-------- (--)


2012-03-03 (Sat)

先日の記事で「マニの性格や顔はハウルをイメージ」という作者さまの言葉を載せましたが、気になったことがひとつ。
性格も顔もイケメンにもかかわらず、どうしてこうも信者が少ないのか。
これまで、私のマニさまのイメージは「顔は女性受けしそうな優男だけど、あまりに機械オタクオーラが漂いすぎて引かれるレベル」でした。
でも、性格もハウルなら、きっと女性に愛想を振りまくのが上手なはず。
アクリ・テオラがマニさまに恋する若い女性信者の集まるハーレムになっていてもおかしくないはず。
なのに、どうして信者が少ないのか。
自分なりに考えてみた結果を、4コマにしてみました。

私は信者が少ない

…1コマ目が前回の使いまわしですみません。
いくらマニさま推し中の私と言えども、キラキラしたマニさまを何回も描けるほど精神も腹筋も強くないのです(笑いをこらえる的な意味で)。

それはさておき、私が出した答え。
マニさまの「魂を私に捧げろ」「お前も体を機械化したらどうだ?」という言葉に応じてしまったマニ信者の皆さんは、アンドロイドや3Getマニに作りかえられてしまったのではないでしょうか。
人間から機械人形へと作りかえられた時点で「信者」のカウントから外れてしまうので、いつまで経っても信者が少ないままなのです。

アンドロイドといえば、敵から1マス以上距離を取りたがり、接近されては逃げることを繰り返す行動がたまに話題にのぼります。
この不可解な行動にも、実は理由があったのです。
マニさまを信仰するのはどういう人間か。
真っ先にあげられるのはガンナー。
マニさまの信仰ボーナスである器用・感覚は、銃を扱う者にとっては重要な能力です。
ですが、銃を使うことのない大多数の冒険者にとっては、他の神々の信仰ボーナスのほうが魅力的であり、最終信仰の対象にマニさまを選ぶことは極めて稀かと思われます。

そこで、ポイントとなるのが「マニの性格や顔はハウルをイメージ」という公式見解。
マニさまに「口説き上手で女性にモテるイケメン」という要素が追加されることによって、信仰ボーナスや固定アーティファクト以外の新たな信仰動機が生まれました。
「冒険とは縁がない生活を送っている女性」がターゲットなら、信仰ボーナスも固定アーティファクトも下僕の性能も気にすることなく、ただその顔と甘い言葉だけで信者にすることが可能なのです。
己の好みだけで信仰を選び、高い銃器を貢ぎ続けるだけの財力がある女性…恐らくは貴族の子女や大富豪の娘でしょう。
そんな彼女たちが、イケメンの囁く甘い言葉に乗せられるがまま、その身も魂も捧げ、アンドロイドへと作り変えられたと考えるなら。
自分では働く必要もなく、これまで召使いにかしずかれる生活を送っていた世間知らずの若い女性が、モンスターと戦うことなどできるはずもありません。
神の下僕としての契約に縛られているがゆえにその場から逃げ出すこともできず、モンスターから1マス距離を置きつつ、ただただ、プレイヤーが代わりに倒してくれるのを待つよりほかないのです。


…もちろん、全て私の脳内妄想ですが笑顔

関連記事

No.2599 | いぬ

 行くわよ、ネジ!
2012-03-04(Sun) 10:15 |  【コメント編集】

No.2600 | とくめい観光客

機械化してやろうか?という言葉は、マニ様なりのデレ要素だとマニ信仰中は思っておりました。
人間のままでは寿命がありますから、機械化してあげて永遠に自分のそばにいさせてやろう、という
マニ様なりのプロポーズなのだと思います。

2012-03-04(Sun) 10:29 |  【コメント編集】

No.2601 | だったん@管理者

>いぬさま
>行くわよ、ネジ!

