-------- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-11-06 (Sat)

ぷよぷよプチがまた表示されにくくなっているようです。やっぱりサービス元のサーバーが重たくなっているのでしょうか…。



〈10/24にコメント頂いた方〉
>公式にあったmp3パック入れてみたんですけどなんだか凄い。すごかった。

曲が変わるとゲームのイメージがかなり変わりますよね。
全部の曲を自分で入れ替えるのは面倒なのでしていませんが、ダンジョン内でランダムにかかる曲などは時々入れ替えて楽しんでいますてれ笑顔


〈10/25にコメント頂いた方〉
>あなたのせいで巡り廻る。にのめり込んでしまったじゃないですか!w

ふっふっふっ、罠にかかりましたね笑顔


〈10/27にコメント頂いた方〉
>だったんさんも巡り廻る。プレイ中ですか。あのゲームの中毒性は異常ですねw

農業とピッキングが楽しくて、せっせと種を植えながら盗みを働いていますてれ笑顔
まだ闇竜を1回封印しただけなので、まだまだ先は長そうです。


〈10/31にコメント頂いた方〉
>めぐめぐの紹介記事の表現で気になったことが。あれはアクティブタイムバトルでは無いと思います。しかしそうなるとどう書くのが適切か……ウェイトタイムバトルとかカウントタイム……?行動順の方式はガスト社のマナケミアとかエターナルマナ2といったRPGのバトル方式によく似ているのですが……。

ご指摘ありがとうございます。
記事の表現を変更させていただきました。


〈11/06にコメント頂いた方〉
>なんかぷよぷよプチが「URLが間違っているか~」になっているよ!すげーぷるぷるしてて笑ったけどこっちの環境かな?

多分、サービス元のサーバーが重くなっているのではないかと思います。
他の方のブログパーツも同じ状態になっているようなので…。
無料で利用させて頂いているサービスなので、仕方がないですねぶるぶる



『巡り廻る。』よりウィックたんとヌタン。

ウィックたんとヌたん

緑髪の男性キャラ(名前はやっぱり「オベロン」)を主人公に選び、仲間を全員女性(推定)で揃えている私ですが、もちろんウィックたんを仲間にしています。
…何か、問題でも?

スポンサーサイト

この記事に拍手を送る

タグ : 拍手

18:01  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

2010-11-03 (Wed)

先日の記事で紹介したゲーム『巡り廻る。』について、プレイを始めたばかりの人向けに少しだけ序盤の説明をします。
載せているのは簡単な説明だけなので、攻略情報を知りたい方は「巡り廻る。 Wiki」をご覧になることをお勧めします。


※読みたい回答の「→」以降を選択反転してご覧下さい。

●ゲーム開始直後、何をすれば良いのかわからない
持ち物の中にある冒険記1巻~4巻を読んだあと、冒険記のアドバイスに従って最寄りの町に行き、仲間を集めましょう。

●町に着いて仕事もこなすようになったけど、やっぱり何をすれば良いのかわからない
各国の城下町と城に行くことで、メインストーリーのヒントを知ることが出来ます。
メインストーリーに関わるかどうかは、自由です。


●説明がないのでシステム全般がわからない・用語の意味がわからない
道具屋などで入手できる書物に、ほとんどの情報は記されています。
ただ、最低限必要な情報をいつ入手できるか、現状では完全に運任せなので…。
「巡り廻る。 Wiki」に書物の内容が載っています。


●ステータスの見方がわからない
公式サイトの紹介ページに、画面の説明が載っています。

●夜が明けるのが妙に遅い・日が暮れるのが早すぎる
ゲーム開始時、世界は「闇の時代」なので夜明けが遅く、日暮れが早い状態です。
フィールド上と町の中では見た目の暮れ具合が違うのでわかりにくいですが、日が暮れると視界が悪くなるので慣れないうちは夜間に町を出ないほうが安全です。


●フィールド上でひんぱんにエンカウントして戦闘がつらい!
フィールド上の戦闘は回避可能です。ゲームフォルダ内の「初めに.txt」を読みましょう。

●フィールド上のエンカウントをうまく回避できない!
街道から外れると回避が難しくなります。森の中は特に危険なので注意してください。
短剣のスキル「奇襲警戒」を覚えることで楽になります。
後は慣れです!


