-------- (--)


2013-04-29 (Mon)

約1年ぶりにElonaアンケートを設置しました。
第21回目となる今回のアンケートは「Elonaでわが家はどの場所に建てていますか?」(実施期間:04/29~05/31)です。
わが家をどの場所に建てるかは多くの方が悩むところであり、Elona wiki「家の立地候補」の項目にもおすすめの場所とその解説が載せられています。
実際にプレイヤーの皆さんはどの辺りに住んでいるのでしょうか。
アンケートの統計結果をグローバルマップに記入して、プレイヤー人口分布図的なものを作りたいと思っていますてれ笑顔

アンケート項目がマップ上のどの辺りを指しているのかわかりやすいように、グローバルマップを用意しました。

グローバルマップ

※omakeのカメラ機能を使用して作成したので、ランダムネフィアが写っています。

上記のグローバルマップに項目名が記された場所以外にわが家がある場合は、項目を追加してください。
ヴァリアントで追加された場所にわが家がある場合は、ヴァリアント名を明記のうえ項目を追加してください。

皆さまのご回答をお待ちしています。


2013-04-28 (Sun)

Elona7神の信仰が済みました。

称号『浮気者』

称号『浮気者』。
この称号を得ると、神の使徒を制限なく仲間にできるそうです。
これでようやく、牧場で待機中の使徒たちを連れ出すことができますてれ笑顔

7神の次に、overhaulに追加されている神、財のイナリさまを信仰してみました。
ハウスドームに入るとイナリさまの聖地が登録されてあるので、信仰しやすいです。

財のイナリさま

魅力、交渉、投資…どれも職業:貴族にとって便利なボーナスですねてれ笑顔
…まあ、倉庫に貯めこんでいた腐った生麺数百個捧げたらあっという間にアーティファクトを貰うところまで済んでしまいましたが。
エヘさま用の魚を釣ったりイツパロトルさま用の杖を買うついでに毎回生麺を買っていたら、貯めすぎてしまいました苦笑

捧げ物は集めやすいしスキルボーナスも貴族向きなのでこのままイナリさまを信仰し続けてもいいのですが、せっかくなので新たなカスタムゴッドに改宗する予定です。

現時点でのエルネストのステータス。

エルネストステータス

調達依頼と配達を繰り返しながら信仰リレーに励んでいたので、戦闘はほとんどしていません。
一応、餓死寸前までお腹を空かせてから神祝福ご飯を食べているのですが、速度も生命力もLV1の時から全く育っていません。
やっぱり、神祝福ご飯はペット向きですね…。

2013-04-25 (Thu)

黙々とふかふかパンを作り続けているので、プレイ日記に書くことがありません。

ふかパン中

ふかふかパンを作るのって、なぜかハマりますね。
できることなら、ふかふかパン工場を建ててふかふかパンを自動で作り続けたいぐらいです。
「マクロやツールで自動化すれば?」と言われそうですが、私が求めているのは「〇万個のふかふかパン」という結果ではなく「〇万個のふかふかパンを作る」という娯楽なのです。
イメージとしては、Minecraftの自動収穫のようなものです。

※自動化施設イメージ動画
(前置きがかなり長いですがMinecraftサトウキビファン必見の見事な収穫です)

『サトウキビ量産計画 4』



ロマンですよね、ふかふかパン工場…ハート

2013-04-22 (Mon)

現在プレイしているキャラクター、エルネストの異名は『母から受け継いだ華麗さ』ですが、母親がどれだけ華麗なのか私の1.5頭身では伝わらないので、魔法中年さんから以前頂いたイラストを掲載いたします。

オベロン家

左から…オベロンの15人目の妻・セルロック、オベロン、娘のルリエラ、オベロンの5人目の妻・フレアコール。
ルリエラが家出する前の少女時代で「セルロックさんとオベロンさんが夜中に和気藹々酒宴してたら寝られないルリエラちゃん(ょぅι゛ょ)が今日の一緒寝担当フレアコールさんだっこしてぐずりに来た図」だそうですてれ笑顔

豊満な胸のセクシー美女だということがおわかりいただけたでしょうか笑顔
エルネストの顔は母親似で、表情をもっと穏やかにしたイメージです。

この記事に拍手を送る

タグ : Elona 頂き物

22:56  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(7)  |  Top↑

2013-04-21 (Sun)

