-------- (--)


2010-06-28 (Mon)

コメントで「ヘタレ兵士」と呼ばれてしまったグレオニーがかわいそうなので、支援絵!…と思って描いてみたのですが。
…なにぶん、8等身の絵を描くのは苦手なもので、全くの別人になってしまいました泣き顔
あまりにもひどいので没にしようか悩んだのですが、8等身の絵は数年に一度ぐらいしか描かないレア(?)ものなので、恥は百も承知で思い切って公開します。
見ても石を投げない方だけ、「→続きを読む」をクリックして下さい。


この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : 冠を持つ神の手

20:57  |  その他ゲーム  |  TrackBack(0)  |  Comment(13)  |  Top↑

2010-06-27 (Sun)

グラドネーラから生存報告。
まだ『冠を持つ神の手』をプレイ中なので、ブログの更新はお休みです。
pixivにElonaのネタ絵と『冠を持つ神の手』のネタ絵を各1枚アップしましたが、さすがに力尽きました…。
そういえば、pixivに投稿しているイラストをブログにも再掲載したほうが良いでしょうか。
イラストに興味のある方はpixivもチェックしている場合がほとんどかと思い、これまでブログには載せてきませんでしたが、もし希望の方がいましたらコメントなどでご連絡お願いします。

記事がこれだけというのも何なので、現在プレイしている『冠を持つ神の手』の紹介でも。

配布元:小麦畑
異世界ファンタジー育成系ADV『冠を持つ神の手』
Vectorの紹介記事 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/091003/n0910032.html

具体的なゲーム内容は上記のリンク先を見ていただくとわかりやすいと思いますが、簡単に説明すると「主人公を育成しつつ、周囲の人たちとの交流を通じて物語を紡ぐゲーム」でしょうか。
人間関係には恋愛も含みますが、単なる恋愛ADVではなく、プレイを通じて物語の舞台となる城と王、その周囲を取り巻く人たちの歴史を読み解いていく、「物語」としての楽しさも充実しています。
特筆すべき点として、「自分→相手」・「相手→自分」それぞれに設定されたバロメータが、「愛」「憎」・「友」「嫌」の二つの軸に分かれていて、それらのバロメータの組み合わせによって、人間関係が複雑に変化し、起きるイベントにも影響を与えるということです。
ボリュームが多すぎて、5週や10週プレイしたぐらいでは満足できません。
そんなわけで、来週も『冠を持つ神の手』をプレイします、ごめんなさいキャー

かもかて

『冠を持つ神の手』がどんなゲームなのか雰囲気を知りたい方は、作者さまのサイトで予告Flashが公開されているので、ご覧ください。

『冠を持つ神の手』予告Flash
※ゲーム紹介ページで隠しキャラ扱いになっている人物も出るので、ネタばれ注意です。

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : 冠を持つ神の手

20:43  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

2010-06-24 (Thu)

拍手をチェックしたら、データが5日分しか表示されなくてあせりました。
幸い、テキスト形式のログデータ自体は残っているのでいただいたコメントをチェックすることはできましたが…過去ログを参照できなくなった理由は不明です。
同じようなことが続くと不便なので、別の拍手CGIを探すことにしますぶるぶる


〈06/12にコメント頂いた方〉
※コメントの引用不可とのことなので、返信だけさせて頂きます。

コメントありがとうございます。
早速、巡回リストに追加させて頂きましたてれ笑顔
プレイ日記の更新を楽しみにしています。

〈06/20にコメント頂いた方〉
>きっとラーネイレは善良故に暗黒に堕ちる事が無く、
>ロミアスはシスより深い暗黒に堕ちているのでそれ以上堕ちようが無いからなのでしょう。
>ところでベイダーさん、かわいいアナキン坊やがシスの暗黒卿になったり、
>わざわざシスになったのにパドメを助けられなかったのが解せないのは気のせいでしょうか?