●フィールドを移動しながらワールドマップは表示できないの?
できません。
ちなみに、私はどうしても道に迷うのでワールドマップをデスクトップの壁紙にしました…。


●フィールドを移動中に、満腹度がゼロになった!手持ちの食材をそのまま食べてもあまり回復しない!
アイテム「調理器具」を持っている状態で、ランダムダンジョンでたまーにあるキャンプポイント(?)を利用すると調理することが出来ます。
ただ、空腹時に都合よくキャンプポイントが見つかる可能性は低いので、がんばって最寄りの町へ向かうほうが得策です。
満腹度がゼロの状態ではほとんどのステータスが半減するので、戦闘には注意してください。


●フィールドを移動中に、スタミナがゼロになった!
スタミナを回復させたいキャラクターを馬車の中で待機させると、少しずつスタミナが回復します。
スタミナがゼロの状態ではHP・MPが自動回復しないので、戦闘には注意してください。


●敵が急に強くなった!
戦闘を続けていると、その国の敵のエレメントレベルが上がって敵が強くなります(戦闘終了時にメッセージあり)。

●全滅した!もうやだ!
全滅しても一番最後に立ち寄った町に戻されるだけで、少し名声が下がる以外のペナルティはありません(ver0.65時点)。
全滅すると、その国の敵のエレメントレベルが下がって敵が弱くなるので少し戦闘が楽になるはずです。


●画面が白く点滅して「ドカッ」「ボカッ」って人が殴られているような音がする…
雷雨の表現らしいです。
最初にプレイしたとき、未知の攻撃を受けていると勘違いしてあせったのは私だけでしょうか…。

2010-11-01 (Mon)

第18回アンケートの結果発表です。

「Elonaで一番好きな街は?」
○投票期間:2010/10/01 ~ 2010/10/31
○投票数: 374票

■1位:ヴェルニース(78票/20.9%)
Elonaの色んな要素が凝縮されてる町、下手な事すると町中でも死ぬという事を教えてくれるw
ごちゃごちゃしてないから
やっぱり基本
ペットとの再開の地。トラウマも多いけど・・。
快適
虚空さんが大暴れ中だが
クミロミ「・・・エヘカトル・・・
面積の広い倉庫(スライムの方)が手放せません・・。
何だかんだ言って此処に落ち着く
新米ピアニストはここの酒場で腕を磨くといいでおじゃる^^


■2位:パルミア(65票/17.4%)
都会っ子なもんで。設備が一通り揃っているのもグッド!
こことヴェルニースを往復しながら喧嘩を売ってくる盗賊をぶちのめす簡単なお仕事です。
音楽が大好き!
女王さまをエイリアンに感染させたら今では町中の人々がエイリアンに・・・
ガードが愉快な速度で成長する街。あれ?
核を投下しても、数日後には完全復興するたくましさが好きです
祭壇と池があるのでエヘ様信者なら1択っす!
演奏依頼目当てで住み始めて早3年、今ではすっかりこの首都が好きに
パルミアは非核3原則を実施すべきだと思う。但し保障はない(ニヤリ
エイリアンや増殖系の敵で阿鼻叫喚の地獄絵図と化したパルミアを眺めるのが楽しみ。


■3位:ノイエル(63票/16.8%)
炎の巨人さん、今日も冒険者狩りお願いしするのである^^
真っ赤に染まる雪がきれいです
雪最高
ひたすら雪投げて遊んでますw
めったに行かないけど、祭りが大好きです
ノイエルに行った際にはエボンを開放してヘブン状態してたなぁ・・・。いっつも巻き込まれるけど(笑)
エボンのおかげで賑やか
雪がキレイだわ見世物屋があるわエボンを開放できるわマニ信者を心置きなく殴れるわで
雪が好きなので。早く近くに家建て拠点にしたいぜ。(2週目)
交易場所、雪中読書、祭りと気に入ってます。ジュア様ー!俺だー!結婚してくr


