-------- (--)


2012-05-29 (Tue)

ルリエラがLV9になりました。

ルリエラLV9

まだまだ弱いです。

せっせと配達&討伐依頼でプラチナを稼ぎ、今度はスキル「旅歩き」を覚えました。
+版の旅歩きは速度に経験値が入るらしいので、序盤に取っておいたほうが良いかなーと。
…またもや「採掘」を後回しにしてしまったおかげで、なかなかダンジョンに潜れませんぶるぶる

マニさまに生ものや皮・ミカ製銃器を貢いでいたら、信者の模範だと褒められましたハート

信者の模範

そんなわけで、ついにアンドロイドを賜りました!
+版アンドロイド♀のデザインはこんな感じ。

アンドロイド♀

アンドロイド始まりましたてれ笑顔

どうせならアンドロイド♂も揃えたいので、このアンドロイドちゃんは牧場に預けて増やすことにします。


2012-05-28 (Mon)

ルリエラにネコ耳アクセサリをつけてみました。

ネコ耳ルリエラ

「The Perfect Drug」さんの「Elona - Graphic Packs」ネコ耳アクセサリを色変更・微調整しています。
マニさまは猫が苦手らしいですが、ネコ耳ぐらいは大丈夫でしょう、多分笑顔

今日は、見習い騎士アインクさん(32歳)のサブクエスト、「騎士昇格の手伝い」を引き受けました。
32歳にもなってまだ見習い騎士で、しかも騎士昇格の試験を冒険者に丸投げという屑っぷりですが、こっちも生活がかかっているので気にしないことにします。
セブンリーグブーツを持っていないのでとりあえず★ダル=イ=サリオンを頂かないと。
イークの洞窟で、ひたすらイークを射殺しつつ、イークの首領『ルードルボ』のいる方へと近づき…。

ルードルボの最期

あれ?
ビッグダディがやってくれましたぽかーん
もしかして、見習い騎士アインクさん(32歳)でも充分クリアできたのでは…。
まあ、誰が倒そうと任務達成に違いないので、ありがたく報酬をいただきました。

討伐依頼中に、マッドサイエンティストと遭遇。
elona+では、ユニークモンスターを倒すとその場で仲間にするか選べるようです。

マッドサイエンティストとの遭遇

とりあえず仲間にしてみたけど、この手のユニークモンスターって結局使わないまま放置になるのが目に見えています…。


2012-05-27 (Sun)

突然ですが、ルリエラがLV8になりました。
……。
最序盤プレイが楽しすぎて、日記を書くことも忘れて一気にプレイしちゃいました泣き顔

ルリエラLV8

ひたすら配達と低レベル討伐依頼をこなして、スキル「自然鑑定」「魔道具」「鍵開け」「着衣水泳」を習得。
スキル「着衣水泳」は、+版で追加されたスキルで「濡れた状態で素早く行動できる」…速度に経験値が入るらしいです。
面白そうなのでつい習得してしまいましたが、先に「採掘」を取るべきだったと後悔…。

攻撃手段が射撃だけだと戦闘が厳しいので、なんとか仲間を増やそうとマニさまにせっせと銃器を貢いでいます。
1000gp以下の銃器限定で。
生ものの拳銃を受け取って「なかなかの贈り物だ」などとおっしゃるマニさまの飢えっぷりが愛おしいですハート

そして、初エーテル病。

初エーテル病

なんと、+版で追加されたエーテル病を引き当てるというリアルラックに恵まれました。
新エーテル病はケモノ耳です。
今日からルリエラはケモミミ娘ですてれ笑顔
頭装備不可の代わりに感覚がプラスされるので、銃プレイにはちょうどいいエーテル病ですね。
できれば、このエーテル病は治療せずにこのまま進めたいものです。

サブクエスト「生化学者の野望」を引き受けました。

生化学者イコール

+版は顔グラフィックがNPCのイメージと合っているので、会話が楽しいですね。


2012-05-24 (Thu)

久しぶりに、Elonaアンケートを設置しました。
第20回目となる今回のアンケートは「Elonaであなたが一番好きな神は?」(実施期間:05/24~06/30)です。
信仰に関するアンケートは過去に2回、「Elonaであなたが信仰する神は?」「Elonaであなたが信仰する神は?(2回目)」と行いました。
今回は、「信仰する神」ではなく「一番好きな神」のアンケートです。
例えばの話ですが「外見や性格がすごく好きでたまらないのに、ゲーム内での性能が微妙すぎて信仰する気が起きない神」がもしも仮に存在するとすれば、これを機械もとい機会に投票で愛を表現してみてはいかがでしょうか笑顔

