-------- (--)


2011-09-18 (Sun)

虚空さんとエリシェの関係について誤解されている方が多くて前から気になっていたので、改めて説明と考察(という名の駄文)。


※以下、メインクエスト後半のネタバレを含むのでご注意ください。


エリシェは、ヴェセル(虚空)の恋人ではなく、「血の繋がらない妹」です。
このことは、作者のNoa猫さまとのメールのやり取りで確認させて頂いて知りました。
一応、英フォーラム内でも明言されています。

公式英フォーラムトピック「#04 The person next to the graves? Uh...」内の書き込みより引用
http://elona.squares.net/forum/viewtopic.php?f=17&t=4059#p20667

「Elisha is his dead sister.」

ここでは「血の繋がらない」とは書かれていませんが、ヴェセルとエリシェは種族が違うので、生き別れの実の兄妹という可能性はないでしょう。

私も作者さまに問い合わせるまでヴェセルとエリシェは恋人同士だと思い込んでいたので、薬中になりつつもちゃっかり他の女の家に転がり込んでヒモと化しているヴェセルの考えが理解できなかったのですが、妹と知ってようやく腑に落ちました。
「恋人」ではなくあえて「血の繋がらない妹」とするあたり、Elonaの妹への愛は歪みないですね笑顔

以下適当な考察駄文。
考えてみれば、Elonaには、「妹を失った兄」というモチーフが何度も繰り返しでてきます。
妹が自殺し、生きる価値を見失ったレントン。
病気で亡くなった妹の思い出として妹の館を建てたレイチェルの兄。
そして、メインクエストのヴェセル。
これらが何を意味するかというと…。

なんだってーーー

恐らく、プレイヤーは妹を失ったショックで空想に逃げ込み、自分が子供の頃に遊んだ楽しいRPGの世界、人が亡くなっても何度でも生き返る世界で、現実を拒否し続けているのでしょう。
レントンの悲嘆。
レイチェルの兄の鎮魂。
後悔と絶望を振り切り、戦う力を取り戻したヴェセル-。
空想の世界で繰り返される「妹を失った兄」というモチーフは、プレイヤー自身の心の葛藤と癒されるまでの軌跡を綴ったものだったのです。
そして、レシマスに潜ったプレイヤーが最後にレシマスの秘宝《常闇の眼》を手にするとき…それは、真実の歴史すなわち「この世界が空想の元に成り立っている」という事実を思い出したプレイヤーが、ネフィアを旅立ち現実と向き合うことを意味しているのです!

…という真っ赤な嘘を考えました笑顔


この記事に拍手を送る

タグ : Elona

11:29  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(16)  |  Top↑

2011-09-04 (Sun)

女の子に人気のスイーツ。

プチショートケーキ


プレイのほうは、相変わらず塊の怪物の友好度上げ中です。
分裂系モンスターを育てるのは本当に面倒…ぶるぶる

この記事に拍手を送る

タグ : Elona

21:42  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(13)  |  Top↑
