-------- (--)


2013-04-29 (Mon)

約1年ぶりにElonaアンケートを設置しました。
第21回目となる今回のアンケートは「Elonaでわが家はどの場所に建てていますか?」(実施期間:04/29~05/31)です。
わが家をどの場所に建てるかは多くの方が悩むところであり、Elona wiki「家の立地候補」の項目にもおすすめの場所とその解説が載せられています。
実際にプレイヤーの皆さんはどの辺りに住んでいるのでしょうか。
アンケートの統計結果をグローバルマップに記入して、プレイヤー人口分布図的なものを作りたいと思っていますてれ笑顔

アンケート項目がマップ上のどの辺りを指しているのかわかりやすいように、グローバルマップを用意しました。

グローバルマップ

※omakeのカメラ機能を使用して作成したので、ランダムネフィアが写っています。

上記のグローバルマップに項目名が記された場所以外にわが家がある場合は、項目を追加してください。
ヴァリアントで追加された場所にわが家がある場合は、ヴァリアント名を明記のうえ項目を追加してください。

皆さまのご回答をお待ちしています。

関連記事

No.3520 | いも

妹の館の隣(゚ω゚)
町による必要がなくなってくるとRPとかネタ重視になりがちですね
2013-04-29(Mon) 21:40 |  【コメント編集】

No.3521 | 油揚げください

オバホでプレイしてカプル周辺に家・畑・店・牧場・博物館を建ててる
あと妹の館の隣とガロク邸の隣に倉庫を改築して作った別荘が2件
2013-04-29(Mon) 21:50 |  【コメント編集】

No.3524 | だったん@管理者

>いもさま
>町による必要がなくなってくるとRPとかネタ重視になりがちですね

プレイ後半になるとどこに住んでもやっていけそうな感じになるのですが、
自宅周辺に倉庫や畑、牧場など建てているとつい引っ越しが面倒になって
最初の位置のままでずっとプレイしてしまいます[てれ笑顔]


>油揚げくださいさま
>オバホでプレイしてカプル周辺に家・畑・店・牧場・博物館を建ててる
>あと妹の館の隣とガロク邸の隣に倉庫を改築して作った別荘が2件


ポートカプール便利でいいですよね[てれ笑顔]
2013-04-29(Mon) 22:56 |  【コメント編集】

No.3526 | いぬ

 ショウルーム作成を考えると引越ししたくなるでおじゃるが、
洞窟から離れられない、よってショウルームを諦めt(ry
2013-04-30(Tue) 11:37 |  【コメント編集】

No.3527 | きつね

まだまだよわっちいのでパルミア付近です。
農作業と音楽依頼やってますね(*´∇`*)
2013-04-30(Tue) 16:49 |  【コメント編集】

No.3528 | 緑色

めっきり首都郊外(パルミア隣)住まいに落ち着いちゃいました。
畑と店をかまえて好きなペットたちと暮らし、たまにネフィアへお散歩へ…
こうなるともはや冒険者とはよばれませんね笑
2013-05-01(Wed) 06:38 |  【コメント編集】

No.3529 | とくめい観光客

omakeプレイ

家はポカプ隣
ダンジョンをルミエスト隣にして魔術師ギルド&ネフィア探索用に
店とかも全部ダンジョン隣に建ててしまったのでわが家に帰ることがほとんどない(´・ω・`)
2013-05-01(Wed) 11:59 |  【コメント編集】

No.3530 | 通りすがりの観光客

最近殆ど放置でしたがこの間急にやりたくなってElona起動。

昔安定版でやってたデータはカプールの隣に家があって、それ以外にもティリス各地に拠点用に倉庫をたててましたね。

今+でやっているデータは序盤ということもあってパルミアの隣に居を構えています。
2013-05-01(Wed) 12:12 |  【コメント編集】

No.3531 | クラリス

パルミア付近です。
ここらに家、倉庫、牧場を作ってます。
税金も払いやすいし、よく行くルミエストあたりも行きやすいので。
2013-05-01(Wed) 16:26 |  【コメント編集】

No.3533 | だったん@管理者

わが家の場所についてコメントくださった皆さま、ありがとうございます[てれ笑顔]
パルミア周辺が多いようですね、アンケートの最終結果がどうなるのかが楽しみです。
2013-05-02(Thu) 00:10 |  【コメント編集】

No.3538 | ももんが

初めましてー
最近プレイ始めてここにたどり着きました…。

家はー…盗賊ギルド入って他の街行かなくなったから、ダルフィの近くに建てましたー
2013-05-03(Fri) 03:46 |  【コメント編集】

No.3539 | 特命観光客

特に近くに帰還ポイントもなく、中央で判りやすいと
パルミアの周囲3マスを物件で埋め尽くしちゃいました。
2013-05-03(Fri) 13:08 |  【コメント編集】

No.3540 | wanderer

elona+をプレイしています。

家は店の多さと他の町への行きやすさからパルミア付近を選びましたが、最近では結構メイド屋敷で生活するようになっていますね…

ノースティリスにいるときはパルミア付近の家を使って、サウスティリスにいるときはメイド屋敷を使う感じです。
2013-05-04(Sat) 18:57 |  【コメント編集】

No.3541 | だったん@管理者

>ももんがさま
>家はー…盗賊ギルド入って他の街行かなくなったから、ダルフィの近くに建てましたー

所属ギルドのある街のそばに建てると便利ですよね。
特に盗賊ギルドの場合盗品を運び込まないといけないので、わが家が離れていると大変ですし。


>特命観光客さま
>特に近くに帰還ポイントもなく、中央で判りやすいと
>パルミアの周囲3マスを物件で埋め尽くしちゃいました。

私もついついパルミア近くに牧場や倉庫を密集させてしまい、
結局わが家もパルミア近くになりました[苦笑]


>wandererさま
>ノースティリスにいるときはパルミア付近の家を使って、サウスティリスにいるときは
>メイド屋敷を使う感じです。


Plusのサウスティリスは町同士がかなり離れているので、拠点をどこに置くか迷いますね。
私の場合、結局メイド屋敷はあまり使わずじまいになってしまいました[ぶるぶる]
2013-05-04(Sat) 23:55 |  【コメント編集】

No.3545 | とくめい観光客

いっつもT字路にまとめてしまう・・・
なんでだろうね?
農民プレイばっかだからヨウインにすぐ行けるのが理由かも
2013-05-05(Sun) 14:35 |  【コメント編集】

No.3548 | だったん@管理者

>No.3545 | とくめい観光客さま
>いっつもT字路にまとめてしまう・・・

私も序盤はT字路に建てることが多いです。
ヴェルニース・ヨウィン・パルミア3方向に行きやすくていい立地条件ですよね[てれ笑顔]
2013-05-06(Mon) 17:05 |  【コメント編集】

No.3549 | 石油ゴーレム

ダルフィの丁度左上に。
本当はポートカプール付近に建てたかったのですけど、念願のサイバーハウスの権利書を手に入れた頃はグリーンドラゴンに占拠されていてとてもとても…。
城を買うつもりはないので、多分ずっとここになるでしょう…。
2013-05-08(Wed) 21:52 |  【コメント編集】

No.3550 | だったん@管理者

>石油ゴーレムさま
>本当はポートカプール付近に建てたかったのですけど、念願のサイバーハウスの
>権利書を手に入れた頃はグリーンドラゴンに占拠されていてとてもとても…。


一度家を建てると、引っ越すのが大変なのでついそのまま最後まで同じ場所になってしまいますよね。
2013-05-11(Sat) 20:56 |  【コメント編集】

No.3555 | 名も無き魔人

omakeやオバホ等でプレイ
自宅、倉庫や牧場等はパルミアを囲むように設置
ダンジョンだけは神々の休戦地付近orルミエスト付近で住民を連れてってます
2013-05-12(Sun) 10:19 |  【コメント編集】

No.3561 | だったん@管理者

>名も無き魔人さま
>omakeやオバホ等でプレイ
>自宅、倉庫や牧場等はパルミアを囲むように設置
>ダンジョンだけは神々の休戦地付近orルミエスト付近で住民を連れてってます


ヴァリアントは自宅以外の物件もあるので選択肢が広がりますね。
私は今回のoverhaulプレイがダンジョン初体験なので、
どこに作ろうが迷っているところです[てれ笑顔]
2013-05-13(Mon) 20:36 |  【コメント編集】

No.3565 | ニトロマグネシウム

+1.10で、ヴェルニース北部(1ます上)縛りプレイやってます。基本的に全ての物件はその周辺に設置してますねww
2013-05-15(Wed) 03:45 |  【コメント編集】

No.3571 | やどかり

序盤にパルミア横にたてたほったて小屋が
今では立派な小城にまで…

演奏依頼おいしいです(^p^)
2013-05-24(Fri) 21:02 |  【コメント編集】

No.3574 | だったん@管理者

>ニトロマグネシウムさま
>+1.10で、ヴェルニース北部(1ます上)縛りプレイやってます。
>基本的に全ての物件はその周辺に設置してますねww

自宅周辺に物件をまとめると便利ですよね[てれ笑顔]


>やどかりさま
>序盤にパルミア横にたてたほったて小屋が
>今では立派な小城にまで…


私も現在はパルミア横住まいです[てれ笑顔]
2013-05-27(Mon) 00:05 |  【コメント編集】

No.3706 | 嫁は1人だけが基本だろ!いいかげんにしろ!

パルミア付近
職業がピアニストだからセレブパーティーの依頼あるとこがいい
2014-01-13(Mon) 10:54 |  【コメント編集】

No.3709 | だったん@管理者

>嫁は1人だけが基本だろ!いいかげんにしろ!さま
>パルミア付近
>職業がピアニストだからセレブパーティーの依頼あるとこがいい


パルミアはパーティー依頼が多くて、ピアニストにとって
本当に住みやすいですよね[てれ笑顔]
2014-01-14(Tue) 21:14 |  【コメント編集】

No.3727 | とくめい観光客

マニ様信仰のためアクリ・テオラ隣。
もしかしたらルリエラちゃんの家と近いのかもしれない・・・!
2014-02-19(Wed) 02:50 |  【コメント編集】

No.3731 | だったん@管理者

>No.3727 | とくめい観光客さま
>マニ様信仰のためアクリ・テオラ隣。
>もしかしたらルリエラちゃんの家と近いのかもしれない・・・!



マニさま信仰にとって、アクリ・テオラは聖地ですよね[てれ笑顔]
2014-02-27(Thu) 20:46 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/777-3d5f28c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
