウルームが色々と増えていて、クエスト風ショウルームも自宅内装を展示しているショウルームも、見てまわるだけで楽しいです笑顔
でも、Elona Shooter風ショウルームでは見事に敗北…。
くうーっ、Laser Pistol Mk-38とGravity Gun Mk-26さえ持ち込めればこんな雑魚たちは蹴散らして見せるのにっ怒り顔
「Elonian」メダルよ、我に力を…!

2009-11-23 (Mon)

<11/17にコメント頂いた方〉
>あわわわ…。まさか、自分のショウルームのことをネタにして頂けるとは…。
>恐縮です、ありがとうございますm(_ _)mうおお…ミーアも妹猫も可愛ええ…。
>コメントで挨拶しようか拍手にしようか、さんざん迷った挙句、結局びびってこちらにしました(汗)
>いつも更新楽しみにしております、これからも頑張ってください~


初めまして、コメントありがとうございます!
いつも楽しくショウルームを拝見させて頂いています。
ショウルームをイベント風に作るのはとても難しいと思うのですが、ノヴィスさまのショウルームは、配置やセリフがすごく良く考えられていて、順にたどるだけでストーリーが進行し、さらに自分がそのイベントに参加しているように感じられるのが特にすごいと思います。
『オリエンタルぱにっく!!』のように、架空の街とその街での文化や状況を、既存のマップチップとキャラクターのセリフだけで創り出してelonaの世界観と自然になじませ、自分が本来プレイしているフィールドの延長上にそのままショウルームの中の空間をつなげたかのような、奥行きのある構成もすばらしくて、本当に心から楽しませて頂きました。
あと、ボス系モンスターと戦闘しなくてもショウルームを見てまわることのできる親切設計も、私のようなひ弱な妖精ピアニストにはありがたいですてれ笑顔
これからも、ノヴィスさまのショウルームを心より応援致しています。

あと、しょうこりもなく描いてしまったものがあるので、宜しければ受け取って頂けると嬉しいです汗
あの2人のインパクトが強すぎて…。
→イラストを表示する
※光なき連鎖ノヴィスさまのショウルーム『ミーアのミラクルワンダーランド』のネタばれ要素を含む絵なので、未プレイの方はご注意ください。


<11/17にコメント頂いた方〉
>うみみゃあ!アレを放置しちゃだめぇ!!

エヘカトルさまごめんなさい!
だってネコ耳が…ネコ耳だけは…キャー


<11/19にコメント頂いた方〉
>ハイコントラストカラー?おお!色が変わった!って少女がナニかの肉食べてるー、
>あれかたつむりは・・・?


かたつむり観光客さんは、きっとみんなの心のなかにいます笑顔
もしくは、少女のi(ry

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 拍手

14:25  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-11-22 (Sun)

「Elona Shooter」も無事150日を越えましたので、今日からElonaプレイ日記再開です。
ちなみに「Elona Shooter」はオート操作で続けていて、現在は203日目です笑顔
どこまでいくのか…。

久しぶりのElonaですが、「Elona Shooter」をずっとやっていたおかげで、ダンジョンで銃を見かけると思わず駆け寄るようになってしまいました汗
なかなか感覚が戻りません。
おまけに、つい油断して祝福解呪の巻物を読み忘れたまま未鑑定の食べ物を口にしたところ、拒食症になってしまいました。

拒食症

あーあ…吐きまくりです泣き顔
飲み物やストマフィリアで腹を膨らませながら自然に治るのを待っていたのですが、数日経っても治らなくて本格的にやばくなったので、仕方なくアリーナで自殺して治しました。
死亡で回復という手段はあまり好きではありませんが、背に腹は変えられません…。

〈今日の釣果〉
ウナギ 3匹
コイ 4匹
スズキ 6匹
ウニ 1匹
アロワナ 2匹
カジカ 2匹
キレアジ 1匹
空きビン 1個
汚い指輪 3個
かつら 5個

スキル 25.968(釣りブースト装備***+**)→26.532

…かつらが大漁です。

2009-11-21 (Sat)