その辺はまあ…シリーズ物をできるだけ引き伸ばすための大人の事情ということで、ベイダーさんを責めないで上げてください苦笑



今日は拍手の返信をする予定でなかったので記事と内容が一致していませんが、妹イラスト。


妹城主

最近、「冠を持つ神の手」をプレイしているのですが、ヤンデレ系を愛でているうちにふと「Elona Shooter」の妹城主のことを思い出したので、描いてみました。
私の中で、妹城主はヤンデレです。
「殺した敵のお墓を城の裏手に作って、花で飾り立てるのが日課」とか「雇った相手のことを必ず『お兄ちゃん』と呼び、その『お兄ちゃん』が亡くなるとお墓を作って次の『お兄ちゃん』を募集する」とか「そうやって死んでいった『お兄ちゃん』たちの墓が城の裏に延々続いている」とか「オープニングで射殺した花嫁の墓には、当日着ていたウエディングドレスのヴェールがかけられている」…といった感じのどうでもいい脳内設定がたくさんあるのですが、私以外誰も得しないことはわかっていますぶるぶる

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : 拍手

20:37  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2010-06-19 (Sat)

*ストーリーネタ*

解せぬ

2010-06-14 (Mon)

だったんはグラドネーラへと旅立っていきました。

……。
王になったら帰還します笑顔

異世界ファンタジー育成系ADV 『冠を持つ神の手』 (公式サイト「小麦畑」

最近Elona以外のゲームをしていなかったので、たまには他のゲームもしてみたいと思いまして。
しばらくElonaのプレイ日記を中断しますが、ゲームをクリアしたら(100以上あるらしいエンディングをコンプリートするなんて無理なので、主だったキャラのハッピーエンドだけでも…)戻ってきますので、少々お待ちください。

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

20:20  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(17)  |  Top↑

2010-06-13 (Sun)

今日のプレイは、エーテル風の吹きすさぶなか、せっせとお仕事です。
何しろ、がんばってカルマを上げないといけないもので。
……。
塊の怪物に媚薬入りオムライスを食べさせてしまいましたキャー
ええっと、Hな気持ちになる食べ物や飲み物をプレゼントすることって、恋人同士では普通にあると思うのです。
…多分。
善人ゆえにカルマが-15されてしまうので連続して与えるわけにはいきませんが、塊の怪物だけでも何とか友好度MAXにしたいものです。

宝の地図が4枚たまっていたので、まとめて掘ってみました。
相変わらず、ガラクタばかりなので全てお店行き。
使える神器を掘り当てたためしがありません…。

2010-06-13 (Sun)

ブログ内をいくつか変更しました。

1.Elonaアンケート、ブログパーツの折りたたみ化
以前から、アンケートとブログパーツはトップページのみ表示されるようにしていたのですが、最新記事へのリンクやカテゴリ一覧が下のほうにあるのはやはり不便なので、折りたたんでコンパクトにしました。
それぞれ、「Elonaに関するアンケート」「ぷよぷよプチ」のタイトル部分をクリックすると、内容が表示されます。
…「ぷよぷよプチを外したほうが早いんじゃない?」という突っ込みはなしの方向で汗
いまでも時々プチを放り投げて遊んでいるもので、外すのがしのびなくて…。

2.メインメニューの修正
RSS・メールフォームへのリンクをメインメニューから外し、アイコンでの表示に変更しました。
あとついでに、Twitter・pixivへのリンクも追加。

3.配布素材の圧縮形式をLZHからZIPに変更。
LZH開発中止のニュースを受け、ブログ内で配布しているLZHファイルをすべてZIPファイルに変更しました。
LZHには昔からだいぶお世話になっていたので寂しいですが、海外の方が利用されることを考えても、ZIP形式での配布のほうが好ましいかと思いまして…。
もし、修正漏れやリンク切れなどございましたら、お手数ですがご連絡お願いいたします。
余談ですが、今回の修正作業中に、アンドロイドのface画像へのリンクが間違っていたことに気がつきました。
アンドロイドの素材を修正した2009年09月15日以降、今日にいたるまで誰にも気づかれなかったということでしょうか…。

4.リンク集に2件追加。
Elonaのプレイ日記や差し替えアイテムチップなどを公開されている「233メガヘルツ」さま、Twitter&RSSアイコン素材をいただきました「Komodo Media」さま(※海外のサイトです)をリンク集に追加しました。

