2012-05-16 (Wed)

祝・新公式サイト&イルヴァ資料館開設

本日、Elonaに関する2つのサイトが公式公開されました。

「North Tyris- Elona Official」
Elonaの新公式サイトです。
Elonaの紹介・ダウンロード、過去作品の紹介などと共に、新ゲーム「Elin」に関する情報が載っています。
「Elin」という名称に関しては、以前twitterで話がでていたのでご存知の方もいるかも知れません。
今回の公式発表により「リリースは来年中盤あたりを予定しています」という情報が公開されました。
ゲームの完成が楽しみですねてれ笑顔
サイト内のブログには、ゲーム開発に関する技術的な話などが載せられているので、ゲーム制作者の方々にとっても興味深い内容ではないかと思います。


【イルヴァ資料館】 Elona設定集
制作者のNoaさまによるElonaに関する情報を、管理人の魔法中年さんがまとめたElonaの設定集です。
これまで、ゲーム内では語られることのなかった様々な情報が載せられています。

個人的な話ですが、Elona開発終了宣言の直後にNoaさまにメールを出して、メインストーリーのあらすじや設定資料など、公開のご予定がないかお尋ねしたことがあります。
そのときに「あらすじや設定資料みたいなものは、残念ながら作っていませんでした。」とのお返事をいただき「Elonaの未公開設定は永遠に失われてしまったのか…」と諦めてしまっていました。
一度は完全に失われてしまったと思っていたものが、今、こうして公開されたことに深い喜びを感じています。
そして、情報をご提供くださったNoaさまはもちろんのこと、長期にわたって設定を聞き取り、資料としてまとめあげて公開してくださった魔法中年さんに、心から感謝いたします。
Elonaの新しい側面に触れることができたのも、Elona続編開発も…すべては、おふたりの力があってこそ実現できたことだと思います。
Elonaの開発終了の発表から約1年。
この日を迎えることができて、おふたりに、Elonaに、そしてElonaファンの皆さまに心から感謝いたしますてれ笑顔

関連記事

この記事に拍手を送る

タグ : Elona

22:39  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(9)  |  Top↑

No.2865 | misia-white

記事うp乙です。
開発終了の衝撃からもう1年近く経つのですね……
2012-05-16(Wed) 22:43 |  【コメント編集】

No.2866 | とくめい観光客

この二人が笑顔で並んでいると涙腺が…
すばらしいスイカ!
2012-05-16(Wed) 22:51 |  【コメント編集】

No.2868 | とくめい観光客

ノルンがポケットサイズとか、ノエルがいい歳だとか色々と衝撃でした!
2012-05-17(Thu) 01:54 |  【コメント編集】

No.2869 | 光なき連鎖ノヴィス

お久しぶりです&ブログリニューアルおめでとうございます。
いつもコソコソと覗いては、更新される記事を楽しみにさせて頂いております[キラキラ]

イルヴァ資料館、読んでいてすごく楽しいですねー
これは色々と創作意欲が掻き立てられます。noa様のスタンスが二次創作に非常に寛容で、ショウルーム製作をしている身としてはありがたい限りです。

自分の場合、基本的にラーネイレとノエルをルームでどう活躍させるかという、偏りまくった視点で眺めているのですが、妄想と共に転がり回ってるだけでかなり幸せな気分ですね。

「十代中半設定で背伸びしてるノエルも可愛いが、ラーネイレと同年代というのもラブバトル的な意味で美味しい!
くそう…俺の中の二次設定と資料館設定どっちで今後のルーム製作すればいいんだ!どっちも美味しい!(以下無限ループ)」的な…(笑)
地名や歴史設定もルームリメイクに活かせそうで、ホクホクです

…と、気づけば、またも取り留めない内容になってしまいました[汗]
3代目のルリエラさんのプレイ日記も楽しみにしております。だったんさんもお体に気を付けて頑張ってくださいませー
2012-05-17(Thu) 02:42 |  【コメント編集】

No.2870 | ファン

新ゲーム楽しみですね!
設定集もすごいですし

ところでプチスイカはやっぱりスイカ割り用でしょうか?
某緑が笑ってるところをみると、ダメージ判定でオーバーキルするとプチにダメージ&倒し損ねるとスイカが自爆の機能付きの様な気がしますが
2012-05-17(Thu) 12:16 |  【コメント編集】

No.2871 | とくめい観光客

記事が果物の話しかしてなくて怖い……orz
2012-05-17(Thu) 12:17 |  【コメント編集】

No.2876 | だったん@管理者

misia-whiteさま
>記事うp乙です。
>開発終了の衝撃からもう1年近く経つのですね……

確か3月だったので、1年2ヶ月ぐらいですね。
それが、こうして新作の話が出るなんて…[てれ笑顔]


>No.2866 | とくめい観光客さま
>この二人が笑顔で並んでいると涙腺が…
>すばらしいスイカ!