久しぶりに、Elonaのポートレイト用自作face画像です。
今回は、「Elona Shooter」のキャラクターから10名を抜粋してみました。
Elonaの色違いキャラ以外は、女性ばかりです。
だって、ひげのおっさんとかちょんまげは描きにくいので…ぶるぶる
ちなみに、Elona shooterのElona用キャラチップが必要な方は、Elona差し替えまとめサイトの画像アップロード掲示板で、Elona shooterのキャラチップを配布されている方がいます(妹や鶏などのステキな歩行グラフィックつき!)ので、ぜひそちらをご覧ください。

《face画像Elona Shooter編サンプル》
face画像Elona Shooter編サンプル

《face画像Elona Shooter編》
ESキャラ01  ・ESキャラ02  ・ESキャラ03
ESキャラ04  ・ESキャラ05  ・ESキャラ06
ESキャラ07  ・ESキャラ08  ・ESキャラ09
ESキャラ10
 

個人的には10番目の紫髪・グリーンベレーの女の子が好きで、「Elona Shooter」でも毎回仲間にしています笑顔

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 素材 ポートレイト

21:28  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-11-20 (Fri)

敵の数が多い上に妹爆弾が30人いるおかげで、画面を見ているとくらくらしてきますぶるぶる
現在のメンバーは主人公:RogueLV109(SmallGun:Laser Pistol Mk-16 MOD-3枠) 少女:GuardianLV85(SmallGun:Laser Pistol Mk-13 MOD-2枠) 仲間A:NobleLV133(ShotGun:Auto Shotgun Mk-17 MOD-2枠) 仲間B:MilitiaLV94(BigGun:Gravity Gun Mk-10 MOD-4枠)。
少女だけLVが低いですが、それでもメンバーを入れ替えないのは愛です、愛笑顔
武器は、MOD枠が3枠以上あればアップグレードで強化するような感じで進めています。

目標の150日まで、あと20日…びっくりマーク

この記事に拍手を送る

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

タグ : ElonaShooter

22:33  |  Elona Shooter  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-11-18 (Wed)

やったぞっ…メダル「Savior」ゲットびっくりマーク
皆さま、アドバイス本当にありがとうございます。
おかげさまで、Villaを鍛えて50日台の壁を乗り越えることができましたてれ笑顔

現在のメンバーは主人公:RogueLV82(SmallGun:Laser Pistol Mk-10) 少女:GuardianLV65(SmallGun:Laser Pistol Mk-8) 仲間A:NobleLV100(ShotGun:Auto Shotgun Mk-7) 仲間B:MilitiaLV71(BigGun:Gravity Gun Mk-2)。
主人公の武器だけアップグレードし、お店により高性能のレーザーピストルが並んだら古いほうを少女に渡して自分が強い武器を持つようにしています。Gravity Gunだけやけに武器のレベルが低いですが、ReloadingLV2が最初からついているので、なかなか買い換えられません…。
現在の施設レベルは、Villa-LV17、Wall-LV12、Sandbag-Lv4。
防御に資金をまわすより、とにかく攻撃力を上げて敵を瞬殺することが重要とわかったので、スムーズに進めるようになりました。

次の目標は「150日目まで生き残る」…がんばりますびっくりマーク

この記事に拍手を送る

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

タグ : ElonaShooter

22:32  |  Elona Shooter  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2009-11-17 (Tue)

*ストーリーネタ*

鶏の城
※「Elona Shooter」のネタです

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : ElonaShooter

19:25  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

2009-11-16 (Mon)

久しぶりの本家elona。
光なき連鎖ノヴィスさまの新作ショウルーム(『ミーアのミラクルワンダーランド』)を拝見したときの正直な気持ちを、4コマで表現してみました。

※光なき連鎖ノヴィスさまのショウルーム『ミーアのミラクルワンダーランド』のネタばれを含むので、未プレイの方はご注意ください。

全力で応援4コマ

…こんな気持ちでした。
そのまま何もせず帰ったのは言うまでもありません。
むしろそんなパルミアなら税金だって喜んで納めますてれ笑顔
でもあとから良く考えると、○○○○○さまのお願いを無視したことになりますね…。

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 4コマ

20:35  |  絵・ネタ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

2009-11-15 (Sun)

