-------- (--)


2011-03-29 (Tue)

私がElonaに提供しているアイテム画像素材の、Elona改造&ヴァリアント版での使用についてのお知らせです。
数も少なく改めて書くほどのものでもないのですが、素材提供者が不明のままだと著作権表示の確認に困りそうなので、念のため汗

私がElonaに提供しているアイテム素材は、作者さまからソースコードを譲渡された方によるElona改造&ヴァリアント版において、引き続き使用していただいて構いません。

私が作成した画像は、ぶどう・キウイ・さくらんぼ・いちご・レモン・金塊・プチトロ(※)です。

作成素材見本

※プチトロは素材配布サイト旧「HOT TOKE」さま(閉鎖)の素材を改変したものなので、使用条件は「HOT TOKE」さまの使用条件に準じます。

余談ですが、プチトロは元々このブログの拍手絵のネタでした。
作者さまからゲーム内での使用について打診があったので、てっきりモンスターかと思って既存プチの改変でプチトロのドットを作ってしまったのですが、開発版の公開でアイテムだったことを知りびっくり…ぽかーん
食品アイテムにしては大きすぎるのでミニサイズで作り直したのですが、渡す機会を失ってそのままになってしまいました。
一応ミニサイズ版も載せますので、もしプチトロを差し替えたい方がいらしたらどうぞ。
ミニプチトロ


この記事に拍手を送る

タグ : Elona 素材提供

21:25  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011-03-27 (Sun)

elonaのプレイ再開。
久しぶりのプレイなので、まずは手慣らしに自宅を訪ねてきた冒険者は身ぐるみはいで…とやっている最中に、自分が善人プレイ中だったことを思い出しました。
…っく、前世の記憶が…鬼畜遺跡荒らしをしていた頃の習性が…し、静まれ俺の腕よ…!!
悪人プレイをしていたのは2年以上前だというのに、本性前世とは恐ろしいものです。

現在は、28歳のシスターとの2人旅で好感度を上げているところ。
塊の怪物との結婚もまだだけど、分裂系モンスターと愛を育むのは手間がかかるので、とりあえずはシスター優先です。
今日はプレイ再開1日目なので、プレイ時間は短めで、一部のアイテム画像とキャラクター画像を差し替えて終了。

ちなみに、猫と迷子の子猫の画像を差し替えたらヨウィンがこんな感じになりました。

宇宙人と魔女

アニメネタでごめんなさい…11話放送休止&DVD発売延長でへこんでいるところなので、大目に見てやって下さい…泣き顔

2011-03-20 (Sun)

ブログの更新がすっかり遅くなってすみません。
私が住んでいる地域に地震の影響はありませんでしたが、連日の報道で被害の状況を見ていて辛く、絵を描く元気が出ませんでした。

遅くなりましたが、被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

ひまわりの花

この記事に拍手を送る

23:12  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

2011-03-09 (Wed)

今日は、自作ショウルームを配布されているサイトの紹介です。

画面右下のミニマップを利用して、ドット絵のアートを公開しているショウルームをご存知でしょうか。
以前から公開されているショウルームを拝見しては「すごいなー」と思っていたのですが、なんと、このブログの絵をネタにショウルームを作って下さった方がいました!

黄金騎士さんマジ力持ち

ネタバレになってしまうのでスクリーンショットは載せませんが、「Mwahahaha!」というショウルームです。
このショウルームに限らず、限られたマップチップでここまで表現ができるのか!…という作品ばかりで、そのクオリティの高さに驚きました。
ショウルームに入った時のメッセージも凝っていて、訪問するのが楽しくなりますてれ笑顔

ショウルームはゲーム上でも公開されていますが、ショウルーム作者さまのサイトから直接ダウンロードすることもできます。
「おぱこのしょうるーむおきば」

ぜひ一度ご覧下さいてれ笑顔

この記事に拍手を送る

タグ : Elona

22:59  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(7)  |  Top↑

2011-03-05 (Sat)

ちまたで話題の、『魔法少女まどか☆マギカ』の愛されキャラクター(ロミアス的な意味で)「キュゥべえ」をキャラチップにしました。
ゲーム上での見た目はこんな感じになります。

110305_QBss.gif

素材の利用規定・キャラチップの使用方法については、こちらの記事をご参照ください。

【キュゥべえキャラチップ】
QBキャラチップ

※この素材はPNG形式なので、画像を右クリックで保存した後、BMP形式に変換してください。

この記事に拍手を送る

タグ : Elona 素材

21:43  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

2011-03-05 (Sat)

すでにご存知の方も多いかと思いますが、作者さまによるElonaの開発終了のお知らせが公式フォーラムで公開されました。
Elona 公式フォーラム 「ソースコードの譲渡について」

……。

大丈夫じゃなかった。

いつかはこの日が来るとわかっていましたが、それでも落ち込んでしまうのは…Elonaへの愛ゆえと思って許してください。

このゲームと出会うことができて、今までプレイすることができて、本当に幸せだったと思います。
作者のNoa猫さまに、心から感謝します。

今後、開発が他の人にゆだねられたElonaがどう変わっていくのかはわかりませんが、このブログでは、今後ともNoa猫さま版Elonaの話題を中心に続けていきたいと思っています。

この記事に拍手を送る

タグ : Elona

14:00  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(8)  |  Top↑
