-------- (--)


2009-08-14 (Fri)

8/12に公開されたelona116rfix2bにバージョンアップしました。
エラーが出ることもなくなり、今のところ快適にプレイしています。
マップエディタも気になっていますが、その辺まで手をつけると普通のプレイから外れてしまいそうなので保留中。
CNPCに続いて今回のマップエディタ公開は、ユーザーの手によるサブクエスト実装に向けての準備かとちょっと期待しています笑顔

我が家を南国リゾート風にリフォームしようと家具を集めている最中ですが、ヤシの木が手に入らないおかげでなかなか進みません。
引継ぎ前の遺跡荒らし時代は、重量挙げを鍛えるのにブナの木を4~5本小脇にかかえて持ち歩いていたのに、非力な妖精では枯れ木しか盗めない…泣き顔
錬金術の杖を大量に用意して枯れ木に振ってみましたが、1本しかヤシの木になりませんでした。
とりあえず窃盗スキルにプラチナをつぎこんで鍛え始めていますが、筋力46の妖精がヤシの木を盗めるようになる頃には、真冬になっていそうです…。

関連記事

No.563 | とくめい観光客

窃盗スキルを上げても重いものが盗めるようになるわけじゃなかったような...?確か盗める最大重量は筋力で決定したはずです。どこで見た情報か忘れましたが。
ユーザーによるサブクエスト...今のムーンゲート先でもそれに近いものが結構ありますね。報酬とか設定できたらバランス崩れそうで心配です。

依頼主:かたつむり観光客
家で緑髪のエレアの話を聞いていたら凶悪なモンスターを連れてこられてしまった!このままじゃ家に入れないので誰か退治してくれ!

どれぐらい弱いのか試しに作ってみたらこんなネタクエスト思いつきました。家から逃げ出そうとしてもその途中でミンチに[泣き顔]想像以上にハードですね、かたつむり観光客。
2009-08-14(Fri) 22:07 |  【コメント編集】

No.564 | だったん@管理者

>とくめい観光客さま
>窃盗スキルを上げても重いものが盗めるようになるわけじゃなかったような...?

枯れ木を盗んで持ち歩く→窃盗スキル&重量挙げ(=筋力経験値が入る)を鍛える…という意味です。
説明不足ですみません[汗]
非戦闘プレイだと、重量挙げ以外に筋力を上げる手段がないので大変です。

>ユーザーによるサブクエスト...今のムーンゲート先でもそれに近いものが結構ありますね。
>報酬とか設定できたらバランス崩れそうで心配です。


カードワースというシナリオ追加型のゲームでも同じような問題(難易度に比べて
報酬が異様に高かったり、チート性能の凶悪キャラに瞬殺されるだけの地雷シナリオなど)が
ありましたが、対策は「バランスが崩壊したシナリオには手を出さない」しかないように思えます。

現在実装されているムーンゲートでも「入ると同時にエラーで強制終了」
「チート性能の敵に瞬殺」系のショウルームがある以上、追加シナリオでも
同じようなことが起きるのは目に見えていますし、作者さまにシナリオの内容を
チェックしていただくのはあまりに負担が大きいですし…。

個人的に思いつく対策としては、報酬を依頼と同じ仕様にする(難易度に応じて
ランダムアイテム(※シナリオ作者側で指定できない)とお金&プラチナが報酬、
どれだけ難易度が高くても報酬上限は数万gp+プラチナ2枚まで)ぐらいでしょうか。

>家から逃げ出そうとしてもその途中でミンチに[泣き顔]
>想像以上にハードですね、かたつむり観光客。


なんといってもかたつむりですから[笑顔]
2009-08-15(Sat) 09:55 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/339-ac82e87a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
