-------- (--)


2009-11-28 (Sat)

*ストーリーネタ*

文化の違い

→続きを読む

漫画のセリフを表示する

文化の違い

1.
グルメ番組
2.
市民A:おいしそうなステーキ!
市民B:見ているだけでおなかがすくね
3.
『バイオハザード』プレイ動画
4.
Little girl:おいしそうな人肉!
Young lady:見ているだけでおなかがすくね
〔補足説明〕
3コマ目はCAPCOMのサバイバルホラーゲーム「BIOHAZARD」。

3コマ目はゲーム「バイオハザード」の、死体を食べているゾンビと初遭遇するシーンのつもりです…。
きっとノースティリスでは、「バイオハザード」はグルメ番組と同じ感覚で観るものだと思います。
もしも最初のチュートリアルをリアルなムービーで再現したら、病み上がりでやせ衰えた姿の主人公が、ロミアスに言われるがまま床の乞食の死体にのしかかり、拾い上げることすらせずに生肉を直接貪っている様子は、どう見ても「バイオハザード」のゾンビ遭遇シーンそのままではないでしょうか。

ここからは、Elonaと関係ありませんが「バイオハザード」の個人的な思い出。
私はアクションやシューティング系のゲームが大の苦手で、それまでRPGとパズル系以外のゲームをしたことがなかったのですが、「バイオハザード」はあまりにも評判がすごかったので、試しにプレイしてみたことがあります。
以下、そのときのプレイの様子。
移動操作が少し難しくて、よたよた歩きながら部屋を出たらゾンビとの初遭遇→パニックになって操作方法を忘れてしまい、逃げるつもりがゾンビめがけて突進→ゾンビに食われるところを見たくないのでコントローラーを放って隣の部屋に逃げる→ゲームオーバー。
気を取り直して再プレイ。
「こんなゾンビだらけの館を探索できるか! 俺は自分の(?)ヘリコプターに戻るぞ!」と思って、正面玄関のドアを開ける→…「バイオハザード」ネタバレになるので詳細は伏せますが、パニックになって必要もないのに閉まったドアめがけて全弾撃ち尽くしてしまう。
気を取り直して再々プレイ。
いきなり窓を破って飛び込んできた犬に、パニックになって全弾(以下略)。
気を(以下略)。
その後、グレネートガンを入手して、その威力におおはしゃぎでゾンビを片っ端からぶっ飛ばして回る→全弾(以下略)。
…この時点で、プレイを諦めました。
「バイオハザード」が、「館内のモンスターを退治するゲーム」ではなく「館の謎を解き脱出するゲーム」だと知ったのは、だいぶ後になってからでした…。

関連記事

この記事に拍手を送る

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona 4コマ

23:17  |  4コマ漫画  |  TrackBack(0)  |  Comment(7)  |  Top↑

No.867 | とくめい観光客

「ねーよwww」と言い切れないのがElonaクオリティ。

あの手のゲーム、基本的にはボス以外はスルーor撲殺なんですよね。そうでもしないと弾がたりない。視界に入った敵は全滅させないと不安な自分には向かないゲームです[ぶるぶる]
2009-11-28(Sat) 23:28 |  【コメント編集】

No.868 | とくめい観光客

白骨化しかけた生首がゴトッと落ちたのにはびびったけど、よく考えたら、生首ボトッとか、白骨化しかけとか、ペットと旅する冒険者達にとっては日常風景ですね
2009-11-28(Sat) 23:59 |  【コメント編集】

No.869 | だったん@管理者(author)

>No.867 | とくめい観光客さま
>あの手のゲーム、基本的にはボス以外はスルーor撲殺なんですよね。

寝ているゾンビにナイフを刺そうとがんばっても当たらないぐらい下手なので、銃がないと太刀打ちできません…。
私も敵はひたすら全滅派です[笑顔]


>No.868 | とくめい観光客さま
>よく考えたら、生首ボトッとか、白骨化しかけとか、
>ペットと旅する冒険者達にとっては日常風景ですね


骨や骸・死体を見せびらかしている人や、それを「手段を問わず」手に入れて欲しいと依頼する人のいる世界ですから…[汗]
2009-11-29(Sun) 10:17 |  【コメント編集】

No.870 | とくめい観光客

そういえば、パソコンはあるけど、テレビはないですね。
ティリスに映像電波は飛んでないんでしょうか。
他の電波は神様が飛ばしてるし…って、まさか[ゴルァ!!]
2009-11-29(Sun) 21:29 |  【コメント編集】

No.871 | だったん@管理者(author)

>No.870 | とくめい観光客さま
>そういえば、パソコンはあるけど、テレビはないですね。

ムービーディスクもあるのに、テレビはありませんね。
ニコニコ動画にはロミアスによるラジオ放送まであるのに…。
マニさまにお願いするしかないですね[笑顔]
2009-11-29(Sun) 21:52 |  【コメント編集】

No.872 | とくめい観光客

グロだけでなくエーテル病が国民病だったり核の花火が撃ちあがったり方々で気持ちいいことが行われていたりするイルヴァじゃ規制の二文字とは無縁なのでしょうな
きっとハピツリみたいなのがゴールデンで普通に流れているはず
2009-11-30(Mon) 13:29 |  【コメント編集】

No.873 | だったん@管理者(author)

>No.872 | とくめい観光客さま
>きっとハピツリみたいなのがゴールデンで普通に流れているはず

でも窃盗は大犯罪なので、ルパン三世は放送禁止ではないかと思います[笑顔]
2009-11-30(Mon) 21:18 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/422-40505f4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