ついに、あこがれのプチの巣を発見しました!
プチの巣とはoverhaulで追加された特殊ネフィアで、プチとプチ派生モンスターだけが登場します。

異種プチたち

スクショに撮った以外にも、色んな種類のプチたちがいます。
かわいい外見ですが、モンスター召喚したり分裂したり食べ物をあさったり自爆したりと結構手ごわいです。
とりあえず、モンスターボールでエンジェルプチとデビルプチを確保しました。
ペット枠に余裕がないので、エンジェルプチだけモンスターボールから出して牧場行き。

エンジェルプチ

か、かわいい…てれ笑顔

休みの間、ひたすら改宗リレーと祝福食べ物の備蓄に励んでいました。

祝福食べ物備蓄

※エイスに祝福されている分は、カスタムゴッド『信仰保存委員会』の祝福飯です。
他の倉庫にも貯めているので、当分食事に困らないと思います笑顔

現在、カスタムゴッド『信仰保存委員会』→地のオパートス→収穫のクミロミ→癒しのジュア→風のルルウィの順に信仰を終え、機械のマニ信仰を始めたところです。
配達依頼のついでに銃器を買いだめしていたのですが、それでも信仰を深めるのは一苦労です。

2013-04-17 (Wed)

カスタムゴッドの『信仰保存委員会』は、信仰やカスタムゴットに関する情報を色々とアナウンスしてくれます。

信仰保存委員会

褒美がもらえる状態になったときの言葉もとてもわかりやすく、信仰初心者に最初の信仰先としてお勧めしたい親切仕様のカスタムゴッドですてれ笑顔

信仰保存委員会の捧げ物のひとつが祭壇ですが、使用している祭壇自体をそのまま捧げることができるので、アクリ・テオラのマニさまの祭壇を信仰保存委員会に捧げてしまいました。
今頃、信者獲得に無関心な神の希少な祭壇として念入りに保存されていることでしょう笑顔

信仰保存!

下僕と秘宝の指輪を入手するところまできたので、信仰スキル40までがんばって信仰保存に励みます。

2013-04-14 (Sun)

オパートスさまから黄金の騎士を下賜されたばかりだというのに、改宗してしまいました。
改宗先は、カスタムゴッドの『信仰保存委員会』です。

elonaカスタムゴッド・その他まとめwiki信仰保存委員会

カスタムゴッド信仰は7神を信仰し終えてからにする予定だったのですが、信仰スキルボーナスに惹かれて先に信仰することにしました。

信仰保存委員会

「他者の信仰を明らかにする」エンチャつきの実用的な装備品を入手する機会はなかなかないので、特殊能力で得られるのは便利ですねてれ笑顔
NPCに話しかけると、誰を信仰しているのか一目瞭然です。
例えば、こんな風に。

妹団信仰

お、お兄ちゃん!?
ちなみにこの後「そう」と答えたら、妹集団に囲まれ、気が狂うまで…。

黄金の騎士とエルネストの歩行キャラチップを変更しました。

黄金の騎士とエルネスト

「陣野雑記」さんの歩行キャラチップ素材を使用させて頂いています。
正面静止画なのでわかりにくいですが、黄金の騎士の豊満な胸が揺れます。素敵ですてれ笑顔
エルネストは歩行キャラチップ素材を改変させて頂きました。
……。
髪型が変わったのは、イメチェンです。
髪のウェーブにボリュームがなくなったのは、生活苦によるものです。
早い話、歩行キャラチップでエルネストの髪型を1からドット打ちするだけのスキルが備わっていないのです…。
キャラチップを作るより絵を修正するほうが楽なので、今度トップ絵を更新するときにエルネストの髪型をキャラチップに合わせますぶるぶる

2013-04-13 (Sat)

タイトル通り、森のほったて小屋に引っ越ししました。
家具が四角い椅子とランタンと鍋だけのわびしい内装ですが、洞窟よりは貴族の住まいらしくなりました笑顔

エルネストの現在のステータス。

エルネストLV14装備


可愛い妹インターフェイス画面は、FFHP布教さんの素材を使用させていただいていますてれ笑顔
Elona差し替えまとめサイト2→「インターフェース」

せっせと鉱石掘りと投資を行っているので耐久と魅力が上がっています。
筋力が妙に高いのは何故かと言うと…

エルネストLV14ステータス

投資したお店で素材変化巻物を購入し、装備を黄金製にしたからです。
職業:貴族ともなると、装備品は黄金やダイヤ、エメラルドと相場が決まっているのです笑顔
…紙製や布製が混じっているのは、投資しすぎによる金欠病でそこまで手が回らなかったからですぶるぶる
願いの機会が訪れたのでオーロラリングを願ってみましたが、足元に転がってきたのは呪われた鉄製オーロラリング
まあ…マイナスエンチャがついていなかっただけマシだと思うことにします汗

