-------- (--)


2009-09-27 (Sun)

本題に入る前にお知らせ。
ブログ拍手の位置や検索窓など少し手直ししました。
ブラウザにSafariを使用している方は、検索窓に虫眼鏡マークと検索履歴が表示されるようになっています。
一応、IE7・Safari・Firefox・Sleipnirで表示チェックはしていますが、もし何か不具合がありましたら、コメントかWEB拍手でご連絡お願いいたします。

さて、驚愕の事実が判明してしまったNPC性別調査ですが、「見た目に問題があるなら差し替えれば良いじゃない」というわけでドットを修正してみました。

ドットサンプル01

左から順に、傭兵(女)、農夫(男)、農夫(女)、修道女(男)、修道女(女)です。

傭兵(女)は、元の傭兵(男)を入れ替えて女性らしく微調整、農夫(男)を太りぎみの体型に、農夫(女)は女性らしく微調整。
修道女は、ほかのグラフィックに比べてやや小さかったのを、同じ大きさになるよう微調整しました。
ダウンロードは以下のリンクをクリックしてください。

傭兵(男女)  ・農夫(男女)  ・修道女(男女)
※傭兵(男)「chara_139.bmp」は、元の傭兵(女)のグラフィックを傭兵(男)に差し替えるためのもので、グラフィック自体は未加工です。

※上記のドット絵は、すべてElona使用グラフィックを微調整(主にサイズを揃えるため)しただけなので、著作権・使用規約はゲーム「Elona」および元素材配布元の「すきまの素材」さまに準じます。
ゲーム「Elona」内で使用する以外の用途で使用することは禁止されているので、ご注意ください。

実は以前から、ゲーム内の人型系キャラのサイズが不揃いなのが気になって、できれば身長や目の形など統一したいと思っているのですが…全部調整するのは大変ですよねぶるぶる
とりあえず、気になったキャラから少しずつ、ヒマなときにでも調整していきたいと思っています。

関連記事

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 素材 ドット キャラチップ

21:54  |  素材  |  TrackBack(0)  |  Comment(7)  |  Top↑

No.654 | elm27

どうも、絵が描ける人は尊敬する美術技能皆無のelm27です(ぉ
更新お疲れ様です。

差し替えいいですね~、特に傭兵♀が(まだ言うか
とはいえ、異様さが売り(?)のElonaを惜しみ、まだ替えておりませんが・・・。

↓の某4名の絵可愛い過ぎます!
絵が可愛いから男でもいいや!修道女♂・・・ごくり・・・(危
とか考えつつ、倒錯の道へ踏み込みそうですorz

Elonaは元々の素材がFSM素材、その加工素材に加え200XRTP規格のキャラ素材(冒険者等)を合わせて使ってあるんですよね。
FSM素材の加工素材サイトって結構あるので集めきって差し替えてみれば・・・統一感が出るかも。
魔物系はほぼ「HOT TOKE」様のですからいいんですけどねぇ。
とはいえ、元々ツクールプレイヤーである私にとってこのElonaはやりやすいです。ローグ系は苦手で長続きしませんでしたが、不揃いはあれど見慣れた素材はいいです。

何れ全調整ですか・・・、お体を壊さないように気をつけて頑張って下さい。

三度長くなってしまった・・・煩わしくて申し訳ありません。
それでは失礼致します。
2009-09-28(Mon) 07:09 |  【コメント編集】

No.655 | とくめい観光客

女傭兵さんを下手ながらも自分で改変(性転換)して使おうと思ってたら、先を越されるとは・・・
色んな意味で負けました
2009-09-28(Mon) 17:18 |  【コメント編集】

No.656 | Lotus

おおおー!
修正ご苦労様です、早速差し替えさせていただきましたm(__)m
傭兵も農夫も特に気にしてなかったんですがそういう性別分けになってたんですね。
傭兵なんて男しか居ないと思ってましたよ。
しかし修道女(男)はあえてのSP-2のままなんですね[汗]
2009-09-28(Mon) 20:42 |  【コメント編集】

No.657 | とくめい観光客

微調整素材をありがたくいただき、ふとgraphicフォルダを見てみると差し替え画像が63枚ありました
だったんさんはどのくらい差し替え画像を使っているのですか?
2009-09-28(Mon) 21:22 |  【コメント編集】

No.658 | だったん@管理者

>elm27さま
>とはいえ、異様さが売り(?)のElonaを惜しみ、まだ替えておりませんが・・・。

カオスぶりを堪能するのもElonaの楽しみですね[笑顔]

>FSM素材の加工素材サイトって結構あるので集めきって差し替えてみれば・・・統一感が出るかも。

今の縦長グラフィックに慣れているので全体を変えるつもりはないのですが、
顔の幅が揃っていないのは気になります。
「全調整」とまではさすがにいきませんが、特に顔がつぶれて見辛かったり
極端に変倍がかかっているものだけでも手直しできれば…と思っています。

テキスト表示のローグ系は、私も苦手でプレイできませんでした[汗]
操作を覚えるまでが大変なので、グラフィックやチュートリアルがあるほうがとっつき易いですね。
…ロミアスのチュートリアルで、色々と学びました。


>とくめい観光客さま
>女傭兵さんを下手ながらも自分で改変(性転換)して使おうと思ってたら、先を越されるとは・・・

いえいえ、差し替え画像は色々あるほうが楽しいので、
もし出来上がりましたらぜひ公開してください[てれ笑顔]


>Lotusさま
>しかし修道女(男)はあえてのSP-2のままなんですね[汗]

それを変えるなんてとんでもない!
修道女(男)が男性的な姿になったら、ただの修道士です[ゴルァ!!]


>とくめい観光客さま
>だったんさんはどのくらい差し替え画像を使っているのですか?

graphicフォルダに入れているのは20枚ほどですが、
character.bmpに直接合成している分も含めると50枚ぐらいになると思います。
以前、差し替え画像をたくさん入れていたらElonaの起動が遅くなったことがあったので、
ずっと同じ差し替えで行く予定の画像に関しては、character.bmpに合成しています。
2009-09-28(Mon) 22:09 |  【コメント編集】

No.659 | とくめい観光客

>もし出来上がりましたらぜひ公開してください
というわけで、あげてきました
どう見てもあなたのほうが美人(ry
2009-09-29(Tue) 22:24 |  【コメント編集】

No.660 | だったん@管理者

>とくめい観光客さま
>というわけで、あげてきました

画像BBSの[1595]ですね。
鎧もクリアな感じになって、とても良い感じだと思います[てれ笑顔]
2009-09-29(Tue) 23:51 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/370-43e877b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
