2012-12-29 (Sat)

メインクエストの舞台であるレミード遺跡を探索するために必要なカードキーを入手するため、3つのダンジョンを攻略してきました。
今回は、個人的にとても気に入ったダンジョン『黄泉の谷』の紹介です。
※『黄泉の谷』攻略に関するネタバレを含みますのでご注意下さい。
追記にまとめましたので、ネタバレに抵抗のない方は「→続きを読む」をクリックしてください。


→続きを読む

黄泉の谷に入ると、そこは複雑な迷路とたくさんの階段。
このダンジョンには「上に乗っても反応しない偽階段」が多数存在します。下の階層に降りるための本物の階段はただひとつ。
それ以外の特徴として「迷路」「出現モンスターがゾンビ系」「固定アイテムとしてスピードリングが配置されている」など、全体的にピラミッドを意識した構造になっています。

「ピラミッドがもぐらほにゃららは(土竜崩山覇)無効だったし、このダンジョンも無効なんだろうなー」と思い、迷路の道なりに沿って階段をひとつひとつ調べていくことに。
通路曲がり角の死角にモンスターが配置されていたり、階段に化けたミミック系モンスターが紛れていたりと実にいやらしいつくりですぶるぶる
さらに、いかにも正解らしい雰囲気を漂わせた階段に乗ると、階段を囲むように罠が設置されていたり。
階段のすぐ隣にポーションが置かれているのがやけに目立つのは、プレイヤーが目印代わりにアイテムを階段横に置くことを見越した妨害?

まるでロミアスが作ったかのような悪意…もといチュートリアル精神に満ちたダンジョンを探索している内に、水場に囲まれた古書物を発見。
あのアイテムはどうやって取るのだろう…。
ダンジョン内にユニークキャラなんていないしメテオで水場を破壊すると古書物も燃えるし、アイテムの上にテレポートするまでひたすらショートテレポートを唱えるなんて面倒な作業はしたくないし。
…ん?まさか、もぐらほにゃららは使える?
例しにもぐらほにゃららはを唱えたところ、簡単に崩れる壁、壊れる水場。
「ピラミッドより難易度の高いダンジョンなのにもぐらほにゃららは使えるなんてありかよー。よし、古書物ゲット♪…それにしても、わざわざ謎解きしてまで入手するには随分としょぼいアイテム……(周囲を見回す)……ああああああああ!!!!!!
目に入ったのは、壊れた壁、壊れた水場、そして壊れた偽階段
そう、フィールド破壊効果のあるもぐらほにゃららはを連打すれば、フィールド扱いの偽階段が壊れて本物の階段だけが残るのです。
完全に制作者さんの思惑に踊らされてしまいました。
「採掘で簡単に掘ることができるのになぜかもぐらほにゃららはだけが無効」というピラミッドの不可解な構造が、まさか黄泉の谷でミスリードを誘うための伏線だったとは!!
「水場に囲まれたアイテム」で謎解きのヒントを与えるあたり、心憎いばかりの気配りです笑顔
私はストーリーや仕掛けの凝ったショウルームを見ると「まるでひとつのゲームのような完成度だなー」と感じるのですが、このダンジョンは逆に「ダンジョン単体で独立したショウルームとして楽しめるほどの完成度」と言いたくなるような見事な出来ばえでした。
制作者さんの本領が発揮された、すばらしいダンジョンだと思いますてれ笑顔

関連記事

No.3332 | いぬ

 おつかれさんですwww
2012-12-30(Sun) 00:05 |  【コメント編集】

No.3333 | とくめい観光客

土竜~~覇使えるんですね・・・…。
私はバカ正直に全部回りましたです・・・…。

グローバルマップ上で黄泉の谷が見つからず砂漠地帯をうろうろした方がダンジョン攻略より時間がかかった私です。
シンボルが・・・・・・色が・・・・・・。
2012-12-30(Sun) 10:02 |  【コメント編集】

No.3340 | だったん@管理者

>いぬさま
>おつかれさんですwww

それなりに時間がかかりましたが、謎が解けた時の爽快感を思えば[苦笑]


>No.3333 | とくめい観光客さま
>土竜~~覇使えるんですね・・・…。
>私はバカ正直に全部回りましたです・・・…。


まさか使えると思わないですよね!
ただ、ダンジョンに入った直後に土竜~~覇使うと各所に配置されているモンスターたちが
一度に集まってきそうなので、自分のレベルが低い場合はある程度敵を減らしてからの
ほうがよさそうです。

砂漠地帯のマップは…意味ありげな骸骨のところで何度もクリックしてしまいました[苦笑]
2013-01-07(Mon) 21:52 |  【コメント編集】

No.3344 | とくめい観光客

最近こちらの記事を見て、Elona+をはじめ、
状況は同じところまで追いついた者です。

実は土竜をつかわないでも水場のアイテムの回収が可能でした。

水場の中央の台座の真下だけ、水ではなく
堀となっており、そこが壁同様の判定らしく、掘る事が出来ました。
サウスの港町やメルガスにも水場の真上か真下に同様の地形があるので、
多分真上からでも。

意外なところに抜け道があるものですね。
2013-01-08(Tue) 20:43 |  【コメント編集】

No.3346 | だったん@管理者

>No.3344 | とくめい観光客さま
>実は土竜をつかわないでも水場のアイテムの回収が可能でした。

なるほど!その方法でもアイテム回収可能ですね。
土竜~~覇で偽階段を見破ることができるので、土竜~~覇を使わせるための
仕掛けと思っていましたが、違う方法で解けるのもElonaらしい自由さですね[てれ笑顔]
2013-01-15(Tue) 21:39 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/741-e1a2da08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)