-------- (--)


2010-02-28 (Sun)

たまには4コマでない漫画でも…と思い、ちょこっと絵本風(?)漫画を描いてみました。
BUMP 0F CHICKENの「K」を知らないと意味不明な内容かも知れません汗
1ページ1ファイルで、後書きを含めて全部で6ページあるので、お手数ですが下のリンクを順番にクリックしてご覧下さい(いつもより大きめの画像なのでご注意ください)。

「雪上のピアニスト」
1ページ目
2ページ目
3ページ目
4ページ目
5ページ目
6ページ目(後書き)


この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona

18:31  |  絵・ネタ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2010-02-27 (Sat)

エーテル風期間中に、ラーナ山道やルミエスト下水道の壁を掘ったり読書したりしてLVが上がりました。

【主人公ステータス】
LV64
筋力 64
耐久 76
器用 95
感覚 114
習得 148
意思 85
魔力 96
魅力 225

うむむ、それでも耐久76…筋力にいたっては全く上がっていません。
LV64にもなって、LVと筋力が同じ数値というのは辛いものですぶるぶる
現在の主なスキルは、演奏243、暗記210、詠唱137、投資119、読書117。
書いていて気がつきましたが、演奏243ということは…エヘカトルさまの前で演奏しても投石されないってことですね!
早速自宅に帰ってエヘさまに演奏を聴いて頂くことにしますてれ笑顔

睡眠イベントで願いの魔法を覚えたので、今度はダルフィにエヘさまをお呼びしました。
ヴェルニース、自宅、パルミアに続いて4人目ですてれ笑顔
目指せ! 全ての町にエヘさま降臨!!
エヘさまがモンスターや酔っ払いに絡まれないよう町を警備するのも、なかなか善人プレイらしい楽しさがあります。
そろそろ、「あなたのおかげで町の治安が良くなりました」という表彰が届いてもおかしくないぐらいです笑顔

2010-02-25 (Thu)

3月になりエーテルの風が吹いてきたので、ラーナの山道をひたすら掘って耐久を鍛えながら時間をつぶしています。
戦わないおかげで筋力・耐久が上がりにくくて不便です…。
魔力は、人のいない場所でボール系魔法を唱えまくっているだけでも結構上がるのですが。

最近日記に書いていない釣りについても、ミジンコを200匹釣竿につけて特訓中。
例え、某海の環境テロリスト集団から攻撃を受けようとも、エヘさまにクジラを捧げるその日まで、私は釣りを諦めないっ怒り顔

2010-02-24 (Wed)

Elonaの新しいバージョンが公開されている夢を見ました。

作者さまの「新しい案が思いついたので、テスト版です。」みたいなコメントつきのElonaをダウンロードして起動したら、プレイ画面がラグナロクオンラインみたいなクォータービューのきれいなグラフィックになっていて、いちご大福みたいな薄桃色のプチが、ぷよんっ、ぷよんっ、と主人公の周りで飛びはねていました。
「うおおおおお!! Elonaすげー!! 更新超すげーーーーっ!!!」と興奮しながら主人公を操作している間に、目が覚めました…ぶるぶる
目が覚める前に、せめてクォータービュー版の少女や妹たちのグラフィックを確認したかったです。

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona

00:26  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2010-02-21 (Sun)

※土・日2日分まとめてのプレイ日記です。

ダルフィにてついに再会しました。
正月にモンスター入りお年玉を持ってきやがった新人冒険者です。

にっくき冒険者

ノーティリス初心者の分際で、LV63のこの私にいやがらせをしようとは100万年早…
名声592547!?

冒険者名声ナンバーワン

LV138でしたぽかーん

むむむ、最初の予定では「終末を起こしてドラゴンに囲まれた冒険者が成すすべもなくミンチになるのを見守った後、残ったドラゴンをペット&変化の杖で片付ける」という計画だったのですが、これでは冒険者が死ぬ前に街が全壊して犯罪者に転落してしまいそうなので、作戦変更。
ペットたちには街に待機してもらい、冒険者に話しかけます。
「やあ、ミタリさん。お久しぶりですぅ~。今日も強そうなオーラが全身からあふれていますね~!
…ところで、その強さを見込んでお願いがあるんですぅハート

