2009-10-25 (Sun)

ブログのデザインを変更しました。
デザインのひな型を決めてから、実際に仕上がるまで約2週間…すっかりバテてしまいましたぶるぶる
以前のデザインより使用画像が多い分、表示が重いかも…。
もし、ブログの表示に時間がかかって読みにくいようでしたら、色数を減らしたり画像を小さくするなど改善策を考えますので、ご意見をお願いします。
なお、デザイン変更にあたって、記事枠とinformationのアイコンに「化け猫缶素材屋」さまの素材を使用させて頂きました(※一部、色を変更しています)。

形を作るのは初めてなので何か問題があるかも知れませんが、もし不具合など見つけられましたら、コメントや拍手でご連絡いただけると嬉しいです。

〈主な追加・変更点〉

●トップページメニューを設置

初めてこのブログに来られた方でもブログ内容がわかりやすいように、Elonaの紹介記事を作成して、トップページから直接リンクしました。

●メールフォームを設置

メールでの問い合わせ用に対応できるようにしました。

●コメント投稿時のコメント装飾機能を変更

「ありのごとくあつまりて」さまの、「ari_r_load.js」をカスタマイズして使用させて頂いています。

●コメントに連番を付加

匿名の方が多いと、返信を読むときに見分けがつかなくて紛らわしいかと思い、連番をつけるようにしました。

〈今後の改善予定〉

●IE6への対応

IE6での表示チェックがまだなので、確認したうえで、IE6のcss関連バグに対応できるよう修正します。

●配色変更用ユーザースタイルシートの作成

現在の配色では色の見分けがつきにくい方がいるかも知れませんので、見やすいように配色をカスタマイズしたユーザースタイルシートを作成して配布する予定です。…本当はYahoo!みたいに、クリックひとつで配色を変更できるようにしたいのですが、やり方がわかりません泣き顔

今後とも、このブログをよろしくお願いいたします。

関連記事

この記事に拍手を送る

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

20:34  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(11)  |  Top↑

No.727 | とくめい観光客

おお、すっきりした雰囲気になりましたね!
ところで左のアンケートは...まぁ結果はほぼ出てましたけどw
2009-10-25(Sun) 21:38 |  【コメント編集】

No.728 | 上の名無し

...と思ったら下に移動したんですね、失礼しました。
2009-10-25(Sun) 21:40 |  【コメント編集】

No.730 | とくめい観光客

右に来るはずのメニューが下に出ていませんか?
FireFox、IE共に下に出ていますが…
それと、タイトルがおかしいですね。
2009-10-25(Sun) 22:43 |  【コメント編集】

No.731 | とくめい観光客

改装お疲れ様です。

Firefoxで見るとレイアウトが崩れてしまうようです。
main と sideBlock を記述する順番を逆にすれば正常に表示されました。
2009-10-25(Sun) 22:44 |  【コメント編集】

No.732 | だったん@管理者

とくめい観光客さま(No.727)
>...と思ったら下に移動したんですね、失礼しました。

左上にメニューを追加した分、下に移動してしまったので
見にくいですよね[汗]
もう少しコンパクトにできれば良いのですが…。
2009-10-25(Sun) 22:45 |  【コメント編集】

No.733 | だったん@管理者

>とくめい観光客さま
>右に来るはずのメニューが下に出ていませんか?

申し訳ありません、修正して後日公開します。


>とくめい観光客さま
>main と sideBlock を記述する順番を逆にすれば正常に表示されました。

わざわざソースまでご確認いただいてありがとうございます。
修正して、後日公開します。
2009-10-25(Sun) 23:18 |  【コメント編集】

No.735 | paruparu

はじめまして。 トラックバックありがとうございます。

ところで、追加絵文字の部分でしょうか。。。 ソース拝見させていただきましたが、殆ど原型をとどめていないくらい??だと思うので何だか恐縮です。

それと、実は 「初トラックバック」 だったので感謝しています。
(以前は受け付けていなかったのですが、最近共有テンプレートを作ったのを機に自分でも設置したのですが... テスト環境がなかったので[てれ笑顔] 助かります。)

これをベースにテンプレートも手直しなさせていただきます!
2009-10-27(Tue) 12:05 |  【コメント編集】

No.736 | paruparu

追加 : すみません、次の記事確認していませんでした。
先程の投稿、違っていたら 削除していただいて構いませんので宜しくお願いします。
2009-10-27(Tue) 12:10 |  【コメント編集】

No.738 | だったん@管理者

>paruparuさま
はじめまして、お越しいただいてありがとうございます。

新しいテンプレートに「ari_r_load.js」を使用させて頂いたのですが、
表示崩れを修正するために、一時的に以前のテンプレートに戻すことにしました。
わざわざご確認まで頂いて申し訳ありませんでした[汗]

新しいテンプレートの修正が済みましたら、改めて公開させていただきます。
2009-10-27(Tue) 22:00 |  【コメント編集】

No.2019 | paruparu

こんにちは。
ari_r_load.js ちょっとだけ修正しましたので お知らせにきました。

http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-74.html
基本部分は変わっていませんが、ちょっとだけ使いやすくしてありますので 参考に読んでみてください。
2010-10-31(Sun) 11:10 |  【コメント編集】

No.2022 | だったん@管理者(author)

>paruparuさま
>こんにちは。
>ari_r_load.js ちょっとだけ修正しましたので お知らせにきました。


ご連絡ありがとうございます。
早速拝見させて頂きます。
2010-10-31(Sun) 19:36 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/389-3d6be29d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)