-------- (--)


2009-03-19 (Thu)

「ぢきゅうぢそく」1000日目でクリアしました。

以下、ゲームに関する独り言。
※ゲームのネタばれあり。
※マイペースにプレイしながら思いつくまま文章を書き連ねているだけなので、善意の助言・指導やネタに対するマジレスのたぐいは不要です。


クリア時の記録。

★ぢ 日
SAVE: 30回 LOAD: 30回 GAMEOVER: 4回 脱出成功: 1
◆【おしゃま】 行 68
  Lv 52 HP 75 MP 26 力 65 魔 33 料 54 工 64 生 37 植 48 地 81 愛 62 死 23
◆【プリンス】
  Lv 31 HP 70 MP 4 力 22 魔 21 料 58 工 26 生 48 植 32 地 77 愛 34 死 134
敵殺: 4601 おもらし: 0 腹痛: 1 病気: 0 毒: 15 喧嘩: 4
所持金: 15889円 経過日数: 1000日 試験合格: 30回 プレー時間: 7時間 46分
ランク: 111 ( HiRank: 111 )
称号: ≪ラヴな2人≫≪梁山デーモンクロック登頂≫

今までにクリアしたキャラ
メイン:おしゃま(1)
 サブ:プリンス(1)

アイテムが尽きてしまい、最後の山を制覇することができませんでした。
あと素材が集めきれなくて作れなかった装備が何点か…。
竪穴の鉱石掘りに取り掛かるのが遅かったので、ダイヤモンドを1つしか入手できなかったのが敗因ですぶるぶる

クリアまでプレイを終えて、ゲームの感想。
今回のゲームは「自給自足」と違ってストーリーがないのとキャラが固定でないのとで、あまり「カップリング」というものを考えていませんでしたが、進めてみるとステータスの中でもメイン&サブの愛情が重要だとわかりました。
×××しまくって愛情とステータスを育てるのがキャラ育成のコツですね!
よくドクターに痔の治療を持ちかけられるのでそのたびに「痔ちゃうわぼけー!」と思っていたのですが、×××していると痔になることに気がつきました。
あ、だからゲームタイトルが「ぢ」なのか。
…男×女なら痔にはならないはず…ですよね?ぶるぶる

日数制限や試験など、色々な要素が追加されているのでとても面白いのですが、逆に「自給自足」に比べて物足りなかったのが天候の変化。
頻発する情け容赦ない天候変化イベントにもっと一喜一憂したかったです(マゾ)。
一度だけ、LVアップのスキル獲得の項目に「天候変化イベントの確率をあげる」みたいな内容の項目を見たことがあるのですが、バージョンアップでなくなったのか特定のLV限定のスキルだったのか、それ以降全く出て来なくて後悔しました。
できれば、「自給自足」や「スミレの花」のようにちょくちょく天候変化が起きて、天候にあわせて流れる曲を聴いて「あー今日は雨か…」と思うような、視覚&聴覚で無人島の生活を感じたいです笑顔

バージョンアップが落ち着いたら、今度は愛情重視でサブの死亡回数を抑えつつ全アイテムコンプを目指すプレイをしようと思います。
できればスターダスト×シューティングスターでプレイしたいので、キャラ追加をぜひ!
紗智ちゃんもステファニアたんもキューティーも好きですが、みんな主人公タイプのキャラなので、イメージ的にサブにしづらいです。
カベイリアたん×ヘブンズでも良いのですが、鳥さんの姿じゃないと、人間タイプじゃ入(以下自主規制)

関連記事

No.316 | とくめいステファニア

メインステファニア
サブプリンス
でプレイしていて×××なイベントが起こったので絶望した
次回は女の子同士でプレイしようかと計画中
2009-03-20(Fri) 11:21 |  【コメント編集】

No.317 | だったん@管理者

>とくめいステファニアさま

ステファニアは使いたいですが、スターダンス以外のキャラと
×××なイベントになるのは抵抗があります[汗]

>次回は女の子同士でプレイしようかと計画中

女の子同士なら痔にならないですよね、きっと[キャー]
2009-03-20(Fri) 21:44 |  【コメント編集】

No.318 | どくいろきのこ

バイオンと白川シキでプレイしてて
イベントが起こっても冷静でいられました。
落ち着いて素数を数えるって素敵ですね。(2,4,6,8・・・)
2009-03-20(Fri) 21:48 |  【コメント編集】

No.319 | だったん@管理者

>どくいろきのこさま

>落ち着いて素数を数えるって素敵ですね。(2,4,6,8・・・)

お、落ち着いてくださいっっ。

性能やバランス重視でキャラを選ぶと、愛情系イベントで
反応に困るような組み合わせになったします[汗]
2009-03-21(Sat) 06:50 |  【コメント編集】

No.320 | とくめい観光客

今日Verupしたところサウンドが追加されてました。
サバイバルの音楽はお勧めですよ![キラキラ]
2009-03-22(Sun) 23:17 |  【コメント編集】

No.321 | だったん@管理者

>とくめい観光客さま

情報ありがとうございます。
ついプリンス×紗智ちゃんで始めてしまいました[汗]
愛情メインで育てると、前回のプレイで見れなかったスキルや
施設が色々出てきて楽しいです[てれ笑顔]
2009-03-23(Mon) 06:51 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/270-7b59e718

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