7日間の契約で護衛に雇いました。
ふふ…大金を払った以上、死ぬ前に一働きしてもらおうじゃないですか。

そんなわけで、やってきたのは「すくつ」。
とりあえず5階のボスと戦ってもらって、冒険者が勝ったらお年玉一万倍返しの終末で働きをねぎらうという非の打ち所のない作戦です。
正規の契約金とは別にプレゼントを思いつくこの気遣いが、善人たるゆえんですね笑顔
終末で呼んだドラゴンにすくつ補正がかかるかどうかは知りませんが、ダンジョン内なら市民を巻きこむ心配もなく終末起こし放題なので、いくらLV138でも最後には力尽きるはず。
すくつ内はザコ敵ですら非力な妖精にとっては脅威なので、テレポートを繰り返しながら階段を降り、5階を目指します。

こうしてたどりついたすくつ5階。
ボスは火炎竜ヴェスダさんだそうです。
階段周辺にイークの群れがいたのでテレポートで逃げ回りつつ、奥へと進むとヴェスダ発見!
「さあミタリさん! LV138の実力でささっとあの竜をやっつけちゃってください音符
(まあ、エセ竜を倒したら本物のドラゴンの群れが待っているわけだが)」

……。
「あのー、もしもしミタリさん? 護衛がそばにいてくれないと困るんですが?」
遠くから連続して聞こえる爆発音。
…そういえば、階段周辺のイークの群れにはカミカゼイークもいたような。
さらに、マスターイークもいたような。
……。
………。
護衛なのに、ボス戦前に死ぬなーっ!!!!
目の前には火炎竜ヴェスダ。
ペットたちは全員街で待機中。
うおおおおおおおお!!
縛りプレイの基本ルールからは外れますが、ボスを前に戦わずして退却するのは冒険者としての生き方に反する!
苦戦しましたが、魔力の杖を何本も消費した末になんとか倒しました。
普段戦っていないとはいえストックのたまった魔法を片っ端から唱えて鍛えているので、すくつ5階のヴェスダぐらいなら妖精でも大丈夫なようです。
これがウンガガだったら即死しそうですが…。
というより、さっきのカミカゼイークの大群に囲まれたら間違いなく死ぬことでしょう。

自宅に帰還後、冒険者の状態を知るためにヴェルニースに向かいました。
我らがミタリくんが怪我から帰ってきたら、今度こそお年玉一万倍返しをしないことには気がすみません。
町に着き、情報屋に向かおうとしたところ…

契約を放棄してとんずらする冒険者

おいちょっと待てやゴルァ護衛契約がまだ6日も残ってるやんけゴルァ!!

報酬を前払いで受け取っておきながらとんでもない野郎です。
1日で仕事をバックレるだらしないバイトよりタチが悪い…これだから今どきの新人冒険者は怒り顔
ううう、お年玉一万倍返しに期待していた皆さま、ふがいのないプレイ日記でごめんなさい。
善人ばかりが損させられる、そんなせちがらい世の中なのです泣き顔

ちなみにこのあと、引退冒険者の代わりにノースティリスにやってきた新人冒険者と出会いましたが、言葉遣いもていねいな好青年だったので、あいさつ代わりにおみやげをプレゼントしておきました。
この冒険者とは、いい関係を築けそうですてれ笑顔

2010-02-17 (Wed)

クイズショウルームにペットを引き連れて入ったら、急いで正解の扉を通り抜けたにも関わらず、ペットがわざわざ後ろに戻って不正解の扉を開けたおかげで即死しました泣き顔
6人もペットを連れていると、街に待機させるのも面倒なので、つい…。
「全員待機」とか選べたら楽なのですが。
あと、バレンタインショウルームでCNPCのエヘコタツさまを頂いてきました。
どういう条件で生成されるのかどんな性能かも知りませんが、エヘさまと聞いてもらわないわけにはいきません!

討伐依頼中に、盗賊団の殺し屋が紫のネックレスを落としました。
★アルバレスト初ゲットです!
…でも、装備する予定は特にないので倉庫にしまっておきました。

2010-02-16 (Tue)

プチをぷよぷよさせるブログパーツを設置しました。
これは、pixivに投稿したイラストをぷよぷよさせるPuyopixというコンテンツを利用させていただいたものです。
適当につついたりはねさせたりして遊んでみてくださいてれ笑顔
大きめのサイズで遊んでみたい場合はこちらをどうぞ。

アクセスするたびにブログパーツを読み込むことになるので、「記事を読むのに気が散る!」という方がいたらごめんなさい。
一応、ブログパーツとElonaアンケートはトップページだけに表示する設定にしましたので、どうしてもブログパーツを読み込みたくない場合は、カテゴリページや月別アーカイブをブックマークしてご覧ください。

