-------- (--)


2010-03-07 (Sun)

気がつけば、Elonaスレももう200ですね。
自分の手持ちの過去ログを確認したら、Elonaスレ30(2007/10/1)が一番古いログでした。
初めてElonaを起動して冒険者を作成したとき、「リロール」の意味がわからずに「能力のロール」画面から先に進めず、「ここからどーすりゃゲームが始められるんだ~泣き顔」と半泣きで検索していて見つけたのが、Elonaスレとの出会いです。
現行スレを最初から全部読んだものの、「ゲームが始められない」なんて間抜けな質問の答えがあるはずもなく、またそんな質問ができるような空気でもなかったので、その時はElonaのプレイを諦めました。
そして数日後、どうしても諦めきれずに再度Elonaを起動して、「能力のロール」画面を眺めていてようやく気がつきました。
「a:リロール」のすぐ下にある「b:決定」…。

「能力のロール」画面

どうしてこんなにもはっきりと日本語で書かれている選択肢が目に入らなかったのか、いまだに自分でも理解できません汗
ただ、早まってElonaスレに質問を書き込まなくて良かったとその時心から思いました。

私がプレイを始めた当初のElonaはVersion 0.975で、現在とは違うところが色々とありました。
生麺が異様に腐りやすくて、ダンジョンで新しい階層に降りると同時に階層内の生麺が腐ったメッセージが表示されたり、配達の依頼品が自分の足元に転がってくる仕様で、うっかり拾い忘れて配達先に行ってしまい、あわてて近所の店に配達品と同じものが売っていないか探し回ったり…Elonaのver.upの過程を思い返すと、何もかもが懐かしいです笑顔

ちょっとしみじみしてしまいましたが、ここから通常のプレイ日記。
戦術スキルを覚えて気がつきましたが、自分では攻撃していないつもりなのに18まで育っています。
きっと、ダンジョン内で扉を開けて飛び出す→目の前に輝くハリねずみが!→「痛っ!」ハリねずみはミンチに、自分にエーテル棘がささる…といった事故を繰り返しているためかと思います。
ターン制なので落ち着いて移動すれば良いだけの話なんですが、せっかちなので、つい。

あと、釣り系採取スポットを漁りまくった甲斐あって、ついに軽傷治癒のポーションを作る材料が集まりました!
なんと、軽傷治癒のポーションが2個できました!!
うわぁいてれ笑顔
……。
………。
生産系スキルなんか二度と使うか怒り顔
ちなみに釣りスキルはまだ34.5なので、ミジンコを100匹追加してさらに特訓中です。

関連記事

No.1178 | とくめい観光客

正直錬金術は使いどころがないです[泣き顔]
作れるものは殆ど店に常備されてるよう物ばかりで、潜在能力POTも店に投資した方が手に入りやすいという始末。もうちょっと簡単に作れればなぁ...
2010-03-07(Sun) 22:29 |  【コメント編集】

No.1179 | だったん@管理者(author)

>No.1178 | とくめい観光客さま
>正直錬金術は使いどころがないです[泣き顔]

材料が偏っているのが辛いです[泣き顔]
低スキルで作れるポーションの材料が簡単に手に入るもので、どんどんスキルを鍛えることができるのならまだがんばれますが、釣り系採取スポットを探すより、投資した店で潜在能力ポーションを買うほうが楽な現状では…。
2010-03-07(Sun) 23:56 |  【コメント編集】

No.1180 | Mint

私は能力獲得巻物を使って他の生産系である大工を覚えましたが、一度マジックミサイルの杖を作っただけです。
脳筋で術的要素は魔道具頼りな方が戦闘中にマジックミサイルの杖が必要になったときの緊急供給手段程度にはなるでしょうけど、家に何でも屋を複数雇えば事足りるし、大工持ちのキャラはエレアの軽装短剣二刀魔法戦士だったので、尚更意味のないスキルに…
生産系にも存在意義を与えても良いのでは?とは思いますね。
2010-03-08(Mon) 00:10 |  【コメント編集】

No.1181 | ソフィア

投資並、とは言いませんが、せめて戦術や魔道具程には上がってほしいモノですね<釣りスキル マテリアル入手での経験値は採掘や栽培と同じ筈なのに… どうしてこうなった(AA略
2010-03-08(Mon) 00:47 |  【コメント編集】

No.1182 | excellkiki

「能力のロール」画面から先に進めず、

僕もやりました・・・・
2010-03-08(Mon) 01:08 |  【コメント編集】

No.1183 | だったん@管理者(author)

>Mintさま
>生産系にも存在意義を与えても良いのでは?とは思いますね。

生産系スキルの改善は前から言われているので、ver.upでいつか良くなるものと期待しています。


>ソフィアさま
>投資並、とは言いませんが、せめて戦術や魔道具程には上がってほしいモノですね

そうですよね[ぶるぶる]
でなければ、低スキルでも店で購入できないものが作れるとか…。


>excellkikiさま
>僕もやりました・・・・

やった! 仲間が[てれ笑顔]
他の画面が「a:決定」なんでつい、aボタンを押しつつ「このリロールって何…?」と悩んでしまうんですよね。
2010-03-08(Mon) 07:00 |  【コメント編集】