■4位:ポート・カプール (49票/13.1%)
食料店にはお世話になっておりますっ
毎度依頼クエでお世話になってます。
エイリアンを繁殖させて頻繁に討伐に寄るくらい大好きです
色々揃ってて便利!
アリーナにBMと色々便利な町なので
宿屋が入口すぐで使いやすく、店が多く、広すぎず、街は好きだけどおっさんNPC2人の台詞のうざさが異常w
なんたって水があるし、ルミエストは広すぎるし
BMと食料品店があるからですしおすし
自宅の隣なので
施設の充実度と、ダルフィへの近さかな


■5位:ルミエスト(48票/12.8%)
治安良さそう、パルミアよりは…たぶん。 芸術と魔法の街とか惹かれますね…
水の町って感じでいい味だしてますよね。
自宅のモデルになったので
水の都!
純魔法使いの聖地!
ルルウィ様の尻がたくさん拝めるから
街としては最も使いづらいけど
ルル様命
魔法書予約には世話になりっぱなしです
……ストラディバリウス。それ以上の言葉は必要ないでしょう


■6位:ヨウィン(40票/10.7%)
mp3版のBGMが癒される。あと野菜と果物とグゥエンが食べ放題なのがグッド
野菜畑と果物の木3つでさらに馬肉と人肉(笑)があるので食べ物に困らない!パルミアとの往復もGOOD!
グウェンちゃん美味しいです。
ただぐい
グウェンステーキおいしいですw
食事に困らないのは嬉しいです(笑)
消去法でヨウィンです。50文字では語れないのですが、けしてグウェンがいるからじゃないですよ。
グウェンちゃんのお肉おいしいです^^
グウェンちゃんもぐもぐ
適度に狭くてサモンモンスターにはもってこい!


■7位:ダルフィ(23票/6.1%)
インコグニートなしで買い物ができる、懐の深い町
犯罪者時代お世話になりました。BMとノエルちゃんが好きだからああああ!
ノエルー!!俺だー!!愛してるー!!
犯罪者の故郷
他の町も色々良いところはあるけれど駆け出しの時にここで必死にカルマ上げしていた記憶が忘れられません
elonaの世界の縮図だと思います
ガードがいない、みんなの心の拠り所


■8位:ラーナ(8票/2.1%)
やっぱりお風呂はいいですねー
燈籠、堤燈、襖、大好き♪
温泉があるから
染料あさりながら空き地で殺戮おいしーです



結果は、最初に訪れる町ヴェルニースが、首都のパルミアを抜いて1位でした!
パルミアとノイエルが、ほぼ同票で2位と3位。
不便な立地条件を考えると、ノイエルの人気もかなり高いですね。
一番票が少なかったのはラーナですが、行きにくい場所の上に建設途中で設備が少ないことを考えると、仕方のないことかも知れません。
…それにしても、「Elonaで一番好きな街は?」というアンケートなのに、コメントにぶっそうな言葉が並んでいるのはどういうことでしょうか ぽかーん

第19回アンケートを設置しました。
今回のアンケートは、「Elonaであなたが信仰する神は?(2回目)」(実施期間:11/01~11/30)です。
2009年の4月に同じテーマでアンケートを取った時にはエヘカトルさまが1位に輝いたのですが、あれから約1年半、今度はどんな結果になるのか楽しみですてれ笑顔
個人的には、前回のアンケート以降にイケメンな外見が判明したマニさまが、票を伸ばすかどうかが気になるところです。
※今回は「ヤカテクト」を回答から外しています。

皆さまのご回答をお待ちしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。