-------- (--)


2010-10-31 (Sun)

先日の記事でフリーゲーム『巡り廻る。』の名前を出したところ、拍手やコメントで反響を頂いたので改めて紹介します。

配布元:ゲ製うんかん。
ゲーム名:『巡り廻る。』(めぐりめぐる。)

ゲームの内容は、キャラの育成と戦闘がメインのRPGです。
鍛冶や道具の生産、料理、釣りに採取、ピッキングなどの生活スキルを鍛えたり、魔物討伐や輸送などの依頼をこなしたり、交易品の売買や戦争への参加など、かなり自由度が高いゲームとなっています。
現在はテスト公開中の開発版となっていますが、ストーリーとシステムは完成していて、今のままでも充分遊びごたえのあるボリュームです。

【戦闘】
戦闘

戦闘は、キャラクターの素早さや選択した行動によって行動順が決定される戦闘システムで、画面上部に表示されているバーが行動順を示しています。
前衛・後衛の概念があり、自分の位置と使用武器によって攻撃できる範囲が決まります。
一度に戦闘に参加できる味方は4名、馬車に最大5名まで待機(※馬車の種類によって待機できる人数は異なります)することが可能で、戦闘に参加しているキャラクターが戦闘不能になると、自動的に次のキャラクターが交代で戦闘に参加します。

【釣り】
釣り画面

【ピッキング】
ピッキング画面

釣りやピッキングなどの一部スキルは、操作によって成否が決まります。
スキルレベルが上がるほど、成功しやすくなります。

ゲームにストーリーは存在しますが、主人公が関与しなくても問題はないので、自由に行動することができます。
フィールドマップ上でエンカウントする敵は避けることが出来るので、戦闘せずに輸送や交易だけを続けることも可能です。
ただ、キャラクターのレベルを上げるには戦闘で経験値を稼ぐ必要があり、キャラクターのレベルが上がらないと高ランクのアイテムを入手することができないので、最終的には戦闘も生産もキャラクター育成もまんべんなくこなすことになるかと思います。

ゲームの個人的な感想。
生産系スキルが充実していて、やりこみがとても楽しいです。
ただ、パーティが4人いることが前提の難易度で、なおかつ敵が一度に7体とか出てくるので、味方が単体攻撃の技しか習得していない最序盤では、戦闘がだるくて苦痛に感じました汗
あと、このゲーム独自のシステムが結構あるのですが、街などで手に入る本を読む以外にそのことを知る方法がないので、システムを理解するまでがかなり大変でした…。
「調理器具」というアイテムがあって説明が「調理器具一式」なのに、自宅を購入してさらに「調理台」を設置しないと料理できないなんて、バーベキューセットでフルーツパフェを作るelonaプレイヤーな私が自力で気づくことなどできません泣き顔
それでも、序盤のつらさを乗り越えてプレイするだけの魅力と中毒性のある面白いゲームなので、興味を持たれた方は、ぜひプレイしてみてくださいてれ笑顔

ちなみに私は、飢餓状態のスタミナゼロのまま仲間の悲鳴を無視して動けなくなる一歩手前まで荷物を担いで配達し続けることで、序盤を乗り越えました。
そして、戦争をきっかけに儲けた金で世界中の街の空き家物件を買い占め、購入した家にそれぞれ女の子(推定)とペットを住まわせています笑顔
各街を商売で回りながら待たせている女の子(推定)たちのところに顔を出し、特に気に入った女の子(推定)には店を持たせたりして…ふふふ、楽しいですよ。
気位の高い貴族女(推定)をわざと土臭い田舎の村にブサイクなペットと共に置き去りにして、畑仕事をさせる(?)ロールプレイもなかなかのものでした。
まあ…女の子か男の子なのか、どうしてもわからない子が数人混ざっていますが気にしないことにします。

関連記事

この記事に拍手を送る

18:22  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

No.2023 | めぐめぐ中毒患者(初期

ども、先日もコメントした感染者です(笑

確かに初期のもろもろは大変ですよねぇ。。。。
せめてチュートリアルの有無を選べるくらいの選択肢がほしかったorz

ま、そういうSなところに反応してしまう私がいるわけですが(笑
私は戦闘なんぞ放置してかれこれ5年くらい交易してますね。
そしてハーレムプレイはいいですね!私も目指します(笑

とりあえず城下町では必ず深夜に徘徊するのが目下の楽しみ
2010-11-01(Mon) 03:07 |  【コメント編集】

No.2024 | だったん@管理者(author)

>めぐめぐ中毒患者(初期さま
>確かに初期のもろもろは大変ですよねぇ。。。。
>せめてチュートリアルの有無を選べるくらいの選択肢がほしかったorz


巡り廻る。をプレイすると、ロミアスのチュートリアルがいかに親切で心配りのきいたものであったか、つくづく実感します。

深夜の徘徊は面白いですね!
街中をピッキングしてまわりながら、ついでに賞金首を見つけてつかまえるボランティア(?)パトロールが楽しいです[てれ笑顔]
2010-11-01(Mon) 06:53 |  【コメント編集】

No.2025 | とくめい観光客

先日の記事読んで始めた者です
最初はやっぱシステムがさっぱり分からなくて苦労しましたね
エレメントケージの存在に気付くまで2カ月(ゲーム内時間)かかりました
戦闘を避けて配達配達の日々、現在はキメラと立派な馬車を持ててかなり資産に余裕も出てきました
しかし主人公の預かり知らぬところでどんどんストーリーは進行して
光の巫女たちが闇をはらってしまいました[苦笑]
そうしたらエレメント換金率は上がりましたが代わりに依頼の報酬は激減…
鍛冶やアイテム合成がやりづらい…[泣き顔]

>女の子か男の子なのか、どうしてもわからない子が数人混ざっていますが
ウィックきゅんは男の子です(きっぱり)
2010-11-01(Mon) 07:34 |  【コメント編集】

No.2026 | だったん@管理者(author)

>No.2025 | とくめい観光客さま
>最初はやっぱシステムがさっぱり分からなくて苦労しましたね
>エレメントケージの存在に気付くまで2カ月(ゲーム内時間)かかりました


エレメント関連は最初に説明が欲しいですよね。
エレメントを全部換金してから他の国に移動して、国ごとに通貨が違うと知ったときにはあせりました[ぶるぶる]

>ウィックきゅんは男の子です(きっぱり)

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
2010-11-01(Mon) 19:46 |  【コメント編集】

No.2027 | いりこ

Elona更新くるまでやってみよっかな
2010-11-02(Tue) 11:54 |  【コメント編集】

No.2032 | だったん@管理者(author)

>いりこさま
>Elona更新くるまでやってみよっかな

Elonaとはまた違った楽しみがあって面白いゲームです[てれ笑顔]
2010-11-03(Wed) 21:08 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/584-d7ef029b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