今回のブログ修正で、ブログ配色コントラストカラー版の画像の配色を少し変更しています。
コントラストカラー版でご覧になっている方で、TOP画像と背景の色が合っていない場合は、キャッシュが残っていて古い画像が表示されているので、お手数ですがブラウザの更新ボタン(F5)を押してください。
視力の弱い方や色の見分けがつきにくい方向けに色覚シミュレーションするためのツールが手元にないので、もしかすると配色に問題があるかも知れません。
近いうちに確認して、問題がある場合は修正しますので、少々お待ちください。

今後とも、このブログをよろしくお願いいたします。

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

11:46  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2010-06-11 (Fri)

〈05/23にコメント頂いた方〉
>フリーザ様ですね、解ります。

核やメテオで暴れるときは、大抵フリーザさまか「鋼の錬金術師」のキンブリーになりきります。
快感です苦笑


〈05/23にコメント頂いた方〉
>その修道女さんは五月病だったんですよ ですよ

そ、そんな症状の五月病があったとは…!


〈05/24にコメント頂いた方〉
>善人プレイはどうなったw

キリストもおっしゃいました。
「あなたがたの中で罪のない者が、この女に石を投げつけるがよい」
つまり、善人は石を投げても良いそうです(?)。


〈05/24にコメント頂いた方〉
>と、いうか間男じゃなくて迷える子羊的な人だったんじゃなかろーか…?

羊が迷い込んでいたのなら、誤解することもなかったのですが…。


〈05/26にコメント頂いた方〉
>よく思いますが、善人という言葉を調べなおしては如何かwww

私の脳内Elona辞書で善人という言葉を調べたら、「カルマの上限が40まである人」と書かれていました笑顔


〈05/27にコメント頂いた方〉
>昔と今でエヘ様の性格が変わっている。エヘ様には中の神が居る。
>これから導き出される答えは…エヘ様は天然白猫のエヘホワイト、ドS黒猫のエヘブラック
>二人で一つの神だったんだよ!!って電波を受信したよ。たよ!


そのアニメはいつから放映が開始されるのでしょうかてれ笑顔


〈06/03にコメント頂いた方〉
>Xmas版ですね、もちは狂喜・・・いや凶器

ペットを8人も連れ歩いている状態でもちをのどに詰まらせると、みんなの愛のこもった体当たりのおかげでミンチにされてしまいます泣き顔


〈06/10にコメント頂いた方〉
>だったんさんに憧れてElonaプレイ日記をはじめてみました。
>(まだ全体に公開しているのはほとんどないですが)
>一つ質問なのですが、だったんさんのface素材を利用したまま、プレイ日記の画像として
>使っていいのでしょうか?(会話シーンやポートレイのキャプチャしたやつに、
>だったんさんの素材が出る、ということです。説明下手で申し訳ないです)


差し替えた画像のキャプチャは、ご自由に公開していただいて大丈夫ですてれ笑顔
絵そのものに落書き(おでこに「肉」と書くとか)されると困っちゃいますが、キャプチャとして公開するための加工(キャプチャに対する書き込みが絵に重なったり、絵のトリミング、拡大縮小など)は別に構いませんので、どうかお気遣いなく。
プレイ日記を公開されるのを楽しみにしていますてれ笑顔


暑くなってきたので、夏の定番っぽく。

冷やしプチはじめました

お皿に乗せた時点では、ハムやキュウリ、錦糸玉子などが盛られているのですが、お客さんのもとに届くまでにプチが具を全部食べてしまいます。
そして、具がお腹につまったプチを今度はお客さんが…
……
家に連れて帰って、ペットとして飼うわけです笑顔

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 拍手

22:12  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(9)  |  Top↑

2010-06-07 (Mon)

不思議な巻物で願いを覚えたので、速度を願いました。
あと、ダンジョン内でヘルメスの血を見つけたので速度1アップ。
やっぱり速度は大事なので、なるべく上げとかないと。

ペットのお嬢さま&塊の怪物が、ずっと連れ歩いているのに友好度がなかなか上がらなくて大変です。
いっそ媚薬でも使おうか…などと考えてしまうほどですが、薬物にたよらず愛をはぐくみたいので、がまん、がまんぶるぶる