50日を越えると火力不足で負けてしまいます…泣き顔
今回も主人公はRogueでLaser Pistol。
クリティカルキルでお金をもらえるので、早めに仲間をそろえるためにもRogueが一番プレイしやすいです。
世の中カネです、カネ笑顔
ただ、お金があっても武器運が弱いとどうにもならないのが辛いところですね…。
でもメダルはChiken King・Provoker・Boomer・Ragnarok Surviverを取ったので、後は
「80日目まで生き残る」「150日目まで生き残る」「HCモードで20日目まで生き残る」「HCモードで40日目まで生き残る」「HCモードで80日目まで生き残る」「HCモードで100日目まで生き残る」
……。
できるかゴルァーっゴルァ!!
ううっ…とりあえず、HCモードで20日生き残るのを目標にやってみようかな…。

この記事に拍手を送る

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

タグ : ElonaShooter

17:11  |  Elona Shooter  |  TrackBack(0)  |  Comment(8)  |  Top↑

2009-11-14 (Sat)

「Elona Shooter」、Sheriffでレベル10まで行ってメダルを取ったので、次はMilitiaにチャレンジです。

<11/08にコメント頂いた方〉
>はじめまして。ブログデザインの変更お疲れ様です!
>ベージュ系配色の方が好きなのですが、うっかり青系コントラストの食後少女にころっと逝ってしまいました…


ブログのデザインを考えている段階で、青色系の配色を「エーテル風バージョン」と名づけていたのでその名残です笑顔
Elonaを知らない人が通常版のTOP絵を見ても、まさか食事前の光景とは気づかないことでしょう…。


<11/10にコメント頂いた方〉
>グロ注意って・・elonaでは日常茶飯事ですw

羊の生首レベルが「日常茶飯事」なのも怖いです…。

>戦車は色の違うハッチ部分を狙うといいらしいですよ

戦車の弱点を教えてくださってありがとうございます。
おかげさまで54日まで生き延びることができましたが、火力が弱いといくら弱点がわかっても高レベルの敵に太刀打ちできないことを悟りました泣き顔


<11/11にコメント頂いた方〉
>Elona Shooterはレーザーピストルが威力・弾数共に高めで強いです。
>連射もクリック押しっぱでいけるんでインパクトMOD付けると自爆野郎も怖くない!


ありがとうございます!
ちょうどコメントを頂いた日に、レーザーピストルを入手することができました。
でも高レベル武器に買い換えることができずに、ジリ貧になって負けてしまいました…泣き顔


「Elona Shooter」ネタが続いたので、久しぶりに本家Elona。

マジックテープ

私少女だけどご主人さまの貯金箱がマジックテープ式だった、死にたい。。
今さらなネタですが、Elonaで貯金箱がマジックテープ式だったら、何度も再利用できるのでむしろありがたいです笑顔

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 拍手

20:23  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(8)  |  Top↑

2009-11-13 (Fri)

いきなり敵が強くなって、手も足も出ませんでした…。
Gravity Gunが手に入ったので使ってみましたが、妹爆弾を盛大に爆発させるだけで、あまり敵に効いているように見えません泣き顔
このゲームは、うまく武器を買い換えていかないとジリ貧になりますね。難しいです。
でも今回のプレイでだいぶメダルが手に入ったので、次回が楽になりそうです。
あと持っていないメダルは…
Savior、Choosen one、Chicken King、Master Defender、Sheriff's Award、Militia's Award、Provoker、Boomer、Ragnarok Surviver、Hardcore、Ultimate Hardocore、RNG Award…計12個。
とりあえず、次はSheriffやMilitiaでLV10を目指すことにします。

オープニングデモを眺めつつ、ふと頭に浮かんだもの。

お兄ちゃんどいて

きっと妹は、新郎を一方的に「お兄ちゃん」認定してつきまとうヤンデレっこなんです。
そして現在は、主人公を「お兄ちゃん」認定…。

この記事に拍手を送る

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

タグ : ElonaShooter

21:48  |  Elona Shooter  |  TrackBack(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2009-11-12 (Thu)