信仰が上がって黄金の騎士が仲間になったところでプレイ終了。
まだ★遺伝子複合機を入手していないので、次はイコールさんのサブクエをクリアすることにします。

2013-04-09 (Tue)

信仰をあげるため、せっせとクズ石を拾ってはオパートスさまへと捧げる日々。
職業:貴族としてはエメラルドやダイヤモンドを捧げたいところですが、洞窟住まいの貧乏人なので仕方ありませんぶるぶる

信仰の深さいっぱいまで鉱石を捧げたので、食料をオパートスさまに祝福してもらうことにしました。
私はゲームをプレイする前に説明書をきちんと読むタイプの人間なので、祭壇の上に食べ物を置いて祈ることによって食べ物が神に祝福されるということも知っているのです。私は事情通なのです笑顔

特製肉まんじゅうを置いて、祈る…見事、オパートスさまに祝福されました!
…とtwitterで喜んでいたら、「手持ちの食べ物を置けば全て祝福される」と教わりました。
1種類しかダメだと思い込んでいたので、特製肉まんじゅうしか置いていませんでした…ぽかーん

気を取り直して、再度信仰を深めてから手持ちの食料をまとめて祝福。

オパートスさまに祝福されたうどん

うん、見るからにおいしそうですねてれ笑顔

エルネストの現在のステータス。

エルネストLV10

鉱石目当てで壁を掘っているので耐久が上がっています。
パン屋さんと雑貨屋さんに少しずつ投資しているので、魅力もあがりました。
乞食のペンダントを装備しているおかげで、魅力が一番高い状態です。

2013-04-08 (Mon)

Elonaのヴァリアントのひとつ、omake_overhaulでプレイを開始しました。
今回は縛りプレイなしです。
当座の目標は、overhaulの追加要素である「プチの巣」を見つけ、プチパラダイスを堪能することですてれ笑顔

種族…ジューア
職業…貴族(※追加職業。読書や暗記、投資、乗馬など色々技能を持っている反面、能力ボーナスは全て低め)
性別…男性
異名…母から受け継いだ華麗さ
名前…エルネスト
初期フィート…幸運、スタミナ、速度
開始時のステータスはこんな感じ。

エルネストレベル1

弱いので序盤はひたすら配達、配達、配達。
ペットの少女が噴水の水を飲んで願いを引き当て、まずはセブンリーグブーツをゲット。
盾*、氷耐性***の革製セブンリーグブーツ。
序盤の装備としてはなかなか悪くないです。
その後、もう1度願いのチャンスが訪れたのでギャルのパンティーを願ったところ、なんと生きたパンティーゲット!
報酬で入手した指輪が革製神器で維持系4種+死体を残しやすくする**、恐怖・盲目無効つきだったり、装備関係の運がなかなかいい感じです。

信仰はまず地のオパートスさまから。
予定では、公式版の7神を順番に信仰したあと、追加神である2神、さらにその後はカスタムゴッドを信仰する予定です。
やることが多くて、先が楽しみですてれ笑顔

2013-04-07 (Sun)

次回からElonaヴァリアント「omake_overhaul」のプレイ日記を始めますが、その前にプレイヤーのキャラクター相関図。

プレイキャラ相関図

初代のセドナ、二代目のオベロン、三代目のルリエラについては以前の記事で紹介した通りです。
次のプレイ日記の主人公、エルネストはオベロンの15人目の妻、密偵吟遊詩人セルロックの息子です。
つまり、ルリエラの異父母兄です。
もっとわかりやすく言えば、他人です。
…。
……。
どうしてこんな複雑な話になったのか説明すると、ルリエラはまだElonaPlus第三部のプレイが残っているので子どもを作りたくないなあ…という大人の事情です笑顔

