-------- (--)


2010-03-26 (Fri)

人力戦車さんの新しいElona曲が公開されていますね。
先日の4コマ漫画でも紹介しました、pixivの美しいヴィンデールの森イメージイラストに寄せた曲だそうで、神秘的でとても美しい曲です。
聞きほれますね…。

さて、そんな美しいイラストや曲とは全くリンクしていないヴィンデールの森考。
4コマ漫画に頂いたコメントを読んでいて、自分が今までとんでもない考え違いをしていたたことに気がつきました。
※メインストーリー終盤のネタバレ注意。



きっかけは、DDDさまのコメントです。

きっと洗われているからあの性格で済んでいるんだと思います。
 洗われた状態でもなんの罪もない乞食をカルマが下がらないからといって○すのですから素のロミアスはきっとパルミアで核爆弾を爆発させたり船が難破して死に掛けている(でもまだ生きている)冒険者にひとおもいにとどめをさしたり身包みをはいだりする人間なのでしょう。

ヴィンデールの森で浄化作用のあるエーテルを浴び続けているロミアスがあの性格ということは、もしエーテルを浴びていなかったらもっともっとひどい性格ではないか、という推論に対するコメントですが、問題は、「エーテルを浴びていない状態」について。
パルミアで核爆弾を爆発させたり、冒険者の身ぐるみをはいだり…これはまさに、大半のプレイヤーの姿ではないでしょうか。
そう、あくまでロミアスは正義の使者であり高潔なるエレアの民、人として間違っているのはプレイヤーのほうなのです!

さらに、普段は忘れがちな事実。
「エーテル病が直接の死因になり得るのは、プレイヤーだけである」
エーテルは元々メシェーラを浄化するためのもので、人にまで害がおよぶのは、長年に及ぶメシェーラの影響を受け続けた現在の人類が、メシェーラなしでは生きられない生命体となってしまったから…というのが、ゲーム中で語られた説明です。
ところが実際には、エーテルの風が吹きすさぶなかでも町の人たちは平気で外を歩き回り、ただひとり、プレイヤーだけがあっという間にエーテル病に侵され、最後には死に至るのです。
どうして、プレイヤーのみがこんなにもエーテルに弱いのか…。
よくよく考えると、プレイヤーは既存の動物や人間の外見を変容させたり、さらには異次元から未知の生命体を呼び出しノースティリスの地に解き放つ能力までも備わっています。

変容した生命体の一例
※既存の生命体の外見が変化したり、未知の生命体がネフィアに出現する現象の一例

エーテルに異様に弱く、生命を本来あるべき姿から変容させるプレイヤー。
ここまで来ると偶然ではない… もはや『必然』!!

ここでMMR

…ごめんなさい。これが言いたかっただけのネタですキャー


関連記事

この記事に拍手を送る

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

タグ : Elona

22:37  |  雑記  |  TrackBack(0)  |  Comment(10)  |  Top↑

No.1249 | とくめい観光客

なんだ、メシェーラは僕だったのか。ちょっとノースティリス食らってくる。
2010-03-27(Sat) 02:05 |  【コメント編集】

No.1250 | とくめい観光客

ヴィンデールの森に関する話は漫画版「風の谷のナウシカ」を思い出すんですよね...
腐海とヴィンデールの森の設定がかなり近いんです
2010-03-27(Sat) 04:17 |  【コメント編集】

No.1251 | とくめい観光客

…つまり、リリィもメシェーラだったのか[びっくりマーク]
2010-03-27(Sat) 09:38 |  【コメント編集】

No.1252 | てんぺーじ

つまりは、ロミアスはまだ浄化できるレベルのものであり
プレイヤーはそれ以上の・・・
もしくは、浄化されたら死んでしまう=悪の塊ということか!

まぁやってることがひどすぎるんで納得いく
とかいう現実があるのがつらいです
2010-03-27(Sat) 10:49 |  【コメント編集】

No.1253 | とくめい観光客

プレイヤーによっては、隕石落としまくれますしね
街中の全ての人間を死体に変えて食糧にする方も、探せばいるでしょうし・・・
2010-03-27(Sat) 15:47 |  【コメント編集】

No.1254 | 元気の無い心臓

つまり、エーテル抗体の飲みすぎでメシェーラが変異してエーテル耐性を獲得。変異メシェーラ菌がイルヴァ全土に拡散して文明滅亡エンドですね

そういえばレム・イドの文明を滅ぼしたのもメシェーラ…
2010-03-27(Sat) 19:20 |  【コメント編集】

No.1255 | だったん@管理者(author)

>No.1249 | とくめい観光客さま
>なんだ、メシェーラは僕だったのか。ちょっとノースティリス食らってくる。

食べちゃらめええええええ!!


>No.1250 | とくめい観光客さま
>ヴィンデールの森に関する話は漫画版「風の谷のナウシカ」を思い出すんですよね...

そ、それを言っては…[汗]
このブログ開設当時の拍手絵の使い回しですが。
http://blog-imgs-32.fc2.com/i/l/l/illara/i_kazenotani.gif


>No.1251 | とくめい観光客さま
>…つまり、リリィもメシェーラだったのか[びっくりマーク]

リリィさんはエーテル抗体を飲めば飲むほど症状が悪化するので、
プレイヤーとはまた別の生命体のようです[笑顔]


>てんぺーじさま
>もしくは、浄化されたら死んでしまう=悪の塊ということか!

プレイヤーが完全な善人プレイを目指したら、あっという間に死んでしまうと思います[笑顔]


>No.1253 | とくめい観光客さま
>街中の全ての人間を死体に変えて食糧にする方も、探せばいるでしょうし・・・

隕石!!
これぞまさしく、プレイヤーがノストラダムスに予言された(?)
「星を喰らう巨人」であることの証拠です!


>元気の無い心臓さま
>そういえばレム・イドの文明を滅ぼしたのもメシェーラ…

協調主義による理想社会と、Elonaのフリーダムさを満喫するプレイヤーたちとは
全く相容れないものですから…。
2010-03-27(Sat) 22:54 |  【コメント編集】

No.1256 | とくめい観光客

やべぇ、米欄を含めて読めば読むほど管理人の説の信憑性が増していく。こら管理人!ネタバレだったら創造主が困るでしょ!
2010-03-28(Sun) 13:33 |  【コメント編集】

No.1257 | だったん@管理者(author)

>No.1256 | とくめい観光客さま
>こら管理人!ネタバレだったら創造主が困るでしょ!

大丈夫です!
どれだけ長命な種族を選択していても、プレイヤーがレム・イドの文明時代から生きていたわけはないので[笑顔]
もちろん、
「Elonaはすべてプレイヤーの妄想が生み出した空想の産物だったんだよ!」
「な、なんだってーーー!!」

な展開があれば別ですが、まさか妄想オチなんて…。
2010-03-28(Sun) 13:47 |  【コメント編集】

No.3906 | -

このコメントは管理者の承認待ちです
2016-05-14(Sat) 15:44 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/483-83e52df5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