千回死ぬのが心のおきて音符 目指すは称号「Elonian」!!!
…目標が低くてすみません。でもElonaファンとしてこのメダルは取らないわけにいかないので、今日は40日過ぎまでがんばりました。
ちなみにメダルの説明には、「You will be able to import weapons to Elona. someday!(あなたはいつかElonaに武器を持ち込むことができます!)」と書いてありますが…「(ニヤリ)」というひとことが後ろについている気がするのは私だけでしょうか苦笑

現在47日目で、主人公:Rogue(SmallGun:Laser Pistol Mk-2) 少女:Guardian(Shotgun:Shotgun Mk-6) 仲間A:Ranger(BigGun:HMG Mk-5) 仲間B:Militia(Rifle:Machine Gun Mk-7)。
いい加減火力不足なのでレーザーピストルを買い換えたいのですが、なかなかお店に並びません…。
そしてラグナロクも一向に出てこないまま、気がつけばHoly Grail of Jureを消費してしまいました。
だってだって、タンクとドラゴンが押し寄せてきて回復が追いつかなくなったから、つい…泣き顔
敵が多くなってきてしかも妹爆弾のおかげで画面がうるさくて、もうヘッドショットを狙う余裕も無いので手当たり次第にぶっ放しています。
妹爆弾はメダル狙いで購入し続けているのですが、画面が重くなる上にあまり役に立っていない(なるべく城から離れて散開して欲しいのに、なぜか密集する妹たち…)ので、いないほうが良い気がしてきましたぶるぶる

※ElonaのブログなのにElona Shooterネタが続くので、今日からカテゴリを分けることにします。

この記事に拍手を送る

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

タグ : ElonaShooter

23:12  |  Elona Shooter  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

2009-11-12 (Thu)

本家Elonaをプレイする前に軽ーく遊ぶ予定だったのに、そんな時に限って「Elona Shooter」がうまく進んで、初めて自分+仲間3人にすることができました。
現在20日過ぎで、主人公:Rogue(SmallGun:Laser Pistol) 少女:Guardian(Shotgun:Shotgun Mk-2) 仲間A:Ranger(BigGun:HMG) 仲間B:Militia(Rifle:Hunter's Rifle Mk-2)。
ふふ…ちなみに仲間は全員女性グラフィックです。
ラーネイレさんの色違いに、紺制服黒髪の女の子音符
これはゆずれないポイントです。
ここで妥協しておっさんグラフィックを雇うようでは「有名な将校さん」を名乗る資格はないのです笑顔

最初の数日、ひたすらピストルでヘッドショットを狙ってお金をため、仲間を雇うことができました。
これも、wikiに敵の弱点一覧が載っていることを教えて頂いたおかげです。
拍手でレーザーピストルについて教えてくださった方もありがとうございます!
偶然、今日のプレイでレーザーピストルを入手しました。
レーザーピストル初体験ですが、Ballistaをがんがんやっつけられるのに感動!
今まで、一生懸命グレネードを投げていた苦労は一体…。

普通の方から見ると「そんなレベルの低い話ではしゃぐなんて…」とひんしゅくを買いそうですが、私はシューティングは大の苦手なので、ようやくプレイを楽しむところまで持っていくことができて嬉しいですてれ笑顔
そんな私の手元に、現在Holy Grail of Jureが2つ…。
今度Ragnarokを入手したら、終末に初チャレンジしてみますびっくりマーク

この記事に拍手を送る

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

タグ : ElonaShooter

00:22  |  Elona Shooter  |  TrackBack(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

2009-11-11 (Wed)

11月4日の「4コマ漫画の翻訳について」で予告していた、4コマ漫画のセリフを画像下に日本語テキストで表記する作業が完了しました。
ゲーム内のセリフをそのまま使っている部分に関しては、Elona Wiki(in English)を参考に、一部英語表記にしています。
海外の方にわかりにくいネタに関しては、セリフの下に簡単な補足説明を載せています。
説明しづらいものが多いので、補足説明を読んでもなかなか意味が通じないとは思いますが…汗

あと、左メニューにこのブログの英翻訳URLへのリンクを設置しました。

英語翻訳に切り替えるボタン説明

exciteのweb翻訳サービスをそのまま利用していますので、特にゲーム関連の用語などは正確に翻訳できないとは思いますが、無いよりはマシかな…?
私自身は英語翻訳ができないのでこれぐらいが精いっぱいですが、よろしければご活用ください。