最初なので目立つ位置に置きましたが、1週間ぐらい経ったら月別アーカイブの下にします。

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

21:54  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

2010-02-15 (Mon)

拍手返信の前に、昨日のプレイ日記の続報を。

お礼はラグナロクにて

ラグナロクに祝福羽の生えた巻物を使用して、妖精でも装備できる軽さにしました。
最初はモンスター召還で済ますつもりだったのですが、お礼参りなのですから
美しく! 完璧に!! 大絶叫を伴い 無慈悲に 圧倒的に!!! (←「鋼の錬金術師」)

〈01/11にコメント頂いた方〉
>ルル様抱き枕とか出たらグラフィックどうなるんでしょうね・・・。

背面のお尻丸見えもかなり危ないですが、あのポーズで正面はどんなグラフィックになっているのか…
ちょっと使うのに勇気がいりそうです汗


〈01/14にコメント頂いた方〉
>善人といえばプレゼント作戦!召喚獣を街中にプレゼントしましょう!

いやいや、善人プレイでそんなひどいことしませんよ笑顔
代わりに、噴水で願いが出るたびにエヘカトルさまにご降臨頂いています。

〈01/25にコメント頂いた方〉
>1街に1エヘ様…羨ましいです!ああ、早くクミ様を安全に降臨できる様にならないかな…

現在のクミロミさまは、降臨すると敵対関係なので大変ですね。
CNPC生成時の臨時敵対関係みたいに、インコグニートでごまかせれば良いのですが…。
それでも、専用のグラフィックが用意されていないマニさま、そもそも降臨すらできないイツさまに比べれば汗


〈02/02にコメント頂いた方〉
>結果見せていただきました。斧系ってあまり人気ないのかー。心眼高ければかなり強いと思うのですが。
>まあ自分が大斧にしている理由はギャップ萌えと言う観点からですけど


斧系は、なぜか剣系に比べて良いエンチャントがついたものが見つかりにくい気がします。
うまい具合に戦士向けのエンチャント付きの斧が見つかれば、とても強い武器だと思います。


〈02/06にコメント頂いた方〉
>*ブラボー!*

ありがとうございますてれ笑顔

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 拍手

21:59  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2010-02-14 (Sun)

今日は、世間では「バレンタインデー」なるリア充イベントが開催されていたようですが、私のElona内時間は正月なので全く関係ありません。
そんなわけで、お正月系イベントが実装されて2度目の正月を迎えました。
ゴールドベル入りお年玉をプレゼントされてから1年、せっせと冒険者と友好を深めた成果を見よ!
お年玉数・6つ(ゲーム内時間1/21現在)
中身…こたつ、絵画、鉄細工の雪だるま、フン、ゴールドベル、モンスター数匹
やったー! こたつですてれ笑顔
こたつのために、和式の部屋を作ることを決めました。
こたつ周りに迷子の子猫さんをたくさん呼ぼうっと音符
…以前自宅に呼んでいた子猫さんは、ショートカットの押しミスで射殺してしまったのでぶるぶる

前回よりは良い結果となりましたが、今回もがっかりなお年玉が。
好感度100以上の友人なのにフン入りお年玉というのも失礼ですが、一番のいやがらせは何といってもモンスター入りです。
これは、最近ノースティリスに来たばかりでほとんど会話をしたこともない新人冒険者が渡してきたもので、付き合いがないのにいきなり訪ねてきたので怪しい…と思い、外で開けたら案の定モンスター入りでした。
恨まれるようなことをした覚えがないのですが、もしかして主人公を謀殺して小城を乗っ取ってやろうというたくらみなのでしょうか。
くそ。ノースティリスを立ち去る気になるまでブチ殺してやる。
日ごろ親交もない方からプレゼントを頂いてそのままにしておくのは善人魂に反するので、頂いたのと同じものを1万倍返しにしてお返しすることにいたします笑顔

主人公のレベルが上がりました。
【主人公ステータス】
LV63
筋力 64
耐久 72
器用 95
感覚 113
習得 144
意思 86
魔力 95
魅力 222

ストックの多い魔法を片っ端から唱えるのと、高レベル魔法書を読むことでレベルを上げています。
それでも、魔力は上がっていません…。
魔力と魅力は成長率がhopelessになっていて、上げるには潜在能力の薬を大量に飲む必要がありそうです。

2010-02-12 (Fri)

