-------- (--)


2010-10-31 (Sun)

先日の記事でフリーゲーム『巡り廻る。』の名前を出したところ、拍手やコメントで反響を頂いたので改めて紹介します。

配布元:ゲ製うんかん。
ゲーム名:『巡り廻る。』(めぐりめぐる。)

ゲームの内容は、キャラの育成と戦闘がメインのRPGです。
鍛冶や道具の生産、料理、釣りに採取、ピッキングなどの生活スキルを鍛えたり、魔物討伐や輸送などの依頼をこなしたり、交易品の売買や戦争への参加など、かなり自由度が高いゲームとなっています。
現在はテスト公開中の開発版となっていますが、ストーリーとシステムは完成していて、今のままでも充分遊びごたえのあるボリュームです。

【戦闘】
戦闘

戦闘は、キャラクターの素早さや選択した行動によって行動順が決定される戦闘システムで、画面上部に表示されているバーが行動順を示しています。
前衛・後衛の概念があり、自分の位置と使用武器によって攻撃できる範囲が決まります。
一度に戦闘に参加できる味方は4名、馬車に最大5名まで待機(※馬車の種類によって待機できる人数は異なります)することが可能で、戦闘に参加しているキャラクターが戦闘不能になると、自動的に次のキャラクターが交代で戦闘に参加します。

【釣り】
釣り画面

【ピッキング】
ピッキング画面

釣りやピッキングなどの一部スキルは、操作によって成否が決まります。
スキルレベルが上がるほど、成功しやすくなります。

ゲームにストーリーは存在しますが、主人公が関与しなくても問題はないので、自由に行動することができます。
フィールドマップ上でエンカウントする敵は避けることが出来るので、戦闘せずに輸送や交易だけを続けることも可能です。
ただ、キャラクターのレベルを上げるには戦闘で経験値を稼ぐ必要があり、キャラクターのレベルが上がらないと高ランクのアイテムを入手することができないので、最終的には戦闘も生産もキャラクター育成もまんべんなくこなすことになるかと思います。

ゲームの個人的な感想。
生産系スキルが充実していて、やりこみがとても楽しいです。
ただ、パーティが4人いることが前提の難易度で、なおかつ敵が一度に7体とか出てくるので、味方が単体攻撃の技しか習得していない最序盤では、戦闘がだるくて苦痛に感じました汗
あと、このゲーム独自のシステムが結構あるのですが、街などで手に入る本を読む以外にそのことを知る方法がないので、システムを理解するまでがかなり大変でした…。
「調理器具」というアイテムがあって説明が「調理器具一式」なのに、自宅を購入してさらに「調理台」を設置しないと料理できないなんて、バーベキューセットでフルーツパフェを作るelonaプレイヤーな私が自力で気づくことなどできません泣き顔
それでも、序盤のつらさを乗り越えてプレイするだけの魅力と中毒性のある面白いゲームなので、興味を持たれた方は、ぜひプレイしてみてくださいてれ笑顔

ちなみに私は、飢餓状態のスタミナゼロのまま仲間の悲鳴を無視して動けなくなる一歩手前まで荷物を担いで配達し続けることで、序盤を乗り越えました。
そして、戦争をきっかけに儲けた金で世界中の街の空き家物件を買い占め、購入した家にそれぞれ女の子(推定)とペットを住まわせています笑顔
各街を商売で回りながら待たせている女の子(推定)たちのところに顔を出し、特に気に入った女の子(推定)には店を持たせたりして…ふふふ、楽しいですよ。
気位の高い貴族女(推定)をわざと土臭い田舎の村にブサイクなペットと共に置き去りにして、畑仕事をさせる(?)ロールプレイもなかなかのものでした。
まあ…女の子か男の子なのか、どうしてもわからない子が数人混ざっていますが気にしないことにします。


この記事に拍手を送る

18:22  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

2010-10-25 (Mon)

すでにご存知の方も多いかと思いますが、ELONA用差し替え画像置き場(仮)のヴキョさまが、Pixiv冒険者の差し替え画像を公開されました!
pixiv内で、自分のプレイヤーキャラクターやプレイスタイルなどを紹介する【Elona:マイキャラ紹介】という企画があって、こちらはその企画に投稿されたキャラクターをドット化したものです。
わがオベロンもドット化していただきました!