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

00:47  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-11-08 (Sun)

11/7の記事に、「妹爆弾はとりあえず妹お手製の『ぷりちーな妹ぬいぐるみ付き爆弾』」というすてきなコメントをいただいたので、絵で表現してみました(勝手にネタを使ってごめんなさい)。

妹の人形は良い人形

主人公「それもこわい」
…すみません、私が描くとなぜかぷりちーにはなりません汗
「Elona Shooter」のオープニングデモを改めて見ていて気がつきましたが、あのピクニックは結婚パーティーで、銃撃後に新郎だけが逃げ延びているのですね…。
つまり、城を襲ってくる敵たちは、友人や家族、花嫁まで皆殺しにされた新郎が復讐のために雇ったのではキャー
重すぎる…。

そんな「Elona Shooter」も、今日はRogueで22日目までいけました。
初期武器のMOD枠が4つもあって強化しやすかったおかげです。
このゲームは、武器運で序盤の難易度が大きく変わりますね。
でも10日を過ぎると、税金がひどくて所持金がマイナスでした…泣き顔
ところでタンクのヘッドショットって一体どこを狙えば良いのでしょうか。
仲間1人とならず者と主人公で一斉に撃ちまくっても、一度もヘッドショットになったことがありません。
タンクの弱点は意外なところにあるのか!?

最近「Elona Shooter」の話題ばかり続いてすみません。
早く「Elona」を立ち上げてエヘさまに魚をささげる作業に戻らないと…びっくりマーク

この記事に拍手を送る

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ElonaShooter

21:31  |  Elona Shooter  |  TrackBack(0)  |  Comment(12)  |  Top↑

2009-11-07 (Sat)

ブログの配色を切り替えるためのボタンを設置しました。
左上メニュー下の「Base Color:」の横にあるアイコンをクリックしてみてください。
茶色がデフォルトのベージュ系配色、青色がコントラストの高い配色となっています。
デフォルトの配色は、私の個人的な好みでコントラストを抑え気味にしているのですが(文字色を黒ではなく濃グレーにするなど)、人によっては文字が読みづらく感じられるかも知れません。
また、リンクに赤茶やオレンジ系の色を使用しているので、赤系の色を認識しづらい方には本文中のリンクがわかりにくいかと思います。
そんな場合は、コントラストの高い配色バージョンに切り替えてみてください。
一応、富士通の「ColorDoctor」で見え方のシミュレートはしてみたのですが、もし読みにくい箇所がありましたらご指摘お願いします。
ちなみに…。
IE6では配色切り替えボタンが上揃えになってしまっていますが、べ、別に気になりませんよね?
そういうデザインと思ってやってください汗

これで予定していたブログデザインの調整が何とか完了しました。
これまで表示崩れなど問題点を指摘してくださった皆さま、ありがとうございました。
今後とも、このブログをよろしくお願いいたします。

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

21:46  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-11-07 (Sat)

「Elona Shooter」、せっかく仲間を雇えるようになったのに、Militiaを雇ったら攻撃スピードがとろくて、12日で力尽きてしまいました。
仲間を雇うよりならず者を2人にしたいです泣き顔

<11/02にコメント頂いた方〉
>うぉぉぉおおおお!!!新しくなってるーーーーーーーー!!!!!!

はい、ブログデザインを新しくしましたてれ笑顔
初めてのブログテンプレート作成なので、毎日ちまちま修正中です。


<11/02にコメント頂いた方〉
>正直言えば、IE戻すのも難しいし、
>かといってverupできるほどじゃないって人がいるんでしょうね・・・
>そういう人はIEしか知らないでしょうから・・・まあ、それでも使えないことはないから
>使っているのでしょうけど。
>どう考えてもIEより火狐のほうがいいです。検索ならsafariが今は最速だそうですし。
>Mac向けなのでそこらへんのバグありますけど・・