【イルヴァ資料館】 Elona設定集にて公開された情報を踏まえて、今回は投票項目に「無のエイス」「ヤカテクト」「ヤカシャ」「願いの神」を加えています。
「かつて神々の統括者であった古神」という設定が公開された無のエイス。
公式版に名前だけが存在し、現在、一部ヴァリアントにて実装されているヤカテクト。
今回、存在が明かされた忘却の女神・ヤカシャ(イキーャ)。
さらに、青年であることが判明した元素のイツパロトルをはじめ、新たな情報によって神々の人気がどう変動するのか、結果が楽しみです。

皆さまのご回答をお待ちしています。

ダブルヤカ&エイス

elona+のヤカテクト、ヤカシャ、無のエイス。
ヤカシャさまって、なんとなくムチを使いそうです。
でなければ、首に巻いている血まみれ包帯をほどいて相手に巻きつけるとか。
エイスの外見はすべて不明ですが、とりあえず「神々の統括者」なので6枚羽にしてみました(シルエットだと4枚に見えますが実は6枚描いています)。
……。
少し前にイツパロトルの外見イメージを考えたときに「全ての神の主」という言葉を信じて6枚羽にしたのに、まさかエイスのほうが上だったとは…泣き顔
私の1.5頭身絵柄で8枚羽は描きにくいので、イツさまより大きめの翼の6枚羽ということでエイスさまには我慢してもらうことにします。

2012-05-21 (Mon)

前回の日記に書き忘れていましたが、このプレイ日記では、elona+版独自のシステムやキャラクター、アイテムなどの紹介もしていきたいと思っています。
ただ、なるべくElona+ wikiを見ずにプレイする予定なので、見落としなどがありましたらすみません汗
あと、初見プレイを堪能したいので、コメント欄でのネタバレはご遠慮下さいますようお願いいたします。

elona+を1.06にバージョンアップして、今日のプレイ開始。
キャラクターチップが、デフォルトよりもややスマートな頭身で各キャラの大きさがきちんと揃えられた素材に変更され、とても見やすくなりました。
ちなみに、elona+の顔グラは魔法中年さんが作成されているので、一般市民の顔がやけに美男美女揃いですてれ笑顔

イケメンガード

まだLV4で貧弱なので、まずはパーティー会場で乞食さんたちを相手に射撃練習&小銭稼ぎ。
3度目ぐらいのパーティーで★乞食のペンダントをゲット!
あと、ついでに街で乞食♀ちゃんを射殺したらいい感じのぬいぐるみを落としました。
さすがに、ちょっと罪悪感が…ぶるぶる
乞食♀ちゃんの形見として大事に自宅に持ち帰り、飾ることにしました。

乞食の形見

パルミアで、空白の祭壇に鉄製機関銃を捧げてマニさまの祭壇に。
今までのプレイでは、パルミアの祭壇は必ずエヘカトルさまの祭壇にしていたので、何だか新鮮です笑顔

パルミア祭壇乗っ取り

ポートカプールへ行ったら、「コマンドフラッグ」というアイテムが売られていました。
説明によると、ペットに攻撃または防御の指示を出すためのアイテムのようです。

コマンドフラッグ

とりあえず、今はまだペットを連れ歩く余裕がないのでスルーして、戦士ギルドへ。
最終的にどのギルドに落ち着くかはまだ未定ですが、当分は戦士ギルドで進めることにします。
依頼でプラチナをためて、スキル「重量挙げ」「料理」を取ったところで今日のプレイは終了です。

2012-05-20 (Sun)

そんなわけで、Elonaのヴァリアントのひとつ、Elona+でのプレイを開始しました。
今回の縛りプレイのルールは以下の通り。

  • 機械のマニを信仰する
  • 攻撃手段は銃のみ
  • 自宅はサイバードーム
…以上です。
「マニ信仰も銃も縛りじゃない!」という抗議の声が聞こえてきそうですが、まあ、こんな感じで笑顔

まずは、キャラクターを作成するところからスタート。
種族…イェルス
職業…機工兵(※名刺を入手したら「ガンスリンガー」を名乗る予定)
性別…女性
異名…夢見る狙撃手
名前…ルリエラ
初期フィート…幸運、スタミナ、速度
能力などはこんな感じ。

キャラクター作成

ふっふっふっ、ポートレートはなんと魔法中年さんに描いて頂きましたてれ笑顔
歩行グラフィックは、「The Perfect Drug」さんの「Elona - Graphic Packs」を使用させて頂いています。

初日は、ロミアスのチュートリアルを軽く聞き流してまずはアクリ・テオラへ。
ちなみに、今回は善人プレイなどやる気ゼロなので、ヴェルニースに行く前にロミアス&ラーネイレさんから固定アーティファクト&剥製・カードを頂く予定ですてれ笑顔
さて、たどりついたアクリ・テオラ。やることと言えばただひとつ!