ダブルオベロン

実物よりイケメンっぽい!
なんと、ストラディバリウス演奏中ですてれ笑顔

他のプレイヤーの方たちのドット絵も、それぞれの個性がきわだつ魅力的なデザインで、いくら見ていても飽きません。
早速、冒険者の画像と差し替えて使用することにしました。
なんだか、実際のプレイヤーの方たちが自分のゲームにいるみたいで楽しい気持ちになりますてれ笑顔
残念ながら現在のElonaの仕様ではCNPC数に上限があるので、今回ドット化されたプレイヤーの方たちをCNPCとしてゲームに呼ぶのは無理ですが、いつか、全プレイヤーが集まったショウルームとか見てみたいものです。

この記事に拍手を送る

タグ : Elona

21:08  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(10)  |  Top↑

2010-10-24 (Sun)

すっかり更新に間が空いてしまいました。
君はいい閲覧者であったが、「巡り廻る。」がいけないんだよ。
…悪いのは私です、すみません泣き顔



〈10/02にコメント頂いた方〉
>(*゚∀゚)=3!!!ぷよぷよプチ!ぷよぷよプチ!ありがとうございます!癒されます(´∀`*)つんつんぷよぷよ

一時は全く表示できなかったのですが、今は問題ないようです。
気に入っていただいてありがとうございますてれ笑顔


〈10/04にコメント頂いた方〉
>涼しくなるのを待っていたら・・朝顔が咲き出しました

10月に朝顔!
珍しいので見ごたえがありそうですねてれ笑顔
今年は、暑い状態から急に寒くなったので、9~10月がいつもより短いような錯覚までしてしまいます。


〈10/07にコメント頂いた方〉
>アンケートのコメント入れようと思ったら文字数オーバーで、入れなおそうとしたら送信されてしまいました…

アンケートコメントの文字数制限はスパムの長文宣伝書き込みなどを防ぐためのものなので、どうか気にしないで下さい。
もし、1回で入りきらなかったりコメント内容を変更したい場合は、拍手や記事コメント欄などでご連絡いただければ対応いたします。


〈10/10にコメント頂いた方〉
>最近だったんさんの縛りプレイにつられて新規キャラで縛りプレイを始めることにしました。その名も、「両生類縛りでにゃんこハーレムプレイ」・・・はい、まず両生類が何かというところですが、願いで性転換が出来ますよね?そこで、三回の願いのうち一回は性転換を願う縛りです。つまり、貴重な願いを三回に一回は無駄遣いするということです。Elonaでは性別の概念が全くと言って皆無なので、敢えて両生類的な縛りにしました。そしてにゃんこハーレムですが、文字通り嫁はにゃんこばかりです。黒猫、シルバーキャットなどのにゃんこ系ペット全てと結婚するのが目標です。まだプレイ2日目ですが、生温かく見守って下さると幸いです。

両生類縛り…なんて斬新な!!
数多くの変態個性的な冒険者たちが集うElonaの世界とはいえ、そんな変態すばらしい縛りプレイは聞いたこともありません!
性転換を繰り返す主人公に、嫁たちも呆然となることでしょう。
ぜひぜひ、プレイ日記を公開してくださいてれ笑顔


〈10/16にコメント頂いた方〉
>エヘ様はもとに元に戻ったほうがいいのか戻らないほうがいいのか判りませんが、嫁候補になりうるのでしょうか(現状では何か弄らないと嫁になってくれませんが)

そんな、エヘさまを嫁にするなど恐れ多い!
願いで自宅に召還して、猛スピードで移動したりお酒を飲んだりしているのを影ながら見守るだけで満足です。
時々、天然なエヘさまがうっかり自分で呪い酒や媚薬を飲んでしまってゲロゲロや乳・卵を落とすのを、大事に大事に家宝として飾るだけで満足なのです!



そろそろハロウィンなのでハロウィン絵。

ハロウィン2010

お菓子をくれないとミンチにしちゃうぞ☆
…単なる恐喝ですね。

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona

11:47  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

2010-10-12 (Tue)

修道女(♂)さんは確保しましたが、戦闘に連れて行くのはとりあえず保留にして、今度はシスターを次の嫁候補としてスカウトすることにしました。
博物館と自分の店を往復し、6人ぐらいのシスターに支配の魔法をかけて、最終的に選んだのは28歳のシスター。
シスターは全体的に年齢が高めのような気がします。
LV50なので、いきなり戦闘に連れ出しても軽々とモンスターをミンチにする心強さ笑顔
とりあえず、塊の怪物とシスターの2人を連れて、好感度を上げる旅をすることにします。

余談ですが、修道女は男性と女性がいるのにシスターは女性だけ、というノースティリスの基準がいまだに謎です…ぽかーん

2010-10-06 (Wed)

ついに生まれました。
奇跡です。
処女懐胎です。
修道女(♂)が生まれました!!