ネットをどういった用途で使用しているか、OSもふくめて環境も人それぞれなので…。
私の母などいまだにWindows Meですが、古いOSで古いブラウザでも別に不満はないようです。
自分のブログに関しては、「このブラウザ以外で見るな!」ではなく、どんなブラウザでも、画像非表示でもCSSを無効にしても、閲覧者に内容が伝えることができればそれで良いと思っています。
まあIE6に関しては使用している人がまだ多いので、デザインもなるべく崩れないようにしていきたいです汗


<11/04にコメント頂いた方〉
>Elonaのフリー素材あるところって少ないので重宝してます。
>リクエストがあるんですがロミアスとゼームを書いてほしいです。
>すでにface画像で二人ともありますが利用規定を見ると
>ゲーム以外の使用はできないみたいなので、
>Elona以外でも使用できる絵をお願いします。よろしくお願いします。


「Elona以外」というのは具体的にどういった用途でしょうか?
私の絵そのものに関しては、個人的な範囲(パソコンや携帯の壁紙など)で
使用していただいてもかまわないのですが(サイズなど要望があれば加工します)、
「ロミアス」「ゼーム」というキャラクターはゲーム「Elona」作者さまのものなので、
ゲーム「Elona」以外での使用許可を私から出すことはできませんので…。
まずは、具体的な話をご連絡お願いします。


<11/04にコメント頂いた方〉
>なんとなく思ったが、ロミアスのCV(キャラクラーボイス)は塩沢兼人(故人)さんしかないと思うんだ
>どこか憎めなくなってしまうだろうがw


ニコニコ動画の「ロミアスがCMに出演した様です」を観てしまったおかげで、私のなかでロミアスの声のイメージは固定されてしまいました笑顔


<11/06にコメント頂いた方〉
>十日もしないうちに虚空さんらしき人が出てくるような・・・あっさり死ぬような・・・

私もよく死ぬので、ご心配なくびっくりマーク
世間(?)がドラゴンの脅威について語っているというのに、いまだに私の敵はトンボです…。


私のなかの「Elona Shooter」版妹&主人公。

妹の謎の言葉

主人公「なにそれこわい」
…すみません、こういう絵を描くときは一応「グロ注意」とか書くべきでしょうか。
「Elona Shooter」の妹は心が病んでいるイメージです。
主人公の保安官は、何も知らされないまま城を訪れて、城外に転がっている死体の山も敵が殺したのかなーと思っていたら、実は自分の依頼主が虐殺していたことに後になって気づく…というオチ。
城から逃げ出そうにも、絶えることなく押し寄せる敵の波にそれもかなわず、血のつながらない自分を「お兄ちゃん」と呼ぶ心の病んだ依頼主とともに、終わりの見えない戦いに身を投じることになるのでした。ちゃんちゃん。

「Elona」が、カオスな日常ながらどこか明るいのに対して、「Elona Shooter」は本当にハードな戦いですね。
妹爆弾も、単なる自爆でなくて、小さな体で一生懸命爆弾をかかえて敵前にしゃがみこむ、けなげな幼女を背後から撃って爆発させる、という手順に残酷さを感じます。
そして、狙ったところにボウガンであてるのが苦手な私は、どんどん妹爆弾を無駄死にさせてしまうのでした…泣き顔

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 拍手

00:21  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

2009-11-05 (Thu)

私のなかの「Elona Shooter」イメージイラスト。

Elona Shooter

…別に何も間違っていませんよね?
もしもゲームを知らない方が、この絵を見て「『Elona Shooter』ってどんなストーリーなんですか?」と尋ねたら、
「ピクニックを楽しむ罪もなき人たちを虐殺し城に立てこもった凶悪殺人犯一味に、羊やにわとり、カラスにトンボまでが力を合わせて立ち向かうハートフルファンタジー」
と答えることにします笑顔

「ElonaShooter」の記録は、いまだ14日止まりです。
使える武器が序盤で入手できるかどうかで難易度が大きく変わりますね。
一度、マシンガン系を入手して仲間に持たせたら、トンボの大群をばたばた撃ち落してくれて「見ろ!まるでトンボがゴミのようだ!!」 状態だったのですが、ボウガンではトンボを狙ってもちっとも倒せません泣き顔
良い武器が出るまでリロードするべきなのか…でもこんなにも記録が悪いのはもともと私がシューティング下手なせいなので、ヘッドショットの練習をかねて、 コンティニューなしでプレイしています。