マニさま信仰

プラス版をープレイしー 世界を機械で牛耳るなら音符
信仰すべきー神はー マニの名をおいて他にはない音符

これで、今日から私もマニ信者です。
かつては「先行者」「ポンコツ」と散々ネタにし続けていたあのマニを信仰する日が来ようとは。

マニ信者になったあとは、ダルフィやヨウィン、パルミア辺りを行ったり来たりで簡単な調達や配達依頼を受けて回りました。
初期装備が拳銃だったらどうしよう…と思っていたのですが、ブロンズレーザーガン+ブロンズエネルギーセルだったので、道端で会う程度のモンスターに苦戦することもなく、LV4まで育てたところで今回のプレイは終わりです。

2012-05-19 (Sat)

拍手返信の前に、【イルヴァ資料館】 Elona設定集を見てどうしても描きたくなったマニさまと猫。

猫が苦手マニ

少し前のプレイ日記で、アクリ・テオラをコンサートホールに改装して猫をたくさん放し飼いしてしまった記憶が…マニさま、ごめんなさい。


頂いた拍手へのお返事です。


〈04/15にコメント頂いた方〉
>最近Elonaを始めた初心者です。楽しく読ませて頂いてます。
>ステマニ効果でマニ様が好きになりました!なので迷わず信仰はイツなんとかさまで、
>マニ様の祭壇を目の敵のように侵略する信者の鑑を目指しておりますww


わぁい、マニさま信者が…って、え?
それは「好きな子ほどいじめたくなる」ということで良いのでしょうか…泣き顔


〈04/21にコメント頂いた方〉
>何気にスレが200も立ってますね。なのに誰にもまともに名前を覚えてもらえないとは……

Elona本スレは現在272まで行っていますね。
あれから2年以上経ちましたが、イツさまの名前が浸透したかどうかは…ぶるぶる

〈04/21にコメント頂いた方〉
>スペル見ると、イツパルトかイッヅパートてな感じなんでしょうかね英語版では>イツパロトル様

海外の人にとってはきっと覚えにくい名前じゃないのでしょうね。
「イツパ」まではなんとか覚えられても、「ロトル」と「トロル」がどうしても…キャー


〈04/21にコメント頂いた方〉
>神さまの絵がいっぱいだー!ヽ(ノノヮ<*)/

拍手絵のことでしょうか?
現在は神さまシリーズですてれ笑顔


〈04/27にコメント頂いた方〉
>イッパツ様儲として最近の流れは美味しいです(^q^)本当にありがとうございまs!

ここまでネタにして、イツさま信者の方に怒られるのではないかと心配だったので
気に入っていただけて嬉しいですてれ笑顔


〈04/30にコメント頂いた方〉
>達成おめでとうございます!!!!

ありがとうございます!
プレイ日記を完結することができて、すごく嬉しいですてれ笑顔


〈04/30にコメント頂いた方〉
>15人嫁おめでとうございますっ!

ありがとうございます!
本当は15人嫁を引き連れてすくつプレイとか試してみたかったですが、さすがに見ため重視で
集めた嫁たちをすくつ仕様に鍛えるのは大変なので諦めました。


〈05/13にコメント頂いた方〉
>わーパチパチ

ありがとうございますーてれ笑顔


返信不可の方々も、メッセージありがとうございましたてれ笑顔

この記事に拍手を送る

タグ : 拍手

22:09  |  拍手返信  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2012-05-16 (Wed)

祝・新公式サイト&イルヴァ資料館開設

本日、Elonaに関する2つのサイトが公式公開されました。

「North Tyris- Elona Official」
Elonaの新公式サイトです。
Elonaの紹介・ダウンロード、過去作品の紹介などと共に、新ゲーム「Elin」に関する情報が載っています。
「Elin」という名称に関しては、以前twitterで話がでていたのでご存知の方もいるかも知れません。
今回の公式発表により「リリースは来年中盤あたりを予定しています」という情報が公開されました。
ゲームの完成が楽しみですねてれ笑顔
サイト内のブログには、ゲーム開発に関する技術的な話などが載せられているので、ゲーム制作者の方々にとっても興味深い内容ではないかと思います。


【イルヴァ資料館】 Elona設定集
制作者のNoaさまによるElonaに関する情報を、管理人の魔法中年さんがまとめたElonaの設定集です。
これまで、ゲーム内では語られることのなかった様々な情報が載せられています。