エルネストの種族はジューア、職業は貴族。
…。
……。
密偵吟遊詩人の息子の職業が貴族なのは大人の事情です。
overhaulで追加されている職業がどれも魅力的で何を選ぼうか迷ったのですが、「職業:貴族」のかっこ良さに負けました笑顔

今度のキャラクターは特に縛りを決めずに、追加要素を色々楽しみながらプレイしていきたいと思います。

この記事に拍手を送る

タグ : Elona omake_overhaul

13:44  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(8)  |  Top↑

2013-04-06 (Sat)

レミード遺跡最下層にて。
ルリエラ「ガンナー理念は!とにかく敵を射殺する!」
…というわけで、ラスボスを倒して第二部をクリアしました。
進化アンドロイド×2とガベラ開発主任、ルリエラの一斉射撃の前にラスボスはほとんど無力でした。
銃に勝る武器などこの世界にありはしないですねてれ笑顔
……。
………。
すみません、ペットを鍛えすぎましたキャー
レミード遺跡序盤~中盤の難易度がすごく高かったので「この調子で難易度が上がるのならラスボスは相当強いのでは?」と思い、ひたすら200階越えネフィアを攻略しては大金をペットに貢ぎ、訓練させる日々を続けていたらこんなことに…。
しかも「ラスボスに見せかけて真のラスボスみたいなのが現れるんでしょ?あと10階ぐらい続くんでしょ?」と思って特殊弾4種も用意していたのに手つかずのまま終わってしまいましたキャー

ラスボス戦後のステータス。

ルリエラ
ルリエラステータス

ガベラ開発主任
ガベラステータス
書き込む名刺を入手したので職業を「狙撃手」にしました笑顔
名前は「開発主任」なのに…。

アンドロイド♀ オミギス
オミギスステータス

アンドロイド♂ エイラグ
エイラグステータス

軍用プチとプチタンクは育成の手が回らなかったのでお留守番でした。
かたつむり(翼)は…結局最後まで道場に…ぶるぶる

ElonaPlus第三部は完成後にプレイする予定なので、このプレイ日記は今回でいったん終了させていただきます。
プレイ日記におつきあいくださった皆さま、ありがとうございましたてれ笑顔

2013-04-04 (Thu)

破壊神『シバ』から入手したヨロテオトルを使用してアンドロイド♂を進化させました。

アンドロイド♂進化

筋力・器用・感覚・速度が上がりました。
進化によって上がる能力も進化後の名前も、♂と♀で違います。
進化後の姿にも違いが。

アンドロイド♂進化外見
左:アンドロイド♀ 右:アンドロイド♂

なかなか頼もしい感じです笑顔

ただ、このままだと背後にいるキャラがほとんど隠れてしまって戦闘時に不便なので、2人とも進化前の姿に差し替えました。
残念ぶるぶる

2013-04-03 (Wed)

3/30~3/31に行われたElona春のSS祭は、たくさんのElonaファンの方々にご参加いただいて50以上もの作品が公開されました。

「Elona春のSS祭が開催されました」 http://vivivich.bitbucket.org/blog/2013/04/02.html

投稿された作品は、企画ページの「資料」より読むことができます。
「Elona春のSS祭」 http://connpass.com/event/2114/

ランダムに選ばれたキーワードを題材に、ゲーム内に登場する人たちのエピソードやティリスに生きる冒険者たちの生活など、様々な物語が語られています。
楽しい話や切ない物語、ティリスらしいユーモアにあふれたものなどすばらしい小説の数々に、楽しい休日を過ごさせていただきましたてれ笑顔

Elona春のSS祭お疲れさまでした


最後になりましたが、今回の企画を考えて下さったvivivichさま、素敵な作品を投稿してくださった参加者の皆さまに、elonaファンの一人として心から感謝いたします。


……。
ちなみに、その、私が書いたのはこちらですが…。
なんと言いますか、お題をクリアするのが精いっぱいでした。すみませんキャー

この記事に拍手を送る

タグ : Elona

20:30  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2013-04-01 (Mon)

※エイプリルフールのネタ記事です。
エイプリルフール期間のスクリーンショットを見る


公式サイトでご紹介頂いているので、ブログのトップページを相応しい内容にリニューアル致しました。

130401_01ss.jpg

今後とも、弊社を宜しくお願い致します。

この記事に拍手を送る

タグ : Elona

00:02  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  Top↑