クリックしすぎで腕が痛いのに、気がつけばアンディー・メンテも新作ゲームが出ていますびっくりマーク
「どろんでござる、ミク丸くん」、先行動画を見てプレイしたい!と思っていたのですが、クリックで移動するシステムは苦手です…ぶるぶる

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : ElonaShooter

22:09  |  Elona Shooter  |  TrackBack(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

2009-11-04 (Wed)

4コマ漫画のセリフを、画像下に日本語テキストで表示することにしました。
日本語のわからない方でも、ウェブ翻訳をかければ内容がなんとなくわかるようになる…はずです。
直訳しても、何が面白いのかわからないようなネタがほとんどですが汗
「→漫画のセリフを表示する」をクリックすると、セリフのテキストが表示されます。
手作業なのでまだ最初の10枚ほどしかできていませんが、残りの分も順次用意します。
あと、IE以外で表示すると左の数字がずれて表示されますが、こちらも近日中に原因を突き止めて修正しますので、少々お待ちください泣き顔

現在はほとんど日本語で書いていますが、人名など固有名詞やゲーム内のセリフをそのまま使用している部分は、なるべく英語表記に直していきたいと思っています。
ところで、英語表記に直した部分は、日本語は不要ですよね…?
音声ブラウザを視野に入れるのなら日本語表記も入れるべきかも知れませんが、4コマ漫画のセリフだけではどちらにしろ情報不足なので、省いたほうが良いような気もします。
もし何かご意見がありましたらお聞かせください。

漫画の英訳は元のニュアンスを伝えるのも難しいし量も多いので、ちょっと人にお願いできるようなものではないのですが…もし、4コマ漫画を読んでいて「これぐらいなら簡単に訳せるよ」という箇所がありましたら、その記事のコメント欄にご記入いただけると嬉しいです。

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona

22:04  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009-11-03 (Tue)

英語でこのブログにコメントを頂いて、どうも「漫画を英語に翻訳しても良いですか?」(または「漫画を英語に翻訳できませんか?」)と書かれているような気がするのですが、脳みその容量がかたつむりレベルの私には正しく英語を理解することすらできませんので、どなたか、コメントの英語→日本語訳と、私から相手の方への返信の日本語→英訳をお願いできませんでしょうか?
「英語の読み書きもできないかたつむりはYahoo!翻訳でも使ってろ」と言われそうですが、機械翻訳で日本語を英語に直してそのまま返信したら、誤訳でとんでもないことになりそうで心配です…泣き顔

謝礼はイラストを描くことぐらいしかできませんですが、それでも良いと言って下さる心優しいボランティアの方がいらしたら、お手数ですが下記のメールフォームよりご連絡頂けると嬉しいです。
メールフォーム
--
※11月03日23時20分 追記
おかげさまで複数の方からご連絡頂きましたので、募集は終了いたします。
皆さま、本当にありがとうございました!

現在のブログデザイン調整状況。
とりあえず、IE6で表示が崩れていた件は修正が済みました。
あと、Safariでコメント送信欄のボックス横幅が異様に伸びていたのも修正。
Safariの拡張機能で、textareaがリサイズ可能になっていることを初めて知りました…ぶるぶる
それ以外の大きな修正として、ブログ内の文字サイズ指定を絶対サイズから相対サイズに変更しました。
これで、ブログ内の文字サイズを、ブラウザの文字サイズ設定で変更することが可能になりました。
(例:IEの場合…メニューバーの「表示」→「文字のサイズ」で変更できます)
一応、各ブラウザの標準設定(IEの場合、「文字サイズ:中」)で、これまでと同じ文字サイズで表示されるはずですが、もし文字サイズがおかしい箇所を見つけましたら、お手数ですが使用しているブラウザ(できればバージョンも)を明記のうえ、ご連絡お願いします。
…実は、文字サイズを変更すると「ブログ内検索」のボックス位置がおかしくなるのが現在の悩みです汗
タイトル周辺だけ文字サイズを固定しようかな…。

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

20:02  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2009-11-03 (Tue)