2010-06-06 (Sun)

主人公のレベルが69になりました。

【主人公ステータス】
LV69
筋力 88
耐久 98
器用 115
感覚 141
習得 176
意思 100
魔力 116
魅力 244

スウォーム空撃ちで鍛える方法を教えていただいたおかげで、筋力が少し上がりましたてれ笑顔
あと、せっせと沈黙の霧や聖なる盾、リジェネレーションなどの魔法LVも鍛えています。
ノヴィスさまの前回のショウルームでボスに瞬殺されてしまったので、ラスボス戦に備えて今から特訓しているのです。
ラスボス戦は猫の尻尾(※妖精仕様に軽量化済み)を装備してタイマン勝負するぞ!
ドラゴンのグラフィックをElona板に投稿されているド迫力な差し替えグラにして終末を起こしながら戦ったら、さぞ盛り上がることでしょう…今から胸が熱くなりますキラキラ

ノイエルに行ったら男の娘修道女を発見!
でも、自家製にこだわると決めたので連れ帰るのは諦めました。
帰ってから牧場をのぞいたら、女の子の修道女が生まれていたので、心の中で謝りつつお肉をステーキ化汗
この数日、主人公の身長と体重を増やそうと肉類をたくさん食べています。
がんばって103cm12kgまで増やしました!
…目標は180cm以上60kg台です。

2010-06-05 (Sat)

*Elona世界でよくあること*

食べすぎたツケ

2010-06-04 (Fri)

パルミアの噴水で願いを引き当てました。
パルミアにはもうエヘさまがいらっしゃるし、クミロミの秘密の経験は前に願ったし、運や速度を願うのも味気ないし…。
しばらく迷いましたが、つい魔がさして、こう叫んでしまいました。
「マニ!!」
パルミアに機械神マニさまが降臨されました。
マニさまといっても、外見は冒険者の姿です(※Xmas版)。
血の気の多い方なのか、すぐさま噴水近くにいたモンスターたちを猫の尻尾で殴り始めました。
……。
……ねこの、しっぽ。
猫とは縁もゆかりもない機械の分際で、恐れ多くもエヘカトルの中の神さまと同じものを装備するとは何たる不敬!
エヘカトルさま信者として、これは許すわけにはいきません。

まずは、自分に契約の魔法。
そしてエヘさまを少ーしつついて、待つこと数秒。
「うみみゃあ!!」
エヘカトルさまのおかげで、見事、★フリージアの尻尾をゲットしましたてれ笑顔

マニさまの遺品

エヘさま、どうもありがとう。
私はこれからも、エヘさまのために魚を捧げ続けます!

2010-06-03 (Thu)

アンケートの存在をすっかり忘れていたおかげで2日遅れになりましたが、第15回アンケートを設置しました。
今回のアンケートは、「プレイしているElonaのバージョンは?」(実施期間:06/03~06/30)です。
最近、ショウルームもver.1.17以降の開発版で作成する方が増えていますが、皆さんはどのバージョンでElonaをプレイしているでしょうか?
開発版に移行したプレイヤーがどれぐらいいるのか、特に気になるところです。
ちなみに私は、このブログを始めたときにはver.1.08で、現在はXmas版をプレイしています笑顔

皆さまのご回答をお待ちしています。

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona アンケート

23:05  |  アンケート  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010-06-01 (Tue)

今日は、2度の雷雨に足止めされながらも、地道に依頼をこなしました。
冷やし蕎麦を欲しがる依頼人が何人もいたので生麺をせっせと調理してみましたが、何故かこんなときに限って出来上がるのはカルボナーラ…。
余談ですが、Elona公式フォーラムにおいしそうな食べ物画像がたくさん投下されているおかげで、料理がとても楽しくなりましたてれ笑顔
現在の仕様では、食べ物によってアイテムチップが共有されているので、全ての画像を使用できないのが残念ですが…。
今後のバージョンアップで、全料理に個別画像が実装されると嬉しいです。

夢イベントで、久しぶりに願いの魔法をゲット!
思わず「男の娘の修道女14歳!」と願いたくなる衝動をこらえて、とりあえずは保留しています。

