-------- (--)


2009-10-06 (Tue)

アンディー・メンテの「RS」が久しぶりにバージョンアップしていることを知って、ちょこっとプレイ。
知らない方のために簡単に説明すると、「RS」とは、2004年から現在に至るまでバージョンアップを繰り返し、サグラダ・ファミリアのように構築を続けているRPGです。
どれぐらいのボリュームかというと、2007年ごろにゲームを中断したライト(?)プレイヤーの私のパーティー平均レベルが約240、そのレベルでアイテム既取得率82%(1321種類)…という記録だけ見てもなんとなく伝わるかと思います笑顔

さてその「RS」。
多種多様な職業に技、装備、精霊システム(※攻撃や行動などに効果がつくアビリティのようなもの)などがあり、その組み合わせで多彩な戦闘ができるようになっています。
反面、敵も装備や精霊の特殊効果による恩恵を受けているうえに、パーティーのLVにあわせて敵のLVもあげるので、よく考えて行動しないと一瞬の判断ミスが全滅に結びつく、そんな緊張感を味わうことができます。
……。
………。
久しぶりのプレイでそのことを忘れて遊んでいたら、戦闘開始直後の全体攻撃で全滅しました。
さらに、大事に育てた精霊「虹色トカゲ」「緊那羅の矢羽」「金の引き金」「朽ちる闇 Ⅴ」をすべて失ってしまいました…ぽかーん
わかる人だけわかってやってください、悲しみを通り越して呆然としています。
すっかり忘れていましたが、いきなりありえない強さの敵が現れる理不尽さ、これぞまさしくアンディー・メンテです。
最近ヌルめのゲームばかりやっていた私を、初心に返らせてくれました泣き顔

関連記事

No.687 | はるかぜ

elonaも慣れてくると理不尽なことが減ってきますからね
もうちょっと「んなあほなー」みたいなことが起こってもいいかも。そのための「すくつ」ではあるけれど
2009-10-07(Wed) 03:07 |  【コメント編集】

No.688 | だったん@管理者

>はるかぜさま
>もうちょっと「んなあほなー」みたいなことが起こってもいいかも。そのための「すくつ」ではあるけれど

「RS」には制限付ダンジョンが色々あって面白いです。
例:セーブ不可、アイテム使用不可、直接攻撃不可、戦闘時弱体化ステータス強制付与etc.
elonaでも、条件付ダンジョンがあれば戦略の幅が広がって楽しそうです。
2009-10-08(Thu) 00:03 |  【コメント編集】

No.689 | とくめい観光客

wikiの要望ページで常にエーテル風吹きまくりダンジョンとか上がってたなぁ...elonaで変わったダンジョンといったら常に炎ダメージの灼熱の塔ぐらいですね。そういえばあの塔でのダメージじゃ○装備スキルって上がらないんでしょうか?
2009-10-08(Thu) 00:10 |  【コメント編集】

No.690 | とくめい観光客

久しぶりにやってみたらキャンドラで最大300万、五月雨で最大700万くらいでした
秘宝も全然見つかりませんし、時間を取られるゲームですが強くなるのが数字の桁で分かるので楽しいです
2009-10-08(Thu) 01:34 |  【コメント編集】

No.691 | だったん@管理者

>とくめい観光客さま
エーテル風ダンジョンは良い案ですよね。

>そういえばあの塔でのダメージじゃ○装備スキルって上がらないんでしょうか?

灼熱の塔に入る時は炎耐性が*****+なので試したことがありませんが、
毒の連続ダメージや地雷ダメージで装備スキルが上がるのを見たことがないような気がします。


>とくめい観光客さま
>秘宝も全然見つかりませんし、時間を取られるゲームですが強くなるのが数字の桁で分かるので楽しいです

自分の攻撃ダメージの桁もすごいですが、EX、BOSS系のHPも桁違いですよね…[ぶるぶる]
秘宝集めは、X線洗浄の腕輪を4人分かき集めるまではがんばれましたが、
秘宝を結晶化したものを複数合成して装備…というレシピを見た瞬間、
自分は永久にAMヘビープレイヤーを名乗れないことを悟りました[ぽかーん]
2009-10-08(Thu) 21:40 |  【コメント編集】

No.2109 | とくめい観光客

気になってRSダウンロードしたけどエラーが出て起動すらしない・・・
2011-02-28(Mon) 22:51 |  【コメント編集】

No.2111 | だったん@管理者(author)

>No.2109 | とくめい観光客さま
>気になってRSダウンロードしたけどエラーが出て起動すらしない・・・

とくめい観光客さまの環境はわかりませんが、XPでは最新版が起動することを確認しました。

下記のDLページで、まず「>> アールエス本体 (14Mb)」と書かれている方をDLしてファイルを解凍し、動くかどうか確認してみてください。

http://www.geocities.jp/canipan/rs.htm

よんでね.txtに「■備考、うまく作動しない方へ
解凍ツールの種類によってはうまく動作しなくなる場合があります
なるべく解凍は外部にDLLを必要としないlhasaなどのツールを
使用してね。」と書かれているので、うまく動作しない場合は、解凍ソフトを変えてみてください。

本体が動くようでしたら、同じページにある「(旧verから最新への差分) 」をDLして、本体に上書きすると、最新版でプレイできるようになるかと思います。
2011-03-01(Tue) 00:00 |  【コメント編集】

No.2112 | とくめい観光客

lhasaで解凍してみたり互換モードを使って見たりしたけど無理だった
OSがwindows7だと起動しないとかないよな・・・・・
↓エラーメッセージ
EReadErrorがモジュール rp.exe の 00010425 で発生しました。
WaveMix1.Activated の読み込み中のエラー: Failed to open waveform
output device #1
2011-03-01(Tue) 00:19 |  【コメント編集】

No.2122 | だったん@管理者(author)

>No.2112 | とくめい観光客さま
>OSがwindows7だと起動しないとかないよな・・・・・

windows7は持っていないので確認できないですね[ぶるぶる]
一応、VECTORの登録情報では動作OSにwindows7も入っているのですが、
何しろ最初に公開されたのが2004年なので…。

力になれなくてすみません[ぶるぶる]
2011-03-02(Wed) 23:57 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/379-44ebad0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