第9回アンケートの結果発表です。

「初プレイのとき、最初のペット再会イベントで選んだペットは?」
○投票期間:2009/10/01 ~ 2009/10/31
○投票数: 165票

■1位:少女(124票/75.2%)
とりあえず性的な意味で選んじゃいました
迷う余地などありませんでした。
少女のペットですってよ奥さん
ネタで仲間にしたら無駄に強かったww
もちろん幼女!!
自然と手が出た。決してロリコンではないと言っておこうか
ペットの選択なのに「少女」があるのがelonaくおりてぃー
まあこれになりますよね(笑
えっ?と思ってついつい選択したらほんとに少女が来てびっくり
迷わず即答しました


■2位:猫(14票/8.5%)
猫が好きなので
とりあえず猫!と貰ったのはいいのですが活躍の場はありませんでした
ぬっこぬっこにしてやんよ!
自宅で愛でてます
愛猫家なんだ。
猫だろ可愛さ的に考えて

(14票/8.5%)
少女以外ありえない! と言いたいけど最初は普通に犬だったのよね
会話が終わるまでスペースキーを押していたら犬になっていました
いつの間にか居なくなってて???と思ってたんですが、今思うと井戸に落ちてたのかな
少女はネタだとおもってた
番犬として
連打してたらこうなりました。


■3位:クマ(13票/7.9%)
・・・強そうだと思ったんです
鎚を持たせます。鎌も持たせます。スターリンと名付けます。Ураааа!!
クマはヒトより強いと思ったのです
○ィズニーに出てきそうなおっとりした熊を想像してつい。もちろん最期の言葉は「手を伸ばせー!」
一番強いのは熊だろどう考えても・・・って普通思うよねw
え、少女!?と
熊って強そうだよなって思って、グラフィックに絶望したのはいい思い出


上記の結果となりました。
コメントいただいた皆さま、ありがとうございますてれ笑顔
1位は圧倒的な可愛さと強さで少女!
少女が堂々と「ペット」の選択肢にあるのがElonaです笑顔
意外だったのが2位以下…。
クマ愛好家の皆さま、ごめんなさい。
正直言って、猫とクマが1票差のほぼ同点とは思ってもいませんでした。
だって、子犬のポピィやシルバーキャットなどサブクエストでも活躍している犬や猫に比べて、クマはあまりにも印象が薄いので…汗
でも、確かに予備知識なしの初プレイだと、この選択肢の中ではクマが一番強そうに見えますね。

今月はネタが思いつかなかったのでアンケートはお休みです。
来月は、Elona作者さまの新作「Elona Shooter」に関するアンケートを予定しています。
Elona関連でアンケートしてほしい質問がありましたら、拍手やコメントなどでリクエストしてください笑顔


この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : Elona アンケート

13:47  |  アンケート  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-11-02 (Mon)

ちまちまとデザイン微調整中。
IE6で表示確認をしてみましたが、記事ボックス下部分の表示が乱れているようです。
リロードするたびに、ボックスが一部消えたり重なったり…何が何やら泣き顔
IE6はcss関連のバグが多いので、どれが原因なのか突き止めるのも大変です。
現在、IE6を使用している閲覧者がどれくらいいるのかわかりませんが…
君はいい閲覧者であったが、君のブラウザがいけないのだよ!
がんばって修正しますので、今しばらくお待ちください。

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

22:47  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009-11-01 (Sun)

今度こそブログのデザインを変更しました。
IE7、Sleipnir2.9.1、Firefox3.5.4、Safari4.0.3でざっと表示チェックは済ませています。
…が、前回のように表示崩れがあるかも知れませんので、もし不具合など見つけられましたら、コメントや拍手でご連絡お願いします。
また、不具合に限らず、なにか問題や改善点などご意見がありましたら、お聞かせ頂けると嬉しいです。

主な追加・変更点は、前回の記事「ブログデザインの変更」の通りです。
あと、コメント投稿用の顔文字を何種類か増やしました。

今後の改善予定についても、前回通りです。
メールフォームの配色もブログに合わせようと思ったのですが、もう今夜はバテバテなので後日改めて…汗

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

22:02  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑
