2014-10-04 (Sat)

前回の記事から約2ヶ月、「SKYRIMのメインクエスト&DLCクエスト、大半のサブクエストをクリアしたから、後は悪人系新規キャラで盗賊ギルド&闇の一党(暗殺ギルド)&裏切り・殺害系デイドラクエストをクリアするだけだー」と思っていたら、こんなにも時間が経ってしまいました。
ウィンターホールド大学クエスト(魔法系)が短かったので、他のギルドクエストも同じぐらいのボリュームだと勘違いしていましたぶるぶる
プレイ時間が450時間を超え、昨夜、盗賊ギルド&闇の一党クエストを終了したところです。
特に闇の一党クエスト後半の盛り上がりが…実に素晴らしかったです。
それまで「ターゲット以外殺さず、見つからず」な凄腕狙撃暗殺者を気取っていたのが、兵に囲まれ、惨めに追い回されながら、襲撃を受けているであろう仲間たちの元へ少しでも早く戻ろうと死に物狂いで夜の街を走り抜ける…初見プレイならではのあの感覚を、二度と味わえないのが残念なぐらいです。

プレイヤーの種族や所属ギルドでNPCの言動やサブクエストの展開が変わるので、2回目のプレイで街の人の意外な面を知ることも多く、450時間プレイしていてもいまだ新しい発見の連続です。

今後の予定ですが、SKYRIMのクエストは大体終わったので、後は、DLC「Dragonborn」ラスボスの仮面をスリ盗って素顔を拝見し、5000年近く監禁し続けているヤンデレなデイドラの元からラスボスをひっさらって寝取り(※)、LV80までレベル上げして伝説のドラゴンと黒檀の騎士を倒せばクリア…に見せかけてまだ各魔法スキル100のクエストと同胞団クエストとウェアウルフ化と吸血鬼化と内戦クエストストームクロークサイドが残っているので、…数ヶ月かかると思いますぶるぶる

私の環境だとスペックが低くて高画質テクスチャやENB、撮影用MODなど入れる余裕がなく、見栄えのいいスクショを撮る技能もないのですが、こんな感じのゲーム画面です。

スカイリムスクショ01

スカイリムスクショ02

ゲーム内容が全く伝わらないスクショですみません…ドラゴン戦などもっとかっこいいシーンを撮ることができればいいのですが泣き顔

※10/05追記 DLC「Dragonborn」ラスボス戦を終えたので感想を追加しました。DLC「Dragonborn」ラスボス戦、MOD「Miraak - Dragonborn Follower 」ネタバレに抵抗のない方は「→続きを読む」をクリックしてください。


→続きを読む

(10/05 追記)
最終決戦時にミラークの仮面をスリ盗ろうとしましたが、スリ不可でした泣き顔
このためだけにスリスキルを100まで上げて「パーフェクト・タッチ」を取得したのに…。
脱衣シャウトMODを導入するとミラークの素顔を見ることができるらしいですが、全裸にすると今度は戦闘後のハルメアス・モラさまとのシーンが18禁になってしまうので断念。

最終決戦に変更を加えてミラークを倒すことなくハルメアス・モラさまの元から逃れ、その後ミラークをフォロワーにすることを可能にするMOD「Miraak - Dragonborn Follower」を導入しました。

ミラークフォロワー化MOD01

このMODの一番の魅力は、単にミラークをフォロワーにできるということだけでなく、最終決戦の分岐にシャウト「服従」を使用することだと思います。
公式の流れでは、スコールの知識とストルンの命を犠牲にしてまで得た「服従」3段階目の使用目的が「ミラークの元へ運んでもらう」だけという悲しい扱いだったので…ぶるぶる
ハルメアス・モラさまに騙される形で得たシャウト「服従」によってハルメアス・モラさまの思惑を覆す、ストーリー的にも熱い展開で楽しかったです笑顔

元の世界に戻った後、ミラーク聖堂でミラークをフォロワーにできるので行ってみたところ、そこには驚きの光景が…。

ミラークフォロワー化MOD02

聖堂の外にテントを建てて、信者たちと寛ぐミラーク先輩!
前回のプレイでこのMODを入れた時は単に立っていただけだったのですが、バージョンアップによって生活拠点と化したようです。
本当は、フォロワーとして連れ出して結婚し専業主夫になってもらう予定でしたが、…幸せそうな彼の姿を見ているとこのままでいい気がしてきたのでそっとその場を立ち去りました笑顔

関連記事

この記事に拍手を送る

23:34  |  その他  |  TrackBack(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

No.3863 | とくめい観光客

寝取る…
気持ちいいことかな?
2014-10-05(Sun) 19:39 |  【コメント編集】

No.3864 | とくめい観光客

お疲れ様です、スカイリムが楽しそうで何よりです!
ブログが広告まみれになってしまっているのを見てちょっと寂しく思っていたのでほっとしました。

elonaがリアル系の3Dになったらやっぱりこんな感じなのかな。
2014-10-06(Mon) 14:48 |  【コメント編集】

No.3867 | だったん@管理者

>No.3863 | とくめい観光客さま
>寝取る…
>気持ちいいことかな?


ゲーム内で相手と結婚すると、料理してもらったり睡眠ボーナス(意味深)がつくらしいです。
…まだ結婚したことがありませんが[ぶるぶる]


>No.3864 | とくめい観光客さま
>お疲れ様です、スカイリムが楽しそうで何よりです!
>ブログが広告まみれになってしまっているのを見てちょっと寂しく思っていたのでほっとしました。


広告が出ると読みにくくなるので一ヶ月に一回は更新しようと思いつつ、Elonaの話題でないので延びてしまいました。
リアル系3DのElonaは、表現が色々と問題になりそうです[苦笑]
2014-10-27(Mon) 00:32 |  【コメント編集】

No.3868 | -

このコメントは管理者の承認待ちです
2014-11-11(Tue) 19:30 |  【コメント編集】

※無記入の場合は「とくめい観光客」になります



※承認制のため、コメントは承認された後に表示されます。

  ※非公開コメントは連絡先がなければ返答できませんのでご了承ください。

→http://illara.blog17.fc2.com/tb.php/828-d6afda5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)