個人的な話ですが、Elona開発終了宣言の直後にNoaさまにメールを出して、メインストーリーのあらすじや設定資料など、公開のご予定がないかお尋ねしたことがあります。
そのときに「あらすじや設定資料みたいなものは、残念ながら作っていませんでした。」とのお返事をいただき「Elonaの未公開設定は永遠に失われてしまったのか…」と諦めてしまっていました。
一度は完全に失われてしまったと思っていたものが、今、こうして公開されたことに深い喜びを感じています。
そして、情報をご提供くださったNoaさまはもちろんのこと、長期にわたって設定を聞き取り、資料としてまとめあげて公開してくださった魔法中年さんに、心から感謝いたします。
Elonaの新しい側面に触れることができたのも、Elona続編開発も…すべては、おふたりの力があってこそ実現できたことだと思います。
Elonaの開発終了の発表から約1年。
この日を迎えることができて、おふたりに、Elonaに、そしてElonaファンの皆さまに心から感謝いたしますてれ笑顔

この記事に拍手を送る

タグ : Elona

22:39  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(9)  |  Top↑

2012-05-15 (Tue)

次のプレイ日記にあわせて、ブログのデザインを変更しました。
紅色の髪の女の子は、新プレイヤーのルリエラ。
右側にいるのは、elona+のcharacter.bmpを見てひとめぼれしてしまった追加モンスター、かたつむり(翼)ですてれ笑顔
以前のデザインに比べて描いているキャラが少なくて寂しいですが、elona+をプレイしてイメージが固まったら、イラストは追加する予定です。

まだFirefoxとIEでしか確認をしていないのですが、表示崩れなど何か問題がありましたら、コメントや拍手でご指摘いただけると嬉しいです。

この記事に拍手を送る

23:19  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(10)  |  Top↑

2012-05-12 (Sat)

次のプレイ日記を始める前に、プレイキャラクターの設定を少し。

elonaプレイヤー家系図

最初にプレイしたのが、エウダーナの遺跡荒らしで、名前はセドナ。
名前はアンディー・メンテの公式ブログから取ったのですが、ゲームを始めるなり「クイーン・セドナ号」の名前に「…え?」となったのも懐かしい思い出です笑顔
このキャラは盗賊ギルド所属で、家具を見れば盗み、人を見れば殺し、行商と出会えば略奪する…そんな典型的な鬼畜プレイでした。
「家に飾りたい」という理由でおもむろに街灯を担ぎ上げて盗むようなワイルドな女の子で、とにかく盗みまくりのプレイ。
最終的に、ver.1.05の時にLV50で遺伝子引き継ぎを行いました。
ペットを全く育てない単独行動プレイだったので、引き継ぎ用に黒猫を媚薬漬けにして強引に結婚。
世界最高の街灯だの世界最高のガシャポンだの481sの重さにも及ぶアイテムを抱えて超過状態で黒猫にのしかかり、子作りしました…。

そうして生まれたのが、これまでのプレイ日記でおなじみのオベロン。
前キャラが鬼畜かつペットなしプレイだったので、「ラブ&ピース」「15人嫁のハーレム」をテーマにプレイしました。
最終プレイバージョンは公式版最終バージョンの1.22(+ヴァリアント「観賞用」)。

そして、次のプレイ日記の主人公。
次のプレイヤーは「オベロンと初期少女の間に生まれた一人娘」という設定です(※引き継ぎなしの新規プレイなので設定だけ)。
猫から男の娘まで幅広く15人もの母親がいる環境と、女性に守ってもらってばかりの頼りない父親の姿に反発して身一つで家出してイェルスで修行、銃器にハマってノースティリスに帰還…という感じで始まります笑顔
種族はイェルス、職業は機工兵、名前はルリエラ。
…職業の「機工兵」に疑問を感じた方がいるかも知れません。
ちなみに職業は、名刺を入手したら「ガンスリンガー」を名乗る予定ですてれ笑顔
そう、次のプレイ日記はヴァリアント「elona+」でのプレイとなります。
本当は、正式版でのプレイを続ける予定だったのですが、第二部に釣られました。
あと、「ガベラさん」という萌えキャラクターがいるらしい(※twitter調べ)ことに釣られました。
今度のキャラクターは、銃縛りプレイで第二部クリアを目標にプレイしたいと思います。

この記事に拍手を送る

タグ : Elona

22:44  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(14)  |  Top↑

2012-05-06 (Sun)

最近、話題になっているフリーゲーム『Ib』をプレイしてみました。
実は…私はホラーゲームの類が大の苦手ですぶるぶる
どれくらい苦手かというと、『バイオハザード』の初プレイ時に、ゾンビ遭遇ムービーにびびってコントローラーを放って逃げ出し、ゲームオーバーになったぐらいに苦手です。
あと『1999ChristmasEve』をプレイしたときには、謎を全く解かないまま教会の怪奇現象にびびって逃げ出すエンドになり、「生きて帰れたからこれでいいや…」とそこでプレイを終えたぐらいに苦手です。
そんなわけで、この『Ib』もかなり迷ったのですが、とても気になったのでプレイにチャレンジしてみました笑顔

「通常のプレイでクリアまで3時間程度」と言われているこのゲームを、悲鳴をあげまくりゲームを中断しまくりでプレイすること2日間。
何とか、かわいいうさぎさんの置物がたくさんある部屋にたどりつくところまで進みました。
うさぎさん、かわいいですね。
人に聞かれるまでもなく、見た瞬間に「かわいい!」と思いましたてれ笑顔
……。
…………。
そんなわけで、ここでプレイをあきらめました。

途中までプレイしました記念Ibイラスト。
※ゲームのネタバレ要素を少し含んでいるので、Ib未プレイの方はご注意ください。
→イラストを表示する。

私は途中で断念しましたが、ホラーゲームをプレイできる人なら問題なくクリアできる難易度だと思います。
ちなみに、後でニコニコ動画のプレイ動画を確認してみたところ、普通の人なら軽く回避できるレベルの罠ポイントまで私はことごとく踏み抜いてまわっていたことが判明しました…。
制作サイドから見れば「ここまで思惑通りに踊ってくれる人間はめずらしい」ということで逆に喜ばれそうですが…もう二度とホラーゲームはしません泣き顔

この記事に拍手を送る

タグ : Ib

19:58  |  その他ゲーム  |  TrackBack(0)  |  Comment(16)  |  Top↑

2012-05-02 (Wed)

改めて、嫁15人の一覧。

嫁15人一覧

最後に祝福鈍足ポーションを使って嫁たちを若返らせるつもりだったのですが、プレイ日記を読み返していて、「あのとき14歳だったあの嫁がこの年になったのか…」としんみりしてしまったので、あえてそのままでてれ笑顔
すくつでスカウトしてきたマスターシーフさんが一番高レベルです。
あと、マスターシーフ、塊の怪物、吟遊詩人は画像を差し替え済みです。

嫁15人+オベロン+店主たちを絵に描いたのがこちら。

嫁15人+オベロン+店主たち

15人…この15人を一緒に描くのは恐らくこれが最初で最後ですが、こうやって並べるとプレイ時の思い出が色々とよみがえってきます…。

01 少女(2008.06.29)
主人公と共にノースティリスにやってきた初期ペットにしてメインヒロイン。
02 黄金の騎士(不明)
15人+主人公の大家族のなかで頼れるお姉さん的存在。
03 妹(不明)
血がつながらなくても大切な家族。
04 黒天使(不明)
一家の罵倒担当。15人のヒモ状態な主人公を罵倒しつつも、心の奥では…。
05 黒猫(不明)
エヘカトルさまへの信仰の証として結婚したが肉体関係はない。多分。
06 妹猫(2009.02.25)
血がつながらなくても猫耳が生えていても大切な家族。
07 銀眼の斬殺者(2010.04.14)
中二病なセリフを見ている内に放っておけない気分になってついスカウト。
08 マスターシーフ(2010.04.27)
貧困ゆえに窃盗を重ねていたダークエルフ。店番を任せられるようになって改心した。
09 雪妹(CNPC)(2010.05.19)
ヨウィンの馬屋で売られていたという気の毒な出自を感じさせないかわいさ。
10 お嬢さま(2010.09.23)
火炎瓶投げまくりの頼れる放火魔。
11 シスター(2011.05.01)
信仰を世に広めるため、主人公と旅しつつモンスターに優しげな言葉をかけては暴力をふるう。
12 塊の怪物(沙耶)(2011.11.29)
誰が何と言おうと美少女。彼女が肉塊に見える人がおかしいのです。
13 修道女♂(2012.04.05)
修道女♀が牧場で処女懐胎して産んだ男の娘。
14 囚人(2012.04.05)
無実の罪で収容所に入れられていた女性囚人。
15 吟遊詩人(2012.04.29)
無実の罪で収容所に…と見せかけて実はザナンの密偵。

2008年6月21日から始まった15人ハーレムプレイ日記は、これにて終了いたします。
今まで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございましたてれ笑顔

