-------- (--)


2010-04-04 (Sun)

ストックのたまった魔法を唱えまくって、主人公のレベルが66になりました。

【主人公ステータス】
LV66
筋力 72
耐久 80
器用 105
感覚 124
習得 161
意思 91
魔力 106
魅力 233

やはり魅力が一番高い状態です。
さて…こうして一生懸命レベルを上げているのは早くイスカさまに会うためなんですが、Elonaスレで「すくつのイスカを倒すと援軍の巻物で出なくなる」という話が出ていましたね。
……。
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
ほら! Elonaがバージョンアップしたら、イスカさま倒しちゃったフラグがリセットされてまた出てくるようになったりするんですよ!! きっと!!!!

ブラックマーケットで速度28のエーテルスピードリングを入手しました。
同じ速度なら霊布のほうが良いのですが、元が金属系素材のものを霊布に変化させるのは大変なので、エーテルのまま使用しています。
演奏パーティーの間しか装備しないので、エーテル病促進効果があってもそれほど問題なさそうです。

関連記事

No.1313 | アッシュ

ん~、諦めてしまえば楽になりますよ?
正直、イスカさまを仲間に出来るのってシステムの隙をついた小技って感じがしますしそこらへんを期待しない方がいい気もするのですが。

そういえばこないだのクレイモアで8人目ですが、あとの七人はどういう感じにするのでしょうか。すくつでエレアの魔術師を捕まえてくるとかそんな感じですか? それとも女冒険者と仲を深めてたらしこむのですか?
2010-04-04(Sun) 22:32 |  【コメント編集】

No.1314 | だったん@管理者(author)

>アッシュさま
>正直、イスカさまを仲間に出来るのってシステムの隙をついた小技って感じがしますし
>そこらへんを期待しない方がいい気もするのですが。


バグ技使用や改造ならともかく、援軍の巻物で普通に仲間に出来るものまで「システムの隙をついた」と言われても困るのですが…[汗]

ハーレムの残りは、修道女やシスターなど入れたいと思っています。
2010-04-04(Sun) 23:44 |  【コメント編集】

No.1316 | アッシュ

 すいません、言い方が悪かったです。[汗]
 普通にできるから小技と言いました。バグではなく仕様といった感じですからシステムの隙をついたという言い方は適切ではなかったかもしれません。
 あとこれはどうでもいいのですが改造はシステムの隙をついているというレベルではなくまさしく邪道だと。

 あくまでも推測でしかないのですが、そもそもマッドサイエンティストとかイスカとか一体しかでてこない敵(そこらへんの設定はあきらかにされていないですが元々は世界に1体しか存在していない設定っぽい、すくつという例外もあるので作者さんに問い合わせないとわからないのですが)を条件を満たせれば何体でも(マッドサイエンティストを二体仲間にすることができたことがあります)辺りから、もともとは作者さんのスクリプトミス的なもので仲間にできるようになっていたのではないかと思います。
 そこらへんから『システムの隙をつく』と評しました。仮にそうだった場合、面白いのであえて修正されずに放置されている感じですのですが。
 まあ最初に言った通り飽くまでも推測なのですが。
 …言っといてなんですが推測でものを言うものじゃないですね。後悔しています。[苦笑]
 今、考えてみたら作者さんが条件をがんばって満たさないと仲間にならない隠しペット的なものを作りたかったという可能性も高いですし。
2010-04-05(Mon) 10:43 |  【コメント編集】

No.1317 | アッシュ

追伸
wikiですくつのコメントを見たら倒した場合は問題ないみたいですよ。イスカがボスで倒さない間は援軍でも通常ダンジョンでも出てこないみたいですが、倒したら出てくるようになったとあります。
2010-04-05(Mon) 10:53 |  【コメント編集】

No.1318 | とくめい観光客

ロミアスなんかのユニークは絶対に出ないわけですし…
やっぱりランダムユニークモンスターの地位が低いって事なんでしょうね[泣き顔]
二章では、どこかの『はぐれメタル』クラスのユニークが増えればいいな。
2010-04-05(Mon) 15:17 |  【コメント編集】

No.1320 | だったん@管理者(author)

>アッシュさま
>普通にできるから小技と言いました。バグではなく仕様といった感じですから
>システムの隙をついたという言い方は適切ではなかったかもしれません。


いえいえ、こちらこそ読解力不足ですみませんでした[汗]

ゴダとかマッドサイエンティストとか、ユニークモンスターはレアな割には援軍の巻物でいっぱい出てくるので、どういう扱いなのかは謎ですね。
モンスターボールを使用したゲロバグがすぐに修正されたのに対して、こちらは昔からそのままなので、あえてそういう設定にしているのかも知れませんが…。

>wikiですくつのコメントを見たら倒した場合は問題ないみたいですよ

そのコメントを見てすくつのイスカを倒した5日後に、Elonaスレにて「すくつのイスカを倒すと援軍の巻物で出なくなる」という話題が出て、検証もされていました…[泣き顔]
わざわざ調べてくださってありがとうございます。


>No.1318 | とくめい観光客さま
>二章では、どこかの『はぐれメタル』クラスのユニークが増えればいいな

ランダムドロップの固定アーティファクトとかユニークモンスターとか、ダンジョンや野外で戦う楽しみが増えて良いですよね。
2010-04-05(Mon) 20:58 |  【コメント編集】

No.1326 | とくめい観光客

嫁候補の修道女は勿論男の娘の方だよな!
たのむぞヒモ妖精!夢潰えた僕の代わりにどうか!どうか!
2010-04-07(Wed) 14:32 |  【コメント編集】

No.1331 | だったん@管理者(author)

>No.1326 | とくめい観光客さま
>嫁候補の修道女は勿論男の娘の方だよな!
>たのむぞヒモ妖精!夢潰えた僕の代わりにどうか!どうか!


な、何があって夢潰えたのでしょうか。
とても気になります[キャー]

私のほうは、ノイエルに修道女がいないので、ランダム生成のNPCが沸くようにまずノイエルの人口を減らす必要があります…。
2010-04-07(Wed) 20:16 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/491-bd3d7eb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