修道女(♂)

きれいな顔してるだろ、女の子みたいだろ、男なんだぜ。
試しに干渉から話しかけてみたら、ポートレートがおっさん顔だったので見なかったことにしました。
ちなみに、年は20歳です。

修道女(♂) の年齢

…1ヶ月ほど前に牧場をのぞいたときは生まれていなかったのに、いきなり成人しています。
まあ、世の中には呪いで寿命が2年の一族もいるぐらいなので、1ヶ月で成人するぐらいは問題ありません笑顔
…え? 間男じゃないのかって?
修道女(♂)はそんなことしません。

無事に子どもを産んでくれた修道女(♀)はノイエルまで送って行ってお別れし、修道女(♂)はとりあえず自宅でお留守番させることにしました。
どうやって結婚までこぎつけようか考え中てれ笑顔

2010-10-03 (Sun)

なんとなく、クミロミさまと野菜を描いてみました。

クミロミさまと野菜

最初は、カオスフラワーの花びらをちぎりながら「僕のエヘカトル…元に戻る…戻らない…」とぶつぶつ呟くクミロミさまを描こうと思ったのですが、あまりに猟奇的なのと、クミロミさまは植物に優しいイメージなので変更。

現在、開発版では12月にノイエルでジュアさまの聖夜祭がありますが、クミロミさまの収穫祭もぜひ、10月のヨウィンで開催して欲しいです。
ハーブの種などを専門にあつかう屋台が並んだり、クミロミ狂信者な人たちがひたすらクミロミさまへの愛を叫んでいたり、焚き火を並べてグウェン焼き焼き芋を楽しんだり。
想像するだけでわくわくしますてれ笑顔

2010-10-02 (Sat)

涼しくなるのを待っていたら、もう10月…ぽかーん



〈09/14にコメント頂いた方〉
>ねこはえびも好きですよね。たらばがによりくるまえびのほうが美味しく感じるかもしれません

猫がエビやイカを食べると、急性ビタミンB1欠乏症になって最悪の場合死んでしまうこともあるらしいので、欲しがっても与えないほうが良いですぶるぶる
充分に加熱したものを少しだけなら、具合を悪くする可能性は低いと思いますが…。

〈09/16にコメント頂いた方〉
>最近ぷよぷよプチが表示されなくて寂しいです…。

絵をぷよぷよさせるブログパーツの利用者が増えて、ブログパーツ提供元のサーバーが重くなっているのではないかと思います。
無料で利用させて頂いているので、仕方ないですねキャー


〈09/17にコメント頂いた方〉
>2Pカラーエヘ様を見て、Elona御用達のフリー素材サイトに黒いエヘ様がいるのを思い出しました。あのサイトもうすぐ閉鎖らしいですね……

「HOT TOKE」さまが閉鎖されるのは、本当に残念です。
特に、神さまたちの姿は「HOT TOKE」さまの素材の絵でイメージが固定されているので、すごく寂しい気持ちです。
…もしかして、「HOT TOKE」さまが閉鎖されたら、イツなんとかさまの姿は永遠に公開されないのでしょうか泣き顔


〈09/17にコメント頂いた方〉
>ぷよぷよ(というかぷるぷる)プチ外しちゃったんですか。上手く表示されない方のピンクのこんにゃくみたいなのも可愛かったです。

すごくお気に入りのブログパーツでしたが、サーバーが重い状態で設置し続けるのもまずいかと思い、いったん外しました。
しばらく様子をみて、安定して表示できるようなら設置し直したいと思っています。


〈09/21にコメント頂いた方〉
>ジュアさまのbotは私もほしいです

ジュアさまに朝の挨拶をしたり、抱き枕をおねだりしたり、愛の言葉をささやいたりしたいですよね!
「自動返答相手に空しくならないの?」という突っ込みには耳を貸さず、ひたすらジュアさまのツンデレな返答やテンションの低い本音つぶやきを楽しみたいですよね!
…だ、誰かジュアさまbotを作ってください…さすがに自分が作ったbotに自分で萌えられるほど精神力(妄想力?)は強くないので泣き顔


〈09/21にコメント頂いた方〉
>エリシェ3日で復活説はいいですね。メインクエストがだいなしになりそうですが。きっとすくつの深い所で復活したジャビ王と一緒にヴェセルを待っているのでしょう。(でも虚空さんは別の階)

もしかすると、周りの人たちが火事に巻き込まれたエリシェさんを助けてくれなかったのも、「3日経てば生き返るしー」と思っていたのかも知れません。
家具だって、火事や核で消失したら同じものが政府から(?)支給されるし、全部燃えてしまったほうがお得なのかもぽかーん


〈09/27にコメント頂いた方〉
>謀ったなシーナ!