自宅のブラックマーケットで売られていた武器。

確かに槍

わざわざ自分から名乗らなくても、見ればわかります。

今日は、エーテル風が吹いていたのでひたすらダンジョンもぐりを続けていました。
ダンジョンで、★うさぎのしっぽをゲット!
自分の現在の運がどれくらいなのかはわかりませんが、とりあえず食べておきました。
あと、釣り場のマテリアルを一生懸命回収していますが、一向に材料が揃いません…泣き顔

2010-02-11 (Thu)

*Elona世界でよくあること?*

モザイクなしで大丈夫!? 危険すぎるきのこ

2010-02-10 (Wed)

久しぶりのElona起動だー!
何をしようとしていたのかすっかり忘れて町で依頼をこなしていましたが、よく考えると宝の地図を掘りに行く途中でした汗
2枚掘り起こしてみましたが、相変わらずのゴミばかり。
どうせゴミが出るのなら、寝具や焚き火ではなく錬金術の道具が欲しい(錬金術スキルを覚えたため)のですが、欲しいものに限って出てこない法則は健在です…。

主人公のレベルが上がりました。
【主人公ステータス】
LV62
筋力 62
耐久 72
器用 90
感覚 110
習得 141
意思 84
魔力 95
魅力 221

最近、ストックのたまった魔法をひたすら唱えまくってレベル上げをしています。
がんばってレベル70台まで上げて、堕天使『イスカ』さまをペットにするぞーハート


2010-02-07 (Sun)

差し替えグラバージョンの胞子きのこたんと混沌きのこたん。
pixivに投稿したものと同じものになってしまいますが…汗

胞子きのこと混沌きのこ

今は仕事が忙しい時期なので、まだまだ更新できない状態が続くかと思います。
コメントへの返信も遅くなってしまいますが、どうかご辛抱願いますぶるぶる

この記事に拍手を送る

タグ : Elona

19:53  |  絵・ネタ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2010-02-01 (Mon)

第11回アンケートの結果発表です。

「Elonaで使用している近接武器(種類)は?」
○投票期間:2010/01/03 ~ 2010/01/31
○投票数: 230票

■1位:長剣(43票/18.7%)
イメージ重視で
ディアボロスを愛用しています
ディアボロス離れができないんです……。
自分はあくまでも主人公ぽいものを。ペットは全員バラけさせています。
アダマン製にして両手持ち。本当は刀がいいけど、良エンチャの刀が出ないので妥協。
安定していて使いやすい!ペットは鈍器中心
基本的にはモーンブレイド。時と場合で首狩り+の長剣に持ち替えてみたり
二刀流でディアボロス+クミロミの鎌、ですねい。アーティファクトの鎌にいいのが出なくて。
最初にいい能力が付いた武器のスキルを伸ばす感じ…
ディアブロスとモーンブレードが鬼畜性能
本当は大鎌が使いたいです…


■2位:短剣(32票/13.9%)
軍人プレイなんで銃剣をイメージ noa神様ー!銃剣実装してくれー!!
うみゃみゃあ!!
ニヤリの人と組んでるあの方からいただいたものです
基本はラッキーダガーとジュア信仰。これだと死亡率がかなり少なくて気が楽です
妖精だから重たいものは装備できないの
ラッキーダガー重くして両手持ちしてます
エーテルとラッキーの二刀流です。妖精でもばっちり❤
魔法威力の生きている武器がこれしかない・・・
『ラッキーダガー』が何かと役に立つので
遠隔と仲間重視の妖精なので殆ど使いませんが


■3位:大剣(31票/13.5%)
両手もちLOVE
エーテル大剣クレイモア!
イメージ的に。大鎌も好きです
魔法+のアダマンは我が家の家宝です
ドラゴン殺しのような巨大な剣は男のロマン
うみみゃぁあ!
重戦士の王道。両手持ち大剣が一番です!
大剣両手持ち戦士は男のロマンなのです…
剣を背中に背負っているアクセサリ
これと投擲+魔法未使用で脳筋プレイが大好きです。


■4位:刀(20票/8.7%)
刀にはロマンがあります。命中補正に目を瞑れば強いですし。
アダマンタイトで魔法戦士御用達
飛竜刀が私のメイン武器!
忍刀と二刀流です。
殴り合いの時用に。普段は魔法特化の生きた長棒です。
普段は格闘でボス狩りですが、刀で斬るというロマンも捨てれませんねえ~
ラグナロクのおかげで良質の刀がざっくざく
ロマンが全て
大和魂ですよ


■5位:大鎌(17票/7.4%)
虚無の大鎌装備で魔法使いプレイ。重量キツキツ・・・
気分は死神
強い上に首ちょんぱのキンッって音がいいですね
大剣大槌短剣もあるけど、エンチャ的にもこれがお気に
デスサイズを振る死神気分!
フリージアの尻尾を軽くして使ってます。魔力補正うめぇ
かっこいいだろ(ギャギィ


■6位:鎌(14票/6.1%)
フリージアの尻尾はこれかな?魔法使いなので魔力ブーストが嬉しい。
エーテル製のを重くすれば……!