No.1184 | とくめい観光客

旧ver懐かしいですねえ
私が始めたのは2008年4月頃でver1.03だったと思います
スレが古代生物兵器で盛り上がってる最中、自分はコボルト先生にミンチにされる日々…
結局1stキャラはLV22で引退しました

能力値の「決定」の選択肢に気付かなかったのは私もやりました
それどころかロックしたステータスは成長しないのかとも思ってました[苦笑]
他にも色んな失敗をしましたが、結果としてその経験から学んだことも多いですね

でも1stプレイでロミアスを殺さずにヴェルニースに入ってしまったことだけは後悔してます[怒り顔]
2010-03-08(Mon) 07:47 |  【コメント編集】

No.1185 | だったん@管理者(author)

>No.1184 | とくめい観光客さま
>能力値の「決定」の選択肢に気付かなかったのは私もやりました

同志がたくさん[てれ笑顔]

私は初プレイのとき、ロミアスに言われるがまま呪い装備品を装備してしまい、解呪巻物を全部読んでも解呪できなかったため、レベル6ぐらいまでそのままうろついていました。
「このゲーム、やけにお金が盗まれるなー」と思いつつ…[苦笑]
2度目のプレイで、きちんとロミアスをミンチにしました。
2010-03-08(Mon) 23:23 |  【コメント編集】

No.1189 | とくめい観光客

「リロールの下の決定の存在に気付かない」というのは
結構あるあるネタとして定着していたような気がしないでもありません
実際私もやりましたし、その次の生い立ちロールでも引っかかりました[苦笑]
2010-03-10(Wed) 18:45 |  【コメント編集】

No.1191 | だったん@管理者(author)

>No.1189 | とくめい観光客さま
>実際私もやりましたし、その次の生い立ちロールでも引っかかりました[苦笑]

どうして引っかかってしまうのでしょうね[汗]
いったん気づいたら、どうしてこんな簡単なことがわからなかったのか
不思議に思うぐらいなのに…。
2010-03-11(Thu) 06:59 |  【コメント編集】

No.1192 | 羽島蓮奈

貴様ら・・・ポーションの使い勝手を知らないな・・・?かなり強いぞ。入手方が確定できないうえでは多少錬金術も使える・・・(かも
まぁ簡単に言えば、使い方を考えればそこそこ生産系も使えるということです。
・・・呪われた装備をし続けていて常時ダメージを食らっていたのに、体質のせいかな。名前からして。(そうだといいな)と思い続け呪いをわざと解除しなかったのはいい思い出。テレポートだけは防ぐためエンチャント付きの装備してましたけどね・・・そんなわたしは今も拒食症+病気+痩せプレイで頑張っています。呪われた食べ物食べすぎですねわかります。
2010-03-11(Thu) 18:50 |  【コメント編集】

No.1193 | とくめい観光客

ロミ「食べてみろ」つ乞食の肉
で、この世界って人の死体食べるのが普通なのか…
と思って食べたら気が狂ったのは吃驚しました。
思えば私がロミをネタキャラだと認識したのはelonaスレ見たからでした。
2010-03-11(Thu) 23:19 |  【コメント編集】

No.1194 | だったん@管理者(author)

>羽島蓮奈さま
>まぁ簡単に言えば、使い方を考えればそこそこ生産系も使えるということです。

参考までに教えて欲しいのですが、材料はどうやって集めているのでしょうか?
ダンジョン内の採取スポットで杖やポーションの材料を集めるのにかかる時間より、
ダンジョン内で杖やポーションを拾うのにかかる時間のほうが短いのですが…[汗]
材料集めに苦労しているので、コツなどありましたらぜひ教えて欲しいです!


>No.1193 | とくめい観光客さま
>で、この世界って人の死体食べるのが普通なのか…
>と思って食べたら気が狂ったのは吃驚しました。


初プレイのとき、人の死体だなんて、きっと冗談だよね~…と思いながら食べたら
気が狂ってしまい、操作もままならないこちらを見てロミアスが言い放った一言。
「…本当に食べてしまったのか?」[ぽかーん]

…あのチュートリアルのおかげで、市販RPGの常識を捨ててノースティリスに適応することができました。
2010-03-12(Fri) 21:28 |  【コメント編集】

No.1239 | とくめい観光客

店利用禁止縛りならあるいは・・・
2010-03-25(Thu) 21:05 |  【コメント編集】

No.1240 | だったん@管理者(author)

>No.1239 | とくめい観光客さま
>店利用禁止縛りならあるいは・・・

マテリアルの材料バランスがもう少し良ければ、店利用禁止プレイが楽しめそうですが、
現状ではかなり厳しそうですね[ぶるぶる]
2010-03-25(Thu) 21:54 |  【コメント編集】

No.2710 | とくめい観光客

能力のロールから先に進めなくて、こちらを参照にしました!
助かりました、記事にしてくれてありがとう
2012-04-04(Wed) 04:58 |  【コメント編集】

No.2714 | だったん@管理者

>No.2710 | とくめい観光客さま
>能力のロールから先に進めなくて、こちらを参照にしました!
>助かりました、記事にしてくれてありがとう

おめでとうございます!
お役に立てて嬉しいです[てれ笑顔]
2012-04-05(Thu) 23:29 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/472-9740cc9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