ラーネイレさん…
私も最初にこのことを知ったときは1週間ぐらいぼうっとしていました。
本当はスイカを抱えている場合じゃないですよね。ラーネイレさん…。


>No.2868 | とくめい観光客さま
>ノルンがポケットサイズとか、ノエルがいい歳だとか色々と衝撃でした!

「いい歳」だなんて言ってあげないで下さい、「まだ」23歳です。
そりゃあ、今まで15~19歳だと思っていましたが…[汗]

>光なき連鎖ノヴィスさま
>お久しぶりです&ブログリニューアルおめでとうございます。
>いつもコソコソと覗いては、更新される記事を楽しみにさせて頂いております[キラキラ]


お久しぶりです[てれ笑顔]
こちらも、ショウルーム新作&旧作リメイク版を楽しくプレイさせて頂いています。
正式版の頃から「閲覧」より「プレイ」と呼ぶほうが相応しい凝った作りのショウルームでしたが、
omake版になってから選択肢によって結果が変わったりダイナミックな演出が増えたりと、
よりいっそう凝った作品になっていて「omake版というのはここまで出来るものなのか…!」と
毎回驚かされています。

>イルヴァ資料館、読んでいてすごく楽しいですねー
>これは色々と創作意欲が掻き立てられます。noa様のスタンスが二次創作に非常に寛容で、
>ショウ>ルーム製作をしている身としてはありがたい限りです。

私も、4コマ漫画という二次創作をしている身として、noaさまの寛容さには本当に感謝しています。
世界観が広がるような深い設定が色々と公開され、しかもその設定を使うのも使わないのも自由という、創作者側としてはすばらしい環境が与えられたと思っています[てれ笑顔]

>「十代中半設定で背伸びしてるノエルも可愛いが、ラーネイレと同年代というのも
>ラブバトル的な意味で美味しい!
>くそう…俺の中の二次設定と資料館設定どっちで今後のルーム製作すればいいんだ!
>どっちも美味しい!(以下無限ループ)」的な…(笑)
>地名や歴史設定もルームリメイクに活かせそうで、ホクホクです


同年代バトル美味しいですよね!
ラーネイレさんは年齢の割りにとても落ち着いているのでやっぱりお姉さん的な位置づけで、ノエルはハードな裏社会を生きてきた割りに意外と脆そう…などと色々想像してしまいます[笑顔]
ノヴィスさまの新解釈ショウルーム、とても楽しみにしています。


>ファンさま
>新ゲーム楽しみですね!
>設定集もすごいですし


はい、とても楽しみです[てれ笑顔]

>ところでプチスイカはやっぱりスイカ割り用でしょうか?
>某緑が笑ってるところをみると、ダメージ判定でオーバーキルするとプチにダメージ&
>倒し損ねるとスイカが自爆の機能付きの様な気がしますが


ミニゲームとして面白そうですが、よく考えるとプチがすごく可哀そうです…[泣き顔]


>No.2871 | とくめい観光客さま
>記事が果物の話しかしてなくて怖い……orz

TOPページ以外が作りかけというならともかく、TOPページを作りかけで
公開するというのは斬新だと思います。
とりあえず、「フルーツショップへようこそ」の下のリンクバナーから、
すばらしいスイカを注文しにこのブログを訪れる人がいないか心配です[笑顔]
2012-05-17(Thu) 23:35 |  【コメント編集】

No.2877 | kaz

新ゲームだと・・・悪夢が戻らなきゃいいが(プレイ時間300時間経ってメインストーリークリアできてないのが悪夢らしい

イルヴァ資料館見ましたー・・・

・・・神々にはそんな重要な設定があったとは・・・
ノースティリス一つ分レベルの小さい(大きい?)戦いしてるだけだと思ってました(何
2012-05-18(Fri) 18:33 |  【コメント編集】

No.2882 | だったん@管理者

>kazさま
>新ゲームだと・・・悪夢が戻らなきゃいいが(プレイ時間300時間経ってメインストーリークリア
>できてないのが悪夢らしい


大丈夫です!
新ゲームが公開されるのは来年なので、今から1年かけてElonaをクリアして、
そのあとすぐElinにかかりましょう[てれ笑顔]

神々の設定は、Elonaのプレイからは見えてこないような壮大な話ですよね。
2012-05-20(Sun) 20:45 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/686-40616375

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)