ノースティリスではこれぐらい普通のことなので、何も問題ありません。
そうでないと、プレイヤーが演奏パーティーでお客さんを虐殺して回っているのに、「盛り上げてくれてありがとう!」なんて言える依頼者が謎すぎます笑顔

返信不可の方々も、メッセージありがとうございました。
おかげさまで、元気ですてれ笑顔



ものすごく旬を外してしまいましたが、少し前に某スレで話題になっていたエロナさんとロナちゃん。
某スレ874さまのイメージイラストと「ELONA用差し替え画像置き場」ヴキョさまのキャラチップを見て描かせていただきました。

エロナのアトリエ

「錬金術で酷い目」というのとはちょっと違いますが、天才姉の可愛い妹苛めという設定があまりにもおいしそうだったので、つい。
…え?リョナとか妊娠とかとか私には何の話かさっぱりわかりませんキャー

ヴキョさまが素敵なポートレートを配布しているのに今更ですが、一応face画像も作ってみました。

エロナさん
ロナちゃん

背景色はピンクとベージュの2種類ワンセットです。
素材の利用規定・face画像の使用方法については、こちらの記事をご参照ください。

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 拍手

15:27  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(7)  |  Top↑

2010-10-01 (Fri)

第17回アンケートの結果発表です。

「Elonaでの現在の殺害数は?」
○投票期間:2010/09/01 ~ 2010/09/30
○投票数: 242票

■3ケタ以内(1~999)(12票/5.0%)
新しく始めたから!
「出直して来る」
引き継ぎで二周目始めたばかりなので


■4ケタ(1000~9999)(37票/15.3%)
2週目のためまだ5000ほどでした、牧場やり始めたらどんどん上がるのかなぁ……
控えてますが、緑髪のエレアはキッチリ仕留めます
4294殺害66時間160,000ターン14レベル。初心者な自分は物語を進めもせずにうろうろしています。
開始30分、きわめてじゅんちょー。
殺したモンスターの遺体を倉庫で作った墓に埋葬してます
ほとんどゴールドベル(ペット)の倒した数ですね
あんまし殺ってないですーww
ジェノパとかやらないから意外と少ないなあ
まだレベル低いしこんなもんかな
Elona始めたばかりですが、一部NPCならカルマが減らない、と知ってからは毎日追剥してます


■5ケタ(10000~99999)(139票/57.4%)
48000。脳筋戦士。まだまだこれから、6桁目指して修行します
あれ・・・意外と少ないですね・・・・
プレイ時間は大体200時間です
6ケタぐらいは行ってるかなと思ったら意外と少なかったです…
Lv26:143時間で約2万
気付いたら朝の3時に・・ハマりますね
殺害とは人聞きの悪い。食べるために狩りをしているだけです。
12448でした。ネフィア潜ってないので殆ど盗賊+パーティーですw
なるべく攻撃してくる相手だけ
2万ちょい。まあこんなもん?


■6ケタ(100000~999999)(35票/14.5%)
意外と少なかった…
今日も終末。
今のキャラはこれくらい
104282で偶然にもだったんさんと同じくらいでした
(フィート)あなたは人を殺めることに抵抗がない
750時間で10万強、街の中立キャラはとりあえずミンチにしてますw
経過日約7300日で約43万……1日60匹程度殺害、多いのか少ないのか……?
けっこうころしてう
音楽パーティーで大暴走しまくった結果がこれだよ!!!
意外と殺してなかった


■7ケタ(1000000~9999999)(12票/5.0%)
3280001でした、総ターンが6800000くらいなので2ターンに1匹は殺してる計算に
まだまだ殺りたりないぜーw
×モンスターを殺さない ○モンスターは殺さない
内百万匹はスウォームで殺した分裂生物です
レベル上げでいつのまにかwww
精肉のために塊の怪物を吊るしてますですよ
ボールで肉集めおいしいです^q^
殺害数の3割を妹が占めると思われる・・・トレに使ってごめんね
案外殺してなかったな


■8ケタ以上(7票/2.9%)
4億匹ほど殺してますね…。
初21,678,443(妖精狩人) 引継15,121(カタツムリ観光客)絶滅しててもおかしくないな
ルルウィ様のお声を聞くためにさんざん虐殺プレイをした結果がこれだよ
塊相手なら余裕!
おにく おいしぃ でげふっ
ぇ、町の中にいるのって全部敵でしょ?NPCとかw
とにかく殺して廻る悪人スタイルですぜ


回答で一番多かったのは「5ケタ」で約58%でした。
10万~900万台に「意外と殺してなかった」といったコメントがいくつも入っているのも怖いですが、1000万以上ともなると、どのコメントを見ても格の違いを感じます。
特に、殺害数4億以上…もしかして、その正体は「星を喰らう巨人」メシェーラだったりするのでしょうかぽかーん

第18回アンケートを設置しました。
今回のアンケートは、「Elonaで一番好きな街は?」(実施期間:10/01~10/31)です。
「どの街が一番便利か」という話題はよく聞きますが、利便性に限らず人気のある街が知りたくてこのアンケートを考えました。
華やかな首都をはじめ、港町や雪に囲まれた街、水の都に農村、炭鉱の町、更にはならず者の町に山奥の温泉まで…特色あふれるノースティリスの街のなかで一番愛されているのはどこなのか。
結果が楽しみですてれ笑顔