ぎくっ…。
「ハウル要素を追加するはずが銀河鉄道999のネタパクじゃないか!」という
突っ込みはご容赦願います[キャー]


>No.2600 | とくめい観光客さま
>機械化してやろうか?という言葉は、マニ様なりのデレ要素だとマニ信仰中は思っておりました。

多分、デレなんでしょうね[てれ笑顔]
ただ問題は、アンドロイドや地雷犬を見る限り、Elonaの世界の機械はあまりかっこ良くないことですね…。
キューブは近未来的でかっこ良い気もしますが、キューブになりたいかと問われると…[苦笑]
2012-03-04(Sun) 11:13 |  【コメント編集】

No.2602 | とくめい観光客

なんというステマニ・・・
自立して動くあのアンドロイドに最強の散弾銃まであるというのになんでにんきでないのかなー本当にわからないなー
2012-03-04(Sun) 15:19 |  【コメント編集】

No.2606 | とくめい観光客

omakeではマニ様強化されてますよね!
ただあのヴァリアントはスタミナや信仰やダメージの数値表示が出来ないので、結局ore_hackやELMをやってしまう…
ずっとマニ信仰でガンマンプレイしてるのに…
なんかそういうこと出来るようになるツールとか無いんですかね?
2012-03-05(Mon) 18:30 |  【コメント編集】

No.2607 | 耐久特化の使者

人→機械 化 その発想は無かったっ!!
しかし、果たして機械化して信仰は得られるのだろうか?
(信仰する人が居無きゃ神様の存在忘れさられたり 
正邪判定受けて、邪神確定で滅される気がするのだが・・・。)

マニ様の特殊能力 マニの分解術 地味に便利過ぎる・・・。
宝物の再構築の宝玉は超便利(ネフィアのボス宝箱に必ず使う)
(マテリアル箱にして店に並べると言う作業のため)
2012-03-05(Mon) 20:22 |  【コメント編集】

No.2609 | ファン

マニ様信者のキューブが分裂すれば信者数が増えるのでは?
…キューブが合体して政権交代?
2012-03-07(Wed) 00:22 |  【コメント編集】

No.2610 | とくめい観光客

そーなのかー(捧
2012-03-07(Wed) 13:52 |  【コメント編集】

No.2611 | とくめい観光客

信者ではないマニ
オンラインマニ
一部マニ
マニ
2012-03-07(Wed) 23:46 |  【コメント編集】

No.2616 | だったん@管理者

>No.2602 | とくめい観光客さま
>自立して動くあのアンドロイドに最強の散弾銃まであるというのになんでにんきでないのかなー
>本当にわからないなー


本当にわからないですねー(棒読み)


>No.2606 | とくめい観光客さま
>ただあのヴァリアントはスタミナや信仰やダメージの数値表示が出来ないので、
>結局ore_hackやELMをやってしまう…
>ずっとマニ信仰でガンマンプレイしてるのに…
>なんかそういうこと出来るようになるツールとか無いんですかね?


私はずっと正式版しかプレイしていないので、ダメージの数値表示が出ないのに慣れていますね。
ツールのことはちょっとわからないです[ぶるぶる]


>耐久特化の使者さま
>マニ様の特殊能力 マニの分解術 地味に便利過ぎる・・・。
>宝物の再構築の宝玉は超便利(ネフィアのボス宝箱に必ず使う)
>(マテリアル箱にして店に並べると言う作業のため)


宝箱に宝玉はよく使いますね[てれ笑顔]
…でも、1日に1回だけなのでそれほど便利なわけでも…[ぶるぶる]
2012-03-10(Sat) 23:44 |  【コメント編集】

No.2617 | だったん@管理者

>ファンさま
>マニ様信者のキューブが分裂すれば信者数が増えるのでは?
>…キューブが合体して政権交代?


合体キューブに負けてしまう神さまなんて…[ぶるぶる]
でも、キューブが神になったら、すごく性能のいい固定アーティファクトをもらえそうで
ちょっと期待してしまいます[笑顔]


>No.2610 | とくめい観光客さま
>そーなのかー(捧

そーなのですー(捧


>No.2611 | とくめい観光客さま
>信者ではないマニ
>オンラインマニ
>一部マニ
>マニ


ま、マニさまどうされました?
処理落ちですか?
2012-03-10(Sat) 23:46 |  【コメント編集】

No.2619 | とくめい観光客

人力戦車さんの新作に「だったんさん」の広告があって笑いました
なんか、この記事を見た直後に曲を見つけたので余計に笑いました
2012-03-11(Sun) 14:29 |  【コメント編集】

No.2622 | だったん@管理者

>No.2619 | とくめい観光客さま
>人力戦車さんの新作に「だったんさん」の広告があって笑いました

生まれて初めてニコ動広告にチャレンジしました[てれ笑顔]

>なんか、この記事を見た直後に曲を見つけたので余計に笑いました


そこは笑うところではなく、運命を感じてマニ教に改宗する流れだと思います[笑顔]
2012-03-11(Sun) 19:53 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/661-35c31221

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
