-------- (--)


2009-06-28 (Sun)

新PCで、ウイルスバスターを常駐させながら「ぴよどり」飛ばし放題・Elonaがさくさく動くのは嬉しいですが、実はこれでもまだ「Oblivion」の要求スペックには足りていないのが悲しい今日この頃です。
Oblivionをプレイしたい気持ちはあるのですが、今プレイしてしまうとゲーム漬けの毎日になりそうなのでガマン、ガマンぶるぶる

さて、昨日の記事で予告していたface1.bmpの修正です。
オルフェの顔グラ位置を教えていただきましたので、修正しました。
情報提供、ありがとうございました。
face1.bmpをダウンロードする
※試作品なので、背景はベージュの1種類のみです。

〈使用方法〉
Elona/graphicフォルダ内に「face1.bmp」を入れる。
※元のface1.bmpはリネームするなどしてバックアップを取って下さい。
※この画像は、「face1.bmp」差し替え専用です。
ポートレイト用face画像とは画像のサイズが違う上に、ゲーム上で正しく表示されるよう変倍をかけた状態で作成しているので、この画像を他の用途で使用するのはご遠慮願います。

あと、face1.bmp顔グラ差し替え用個別ファイルとして、一般NPC風男女各3人計6枚セットを用意しました。
個別ファイル一般NPC風男女各3人計6枚セットをダウンロードする
こちらは、WEB拍手でご指摘がありました「サブクエストキャラの顔グラが一般NPCに使いまわされているので、顔グラをサブクエストキャラデザインから無難なものに変更したい」という時のためのファイルです。
face1.bmpを画像編集ソフトで開き、差し替えたい顔グラの上に個別ファイルを合成して使用して下さい。
※一部のサブクエストキャラの顔グラが一般NPCに使いまわされているのはElonaの仕様なので、サブクエストキャラと一般NPCの顔グラを個別に指定することはできません。
一般NPC風顔グラで上書きするとサブクエストキャラの顔グラも変更されるので、その点ご了承ください。

まだ試作品なので、どういう方法が便利なのかわからず模索している段階です。
個別ファイルの数を増やし、各自で合成して好みのface1.bmpを作成できるほうが良いのか、サブクエストキャラの顔グラを外したバージョンのface1.bmpを配布するほうが良いのか…ぶるぶる
ご意見やご要望がありましたら、コメントお願いします。

WEB拍手でリクエストのありました、かたつむりのface素材です。

〈face画像リクエスト品〉
face174(かたつむり)

かたつむり良いですよねー。個人的にはElonaのマスコットキャラクターだと思っています。
れっきとした冒険者なのに、かたつむりというだけで清掃員に塩を投げつけられる理不尽さがたまりません笑顔

関連記事

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 素材 ポートレイト

18:07  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

No.484 | とくめい観光客

先日かたつむりの画像をお願いした者です。
いただきました、ありがとうございます。

Oblivionのお話が出ていますが、Obliはほんと面白いですよ。
危惧されているようにゲーム漬けの日々になった経験があります・・・。
PCですとMODが使えるので何度でも飽きずに遊ぶことができますよ。
2009-06-29(Mon) 23:07 |  【コメント編集】

No.485 | だったん@管理者

>とくめい観光客さま

face素材をダウンロードして下さいましてありがとうございます[てれ笑顔]

>Oblivionのお話が出ていますが、Obliはほんと面白いですよ。
>危惧されているようにゲーム漬けの日々になった経験があります・・・。


紹介記事やプレイ日記を見ているだけでも中毒性が伝わるので、ゲーム廃人になるのが恐くて
手を出さないようにしています。
同じプレイするならPC版でMODを色々入れてみたいですが、要求スペックがすさまじいですね[キャー]
とくめい観光客さまはどれくらいのスペックでOblivionをプレイされたのでしょうか?
2009-06-30(Tue) 00:09 |  【コメント編集】

No.491 | とくめい観光客

かたつむりお願いした者です。

要求スペックは高いですよね。
今現在手元にプレイしてたPCがないので詳細は覚えていませんが、数年前に自作をしたPCでそれなりに動きました。
ただ設定をいじらないと初期では重かった記憶があります。
設定いじったり、軽くするためのMODもいくつかあるのでそれなりのPCでも動くと思います。
最終手段としてグラボを積んでないノートPCでも動かすことができる方法もあったりしますね。
まるで別ゲーのようなグラフィックにはなりますが・・・。
2009-07-01(Wed) 22:40 |  【コメント編集】

No.494 | だったん@管理者

>とくめい観光客さま

回答ありがとうございます!

>設定いじったり、軽くするためのMODもいくつかあるのでそれなりのPCでも動くと思います。

むしろ、水面や遠景を美しくしたり出現モンスターを増やしたりして、
思う存分美しい世界を駆け回りたいのでかなり重くなりそうです…[汗]
なにしろ、最初に読んだOblivion紹介記事が4Gamersの「なんですぐ怒るの?」だったので、
デフォルトの状態でキャラを作るのはあまりにも…その、見た目的に抵抗が[キャー]

www.4gamer.net/weekly/es4_oblivion/001/es4_oblivion_001.shtml
2009-07-02(Thu) 19:01 |  【コメント編集】

No.497 | しまねこ

かたつむりお願いした者です、名前付けてみました。

自分でキャラの顔を作ろうとするとまず美男、美女は作ることはできません・・・。
色々なサイトに美男、美女のセーブデータがあるのでツールを使って容姿をコピーできるのでそれを使うといいと思います。

グラフィックに関してはかなり重くなりそうですね・・・。
2009-07-02(Thu) 23:58 |  【コメント編集】

No.499 | だったん@管理者

>しまねこさま
>色々なサイトに美男、美女のセーブデータがあるのでツールを使って容姿をコピーできるので
>それを使うといいと思います。


なるほど! 情報ありがとうございます。
ますますプレイしたくなってきました…[泣き顔]
2009-07-03(Fri) 22:23 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/319-73db0156

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