■7位:大槌(13票/5.7%)
オパ様に貰ったので
大地の大槌つよいです^p^
フゥハハハー
猫神で二刀流不可なので、仮採用だったオパ槌。余りに良い武器が出ないのでいつのまにか主兵装に…。
スパイクハンマアアアア!
敵を倒した時の音が・・・
ハッハハッハハハーッ!!
大地の大槌大好きフハーン!地味っていうなー!
『撲殺』『鈍器』 舌に馴染む,心地よい響きだと思いませんか?


■8位:杖(11票/4.8%)
魔法使いプレイなので
初めたばかりで拾った「唄う杖」☆すらついてないけど、30%魔法強化の頼れる奴
箸より重い物が持てないんです
魔法使いですから
ライトニングボルトのための猫の尻尾
魔法使いですもの


■9位:格闘(9票/3.9%)
新規で始めた棘付き二盾流が何気につよい
盾は武器です(キリッ
盾殴りじゃーw

忍刀(9票/3.9%)

■10位:鉾槍(7票/3.0%)
鉾槍二刀流。威力的には微妙ですw
ランキスから抜けられない…。次点で鎌

長槍(7票/3.0%)
槍も格好良いですよ
ロマンを求めて
長槍はDV上昇もあるし貫通も高いと出来る子


■11位:手斧(4票/1.7%)
現在装備している数が一番多かったから。実は妖精にとって最強の武器でもある

■12位:棍棒(3票/1.3%)
良耐性な防衛者のルビナスクラブが初期に手に入り使い続けています。非アティですが強力です。
二刀流なので固定ではありませんが。クミ鎌は二刀向きかも。


■13位:ライトセーバー(2票/0.9%)
海賊刀(2票/0.9%)
長剣にしたいんですけど…
長棒(2票/0.9%)
三叉槍(2票/0.9%)
戦斧(2票/0.9%)
昔は二刀短剣でしたが今はこれです。少女+斧最高!

上記の結果となりました。
コメントいただいた皆さま、ありがとうございますてれ笑顔
上位は剣系の武器で占められましたね。
刀を合わせると、約半数が剣系ということになります。
格闘も意外と人気があるようです。

今月分のアンケートを設置しました。
12回目のアンケートは、「Elonaで所属しているギルドは? 」(実施期間:02/01~02/28)です。
指定されたモンスターを倒す、いかにも正統派冒険者向きな戦士ギルドに、盗品を売りさばいて金儲け&ブラックマーケットが魅力の盗賊ギルド、そして、魔法書予約が強みの魔術師ギルド。
皆さんはどのギルドに所属しているのでしょうか?
ご回答をお待ちしています。



この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona アンケート

21:43  |  アンケート  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2010-02-01 (Mon)

ダンジョンに潜りまくっているうちに、セーブデータが肥大化して起動に時間がかかるようになってきたので、Elona wikiの「裏技」の項目にある「肥大化したセーブデータの削減」を試してみました。
その結果、ファイル数2895・23.4MBだったセーブデータが、ファイル数925・7.05MBと、かなり軽くなりました笑顔

今日はなぜかアイテム運が良くて、テレポートの杖納入依頼でヘルメスの血、盗賊の頭領のドロップと討伐依頼とで能力獲得の巻物を2枚手に入れました。
能力獲得の巻物を読んでみたところ、覚えたスキルは「戦術」&「錬金術」。
直接戦闘しないので戦術スキルは不要ですし、錬金術にいたっては全く何の役にも立ちそうにありませんぶるぶる
必要なスキルはすべて取っているので、睡眠中のスキル成長を無駄にしないためにも、不要なスキルは覚えないほうが良いかも知れませんが、せっかくなので全スキルを覚えようかなー…と思っています。
あと、ヘルメスの血を飲んで、速度1アップ!
テレポートの杖を納入しただけでこんな貴重アイテムを渡してくれるなんて、ちょろいカモステキな市民さんですてれ笑顔

