-------- (--)


2013-04-06 (Sat)

レミード遺跡最下層にて。
ルリエラ「ガンナー理念は!とにかく敵を射殺する!」
…というわけで、ラスボスを倒して第二部をクリアしました。
進化アンドロイド×2とガベラ開発主任、ルリエラの一斉射撃の前にラスボスはほとんど無力でした。
銃に勝る武器などこの世界にありはしないですねてれ笑顔
……。
………。
すみません、ペットを鍛えすぎましたキャー
レミード遺跡序盤~中盤の難易度がすごく高かったので「この調子で難易度が上がるのならラスボスは相当強いのでは?」と思い、ひたすら200階越えネフィアを攻略しては大金をペットに貢ぎ、訓練させる日々を続けていたらこんなことに…。
しかも「ラスボスに見せかけて真のラスボスみたいなのが現れるんでしょ?あと10階ぐらい続くんでしょ?」と思って特殊弾4種も用意していたのに手つかずのまま終わってしまいましたキャー

ラスボス戦後のステータス。

ルリエラ
ルリエラステータス

ガベラ開発主任
ガベラステータス
書き込む名刺を入手したので職業を「狙撃手」にしました笑顔
名前は「開発主任」なのに…。

アンドロイド♀ オミギス
オミギスステータス

アンドロイド♂ エイラグ
エイラグステータス

軍用プチとプチタンクは育成の手が回らなかったのでお留守番でした。
かたつむり(翼)は…結局最後まで道場に…ぶるぶる

ElonaPlus第三部は完成後にプレイする予定なので、このプレイ日記は今回でいったん終了させていただきます。
プレイ日記におつきあいくださった皆さま、ありがとうございましたてれ笑顔

関連記事

No.3461 | とくめい観光客

ずっと追っかけてました!お疲れ様です!
第三部楽しみですね!
2013-04-07(Sun) 06:43 |  【コメント編集】

No.3463 | とくめい開発犬

クリアおめでとうございます!
開発者が見ていると知ったら色々発言しにくいかなと思いずっとROMっていましたが、キリがよろしいのでこのタイミングで。

ヴェセルたちメインキャラクターがPCの引き立て役になってしまうという件ですがこれは
・どうしても彼らとの旅路の交差および再会を描きたかった
・PCより先にラスボスと戦わせる場合、噛ませ犬にせざるをえない
・実際、戦闘力が違いすぎるので共演させると解説役くらいしかできない
ことによります。
彼らがボコボコにされたところに颯爽とPCが駆け付けるのはカッコいいかもしれませんが、それこそ踏み台にしているようなものですし…
結果として、ラスボス戦での惨事を避け安全に再会させるために、遅れてやってきて驚く役しか与えてあげられませんでした。私にもう少し想像力があればもっと活躍させられたのかもしれません。

あと、ガベラさんは余計な機能大好き人間なので、張り切って乳母車に脱出装置つけたり三輪車にガトリングガン装着したりしますがどうか嫌いにならないであげてください。

他を一巡してElinもクリアするころには第三部もとっくに完成して、今は未熟なシステム面も充実しているはずなので、忘れたころにでもプレイしていただけると幸いです。
他ヴァリアントの便利機能や高効率にドハマリして離れられなくなる人も多いですけどね…まぁそれはそれで幸せならいいんじゃないかなって。
2013-04-08(Mon) 01:21 |  【コメント編集】

No.3466 | だったん@管理者

>No.3461 | とくめい観光客さま
>ずっと追っかけてました!お疲れ様です!
>第三部楽しみですね!


第三部は進めずにプレイを中断しているので現在どれぐらい開発が進んでいるのか知りませんが、
完成が楽しみです[てれ笑顔]


>No.3463 | とくめい開発犬さま

コメントありがとうございます。

第二部メインクエスト終盤~エンディングの展開を「ヴェセルたちメインキャラがプレイヤーの
引き立て役でプレイヤー無双のメアリー・スー」と評したのは失言でした、申し訳ありません。
私にとって後味の悪い終わり方だったので、ついきつい表現をしてしまいました。

Elonaのように「プレイヤー」と別に「主役」が存在するゲームで、どちらにも活躍の場を…
ということが大変だというのはよくわかります。
『The Elder Scrolls IV: Oblivion』のように「プレイヤーの活躍とは別にメインクエスト主役のみ
与えられた役割があり、その運命はプレイヤーの能力がどれだけ優れていても覆せない」というのが
理想ですが、実際に自分がそのシナリオを書けるのかと問われれば…難しいですね。

ストーリーの意図を解説していただいたおかげで、もやもやしていた部分が晴れました。
ありがとうございます。

プレイ中は色々と好き放題言ってしまい、不快に感じることもあったかと思います。
図々しい言い分になりますが、ElonaPlusが好きだという気持ちがあってのことと
ご理解いただければ幸いです。

ElonaPlusやこれからプレイを始めるoverhaulに限らず、Elonaには
個性豊かなヴァリアントがたくさんあります。
私にとってはどれも魅力的な「Elonaファン作品」であって優劣を比較するようなものでは
ありませんし、時間の許す限り多くのヴァリアントをプレイしたいと思っています。
もちろん、ElonaPlusの第3部も完結したらプレイを再開する予定です[てれ笑顔]

1年間にわたってすてきなゲームで楽しい時間を過ごさせて頂き、本当にありがとうございました。
第3部の完成を楽しみにしています[てれ笑顔]
2013-04-08(Mon) 21:05 |  【コメント編集】

No.3480 | とくめい開発犬

いまさらですが、最後の行は
「気に入ったヴァリアントがあったらこちらに構わず永住すればよいと思います、
こちらとしては複雑な気分ですが、ずっとハマれるものが見つかるのはプレイヤーにとって幸せなことですよね」
という意味であり、他ヴァリアントを貶す意図はございません。
誤解を招くような表現であり、実際誤解されていた方がいましたので、念のため。
2013-04-13(Sat) 20:56 |  【コメント編集】

No.3481 | だったん@管理者

>No.3480 | とくめい開発犬さま
>誤解を招くような表現であり、実際誤解されていた方がいましたので、念のため。

私は最初から「制作者の気持ちとしては第三部もプレイしてほしいが、
多機能な他ヴァリアントが気に入った結果、第三部をプレイすることなく
このままElonaPlusプレイ日記を終えたとしても気を遣う必要はない」と
解釈した上で返答させて頂いていたので、どうかお気遣いなく[てれ笑顔]
2013-04-13(Sat) 21:13 |  【コメント編集】

No.3570 | とくめい匿名

犬・・・・・・だと・・・・・?
2013-05-23(Thu) 18:57 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/766-ac1f2ad9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
